• 締切済み

鬱状態です。自分が自分でもわかりません。

私は今大学一年生です。 寮生活で、先輩方同期と合わなくて、 理不尽ないじめみたいなのをうけ、 我慢に我慢をしてしまい、 耐えきれなくなってしまい 頭がおかしくなってしまい、 寮を夜中に抜け出してしまいました。 それからというもの、 やる気はなくなってしまい、 気力もなくなり、 病院にいったら、 鬱状態だと診断されました。 体調もよくなってきて、 もともとやっているスポーツのために 頑張りたいという気持ちにまかせ、 走り込みや筋トレをしているのですが、 なんでこんなに、頑張らなくちゃいけないのか。 思い詰めてしまいます。 通院し始め、 薬をもらって 最近は落ち着いていますが、 浮き沈みが激しく、 寮でいじめられたことが フラッシュバックしてしまったり、 何でもないのに涙かでたり、 怒りがこみあげてきたり、 自分で自分をコントロール できなくなってしまいました。 親も理解があり、 今は休みなさいと、 味方になってくれてはいるんですが、 迷惑ばかりかけて、 自分が情けなすぎて、 自分で自分を追い詰めて責めてしまいます。 休みなさいといわれたものの、 どのくらい休んでいいのか、 このままでいいのだろうか… けれど、何かしらやらなくちゃだめだ! だけど、なんでこんなに、 頑張らなくちゃいけないのか。 悩みだすと、とまりません。 いずれは、 先生にも親にも、 信頼している友だちにも 見捨ててしまわれるのではないか。 と、最近はどうでもいいことまで、 悩んで思い詰めてしまいます。 苦しくて辛いです。 自分でも自分が わかりません。

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

まだ大学一年でしょう?焦ることはないじゃないですか。 親もあなたが何よりも大事だから、休んでいいと言ってくれているんです。 せっかく治療しても、あなたが強くなる前に寮に戻ってしまったら、また同じことを繰り返してしまうかもしれないし、どうすればいいかきちんと考えた方がいいですよね。 やりたいスポーツがあるのなら、そのための走り込みや筋トレをするのはもちろんいいでしょうし、大学を休むのが不安なら、自力で大学に通い続けるのと同等以上の勉強もすればいいじゃないですか。 資格の勉強でも、語学でも、今できることはあるんじゃないですか?結果的に、今学校を休んだことが人生のプラスになったと言えれば、親だって先生だってお友達だって、みんながあなたを認めてくれますよ。 苦しい時っていうのは、飛躍のチャンスでもあるんです。苦しい時に努力したことは、必ず役に立つからね。

tb0tan
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろと気持ちを整理して 頑張ってみます。 今は今を楽しみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理不尽な親

    私の母親は、いつも理不尽な言い掛かりをつけ私を酷く怒鳴ります。 スーパーに行った際、レジで私と父にやたらに怒鳴ります。周囲の客が見てきて目立ってとても嫌で仕方無いです。 私が反抗すると、うるさいの一点張りで物凄くストレスがかかります。 親を殺したくなる程、追い詰められています。 最近だと、父もそんな母親の味方になってしまい、私が理不尽な母に訂正すると屁理屈だと言われ腹が立ちます。 それでも、私は反抗しないで理不尽な母に我慢して生活しなければならないのでしょうか? 毎日苦痛で堪りません。 回答、お願いします。

  • うつ状態の時に仕事を始めること

    うつ病経験者様に質問したいです。 2年位うつ状態や調子の良いのを繰り返し、うつの漢方治療している者です。 最近、うつ状態が酷く気力が無かったり、ダルイ日がほとんどなんですが、ついこないだ仕事を辞めたのですが、仕事をしている時はかなり人間関係も悪く辛かったのですが、『仕事にいかなきゃ!』とゆう強い思いがあるので、ダルくても気を入れて仕事に行き、帰って来てぼーっ疲れてしまうのですが、仕事に行ってるせいか、今みたいに1日ダルイ気力がないみたいのはなかった感じがします。 結局、仕事は理不尽なことが多くてストレスも多くて辞めてしまったのですが、働いてた時は今より元気?だった気がします。 お金も必要だし、働きたいとは思います。 今、少し無理して自分を奮い立たせて仕事をすることは、うつ状態を悪くさせてしまうでしょうか? 今みたいなダルイ気力のない日々が辛いので、仕事したら少しは元気になりますか? どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自分がわかりません

    私は学生なのですが1年ほど前から家出を繰り返し、親にとても申し訳ないと思いながらも今の生活がやめられません 親が言ってることは正しい、そうはわかっていますが、少しでも気に障ることを言われるとすぐに頭にきて、暴力をふるってしまいます 小さい頃から親からの躾は暴力で、理不尽に殴られる気持ちはすごくわかるし、殴った後、最中もとてもつらくて悲しくて胸も頭も酷い痛みに襲われます 我慢をしようとすると次は自分を殴りはじめてしまいます 自分が悪いということはわかっているのに、怒りが本当に止まらなくなるのです 喧嘩をしていない時は、とても仲は良いと思います 喧嘩が始まると、ここには書けない様な酷いことを言ってしまいますが、この文を書いている時や、普通に話をしているときはとても好きです 大切に思います それなのに喧嘩がはじまると厨二病のような恥ずかしい話になるのですがまるで違う自分が現れるような気がしてしまいます 自分がとても気持ち悪いです これは自分でいうのもあれなのですが、「思春期」というものなのでしょうか? しばらくすれば収まるのでしょうか? 自分がわからなくてつらいです

  • 自分を被害者だと思い込んでいる人。

    どうしてなんでしょう? 自分にも責任の一端、または発端があるとは思わないのでしょうか? 例えば、イジメに遭ったとして 「このような態度で接してみるのはどうですか?」 「このような考えで乗り切ることはできませんか?」 色んなアドバイスを受けても 「自分は悪くないので変わる必要はない」 確かにイジメは自分に非がなくても理不尽に行われます。 どう思いますか?

