• 締切済み

自分はおかしいのでしょうか?

閲覧いただきありがとうございます。 自分は今22歳になる社会人です。 最近というか出会いや別れ、人間関係の難しさを多く経験したか分からないのですが、 昔みたいに誰かと遊びに行きたいとか考えず、休日など一人で行動したいと思うことが多くなり ました。 前は、できるだけ友達とか作りたい!とか彼女ほしい!とか 思っていましたが、今は同期の飲み会など別に仲良くない人たちの付き合いを遮断してる感じです。 正直言うと最近人に興味が薄れているのかなとも思えてきました。 また、人と関わる上でメリット・デメリットも考えたりすることが多くなりました。 会社でどうでもいい人の話とか聞くのも苦痛だったり 相手からのむちゃぶりや理不尽な事言われたら顔にでてしまったり・・・ こんな考えになったせいか友達は3人しかおらず 買い物に行ったりするときは常に一人です。 でも前ほど一人が恥ずかしいとか寂しいとか思わず 一人のほうが楽だと考えるようになりました。 でも、たまに一人思いふけるときは少し寂しいなとか 思ったりします。 すみません まとまらない文章になってしまいまして(汗) 最近の自分はおかしいのでしょうか?>< 精神科とかに通院してカウセリングなど受けたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

一人で行動出来るようになったのは大人になった証拠で非常に良いことですが、貴方の場合は、それとは別に妙なものを感じます。 意欲や気力が衰えかかっているような気がします。 今のところは病気というほどでは無いと思いますが、ひょっとしたら無気力症になりかかっているかも知れません。 私は一度無気力症になったことが有ります。最悪のときは自分でも恐かったですよ。 例えば目の前にあるゴミ箱からゴミが一つ溢れて畳の上に落ちて、頭では拾って戻さなきゃと思いながらもそのゴミを拾って戻すことが出来ないのです。 そのときに自己診断ですが、自分が無気力症になったことを確信しました。 心底 『恐い』と思いました。 買い物に行くことなど到底できないので家中の食べ物を食べ尽くしてしまい、後は餓死を待つだけでした。 「そうだ砂糖が有った」と思い出して砂糖を舐めたり、天ぷら油の残りが有ったことを思い出して天ぷら油を舐めたりして命をつないでいました。 電話で出前を取るなんて、そんな大仕事は到底できなくなり、電話をかけること自体が大仕事に思えてしまいました。 そんな状態なので病院に行くことなど到底出来ませんでした。 ところがインターネットだけは不思議なことに使えました。 ある医者のブログに「無気力症患者の8割は何らかの原因でヨウ素不足に陥っているので治療にはヨウ素剤が使われる。ヨウ素を食品で摂るには海草が良い。特にワカメには昆布やヒジキの5倍程度のヨウ素が含まれている」と書いて有りました。 私は散々逡巡して、最後の気力を振り絞って歩いて3分のコンビニに行くことを決意しました。 そして民家の塀につかまりながら這うようにしてコンビニに辿りつき、乾燥ワカメを買うことに成功しました。 そのワカメを煮るのも大仕事でしたが、最後の頼みの綱だと思って何とかワカメを煮ることが出来ました。 味付けは塩だけです。 そしてワカメを3日間食べ続けて少し気力が出ましたので、その気力を振り絞って歩いて5分のスーパーに行き、食品を買うことが出来ました。 もちろん乾燥ワカメは大量に買い込みました。 そして、しばらく経って何とか病院に行くことが出来て治療が開始されたのです。 あの医者のブログが無かったら私は餓死していたでしょう。ありがたいことです。 精神科の医師は、鬱病では無さそうだと言っていましたが、「うつ病チェック」で検索すると自己診断が出来るサイトが沢山見つかります。 それでチェックすると、鬱病度は満点でした。しかし抗うつ薬は、逆効果になる人が多いので鬱病が悪化する場合が有ります。 私の場合、鬱病では無いはずなのに処方された薬は抗うつ薬でした。 これのせいで、どんどん気力が衰えて行ったので薬を替えてもらいました。しかし2番目の薬もどんどん気力が衰えて、もう病院に行く気力も無いところまで落ちましたが、気力を振り絞って病院に行き、また薬を替えてもらいました。 3番目の薬は効き目も無ければ逆効果も無いという、まあまあのものでした。 貴方が無気力症か鬱病になりかかっているとしたら、早期に治療を開始したほうが良いです。 それは前述したように、逆効果になる人の割合が高率なので、最初の3ヶ月ぐらいは試行錯誤でその人に合った薬を探す期間だからです。 つまり本当の治療は、初診の3ヵ月後から始まると考えたほうが良いでしょう。 貴方が男なら、試しにアダルトサイトを見てください。 以前は女性のヌード写真を見て興奮したのに今ではあまり感じない・・となると少しヤバイです。 「うつ病チェック」をしてください。それによって病院に行くか、行かないで済ませるかの判断が、ある程度できると思います。 尿はどのぐらい出ますか。 ほんの少しでしたら脱水症状になって血液がドロドロネトネトになり、血圧がうんと上がっていると思います。 当然ながら脳に行く血液が減りますので、そのせいで意欲が低下しているのかも知れません。 念のため健康診断を受けたほうが良いと思います。その際に精神的なものも相談して、そちらの診断も受けたほうが良さそうです。

