• 締切済み

彼氏との将来について

はじめまして!現在交際中の彼とのことで、アドバイスいただきたく投稿することにしました。長文ですがよろしくお願いします。 彼氏28歳会社員、私25歳医療職、付き合って半年です。家はお互い一人暮らし、距離は車で片道1時間。出会いは趣味の場で、彼からの告白で付き合うことになりました。 彼はとても社交的で多趣味、男女共にとても友達が多く、よく遊ぶ友達には男女問わずみんなに紹介され、彼のお母さんにもお会いしました。 彼は友人と将来、共同経営をしてお店を出したいという夢があります。 具体的には来年、再来年を目処にしている、と。今の会社は給料も条件も良いけど、 ずっとやりたかったことだからと。 でも、私ちゃんは大丈夫?と聞いてきます。お店を出すとなれば忙しくなって休みも合わない、家に帰れば多分私は寝てるような時間だし、その頃子供がいたら子供のお世話も私にばかり負担をかけてしまうことになるかもしれない、私と過ごす時間が減ることを考えると、躊躇している、と。彼は将来の夢を、私と一緒にいることを前提で話してくれます。 プロポーズはお互いに一生に一度だから、結婚しようっていう言葉はまだ使いたくないと。私は彼を応援すると言いました。彼となら、大変なこともきっと乗り越えられると思ったからです。 ですが、友人との共同経営などは揉め事も絶えないとよく聞きます。生活も安定しないかもしれない。 それをよく考えると、自信がなくなってきました。支えられる器は自分にあるか。夢は夢だけど、全て私ありきで考えているから、もし私がお店を出すことに難色を示したら、彼はどう思うのか。 恋愛と結婚は別物だっていいますよね。 付き合ってまだ半年です。半年で何がわかるのって感じですが(>_<) 将来は私と一緒にいるって決めてる。と彼は話してくれます。でも、夢を心から応援し、支えていく覚悟がまだ出来ていないのかもしれません。 結婚って何なんでしょうか。わからないです。でも私は彼の奥さんになりたい、子供だって欲しいです。 近い将来の話をしていても、いつ別れがくるかはわからないですよね。なので、お互いすごく大事にし合ってはいると思うんです。 旦那さんや奥さんの夢を支え一緒に叶えてきた方や、同じ環境の方のお話を聞かせていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

• bohem
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• Romanov
回答No.6

一人で走る人と二人三脚で走る人と、どちらが速いでしょうか。 二人三脚で100メートル10秒なんて聞いたことも有りませんよね。 夫唱婦随のような、形だけの共同経営なら知っていますが、共同経営で成功した例は聞いた事が有りません。 それは「船頭多くして船山に登る」のようなオンブに抱っこのような・・・。 田舎道を二人の男が歩いていました。 「おい、疲れたから俺をオンブしてくれ」と一人の男が、もう一人に言いました。 「あぁ、いいよ。その代わり、お前は俺を抱っこしてくれないか。そうすれば二人とも歩かないで済むだろ」。 「そいつはグッドアイデアだ。やってみよう」。 二人とも一歩も動けませんでした。これが「オンブに抱っこ」です。 共同経営をしようとする人たちは、一人では怖いので相手に頼ろうとする人が多いです。 ですから、仮に片方がしっかりしていても、大抵は相棒に足を取られて共倒れになります。 貴女の彼氏が、そのような危険性を分かっていて、その上で言っているのなら少しは救いがありますが(少しです)、 分からないで何となく安心感から共同経営などと戯言を言っているのなら、経営以外の全てに於いてヤバイ男だと思います。 つまり思慮深さが無い男ということになります。 仮に上手く行っている店があるとしましょう。 それでも朝5時起き、店が閉まれば深夜まで帳簿付け、土日の休みなんて夢だよ・・・みたいな生活も有り得ます。 親がサラリーマンの友人は、「商売人っていいよな。店に居るだけで儲かるんだもんな」などと言いますが、事実は全く逆です。 それと、踏み倒しに遭う可能性も考慮に入れてください。 例えば、父が300万円(今の貨幣価値で2千万円程度)の不渡り手形を食らったときは、取り込み詐欺で訴えると「あの人は怖い人だ」ということになり商売ができなくなるので諦めました。 しかし、(ぶっかけ課税の時代だったので)売掛金に対して課税されるので、300万円を騙し取られた上に更に泣く泣く所得税も払いました。 在庫を潤沢に持たないとお客様に対して責任ある商売が出来ないのですが、固定資産税は在庫品にもかかってきます。 こういう商売の落とし穴みたいなものは、脱サラの人たちは知らないか軽んじているので、これでつまづくことも多いです。  実名を出すとアレなので仮名ですが、山歯という世界の一流会社ですら押し付け販売をしてきました。 50台しか注文していないのに勝手に100台のオートバイを送り付けてきて、代金を払わないと契約を取り消すと脅すわけです。 そして手形での支払いは保証人をつけろと・・・。 結局、父の会社と新潟の会社以外は、店も自宅も親戚の家もすべて山歯に取られました。 最初から、それが目当てだったような気がします。 近いところでは、毎日新聞社の押し付け販売訴訟に例を見ることが出来ます。 一流会社でも詐欺・恐喝のようなことを平気でやりますので、こういう危険性も知っておくと良いですよ。

