• 締切済み

好きだけど別れる選択

私には5歳差の彼氏がいて私は来年から大学生になります。 大分と福岡の遠距離ということもあり月1くらいしか会えず寂しいです。 そんな中、彼氏が自分の人生設計を考えた時に25.26には結婚がしたいと言っていましたしかし私はまだその時は学生です。 私はしたいのですが親が許してくれないと思います。 就職先を大分にして一緒住むという考えもありますが私が入試の条件で卒業後は付近で働くということが条件にあります。 なので卒業後すぐに大分に行くことは出来ません、、 そして彼氏は何よりも私のことが心配でたまらなくてその心配を毎回する事がもうキツくて限界らしいです。その心配を取り除く方法ももう無いと言われました。 彼氏は理想の人生設計を叶えたい、私は別れたくないというお互いが自分の意思を優先したいこのような場合どうするのが正解でしょうか??、 長くなりすみません。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

理想は、あくまで理想。結婚をしようと思う相手のことを思いやれないような人との結婚、不幸な生活しか想像できません。 我を通すことを前提とする人は結婚したら、あなた我慢だらけの生活になるよ。

• shioyu
回答No.7

これは、難しいですよね。 彼氏・彼女の関係でしたら、 1回でも多く会いたいもんですからね。 これらの条件で、 彼氏さんの思いからすると、 厳しい条件になってきそうですよね。 この条件でも、我慢して、 お付き合いするんでしたら、 それはそれで、いいとは思いますけど、 質問者様は、 来年から大学生のようなので、 17歳18歳の年齢だと思いますけど、 彼氏さんが、質問者様より、 5歳差という事は、 22歳23歳ぐらいですよね? だったら彼氏さんは 社会人で仕事をしてるという事 だと思いますので、 別れて、質問者様は学業に専念して、 彼氏さんは仕事に専念するという 選択肢でも出来ると思うので、 それでもいいとは思います。 やむを得ない事情で、一旦、別れても、 これが、何日・何週間・何ヶ月・何年に なるか分かりませんけど、 また、何かしらの切っ掛けがあって、 復縁する可能性は あるかもしれませんので、 一度、考えてみてください。

回答No.6

20代半ばの女です。 人生設計を立てたところで その通りになる人なんてごく一部です。 彼氏さんが25~6になるころは 主さんはまだ学生… 大学卒業して就職して、 仕事になれて落ち着いた頃に やっと結婚を考えるようになると思います。 主さんは結婚したいみたいですが、 学費を出すのはご両親ですよね? 大学まで行かせてもらうのに 結婚したいからと結婚するのはどうかと思いますよ。 ご両親が主さんのために 一生懸命働いて学費を稼いでいるんです。 理想の人生設計のとおりにしたいからと 主さんと別れを考える程度の人なら 別れた方がいいです。 主さんも今は高校生ですし、 結婚を考える前に勉強、大学後の 就職のとこを考えるべきです。 本当に結婚したいのなら、 大学なんて行かなくて、高卒のまま就職して 結婚すればいいです。 人生そんな簡単に 自分の思いどおりにはなりませんよ。

• cicibo
回答No.5

回答No.4です。 >回答者様はどうしますか?? 現実的なところで。 (1)彼が心配を取り除く方法を考える(←無い!なんてことはありえないと思っています) (2)彼の25.26には結婚がしたいという部分を延期してもらう。 (3)入試の条件で卒業後は付近で働く←この条件をペナルティ覚悟で守らない となるでしょう。ただ、(3)のペナルティが自分がだけに降りかかるのであればよいですが、あなたが卒業した高校や大学の後輩にまで影響するペナルティなら選択肢に加えません。

nanamiami7313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)私も不安を取り除ける方法が無いことはないと思って考えたのですが、(例えばインスタの男の子を外す、DMで話さない、パスワード共有して見れるようにする、遊びに行った日は写真を撮るなど)それを言うと他の垢で話しているかもしれない履歴を消しているかもしれない写真がいつ撮ったものか分からない、などと言われもう考えても全て拒否して返されるのでどうすればいいのか分からないです、、、 (2)彼が25.26に結婚をしたい理由が経済的なことで同棲して結婚するとなるとお金もかかるし子供も作るとまたお金がかかるからはやく同棲して2人でお金を貯めて経済的にも余裕を持ちたいだから逆算して考えると24には同棲して25.26には結婚をしないといけないと言われました。 (3)私もその条件は何とかして取りやめてもらって大分に就職して、同棲しようと考えていました。でもそれが仮に出来たとしても同棲する時彼は27で遅いと言われました、

• cicibo
回答No.4

>どうするのが正解でしょうか? 正解なんてありません。 お二人で正解を作り出すか、もしくは作り出さずに諦めるかのどちらかです。 >お互いが自分の意思を優先したい お互いの意思が同じ方向であれば、問題ないですが、貴女たちの場合は異なるのですよね。 それであれば、「優先したい意思」を妥協できる部分まで下げる。もしくは、「意思」を取り下げる、しかないでしょう。 私であれば、彼(彼女)の存在を最優先に考えます。 参考にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん私も彼を優先したいのですが、大学は福岡に決まり4年間は移動ができなくて親も厳しいので大学は辞められない、彼も仕事をやめて福岡に来ることはできない、 そういった場合だと回答者様はどうしますか??

