• ベストアンサー

怒りやすくなった

こんばんわ、ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが、よろしくお願いいたします。 会社生活では、ありがちの理不尽でいつも腹が たつことが多いのですが、けっこう我慢できてたし、 冷めてたというのもありまして、怒りを表面に ださずにいられたのですが、どうも最近怒りを 表面に出さずにいられなくなりました。 さて、会社生活にも影響が出ないうちになんらかの 方法を考えないといけないと思うのですが、 どのような方法がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.3

食生活の方は如何ですか? ファーストフードなどのジャンクフード系が多いと情緒不安定になりイライラする事が多くなるそうです。 無気力になることも多くなるそうですよ。 普通のお弁当でも栄養面を考えたものにしたり、 食べる時にはよく噛んで食べる事が大事だと思います。 あと、#2さんが仰られているように運動も一つの手ですね。 ウォーキングやジョギングをしたり、ジムに通う、スイミングをするというのもいいと思います。 規則正しい生活とバランスのとれた食事で少しは改善が見られるのではないかと思います。

shuukita
質問者

お礼

ありがとうございます、けっこう食事は気をつけて いるつもりなのですが、もうすこし考えてみます

その他の回答 (5)

• Bergamot
回答No.6

ありきたりですが、友達と飲みに行って愚痴ってもダメですか?自分の事をわかってくれる人にぶちまけると、だいぶスッキリはすると思うのですけどね。 私も以前、ここまで腹がたった事は・・というくらい腹がたった事があります。間違った処理はしていないし、自分のミスではないのに自分のせいにされた事があったのです。そしてそれに対して何も言えませんでした。口を出そうとする度全て遮られ邪魔されて、とうとう聞き入れられずじまいだったんです。 湯気が出るってこういう事なんだ・・と初めて思いましたね。しばらくは何も手につかないくらいでした。どうにか納得する為に自分にできる事がないか、探しました。その結果、もっと仕事を覚えようと思いました。こういう事態も起こりうるのを察知できてたら今回の事は回避できてたし、その人がどんなに無茶を言ってくる人でも、それも起こる前に避ける事ができていれば、もうこんな思いはしないで済んだだろうと考えたからです。それでだいぶクールダウンしました。 後になって段々とわかっていった事ですが、その時私が腹をたてた相手は、言わばヘンコでした。どんなに自分が悪い事が明らかな場面でも、絶対に謝らないで人のせいにする人でした。それがわかってくると、何とも思わなくなりました。そういう人だとわかって接するので、何が起こってもへとも思わなくなりました。今では普通に仲良く喋っています。多分見下したのだと思います。今は好きでもないし、嫌いでもないです。トータルで見たら、その人は損をしているなと思えます。 それでも時々、どうやったらその人でなしのような発言が出てくるのか?と思える事もあるのですが(どういう時にそうなる人なのかも今はわかっているので)わかってくれる同期や友達などに、話して毒づいてスッキリします。 どういう状況で質問されてるのかが見えないので、こんなアドバイスで間に合うかどうかわからないのですが、多少の無理難題であってもいいので、自分の側で解決する術を探してはどうでしょうか。状況を変えられるのならその方がいいのですが、無理な時はそれしかないと思います。 それと、あとは味方にぶちまけるのがてっとり早くていいです。

shuukita
質問者

お礼

ありがとうございます。湯気がたつようなことは 毎日のことです。私だけでなくて、社員全員じゃないのかな? 恨みでももってるんじゃないか?と思いますから。 多分、持ってるんでしょうね、経営状態の悪いのは 社員の人格に問題があるということを平気で おっしゃるかたですから。 愚痴ってることすら馬鹿馬鹿しくなるからですね。

• adjective
回答No.5

心のわだかまりがあるんでしょ。 それをなくすのが一番です。 あなたが人に敵対心を持つのはなぜでしょう? 人に話を聞いてもらえない(認められない)とかではないでしょうか? 他人を認めることによって自分も認めてもらえるんじゃないでしょうかね? うまくコミニュケーションをとってこころのわだかまりをとるほうがいいと思いますよ。 意外と話せばわかることもありますから。

shuukita
質問者

お礼

ありがとうございます。私が人に敵対心を持ってるのではなくて、なぜか敵対心をもたれてる立場なのです。特に経営者に。多分、経営状況が悪いから やめてもらいたいんでしょうね 、その割にはやめるといったときにうだうだおっしゃるんですよね。腹が立ちますよそんなの。

• kobalt
回答No.4

私も以前、我慢に我慢を重ねていると、言わなきゃ気が済まないタチで、ある日 爆発してしまいました。 私はその店舗では副店長の下で、店長に対しての文句を大声で言ったので、みんな ひいていました(^^; やはり我慢は良くないですね。 店長に呼び出され「我慢されて、みんなの前で爆発されては困る」と言われて しまいました。でも、どうしようもなかったのですが・・・ 今思えば、店長を呼び出して、こっそり文句を言えば良かったのでしょうけど その時は「みんなの前で言ってやりたい」という思いがあったんですよね。 若かったなぁ・・・ こんな私に対策法などないのですが、事前にストレスを発散させても、同僚と 愚痴っても私の場合は変わらなかったと思うのです。 なので、「気にしないこと」しかないのではないでしょうか・・・ 私はその後、他のこともあって退職しまして、次の職場では責任ある立場にも なっていませんでしたし、なったとしても適当に頑張るようにしていました。 誰がサボっているとか、自分だけが大変だとか思わないようにしてましたね。 良い上司に巡り会っていたのだと思いますが、しっかり評価されていたので。 爆発してしまった店長は、それまで評価されていた私を、店長が変わったことに より、適当に扱われたことが、不満の1つでしたから・・・ 会社生活って、長い時間いる場所ですから、少しでも快適に過ごすよう努力するしか ないんですよね。 いろんな考えの人がいますから・・・ 私みたいに爆発しないでね。やっぱみっともなかったと反省してます・・・

shuukita
質問者

お礼

ありがとうございます。私も25歳くらいまでは 爆発してた人で、すっかりおさまっていたのですが どうも少しずつ押さえが利かなくなっています。 若いころが、押さえが利かない自分に気づかなかったのですが、年齢がいったせいか自分でもわかるのです。さて、対処方法を考えていましたが、周囲にご迷惑をおかけしないようにしようかなっと考えております。飛ぶ鳥後を濁さずと申しますので。

• myeyesonly
回答No.2

No1 さんに加えて、もう一つ、ストレスが蓄積してきて許容量?ぎりぎりなのかもしれませんね。 何かストレス解消できる趣味とかないですか? スポーツ、歌、カラオケ・・・ 今のうちに何か対策を講じないと本当に困る事になりそうですね。 即効的なのは、汗を流す運動です。

shuukita
質問者

お礼

ありがとうございます。思いっきりスロットを 打たなくなったのも理由のひとつかなという 気がしますが、最近は良い台がないので全然打っていないのです。

• p-21
回答No.1

食生活を見なおしたほうが良いかもしれません カルシウムが足りないとか・・・ マジメなハナシですよ

shuukita
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ、カルシウム食品を食べるようにしてるのですが、どうも情緒が 不安定でして、