• cafeM
回答No.5

それは悩みどころですね。 私は、結婚とは何かと問われたら生活、と答えます。 (私はまだまだ新婚の域に入るひよっこですが) 夢だけじゃ食べていけないし、お金はいくらあっても足りません。 身の丈に合った生活をしていくこと、 地道に一歩一歩ふたりで歩くこと、だと思います。 夢がある事は立派です。 しかも実現の目処を立てているところからして ただの夢物語ではなく、きちんとした目標だったのでしょうね。 意地悪な言い方で申し訳ないのですが、 私には彼があなたをふるいにかけたように見えました。 あなたが彼の夢に難色を示したとしたら、 彼は夢を諦めるのでなく、あなたと別れるのではないかと。 もちろん、あなた自身には「キミありきの将来」と言うでしょう。 でも実は、あなたの真意を確かめたかったのではないかと。 意図してかそうでないかはわかりませんが、 彼はあなたに釘を刺したのです。 将来的に起こり得る、休みが合わないこと、帰宅が遅いこと、 家事育児を手伝えないことを理由に文句は言うなと。 「だからあの時言ったじゃないか、着いていくと言ったのは君だろう」と 言える土台を、彼は作ってしまったのです。 もし、これらを一人でこなす自信がないのであれば 早い段階で「あなたにはついていけない」と見切るべきですね。 二人ともお若いのにしっかりした印象を受けます。 一緒に生きるにせよ、別々の道を歩むにせよ、 いずれ幸せになれるお二人だと私は思います。

bohem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暖かい内容に、涙が出ました。 以前ケンカした時、彼のマイペースさに「ついていけない」 と爆発したのを思い出しました。 彼はたしかに、私を試したのかもしれないですね。 2人で何でも乗り越えるよ!と彼はよく言います。 彼の友人には既婚者も多いです。 私は強くないし、不安定なところもあります。 もっと強くなって、腹を決めることが出来たら どんなにいいかと思います。 彼に対する信頼も、100パーセントではないからかも しれませんね。 しっかりしてるなんて言っていただいて とても嬉しかったです。 彼と向き合い、よく話して、 今後のことを決めようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

