• 締切済み

好きだけど別れる選択

私には5歳差の彼氏がいて私は来年から大学生になります。 大分と福岡の遠距離ということもあり月1くらいしか会えず寂しいです。 そんな中、彼氏が自分の人生設計を考えた時に25.26には結婚がしたいと言っていましたしかし私はまだその時は学生です。 私はしたいのですが親が許してくれないと思います。 就職先を大分にして一緒住むという考えもありますが私が入試の条件で卒業後は付近で働くということが条件にあります。 なので卒業後すぐに大分に行くことは出来ません、、 そして彼氏は何よりも私のことが心配でたまらなくてその心配を毎回する事がもうキツくて限界らしいです。その心配を取り除く方法ももう無いと言われました。 彼氏は理想の人生設計を叶えたい、私は別れたくないというお互いが自分の意思を優先したいこのような場合どうするのが正解でしょうか??、 長くなりすみません。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14937)
回答No.8

理想は、あくまで理想。結婚をしようと思う相手のことを思いやれないような人との結婚、不幸な生活しか想像できません。 我を通すことを前提とする人は結婚したら、あなた我慢だらけの生活になるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (157/697)
回答No.7

これは、難しいですよね。 彼氏・彼女の関係でしたら、 1回でも多く会いたいもんですからね。 これらの条件で、 彼氏さんの思いからすると、 厳しい条件になってきそうですよね。 この条件でも、我慢して、 お付き合いするんでしたら、 それはそれで、いいとは思いますけど、 質問者様は、 来年から大学生のようなので、 17歳18歳の年齢だと思いますけど、 彼氏さんが、質問者様より、 5歳差という事は、 22歳23歳ぐらいですよね? だったら彼氏さんは 社会人で仕事をしてるという事 だと思いますので、 別れて、質問者様は学業に専念して、 彼氏さんは仕事に専念するという 選択肢でも出来ると思うので、 それでもいいとは思います。 やむを得ない事情で、一旦、別れても、 これが、何日・何週間・何ヶ月・何年に なるか分かりませんけど、 また、何かしらの切っ掛けがあって、 復縁する可能性は あるかもしれませんので、 一度、考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

20代半ばの女です。 人生設計を立てたところで その通りになる人なんてごく一部です。 彼氏さんが25~6になるころは 主さんはまだ学生… 大学卒業して就職して、 仕事になれて落ち着いた頃に やっと結婚を考えるようになると思います。 主さんは結婚したいみたいですが、 学費を出すのはご両親ですよね? 大学まで行かせてもらうのに 結婚したいからと結婚するのはどうかと思いますよ。 ご両親が主さんのために 一生懸命働いて学費を稼いでいるんです。 理想の人生設計のとおりにしたいからと 主さんと別れを考える程度の人なら 別れた方がいいです。 主さんも今は高校生ですし、 結婚を考える前に勉強、大学後の 就職のとこを考えるべきです。 本当に結婚したいのなら、 大学なんて行かなくて、高卒のまま就職して 結婚すればいいです。 人生そんな簡単に 自分の思いどおりにはなりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.5

回答No.4です。 >回答者様はどうしますか?? 現実的なところで。 (1)彼が心配を取り除く方法を考える(←無い!なんてことはありえないと思っています) (2)彼の25.26には結婚がしたいという部分を延期してもらう。 (3)入試の条件で卒業後は付近で働く←この条件をペナルティ覚悟で守らない となるでしょう。ただ、(3)のペナルティが自分がだけに降りかかるのであればよいですが、あなたが卒業した高校や大学の後輩にまで影響するペナルティなら選択肢に加えません。

nanamiami7313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)私も不安を取り除ける方法が無いことはないと思って考えたのですが、(例えばインスタの男の子を外す、DMで話さない、パスワード共有して見れるようにする、遊びに行った日は写真を撮るなど)それを言うと他の垢で話しているかもしれない履歴を消しているかもしれない写真がいつ撮ったものか分からない、などと言われもう考えても全て拒否して返されるのでどうすればいいのか分からないです、、、 (2)彼が25.26に結婚をしたい理由が経済的なことで同棲して結婚するとなるとお金もかかるし子供も作るとまたお金がかかるからはやく同棲して2人でお金を貯めて経済的にも余裕を持ちたいだから逆算して考えると24には同棲して25.26には結婚をしないといけないと言われました。 (3)私もその条件は何とかして取りやめてもらって大分に就職して、同棲しようと考えていました。でもそれが仮に出来たとしても同棲する時彼は27で遅いと言われました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.4