noname#161347
noname#161347
回答No.7

私からすると、何で悩んでいるのかわからないくらい普通の事です(笑) 一人で行動できるという事は精神的に自立しているという事です。 もしかしたら質問者さんは、人間関係の煩わしささえなければ友達と一緒にいたい、周りの友達は友達同士で仲良くしてるのに私にはそれができない、人間関係を煩わしく感じて距離を保って一人で行動してる私っておかしいのかな? こういう風に考えているのかな? だとしたらハッキリ言います。 人間関係というのは煩わしいものなんです。 それに気づいてる時点で、質問者さんはその若さで賢い人なんだなぁって思いました。 ただ、煩わしさを避けている自分に逃げの感覚を感じて自己嫌悪をちょっと感じているのかなと思いました。 そもそも社会人になり、仕事での人間関係も広がり、いろんなお付き合いが増えてくると、自分の付き合いたい人とだけ付き合うというワケにはいかないんです。 中には生理的に合わない人とも、人間関係を築いて仕事をやりやすくする努力をする必要も出てきます。 自分の意図する事を1言って10理解してくれる人の方が稀です。 大抵は1言って0・5も理解してくれれば御の字です。 だからこそ、その確率を上げるためにも日頃のコミュニケーションが大切なんです。 ただでさえ、価値観が違って立場も違う人相手と接していたら、そりゃ疲れますって(笑) だから、せめてプライベートでは誰に気兼ねする事なく自分の好きな事を好きな時に好きなように自由にやる事でバランスを保てるんです。 これは本で読んだんですけど、一人の寂しさを選ぶか、二人以上の煩わしさを選ぶか、それだけの違いだと。 その通りだと思います。 どっちを選ぶかだと思いますよ。 ちなみに私はお一人様、全然平気です。 友達もいますが、たまに現状報告する程度で、基本的には一人で考えて一人で悩んで一人で結論を出すタイプです。 旅行も自分の行きたい所に一人で行くし、基本の行動は一人です。 でも不便さを感じた事はありません。 むしろ自由を謳歌してるくらいです(笑) 結婚したら自分の好きなようにできる時間もなくなるんだから、今のうちに自分の好きな事を好きな時に好きなようにやっていいんじゃないかな? ありがたみは失ってから初めて気づくものだから。 質問者さんはあるがまま、感じるままに過ごしていいんですよ(^-^)

  • ananasu
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.6

おかしいのでしょうか? 逆に己の時間を考えるようになった証拠に感じます。 私も若いころ、恋人も作らない、友達ともあまり遊ばない、一人で買い物にいくし一人で外食をしていました。 一人のほうが時間が有効に使えると気がついたので相していました。 今でもたまに一人でいたい・・と思うときがあります。 一人自由に時間を使って自分の好きなことを思いっきりやりたいと、思うときは余計にそう思います。 たとえばですが、これが誰にも合いたくない、部屋に閉じこもっていたい、何もしたくない・・という感じであるならば、ちょっと心配ですが、買い物に行かれるということは引きこもりでもないですよね。 自立心芽生えただけですよ!

回答No.5

大人になった証拠じゃないですか! 一人になりたいという感情は、親に生活を任せていた子供時代には発生し難い事です。 社会人となり自分で行動するようになると、必然的に他人と接しなくてはいけなくなります。 その事で「ああ、自分は大人になったんだなあ。」と認識して行く一方で、そういう人間関係から逃れたくなる感情が芽生えてきます。 それが「一人でいる方が楽。」という感覚です。 人間は一人じゃ生きていけない動物ですから、それ故に一人になりたい気持ちも生まれるのだと思います。 ですから、あなたは正常ですよ。 病院に行っても時間と治療費の無駄です。 それに結婚すると一人でいるって事は出来ませんので、一人を楽しめるのは今の内ですよ。 子供ができたらなおさらですね。 世の中には「一人で淋しい。」って人も多いですけど、「一人になりたい!」って人も五万といますよ。 そんな事は気にしなくていいです!