大変ですよ、共同経営。私は自営です。 ポイントは「失敗しても、成功しても、幸せに思えるか?」に尽きると思います。 そして、必須となるのは、軌道に乗るまではあなたが家庭を養うことになることです。幸いなことに医療系ですので、その辺は子供が出来てもサポートが充実していると思います。 聞いて理解しておいたほうがいいのは細かいことは抜粋しますが 強調しておくとすれば (1)共同経営をする理由 (2)共同メンバーのこと、性格の把握 ですかね。 因みに私は5年前結婚、幼児の子供が1人居ます、自営は独身時代からです。旦那はごく普通のサラリーマンです。 共同経営が嫌な派です、理由は人の家族の責任まで取れないからです。 一人自由気ままがすきなのでこのスタイルにしています。 しかし、共同経営したいと名乗りを上げる友人は後を絶ちません。私は断っているのですが、2人ほどしつこい人が居ます。 この2人の性格を私は知っているのです、要領よく賢い二人ですが、責任問題から逃避するという癖を持っていますので、絶対に共同経営する気はありません。出資してもらおうという魂胆がミエミエでして、商品のセンスも悪いのに、失敗した場合の責任は私にしたい。冗談じゃないです。これだ!と思うものにはどんどん投資する私ですが、2人はその能力が無いと判断しています。 彼氏のお友達のことは存じませんが、共同経営したがる人が本人ならマシじゃないかと思います、しかし、メンバーの誰かの一方的な発案であるならば気をつけてください。 (1)を問う理由としては はっきり申しあげますと、能力のある人は1人でも出来ます。そこをわざわざ共同経営を希望するには何かあるはずです「ごっこ」なのか「同情」なのか「友情」なのか「人材」なのかは不明ですが、まずはそこを明らかにしましょう。これは「ビジネス」です。 (2)を問う理由としては 何でもそうですが、最終的に人間性です。どんなにいい人でもお金を前にすると人が変わってしまう可能性だってあります。彼氏、あなたは考えを共有できて、生活が不安定になっても構わない覚悟があるかもしれませんが、果たしてメンバーはどう思っているのでしょうね?あなたの人を見る目が試される時です。 上記では、批判的な意見を沢山書きましたが、大切なのはどんな形態であれ、失敗と成功は付き物です。 そしてそれは直ぐにわかることではありません。 共同経営もやらないと成功もしませんね?宝くじも買わないと当たらないですよね? つまりトライしないで成功することは絶対に無い あなたを納得させれる彼ならばトライしてみればいいと思いますよ! 頑張ってくださいね、応援しています。

bohem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自営をされている方なんですね。とても参考になります。 共同経営をする理由としては、私が聞いている範囲だと 彼と、その友人(共同経営をするのは1人だけで、その友人には奥様とお子さんお二人がいます。 彼と同齢です) の理想とするお店や価値観の意見が合うこと、友人が飲食業に携わり経験が長いこと、 長年の信用し合える友人であること、 さらにその友人の親族が会社を経営していて、 店舗等の協力を得られることなど だと思います。私も無知なので全くわからないのですが、 そのようなことは話していました。 彼と一緒なら苦労してもいい そこに尽きますね。 もう少し、様子を見てみます。 応援していただきありがとうございます! とても暖かく、かつ現実的なご意見とアドバイスをありがとうございました。 頑張ります。

• oborochan
回答No.3

んー、簡単に言うと、彼の夢にあなたが賛同できるかどうか。でしょうか。 彼の夢へ向かっていくのは応援できる。でもそれは個人的なことであって、一緒になるのとは別。 なのであれば、様子見したほうがいいと思います。 彼は自分の夢を追いたいのか、あなたと結婚することを考えてるのかどっちでしょうか。 二兎追うのはなんとやらです。 もし私が男性の立場なら、自分の夢を実現するなり、それなりに起動に乗ったところで、あなたに結婚を申し込みます。自分を見てもらえることになるし、あなたに申し込めるだけの力というか、成果が出たからです。 まさか、収入が安定しているあなたと結婚することで収入の一部を充てにして、自分の夢に踏み切ろうとしているのではないしょうね? 結婚はおままごとではないのは質問者さんも分かっていると思いますので、その場のノリや、気持ちの高ぶりなどで安易に決断をなさりませんように。

bohem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。 応援はしてるけど、生活していくとなると。。。 彼の話を聞いていると、 私と将来を共にしつつ、夢を叶えたいと話します。 結婚はおままごとじゃない、 そうですね。 私は手に職は持ってますが、 彼のあてになるほどの収入はないので そこは大丈夫です。 ご心配ありがとうございます。 もう少し様子を見て、日々大切に過ごしていきます! ありがとうございました。

noname#153709
noname#153709
回答No.2

休みがー収入がーとか言うなら、今のうちに止めとけ。 あなたには自営業や民間会社員と付き合える度量はない。 コンカツ(笑)でもして、残業皆無・土日休み・一生安泰の公務員でも探せば? 25なら引く手数多でしょ。

bohem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、間違いないです。 器量はないです。不愉快な気分にさせてしまったようで 申し訳ありません。 言い訳は出来ません。 でも婚活なんてしません。彼が好きなので。 はっきりご指摘いただき、ありがとうございました! 目が覚めました。

• yasuto07
回答No.1

永久就職ですから、相手が信じられないなら、今のうちにやめた方がいいと思い。

bohem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、まだ完璧に信頼は出来ていないかもしれません。 不安もあります。 でも彼氏とは一緒にいたいです。 もう少し時間をかけて、きちんと話をしたほうがいいですね。 ありがとうございました!