>どうするのが正解でしょうか? 正解なんてありません。 お二人で正解を作り出すか、もしくは作り出さずに諦めるかのどちらかです。 >お互いが自分の意思を優先したい お互いの意思が同じ方向であれば、問題ないですが、貴女たちの場合は異なるのですよね。 それであれば、「優先したい意思」を妥協できる部分まで下げる。もしくは、「意思」を取り下げる、しかないでしょう。 私であれば、彼(彼女)の存在を最優先に考えます。 参考にしてください。

nanamiami7313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん私も彼を優先したいのですが、大学は福岡に決まり4年間は移動ができなくて親も厳しいので大学は辞められない、彼も仕事をやめて福岡に来ることはできない、 そういった場合だと回答者様はどうしますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33144)
回答No.3

そんなのに正解はないです。ジジババになって添い遂げて、ああこの人と共に生きていけてよかったと思えたら正解。そうならなかったら不正解です。 それに当てはめるなら、世の中のカップルの99%は不正解です。そもそも結婚するまでに何人かの人と交際をする人が多いですし、結婚しても離婚する人もいます。 今の彼だって26歳で結婚して人生設計通りと思っていたら、35歳のときに子供の保育園で若い保育士と不倫の関係になってしまい泥沼になるかもしれません。そんなの誰にも分からない。人生なんて思い通りになんてならないし、なったらなったでこんなつまらないものもないと思います。 そもそも今の彼氏が質問者さんに合ってるかどうかさえも分からないですよ。私が最初に交際した恋人が「理想のタイプ」といっていた人は当時の私ではありませんでした。でも今思い返すと、今の私は彼女の理想のタイプにかなり近いと思います。だけど、今の私にとって当時の彼女はもうタイプではないんですよ・笑。人生にはそういった皮肉はつきものです。 彼も生きていくうえで人生の価値観も恋愛の価値観も大きく変わります。それは質問者さんも同じで、それを世間では「成長する」といいます。 お互いが変わりゆくなかで付き合っていくわけですから、絶対の正解というのはありません。「恋愛に絶対の正解なんて存在しない」ということを覚えておいてください。

nanamiami7313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり人は価値観も恋愛観も変わっていきますよね。 でもまだ1%でも彼と一緒にいられお互いが望む形になる可能性があるのならそうしたいと思っています。まだ学生で恋愛経験も浅く皆様のお力をお借りしたいと思っていますどうぞよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1235)
回答No.2

どうせほっといても続く関係なのに 体裁とか将来設計とか自ら障害を作るから別れるはめになるんです。その上お互い不信感しかないのが悲しいです。 彼が大事なのはそばに居てくれて将来設計を叶える女性です。心の距離と物理的距離は比例しますからね。寄り添う気もなしに彼の心を繋ぎ止めるのは至難の業です。 正解求める時点でそこまで彼と居るリスクを取るという選択肢が無いことが伺えます。

nanamiami7313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、結局彼は自分の理想設計を叶えてくれ遠距離ではない彼女を作りたいのだと気持ちでは分かっています。しかし、彼に依存していることもあり別れようとするとどうしてもきつくなり別れられないです、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

50代既婚者男です。 大変難しい問題で、お辛いですね。 どんな選択であっても、誰かが  悲しむことは必然です。 このような場合、1番に優先する のは、あなた自身です。 彼の為に、自分の願いを犠牲に する事は、絶対にいけません。 遠距離だから無理なんて、その程度 の想いだと言う事なのです。 真のご縁ならば、遠距離だろうと、 何であろうとも問題では無いはず なのです。 あなたの望む道を選択して、それで 彼があなたから離れるならば、 仕方の無い事です。 あなたにとって彼はベストパートナー では無かったと言う事になります。 新しいご縁を見つけに行きましょう。 もし、あなたが彼の望む道を選んだ 場合、最初は上手く行くかもしれま せんが、いずれあなたが後悔して、 2人の関係は悪化してしまいます。 あなたが、自分の人生を歩まなけれ ば、幸せになれません。 それに、今回悩んで彼の望む道を すぐに進めないことが全てです。 あなたにとって彼とのご縁が本物な らば、迷わずすぐに彼の望む道へ 飛び込んでいるはずなのです。 あなたが進むべき道は、あきらかです。 今だけの感情で、進むべき道を 誤らないでくださいね。