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.4

うちの子も、社会人になってから、土日、家にいるようになり、 母親の私が心配しています。 学生の時は、クラブ活動、バイトと土日も忙しかったのですが、 社会人になってから、入りたいクラブが会社になかったため、 何もやってません。 テニスに誘っても、「腕が太くなるから」とかいうし。 私自身は、若いころ、周りの誘いが多く、いろんなことに参加していました。 あまり好きではなかったけど、今となっては、誘ってくれた方々に感謝しています。 40代後半になると、20代前半の楽しかったことを思い出します。 人の優しさにふれることが、どんなに大切だったか。 おせっかいなおじさん、おばさんも、今となっては、いい思い出です。 新しい趣味をはじめてみてはどうでしょう? 順番に興味の持てるものを、いろいろやっていくと、 自分に合うものが見つかると思います。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.3

人間 金魚の糞みたいに用事もないのに、人にくっつきたがって 見てもらえないと、すぐに自分を人質にとって切ったり張ったりする「誰か依存」よりも 一人で計画立てて、一人で責任とって動ける人間が 精神科なんか行ったら 医者から怪訝な顔されますよ。 べつに、他人様なんか一緒にいなきゃいけないめんどくささなんて誰だって持ってますけど 一人でいたいというのはなんの不思議も不安もない欲求です。

回答No.2

一人でどこにでも行けるようになったくらいで精神科行きなんてそれこそおかしいです。 一人の行動を苦と思わないなら、それでいいのです。

回答No.1

全然おかしくないですよ いいんじゃないですか?このままで 何処に行くにも だれかと連れだってじゃないと行かれない奴よりよっぽど大人ですよ いい年になってもそういう人(いわゆるチチ離れしない)はたくさんいますから 若いのにえらい 結婚でもしたら?

関連するQ&A

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 愚痴る自分が嫌

    最近人手不足が原因で、かつ理不尽な作業をさせられ 不満から自分自身愚痴をこぼすことが多くなってしまいます。 仕事なのだから忙しい時期もあるし、理不尽な作業も珍しくないと思うので それはいたしかたないとは思っています。 ただそれを愚痴っている自分が嫌になってきて…。 愚痴らないようにするにはどう考えればよいでしょうか? こう考えを変えたら愚痴が減った、とか具体的な経験談があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格のことです。

    20代半ばの女です。 私は怒られるとすぐ涙が浮かんでくるんです。 理不尽な怒られ方をすると、『違うのに!』って思って誤解を解こうと反論します、そのときも目に涙が溜まります。 自分が悪いってわかってて怒られてるときは、『失敗したー!!』『迷惑かけちゃった・・・』ってへこんで涙が溜まったり、流れたりします。 涙をみせずに相手の話を聞きたいのですが、なにか対策はないでしょうか? 相手の言い方がきついとか恐いとかで泣いてるわけじゃないんです。自分が後悔してたり理不尽におもってると泣けてくるんです・・・ この性格って、直すことはできないでしょうか? 今の職場では、注意してくれる人はとてもいい人なので泣かせてしまったって気にさせたくないのですが、前の職場の上司は「あぁーあ、泣きはじめたぁー」って皆に聞こえるように言う人だったので、こうゆうことも今後避けたいのです。

