• 締切済み

これからについてなどのアドバイス、意見をお願いします。

今、半年付き合ってる彼氏がいるのですが、彼の事は好です。私が悩んでいるのは彼は25で、フリーターをしてバーテンダー(自分の店をもつ)が夢といっています。現実的に考えると、彼といると不安になります。将来やっていけるの?と。色々彼と話してみたけれど、彼は意見を変えていません。私は、彼の考えはあまい所が有ると思ってます。 友人などから、将来につながらない付き合いをするのは無駄では?といわれてしまいました。 夢を追うのもいいけれど、応援していいのか?反対しなければいけないような気もするし。 反対してても、彼を説得させるのは難しいです。 何か読みにくくて、すみません。アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

naya123さん、こんにちは。 >現実的に考えると、彼といると不安になります。将来やっていけるの?と。色々彼と話してみたけれど、彼は意見を変えていません。私は、彼の考えはあまい所が有ると思ってます。 一般的には、夢を持ってそれに向かって努力する男性は女性に好かれる事の方が多いと思うのですが・・・。少々複雑なようですね。 小生は、naya123さんの不安も分かるつもりです。何より、店を持って安定するまでは日々の生活がどうなっていくのかすら分かりませんよね。そういう状況の中で、彼はそれでも夢に向かって進んで行くのでしょう。これを反対して説得するというのはかなりの難題でしょうし、ある意味では反対してはいけないのかも知れません。 小生は、naya123さんが思っている事を素直に彼にぶつけ、2人で話し合ってみる事が必要だと思います。今までにも話し合っているとの事ですが、どのような内容だったのでしょうか。かれの夢に対しての賛成・反対ではありませんでしたか。 小生は、「今のあなたには不安が多いので、これから先一緒に居たいけどついていけない」っていう事を話し合って欲しいと思います。彼も、夢とnaya123さんとを比べてnaya123さんの方が大事だと分かれば、今までとは少し変わってくれるでしょうし、夢が大事だと思えば、別れるという話が出るでしょう。これは、仕方が無いと思います。 naya123さんが彼と一書に居たい為に彼の生活(夢)を変える事は出来ません。彼自身が変わるしかないのですよ。ですから、naya123さんに出来る事は、まず彼ともう一度話し合う事。そして、決意が変わらなければ、不安があっても彼についていくか、彼と別れるかを選択する事。これしかないと思います。 どういう方向に行くにしても、辛い選択が待っているかも知れません。ですが、naya123さん自身の1度しかない人生でもあります。頑張って、結論を出していって下さい。

• eviko
回答No.5

彼が一流のバーテンダーを目指してるのであれば食いっぱぐれはありませんしご自分の店を持つのが夢・・これのどこが非現実的なのかどこが甘いのかこれだけでは解りませんがやりたい事があるのはそれだけで財産です。努力しているのであれば良いのでは?(彼が現在自立していると前提してます。) 何故反対なのですか?現実といいますが具体的にはどういった所でしょうか?保険とか?退職金とか安定した月給など今日本中どこも安定した所ないですよね? 貴方の為に貴方の幸せの為に彼の夢を諦めさせたり違う道に進ませようとする事はただのエゴだと思います。 あなた自身は自立してますか?そうでないとこの手の彼とは難しいかもしれません。いざという時食べさせてあげる位の気持ちがあれば・・・それか本当に彼が甘ったれた事を言って自立もしてない人なら・・・辞めたほうがいいですよね。。

回答No.4

こんにちは。 彼は今フリーターなんですよね? バーテンダーに関わるお仕事をされてるんでしょうか? 将来お店を持ちたいと漠然と考えておられるのでしょうか? >現実的に考えると、彼といると不安になります。 それは例えばどんな不安なんでしょう? 安定しないという事? 女性客が多いからいやとか言う事でしょうか? 頭ごなしに『将来性が無いからもっと安定した職業に就くべきでは?』という反対は彼も受け入れられないんじゃないでしょうか? どんな職業だったら将来が安心でしょうか? 彼自身が何の努力も無しにただ『バーテンになりたいな~』と考えているのであれば、目を覚ますべきだと思います。 本当になりたいのか。 それなら今のままでは無理な事、中途半端な努力ではなくきちんとした目標を立てること。 その辺を話して彼が納得して諦めるのか、自分の行動を見直して頑張るのか。 彼が具体的に考えていて、行動も伴っているなら応援してあげても良いかと思います。 人に言われて無理に夢を諦めても諦めきれないし、 『本当は夢があったのに、反対されたからしょうがなく止めた』と思う時が来るのではないでしょうか。 >友人などから、将来につながらない付き合いをするのは無駄では? これは『いつか結婚を考えた時に生活していけるの? 結婚相手になれるの?』という事ですよね。 naya123さんが結婚重視の方であれば結婚相手としてはふさわしくないのかもしれませんね。 反対する理由が自分の将来の為になってしまっていませんか? もしそうなら彼は納得しないんじゃないでしょうか。 就職しても将来の不安が無いとは言い切れませんよね? 今の時代大企業であっても何が起こるかわかりませんし、『就職はしたけどやっぱり夢は諦められない』と思うかもしれません。 今は具体的な目標を作って応援してあげてはいかがでしょうか? 彼も実際行動し始めれば自分がいかに甘かったかもわかるでしょうし、厳しさを知った上で夢に向かっていくなら応援してあげた方が彼の為にもなるのではないでしょうか? やってみてから決めても遅くは無いと思うんですが。 漠然とするのではなく、具体的に決めて動き出さないと何も始められないかと思います。

• slippinegg
回答No.3

私の彼は、さらに無謀(笑・失礼ながら)な夢に向かってがんばっています。 25歳です。 フリーターをして、お金を稼いでいます。それもがんばっているのを私は知っています。 将来、て、どんな将来ですか? 私は、彼ががむしゃらに努力をしんくなる将来の方が怖いです。 私ひとり分くらい、なんぼでも自分で生きていけます。多分。 好きになった時も、彼は夢を追いかけていたし、 その彼を好きになったと思っています。 職業的な問題とか、将来的な問題って、個人の受け止め方になるかとは思いますが・・・ 好きな人と一緒におれる事を差し置いてまで、無駄と思える問題があるとは思えないっす・・・すんません。

• hiro715
回答No.2

彼は具体的に考えて、具体的な目標を持って夢を追いかけていますか? 店を持つには1000万単位で金がいります。 最近の景気では、飲食店の開業では、銀行などはなかなか融資してくれないでしょう。 現在フリーターと言うことですが、バーテンの修行は行っているのでしょうか? どんな夢を描いて、それにはいくらの金がかかって、それをどうやって貯めるのか。これを具体的に考えて、行動に移しているなら、応援する価値はあると思います。

• kaki1234
回答No.1

私の友達にも似たような人がいましたが、夢が違うのでなんともいえません。友達のアドバイスも大切と思うけど、あくまでも参考に。バーテンダーは女の人とかがお店に来るから、私だったら反対かな? 好きなら応援したらいいの?