nanamiami7313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を1番大切にする。とても心に響きました。私が自分の道を行くことで彼はきっとついてきてはくれないと思います。なのでそれまでの関係だったのだと自覚しています。しかし、彼に依存していることもありどうしても別れることが怖くてきつくてできません。 私は彼が本当にタイプだったのでこの先、彼よりいい人が現れるのか、彼みたいなどタイプが現れるのか、別れたら後悔するんじゃないのか、考え出したらキリがないですがそれが不安で前に進めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のこれからの人生に関わる選択への迷い

    自分のこれからの人生に大きく関わる選択をする時、どっちの道が自分のためなのか分からなくてさまよっています。 どうしたらいいんだろう。どちらの道に進んでも、犠牲にするものは必ずあります。 でも、こういう時って例え人に迷惑をかけてしまっても自分の気持ちに正直になっていいんですか? 自分の人生だから決めるのは私。 だから自分の気持ちのままに進みたいって思います。でも、その選択でいろんな人に迷惑をかけるのは確実です。 まずは自分の心配をしなきゃいけない時に、人の気持ちばかり考えてしまって、人の顔色ばかり伺ってしまって。私がその選択をすることによって相手はどう思うのだろう。悲しませるのではないか、傷つけてしまうのではないか。 とばかり考えてしまい、自分の気持ちに正直になるのがこわいです。 自分はとても弱い人間なのだと痛感しています。強くなりたい。 《自分が思っていることや、正直な気持ちを相手に伝えて嫌われてしまったとしても、それが自分の意思なんだから仕方がない。嫌われたら嫌われでいいや。》 こんな気持ちで生きていける人間になりたい。 すみません。文章がまとまらなくて。 最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 福岡付近の鉄道について(ソニック・西鉄)

    福岡付近の鉄道について(ソニック・西鉄) 来月、福岡に行きます。 11時過ぎに福岡空港着です。 (1)その後、ソニックで大分の知人に会いに行きます。 ソニックは初めて乗ります。料金は博多駅付近の金券ショップで4枚切符のバラ売りを買うのが得であることは調べました。 指定席はA席がいいと聞いています、その他ソニックに関してこれは見逃せないということがあれば教えてください。 (2)大分での用事を済ませたあと福岡に戻って宿泊します、朝から夕方(16時半頃)まで時間があります。 未乗の西鉄全線乗りつぶしをしたいと思っています。効率的に乗るにはどうすればよいでしょうか。また、車窓が楽しめる見所を教えてください。さらに、前方展望は楽しむことができるでしょうか。 時間的にJR香椎線や筑肥線に乗ることも可能でしょうか? たくさん質問して申し訳ありません、どれかひとつでも情報があれば教えてください。

  • 色々な見方ができる選択肢

    僕が使用しているテキストには、正答チェック項目というものがあり、以前問題を解いたその時に正解したか間違えたかを確認できるようになっています。で、今回挑戦した問題、以前に2回解いたことがあるようなのですが、その時は2回とも解けていたようなのですが間違えてしまいました。 次の文の趣旨として、妥当なのはどれか。 人と人との出会いは運命的である。その人に会ったということは、自分の人生に何らかの意味、あるいは重大な意味を持つ。人間の形成は、自分の努力にもよるが、出会った人がどのような人であったかによって、大きく左右される。出会いの経験と思い出は生涯消えることのない印を残す。人は師に会い、友に会い、夫または妻に会う。世界中のすべての人々を調べて、その人を師とし、友とし、夫または妻にえらぶわけではない。その出会いは偶然であり、しかもそれが自分の人生を形づくり方法を定めるのでる。よい人に出会うことは一生の幸福である。出会いは偶然であるが、よい人に出会うためには、これを求める必然が自分になければならない。そうでなければ、たとえよい人に出会っても、その人と縁を結ぶことはできない。雲水は、真師を求めて修行の旅に出る。求道の熱意と準備が師をとらえるのである。よい師、よい友、よい夫、よい妻を得なければならぬが、いかなる人々との出会いにも、茶事において実意を尽くすことと同様でありたい。 「心なしと見ゆるものも、よく一言はいふものなり」(徒然草)  どのような人も人を感動せしめる一言を必ずもっている。それを掘り起こすことができるのは、こちらに、それを求め、受け入れる準備があるからである。 1.よい人に出会うためには、その人に何事かを見つけ誠意を尽くす覚悟が必要である。(これが正解です) 2.人生とは偶然の出来事との遭遇であり、その積み重ねである。 3.雲水のように、悟りに入る深い道を求める心が大切である。 4.人の人生は運命によって決定され、それから逃れることができない。 5.人生はよい人ばかりに会うとは限らないが、だれとでも分け隔てなく接しなければならない。 色々悩みましたが、僕は今回5を選びました。本文中の主張では、いい人と出会うためには「いかなる人々との出会いにも」「どのような人も…それを求め」とあります。 そう、本文で主張したいのは、よい人候補を1人選んでその人にだけ接しろと言っているのではなく、「誰に対しても…」という平等性なのです。それに対して1の選択肢は、「その人に」とあり、本文の主張とはまるでかけ離れています。 1を正解とした場合、本文中で幾度となく主張されていていた「いかなる人々との出会いにも」「どのような人も…それを求め」はどこにいってしまったのかで混乱します。宜しくお願いします。