  • 自分が潰れそうです。

    自分が潰れそうです。 中3男子です。 僕は2ヶ月前に神経の難病を患いました。 その前から、症状がではじめてから病院に行くか行かないかで父ともめたり、理不尽に切れられたり、1月に両親が離婚したり、友人にはひどいいじり?を受けていました。 小6、中1といじめを受けていて今はみんなと仲良しなんですけど、いじめられた理由が小6の時は全く分からなくて今でも不明です。 何かをしたわけでもなく愚痴を言ってたわけでもありませんでした。 中1の時も引き続きという感じだったのですが、クラスの地位が高い女子が解決をしてくれました。 男子なのに女子に助けてもらうというのもすこし恥ずかしかったです。けどうれしかったです。 それから、原因を考えてみると目つきが悪いといつも言われるのでそのせいかなと思い笑顔を作るようにしました。 それからというもの、一気に友達は増えて優しいおもしろいかわいいなど言われるようになりました。 でも、その度に素直に喜べず今みんなが見てる自分は作り物やでと心の中で思ってしましまいます。 だんだんと、本当に面白くて楽しくて笑っているのか嘘笑いなのかわからなくなってきました。 笑顔を作るのをやめるとこの悩みは解決するのでしょうが、何かを言われてもわらっていることで少しだけその場では気分が楽な気もしますし、やめてしまうとまた嫌われるのではという気持ちが強く怖くてやめられません。 そんな悩みを抱えた中、難病を患いました。 もう、生きてる意味がわからなくなってきました。 月に一度点滴のために1週間の入院。 周りの人には心配をかけて気を使わせてしまう。 なんのために生きているのか、自分がいて得する人はいるのか、など考えてしまうようになりました。 最近は気が狂ってしまったのか、無意識で何も面白くないのにいきなり声を出して笑ったり、怒っているのに笑ったりしてしまうようになりました。 また、何回かだけですが幻覚が出るようになりました。 名前を呼ばれ唸り声が聞こえ死ねと言われました。 それからというもの死にたいという気持ちが強くなってきました。 周りに見られてる気持ちになります。 周りからどう思われているかも必要以上に考えてしまいます。 自分の顔など容姿がとても気になってしまいます。 父と祖母には、病気のせいにして逃げてるだけや弱い男などと言われています。 学校でカウンセラーさんにカウセリングは受けているのですが全くと言っていいほど効果がありません。 病院の担当の先生にはカウセリングで様子を見てみてと言われたのですが、悪化してくる一方です。 どうしたらいいのでしょうか。 また、精神疾患などでこのような感情や症状がでる病気はどのようなものがありますか? 回答お願いします。

  • 鬱状態です。自分が自分でもわかりません。

    私は今大学一年生です。 寮生活で、先輩方同期と合わなくて、 理不尽ないじめみたいなのをうけ、 我慢に我慢をしてしまい、 耐えきれなくなってしまい 頭がおかしくなってしまい、 寮を夜中に抜け出してしまいました。 それからというもの、 やる気はなくなってしまい、 気力もなくなり、 病院にいったら、 鬱状態だと診断されました。 体調もよくなってきて、 もともとやっているスポーツのために 頑張りたいという気持ちにまかせ、 走り込みや筋トレをしているのですが、 なんでこんなに、頑張らなくちゃいけないのか。 思い詰めてしまいます。 通院し始め、 薬をもらって 最近は落ち着いていますが、 浮き沈みが激しく、 寮でいじめられたことが フラッシュバックしてしまったり、 何でもないのに涙かでたり、 怒りがこみあげてきたり、 自分で自分をコントロール できなくなってしまいました。 親も理解があり、 今は休みなさいと、 味方になってくれてはいるんですが、 迷惑ばかりかけて、 自分が情けなすぎて、 自分で自分を追い詰めて責めてしまいます。 休みなさいといわれたものの、 どのくらい休んでいいのか、 このままでいいのだろうか… けれど、何かしらやらなくちゃだめだ! だけど、なんでこんなに、 頑張らなくちゃいけないのか。 悩みだすと、とまりません。 いずれは、 先生にも親にも、 信頼している友だちにも 見捨ててしまわれるのではないか。 と、最近はどうでもいいことまで、 悩んで思い詰めてしまいます。 苦しくて辛いです。 自分でも自分が わかりません。

  • 自分に自信が無くて困っています。

    私は両親から理不尽に馬鹿にされ続けたせいで、自信を失いました。 母は精神病者。出来の良い弟と比べては馬鹿にし、私を嫌っていました。 本当は仲良くなりたかったのですが、理不尽な行動に幼い私は対応しきれず、それでいて母の口からは「弟には悪いからオマエに面倒を見てもらう」 その言葉で、深く傷つきました。結局酷い事言い残して亡くなりました。 家庭環境だけでもかなり辛かったのに、団体で生活する場所全て(保育園~高校生まで)、 私にはまともに友達とうまく行った試しが無く、中学生の頃は特に酷いイジメにあっていました。 高校に入ってもイジメにあっていた事が噂になって結局仲良しになれた子がいたのに離れていってしまいました。今は友達は一人しかいません。 嫌われ癖が身にしみてしまっているのか、28歳の今でも初対面の人にも嫌われてしまう。 自分に自信が持てないでいる為に、良く人から馬鹿にされます。もちろん頼りになんてしてもらえません。 私の意見もかなり疑われます。家族にも、どこへ行っても。 飲み会とかあって、たまたま自分の目の前に料理が来て、それを小皿に分けようとしても「要らない」と言われる始末で、 もうとても自信が持てる状態では無くなってしまいました。 こんな私ですが、本当は自信を持ってこんな暗い過去を忘れて堂々としたいです。 人から愛された事が無い…信頼された事もない。 自信を持てるような経験をするには、積むためにはどうしたら良いでしょうか? この状態でも、そんな経験できるでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します!

