• 締切済み

自分はおかしいのでしょうか?

閲覧いただきありがとうございます。 自分は今22歳になる社会人です。 最近というか出会いや別れ、人間関係の難しさを多く経験したか分からないのですが、 昔みたいに誰かと遊びに行きたいとか考えず、休日など一人で行動したいと思うことが多くなり ました。 前は、できるだけ友達とか作りたい!とか彼女ほしい!とか 思っていましたが、今は同期の飲み会など別に仲良くない人たちの付き合いを遮断してる感じです。 正直言うと最近人に興味が薄れているのかなとも思えてきました。 また、人と関わる上でメリット・デメリットも考えたりすることが多くなりました。 会社でどうでもいい人の話とか聞くのも苦痛だったり 相手からのむちゃぶりや理不尽な事言われたら顔にでてしまったり・・・ こんな考えになったせいか友達は3人しかおらず 買い物に行ったりするときは常に一人です。 でも前ほど一人が恥ずかしいとか寂しいとか思わず 一人のほうが楽だと考えるようになりました。 でも、たまに一人思いふけるときは少し寂しいなとか 思ったりします。 すみません まとまらない文章になってしまいまして(汗) 最近の自分はおかしいのでしょうか?>< 精神科とかに通院してカウセリングなど受けたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

一人で行動出来るようになったのは大人になった証拠で非常に良いことですが、貴方の場合は、それとは別に妙なものを感じます。 意欲や気力が衰えかかっているような気がします。 今のところは病気というほどでは無いと思いますが、ひょっとしたら無気力症になりかかっているかも知れません。 私は一度無気力症になったことが有ります。最悪のときは自分でも恐かったですよ。 例えば目の前にあるゴミ箱からゴミが一つ溢れて畳の上に落ちて、頭では拾って戻さなきゃと思いながらもそのゴミを拾って戻すことが出来ないのです。 そのときに自己診断ですが、自分が無気力症になったことを確信しました。 心底 『恐い』と思いました。 買い物に行くことなど到底できないので家中の食べ物を食べ尽くしてしまい、後は餓死を待つだけでした。 「そうだ砂糖が有った」と思い出して砂糖を舐めたり、天ぷら油の残りが有ったことを思い出して天ぷら油を舐めたりして命をつないでいました。 電話で出前を取るなんて、そんな大仕事は到底できなくなり、電話をかけること自体が大仕事に思えてしまいました。 そんな状態なので病院に行くことなど到底出来ませんでした。 ところがインターネットだけは不思議なことに使えました。 ある医者のブログに「無気力症患者の8割は何らかの原因でヨウ素不足に陥っているので治療にはヨウ素剤が使われる。ヨウ素を食品で摂るには海草が良い。特にワカメには昆布やヒジキの5倍程度のヨウ素が含まれている」と書いて有りました。 私は散々逡巡して、最後の気力を振り絞って歩いて3分のコンビニに行くことを決意しました。 そして民家の塀につかまりながら這うようにしてコンビニに辿りつき、乾燥ワカメを買うことに成功しました。 そのワカメを煮るのも大仕事でしたが、最後の頼みの綱だと思って何とかワカメを煮ることが出来ました。 味付けは塩だけです。 そしてワカメを3日間食べ続けて少し気力が出ましたので、その気力を振り絞って歩いて5分のスーパーに行き、食品を買うことが出来ました。 もちろん乾燥ワカメは大量に買い込みました。 そして、しばらく経って何とか病院に行くことが出来て治療が開始されたのです。 あの医者のブログが無かったら私は餓死していたでしょう。ありがたいことです。 精神科の医師は、鬱病では無さそうだと言っていましたが、「うつ病チェック」で検索すると自己診断が出来るサイトが沢山見つかります。 それでチェックすると、鬱病度は満点でした。しかし抗うつ薬は、逆効果になる人が多いので鬱病が悪化する場合が有ります。 私の場合、鬱病では無いはずなのに処方された薬は抗うつ薬でした。 これのせいで、どんどん気力が衰えて行ったので薬を替えてもらいました。しかし2番目の薬もどんどん気力が衰えて、もう病院に行く気力も無いところまで落ちましたが、気力を振り絞って病院に行き、また薬を替えてもらいました。 3番目の薬は効き目も無ければ逆効果も無いという、まあまあのものでした。 貴方が無気力症か鬱病になりかかっているとしたら、早期に治療を開始したほうが良いです。 それは前述したように、逆効果になる人の割合が高率なので、最初の3ヶ月ぐらいは試行錯誤でその人に合った薬を探す期間だからです。 つまり本当の治療は、初診の3ヵ月後から始まると考えたほうが良いでしょう。 貴方が男なら、試しにアダルトサイトを見てください。 以前は女性のヌード写真を見て興奮したのに今ではあまり感じない・・となると少しヤバイです。 「うつ病チェック」をしてください。それによって病院に行くか、行かないで済ませるかの判断が、ある程度できると思います。 尿はどのぐらい出ますか。 ほんの少しでしたら脱水症状になって血液がドロドロネトネトになり、血圧がうんと上がっていると思います。 当然ながら脳に行く血液が減りますので、そのせいで意欲が低下しているのかも知れません。 念のため健康診断を受けたほうが良いと思います。その際に精神的なものも相談して、そちらの診断も受けたほうが良さそうです。

