父と娘のトイレ事情

このQ&Aのポイント
  • 某テーマパークのトイレ事情に疑問
  • 男性用トイレの個室不足と小さな女の子のトイレ問題
  • 昔の和式トイレの使い方についての情報を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

父と娘のトイレ事情

先日、某テーマパークに遊びに行ったらトイレが昭和〜平成初期のままの雰囲気があり半数以上が和式トイレでした。最近の子供は特に和式でできない子も多く和式が空いているのに洋式だけに行列ができているという光景がありました。 そこで疑問に思ったのですが、男性用トイレはまたさらに個室が少ないことと思いますが、父親または祖父とまだ和式が使えないような小さい女の子で出かけた際にそのようなトイレしかなかった場合どうするのでしょうか?(そこには多目的トイレもありませんでした)小便器で子供を抱えてさせてしまう人もいるというのを聞いたことがありますが実際そのようにさせている人はいるのでしょうか? 今の話だけでなくそのようなトイレばかりだった30年ほど前の話も知っている方がいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します?

noname#250138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男手しかなくて、女の子の幼児を和式トイレに行かせなきゃならないわけだね? 公園なんかのトイレで、後ろから抱きかかえて、便器に向かってお股開かせて 「シィ~来い来い!」 と、オシッコ出るのを誘うように声掛けしながらさせる事は、昔ならよくあった光景だよ! トイレに間に合わなそうな時とか、草むらや木陰に向かってさせたりね。 でも、今回の場合、(立ち)小便器でさせるのは、ちょっといただけないね。 隣に、知らない男性が来るかもしれないのに、もしお尻見られちゃったら可哀想。変な人も居るかもしれないしね! そこは、個室でさせてあげる方がいいと思うな! 間に合わなそうだったら、仕方ないけどね☆彡

質問者

お礼

なるほどなーと思いました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

トイレというのは管理が大変で、近年は悪質な客が破壊や損壊 やつまらせたりと、警告されていて、いつまでたっても放置さ れていたりします、ですから数は縮小傾向です、無い店舗も 珍しく無いです、利用する時は許可が必要な店も存在しています、 どこでも特に女性トイレは行列は珍しく無いです、そもそも近年 はコロナの影響で、存在していても個数は制限されています、感染源になりえる場所は、手洗いでさえ制限されています。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

質問が分かりにくかったらすみません。バリアフリーの物や洋式のトイレが無い時に子供をトイレに連れていかなければならない時は皆さんはどうしているのか、そしてそれが当たり前だった昔は上記のように用を出させている保護者もいたのかという質問でした。