  • 自分を責めてばかり。

    宜しくお願いします。 きっと根っからなんです。 教師に理不尽な事を言われてもそっかー私がなんとかしなきゃとか、親に失礼な事を言われてもそっかー私がもっと〇〇していかなきゃみたいな。 この性格を治したいんです。 他者が失礼な事とか理不尽な事をしてきたら関わりたくなくなるのだと思います。それで適当に流せばいいやって、その人に対する興味がなくなって、自分自身に対しても自暴自棄になってしまうんです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? どうしたら治せるのでしょうか?

  • 自分は悪い意味で子供っぽい性格です。直したい!

    18歳の女です。 私は前から自分は子供っぽいなぁと感じていましたが、今日改めて自分が子供っぽいことを実感して落ち込んでいます。 私は本当に子供っぽくて、すぐ怒って思い込んで、態度に出そうとします。 そして、変なところで気を使って損をして、腹いせのように大事な人を傷つけている気がします。 私は子供の頃から父や祖父母にも理不尽なひどいことを言ってきました。 多分そのせいで祖父母とは今でもぎこちないような関係です。 大切な人にほどその人の優しさに甘えてひどいことをしてしまいます。 多分自分では意識しないところで、「この人なら私の気持ちを受け入れてくれる。分かって欲しい」と理不尽な要求をしているんだとおもいます。 最近では、部活である人の悪いところばかり見えて、自分も出来ないのにその人のせいにして明らかに態度に出してしまいました。 私はそれに気づいてませんでした。でも他の人が自分の時間を割いて私達の指導をしてくれてやっと分かりました。本当に自分が嫌で嫌で仕方なくなりました。 きっと私はこれからも自分を受け入れてくれる優しい人に甘えるんです。 私はそれを言ったらこの人は離れていくだろうっていうことを想像できないんです。 あと言って良いことと悪いこともわかりません。変なことを突然言って痛い子になることもしばしばあります。 大人になりたいです。皆が大人に見えます。どうすれば大人な性格になれるんでしょうか。 何かおすすめの本などありますでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分でも嫌ですが親しい友達が上手くいっていて嫉妬

    SNSで友達が将来に関わる重要な試験でいい成果を残せたとコメントしていました 彼女は頑張っていたので良かったなと思いましたが自分と比較すると悔しい気持ちが心に宿ります 自分は闘病中に重要な試験を控えていて一生懸命やりましたが やはり体力が他の人よりも衰えていたのでいい結果を残せませんでした 今でも引きずっていてあの頃を思い出すと辛いです やり直したいのですがやり直しが効きません 彼女には当然苦労はありました ですがやはり羨ましいという気持ちを消せません 酷く自己嫌悪に陥るばかりです その度に自分の心は狭いなと感じ情けないと感じます 極端ですが人生上手くいかないことや理不尽なことが多くてうんざりです (彼女の結果に対して理不尽さを感じている訳ではありません) 自分の体と病を恨みます こういう時はどう気持ちを切り替えれば良いですか 助言を頂けると有難いです 病気に理解のある方に回答をお願いしたいです よろしくお願いいたします

  • モンスター

    私(19歳)の働いている会社には2歳年上の先輩がいます。その先輩と私と同期の子で百貨店で販売員をやってます。私と同期の子はその先輩に悩まされてます。悩まされている事は以下の通りです。 ・理不尽にキレられる。 ・自分がやりたくないことorわからないことはおしつける ・周りの人にはいい顔をして私達に対しての態度が悪い ・変なとこでキレる ・重要な部分は手を抜いていらない所に物凄く力をいれる ・売り場でお客様の目もあるのに怒りの感情のままに私達を怒鳴る などなどです。 最初は「慣れればなんとかなる」と自分に言い聞かせながら仕事してきました。一緒に仕事をしてきて1年が経ちますが、全く慣れません。というか、最近はもっと酷くなってる気がします。 「理不尽にキレられる」とありますが、最近キレられたのは 売り場にたまたま友達が来たときに話していただけできれられました。 おかしくないでしょうか? その先輩は昨年3月からの1年間で3人やめさせてます。誰かが辞めたときは態度などもマシになり、私達に当たられる事は少なかったのですが 最近はまた前のように酷くなってます。 部長に相談…と思いましたが 注意してもらったところでまた「その時だけマシになって その後酷くなるんだろな」と思って相談してません。 「こんな経験あった」や「これより酷いよ?」と思った方へお願いします。 「どうやって乗り越えてきたか」や何かアドバイスがあればお願いします。