  • 自分のうつになった原因について

    長くなります。すみません。 今19歳で、17歳のときにいわゆる「うつ」になりました。 当時模試や期末テストの成績が悪く、思うように点が伸びずだんだん母親が人間的に荒い、人間として欠陥がある、情がないなど、激しく言いだしましたが、テストの点が悪いのは事実なので仕方ないと自分の中にためこんでしまい、そのうち限界がきてパニックになったとき友達に「何で生きてるのかわからない。死ぬかも」「殺してしまうかも」などメールで相談し、会って話を聞いてくれて一旦落ち着き、その後ずっと気分が沈み親もおかしいと思ったのか、病院に行き治療を受けました。 しばらくたって俺が何でうつになったのかわかる?と聞くと 親はうつの原因について「高校で友達がなかなかできず孤立し、学校にいくのがつらくなり、欠席しがちになってうつになった」と思っているようです。確かに自分は内気で人付き合いもうまくないですが、それが原因、というのは違う気がします。高校はしばらく登校しましたが、内容が何も頭に入らず座っているのが苦痛だったので中退しました。 今は高卒の資格を取る勉強をしています。うつは今は通院でほぼ回復しました。 親は俺が激しい言葉を使うと「人が傷付くようなこと言うな」「言葉を選べ」と言います。これは理不尽?だと思います。これは怒りを感じますが、親は俺に対して「人間として~」など言ったことは覚えてなさそうです。それが原因とも気づいてないみたいです。親はショック受けるかもしれませんが、それでも自分が思う「原因」を言うべきですか? ちなみにここまで育ててもらい、お世話になったことは感謝しています。すべてが許せない!憎い!というわけではないです。

  • 自分を責めてばかり。

    宜しくお願いします。 きっと根っからなんです。 教師に理不尽な事を言われてもそっかー私がなんとかしなきゃとか、親に失礼な事を言われてもそっかー私がもっと〇〇していかなきゃみたいな。 この性格を治したいんです。 他者が失礼な事とか理不尽な事をしてきたら関わりたくなくなるのだと思います。それで適当に流せばいいやって、その人に対する興味がなくなって、自分自身に対しても自暴自棄になってしまうんです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? どうしたら治せるのでしょうか?

  • 愚痴る自分が嫌

    最近人手不足が原因で、かつ理不尽な作業をさせられ 不満から自分自身愚痴をこぼすことが多くなってしまいます。 仕事なのだから忙しい時期もあるし、理不尽な作業も珍しくないと思うので それはいたしかたないとは思っています。 ただそれを愚痴っている自分が嫌になってきて…。 愚痴らないようにするにはどう考えればよいでしょうか? こう考えを変えたら愚痴が減った、とか具体的な経験談があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 怒りやすくなった

    こんばんわ、ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが、よろしくお願いいたします。 会社生活では、ありがちの理不尽でいつも腹が たつことが多いのですが、けっこう我慢できてたし、 冷めてたというのもありまして、怒りを表面に ださずにいられたのですが、どうも最近怒りを 表面に出さずにいられなくなりました。 さて、会社生活にも影響が出ないうちになんらかの 方法を考えないといけないと思うのですが、 どのような方法がよいのでしょうか?

  • 嫌なことを言われたときの自分の気持ちのおさめ方

    理不尽なことを言われたり、嫌なことを言われたとき、その時はとっさに言い返せなかったり我慢したりすることってありますよね。でも、後から考えると、ムカムカとしてくるときって、みなさん自分の気持ちをどう処理されていますか?実害はなかったし、後から追っかけて電話で言い返すほどのことでもない…それにしても、自分の気持ちがどうにもおさまらない場合、どのようにおさめてらっしゃるか、よかったらお聞かせください。

  • 自分が劣るからという意識について。

    宜しくお願いします。 自分の思考のクセを改善したいです。 他者から理不尽な事を受けても、それに気付かないんです。合わせなきゃとか、対応できるのが普通とか考えて無理して合わせたり、自分をおし殺したりしてしまいます。 例えば、先日彼に待ち合わせ時間を一時間近く遅刻されたのですが、怒りの気持ちは芽生えなくて、まず悲しいって思って、その次に「私なんてブスだし肌汚いし可愛くないし、だから彼は心のどっかで不満とか感じてて二度寝しちゃうんだろうなー」って思って、結局急いで来てくれて有り難うみたいな事を言ってデートを続けました。 自分にとっては理不尽な事なのに、それに対して責める対象が外ではなく内に向かってしまうんです。 物事を見る目が養えませんし、何かある毎にヘトヘトになりのがもう嫌になりました。 どうにか改善出来ないものでしょうか?

専門家に質問してみよう