noname#161347
noname#161347
回答No.7

私からすると、何で悩んでいるのかわからないくらい普通の事です(笑) 一人で行動できるという事は精神的に自立しているという事です。 もしかしたら質問者さんは、人間関係の煩わしささえなければ友達と一緒にいたい、周りの友達は友達同士で仲良くしてるのに私にはそれができない、人間関係を煩わしく感じて距離を保って一人で行動してる私っておかしいのかな? こういう風に考えているのかな? だとしたらハッキリ言います。 人間関係というのは煩わしいものなんです。 それに気づいてる時点で、質問者さんはその若さで賢い人なんだなぁって思いました。 ただ、煩わしさを避けている自分に逃げの感覚を感じて自己嫌悪をちょっと感じているのかなと思いました。 そもそも社会人になり、仕事での人間関係も広がり、いろんなお付き合いが増えてくると、自分の付き合いたい人とだけ付き合うというワケにはいかないんです。 中には生理的に合わない人とも、人間関係を築いて仕事をやりやすくする努力をする必要も出てきます。 自分の意図する事を1言って10理解してくれる人の方が稀です。 大抵は1言って0・5も理解してくれれば御の字です。 だからこそ、その確率を上げるためにも日頃のコミュニケーションが大切なんです。 ただでさえ、価値観が違って立場も違う人相手と接していたら、そりゃ疲れますって(笑) だから、せめてプライベートでは誰に気兼ねする事なく自分の好きな事を好きな時に好きなように自由にやる事でバランスを保てるんです。 これは本で読んだんですけど、一人の寂しさを選ぶか、二人以上の煩わしさを選ぶか、それだけの違いだと。 その通りだと思います。 どっちを選ぶかだと思いますよ。 ちなみに私はお一人様、全然平気です。 友達もいますが、たまに現状報告する程度で、基本的には一人で考えて一人で悩んで一人で結論を出すタイプです。 旅行も自分の行きたい所に一人で行くし、基本の行動は一人です。 でも不便さを感じた事はありません。 むしろ自由を謳歌してるくらいです(笑) 結婚したら自分の好きなようにできる時間もなくなるんだから、今のうちに自分の好きな事を好きな時に好きなようにやっていいんじゃないかな? ありがたみは失ってから初めて気づくものだから。 質問者さんはあるがまま、感じるままに過ごしていいんですよ(^-^)

• ananasu
回答No.6

おかしいのでしょうか? 逆に己の時間を考えるようになった証拠に感じます。 私も若いころ、恋人も作らない、友達ともあまり遊ばない、一人で買い物にいくし一人で外食をしていました。 一人のほうが時間が有効に使えると気がついたので相していました。 今でもたまに一人でいたい・・と思うときがあります。 一人自由に時間を使って自分の好きなことを思いっきりやりたいと、思うときは余計にそう思います。 たとえばですが、これが誰にも合いたくない、部屋に閉じこもっていたい、何もしたくない・・という感じであるならば、ちょっと心配ですが、買い物に行かれるということは引きこもりでもないですよね。 自立心芽生えただけですよ!

回答No.5

大人になった証拠じゃないですか! 一人になりたいという感情は、親に生活を任せていた子供時代には発生し難い事です。 社会人となり自分で行動するようになると、必然的に他人と接しなくてはいけなくなります。 その事で「ああ、自分は大人になったんだなあ。」と認識して行く一方で、そういう人間関係から逃れたくなる感情が芽生えてきます。 それが「一人でいる方が楽。」という感覚です。 人間は一人じゃ生きていけない動物ですから、それ故に一人になりたい気持ちも生まれるのだと思います。 ですから、あなたは正常ですよ。 病院に行っても時間と治療費の無駄です。 それに結婚すると一人でいるって事は出来ませんので、一人を楽しめるのは今の内ですよ。 子供ができたらなおさらですね。 世の中には「一人で淋しい。」って人も多いですけど、「一人になりたい!」って人も五万といますよ。 そんな事は気にしなくていいです!

• kinkan66
回答No.4

うちの子も、社会人になってから、土日、家にいるようになり、 母親の私が心配しています。 学生の時は、クラブ活動、バイトと土日も忙しかったのですが、 社会人になってから、入りたいクラブが会社になかったため、 何もやってません。 テニスに誘っても、「腕が太くなるから」とかいうし。 私自身は、若いころ、周りの誘いが多く、いろんなことに参加していました。 あまり好きではなかったけど、今となっては、誘ってくれた方々に感謝しています。 40代後半になると、20代前半の楽しかったことを思い出します。 人の優しさにふれることが、どんなに大切だったか。 おせっかいなおじさん、おばさんも、今となっては、いい思い出です。 新しい趣味をはじめてみてはどうでしょう? 順番に興味の持てるものを、いろいろやっていくと、 自分に合うものが見つかると思います。

• 4610-564
回答No.3

人間 金魚の糞みたいに用事もないのに、人にくっつきたがって 見てもらえないと、すぐに自分を人質にとって切ったり張ったりする「誰か依存」よりも 一人で計画立てて、一人で責任とって動ける人間が 精神科なんか行ったら 医者から怪訝な顔されますよ。 べつに、他人様なんか一緒にいなきゃいけないめんどくささなんて誰だって持ってますけど 一人でいたいというのはなんの不思議も不安もない欲求です。

回答No.2

一人でどこにでも行けるようになったくらいで精神科行きなんてそれこそおかしいです。 一人の行動を苦と思わないなら、それでいいのです。

回答No.1

全然おかしくないですよ いいんじゃないですか?このままで 何処に行くにも だれかと連れだってじゃないと行かれない奴よりよっぽど大人ですよ いい年になってもそういう人(いわゆるチチ離れしない)はたくさんいますから 若いのにえらい 結婚でもしたら?