• eroero4649
回答No.3

そんなのに正解はないです。ジジババになって添い遂げて、ああこの人と共に生きていけてよかったと思えたら正解。そうならなかったら不正解です。 それに当てはめるなら、世の中のカップルの99%は不正解です。そもそも結婚するまでに何人かの人と交際をする人が多いですし、結婚しても離婚する人もいます。 今の彼だって26歳で結婚して人生設計通りと思っていたら、35歳のときに子供の保育園で若い保育士と不倫の関係になってしまい泥沼になるかもしれません。そんなの誰にも分からない。人生なんて思い通りになんてならないし、なったらなったでこんなつまらないものもないと思います。 そもそも今の彼氏が質問者さんに合ってるかどうかさえも分からないですよ。私が最初に交際した恋人が「理想のタイプ」といっていた人は当時の私ではありませんでした。でも今思い返すと、今の私は彼女の理想のタイプにかなり近いと思います。だけど、今の私にとって当時の彼女はもうタイプではないんですよ・笑。人生にはそういった皮肉はつきものです。 彼も生きていくうえで人生の価値観も恋愛の価値観も大きく変わります。それは質問者さんも同じで、それを世間では「成長する」といいます。 お互いが変わりゆくなかで付き合っていくわけですから、絶対の正解というのはありません。「恋愛に絶対の正解なんて存在しない」ということを覚えておいてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり人は価値観も恋愛観も変わっていきますよね。 でもまだ1%でも彼と一緒にいられお互いが望む形になる可能性があるのならそうしたいと思っています。まだ学生で恋愛経験も浅く皆様のお力をお借りしたいと思っていますどうぞよろしくお願い致します。

• yuzu7x1
回答No.2

どうせほっといても続く関係なのに 体裁とか将来設計とか自ら障害を作るから別れるはめになるんです。その上お互い不信感しかないのが悲しいです。 彼が大事なのはそばに居てくれて将来設計を叶える女性です。心の距離と物理的距離は比例しますからね。寄り添う気もなしに彼の心を繋ぎ止めるのは至難の業です。 正解求める時点でそこまで彼と居るリスクを取るという選択肢が無いことが伺えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、結局彼は自分の理想設計を叶えてくれ遠距離ではない彼女を作りたいのだと気持ちでは分かっています。しかし、彼に依存していることもあり別れようとするとどうしてもきつくなり別れられないです、、

• forever520
回答No.1

50代既婚者男です。 大変難しい問題で、お辛いですね。 どんな選択であっても、誰かが  悲しむことは必然です。 このような場合、1番に優先する のは、あなた自身です。 彼の為に、自分の願いを犠牲に する事は、絶対にいけません。 遠距離だから無理なんて、その程度 の想いだと言う事なのです。 真のご縁ならば、遠距離だろうと、 何であろうとも問題では無いはず なのです。 あなたの望む道を選択して、それで 彼があなたから離れるならば、 仕方の無い事です。 あなたにとって彼はベストパートナー では無かったと言う事になります。 新しいご縁を見つけに行きましょう。 もし、あなたが彼の望む道を選んだ 場合、最初は上手く行くかもしれま せんが、いずれあなたが後悔して、 2人の関係は悪化してしまいます。 あなたが、自分の人生を歩まなけれ ば、幸せになれません。 それに、今回悩んで彼の望む道を すぐに進めないことが全てです。 あなたにとって彼とのご縁が本物な らば、迷わずすぐに彼の望む道へ 飛び込んでいるはずなのです。 あなたが進むべき道は、あきらかです。 今だけの感情で、進むべき道を 誤らないでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を1番大切にする。とても心に響きました。私が自分の道を行くことで彼はきっとついてきてはくれないと思います。なのでそれまでの関係だったのだと自覚しています。しかし、彼に依存していることもありどうしても別れることが怖くてきつくてできません。 私は彼が本当にタイプだったのでこの先、彼よりいい人が現れるのか、彼みたいなどタイプが現れるのか、別れたら後悔するんじゃないのか、考え出したらキリがないですがそれが不安で前に進めません。