  • 九州の国公立大学の立地

    今、受験を考えている九州の国公立大学の立地条件を ヤフー地図で調べていたのですが、 長崎大学・九州大学以外は結構な田舎のようでした。 大学生となった時に、バイトをしたいので、 都会とうこともあり、バイトが豊富そうな福岡県立大学を受けようかと考えていたのですが、 意外にも周りには、何もないように見えました。 大分大学の周りも、施設がなく、 アルバイトをするなら遠くまで行くのか・・・?と考えてしまいます。 通っている人がいるなら、 福岡県立大学・長崎県立大学・大分大学・大分県率大学の立地条件をお教えください。

  • いつ頃結婚できますか?

    18歳 女です。自分の将来の人生設計について考えています。 いつ頃結婚できるか占える方がいましたら、占ってください。 1996年 7月13日 O型 出生時間: 1時27分 性別: 女 出生地:福岡県 北九州市 現在地:福岡県

  • 福岡県 私立西南学院高校

    福岡県 私立西南高校についてお尋ねです。 西南高校HPに専願入試の受験条件に 「入試実施年の3月に中学校卒業見込みで、調査書(福岡県私学協会統一用紙)の第3学年次の2学期(2学期制の場合は出願時)の評定合計が36以上の者 本校を第一志望とし、合格した場合には本校へ入学することを条件とする。」 西南高校HP引用 とあったのですが、三年生の評定で36とは一、二学期の平均ですか、それとも二学期のみの成績ですか。

  • 将来のビジョンについて

    閲覧ありがとうございます。 今年で22歳になる、専門学生です。 現在は医療系の専門学校に通っており、諸事情により 留年してしまいましたが、復帰してあと約2年ほどで卒業する予定になります。 もちろん、医療従事者としてきちんと仕事をしていくつもりではいるのですが 私はその職業が夢だとは思っていません。 そして、自分がしたいことや挑戦してみたいことが漠然とあります。 なので、医療従事者として勤めつつも、自分のしたいことややりたいことを 深め、いずれ自分の目指すことをやってみたいなと思っています。 もし、仕事をなめているような考え方だと思われる方がいましたら、大変申し訳ありません。 ですが、私は真剣に考えています。 そのうえで方向性がきちんと定まり、自分のやりたいことを目指す目途ができるまでは 医療従事者として仕事をこなしていくつもりです。 ただ、現時点では曖昧な目標&人生設計すぎるので ぼんやりとしか将来が見えず、意志が弱った時に留年した時と同じように 挫折してしまうのではないかと心配しています。 そこで、これから日々、目標を持って過ごしていくうえで 人生設計のようなプランを立て、しっかりとしたビジョンがほしいと思いました。 「私は将来のことを考えて、~している。」(将来性のあるような あえて、こうしている。などもOKです) 「僕は今こういう風にしているが、いずれ~したい,~するつもりだ。」 などのように考えている方がいましたら、ご回答をお願い致します。 できれば詳しく回答して頂けるとありがたいです。 また、特に「どういう風に人生のプランやビジョンを決めたか,人生設計を考えたか」など 考え方も添えてご回答いただけると尚のこと助かります。 もし、思いつきであれば直観などでも構いません(笑) できるだけ多くの方にご回答いただきたいと思っていますので 皆様のご協力をお願いします。

  • 人生に正解はないのだが、宗教には正解が用意されてい

    人生に正解はないのだが、宗教には正解が用意されている。何でも答えを欲しがる人間にとって、既に人生に答えがある宗教は安心を与える癒しの存在なのである。宗教とは、自分の人生を考えることを放棄した人たちの溜まり場なのかも知れない。この世の苦しみや心配事から少しでも逃れるために宗教は存在している。 自分の人生の意味を知るために、既存意味から意味を見出すとか皮肉なことである。 人生の意味が用意されている宗教から、自分の人生の意味を得ようとするとか皮肉なことである。

  • 彼氏が浪人する選択

    私は第一志望大に合格した高3です 同じく高3の彼氏が、C判定だった今の第一志望に落ちたら浪人すると決めたそうです 私には何かしてあげられることがあるんでしょうか? また、愚痴というか、相談になってしまいますが、話を聞いていただけると心が少し安らぐのでお願いします。 今のところ、本人がプレッシャーを感じない程度に陰ながら応援しています 彼氏は医学部を志望しているわけではないですが、やりたいことがその大学にはあるようで、滑り止め大学も出願していません (後期も第一志望に出願するようですが…望みは低いそうです) 担任の先生に相談を持ちかけたところ、あまり期待できる結論を得られなかったようで 結果浪人も覚悟すると言われてしまいました しかし、担任は優秀な私の彼氏に 自分の出世のためか彼氏の第一志望ではなく他の有名大を受けさせようとしていたらしい。と友達から聞きました 強引にプッシュした有名大を志望しない生徒に対しては「逃げた。」と言う担任ですから 生徒の意志を理解しないこと、 また、たまたま合格した所が少しだけ有名な大学だった私の実績を、 何も今まで助けてくれなかった担任が自分の手柄のようにしている所からも あまり人間的に良くない担任だと私は思っています だから当てにならない担任のアドバイスで 不器用な彼氏がますます思い悩みふりまわされてしまったこともあるのではと勝手ながら思ってしまいます 彼氏は滑り止め大学を設定しないことから分かるように、あまり多くのことを並行してやれるほど器用ではありません だから私とも今は受験生終わるまでは付き合いを休止させています でもそんな彼氏の性格をカバー出来る センターの結果だけで合否が決まるセンター利用入試だってたくさんあります。 本当に失礼なことを承知ですが、 私の周りの浪人した方々は最終的な進路が第一志望大よりも、現役の時に行けた大学レベルよりも 下がった大学しか行けていない人達ばかりで、 第一志望に浪人して合格するのは難しいのではと言うイメージです また彼氏の大人しく人見知りな性格上、 一つ歳が下の人達とゼロから関係をスタートするのは難しいだろうと思います サークルも入らないと言っていますし、 あまり楽しくない大学生活を送っている彼氏の姿が想像出来てしまい、 本人の意思ですが、もっと早くに何か手立ては打てなかったのか…と部外者ながら思っています もう私立大の出願は終わっています。 2月から追加入試の出願が始まる所もありますが、高い倍率や難易度から簡単に入れるとは言えません 彼氏とは付き合って2年半です。 ケンカも別れかけたことも、大変だったことも楽しかったことも経験し全て乗り越えてきた大切な人だと思っています だからこそ、お互いの性格は少しはわかっていると思うし、 彼氏の苦しみもすごく分かります お節介ですが、悩んでいます

  • 福岡県筑紫野市から大分県臼杵へのルート

    8/12昼過ぎに福岡県筑紫野市から大分県の臼杵まで移動予定です。 ハイウェイナビだと筑紫野ICから臼杵ICでは2時間ちょっとなのですが、お盆休み、鳥栖JC付近の混雑が心配です。 普通に筑紫野ICで乗るよりは、甘木IC位まで下道で走った方がスムーズでしょうか。 また、筑紫野市(二日市付近)から甘木ICまで下道だとどれ位かかるでしょうか。お盆は混みますか? お盆に走ったことがないので、お盆に鳥栖付近を走られた経験のある方、アドバイスいただければと思います。