• ベストアンサー

福岡県筑紫野市から大分県臼杵へのルート

8/12昼過ぎに福岡県筑紫野市から大分県の臼杵まで移動予定です。 ハイウェイナビだと筑紫野ICから臼杵ICでは2時間ちょっとなのですが、お盆休み、鳥栖JC付近の混雑が心配です。 普通に筑紫野ICで乗るよりは、甘木IC位まで下道で走った方がスムーズでしょうか。 また、筑紫野市(二日市付近)から甘木ICまで下道だとどれ位かかるでしょうか。お盆は混みますか? お盆に走ったことがないので、お盆に鳥栖付近を走られた経験のある方、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スムーズではないですが、高速よりは一般道のほうが動きますので、ストレスは少ないです。結局、所要時間は同じかあるいは高速の方が早いと思います。 甘木までの時間ですが、国道386号を使用するものと想定して、2時間はみたほうがいいでしょう。また、甘木ICは国道386号から結構離れているので、そこまで行くんなら朝倉ICからでいいと思います。(せこい話ですが。。。) 二日市からですと微妙ですが、私は福岡市から大分に帰省していましたので、大宰府の裏から山家~夜須を通って甘木に向かう県道(76、77)を使っていました。ここは比較的スムーズですが、道が悪いので、結局は同じです。 心理的ストレスとお金を考えて、決定されると良いと思います。昔と違って、今は鳥栖JCTもサガンクロスができたりで流れは良くなっているかもしれません。また、高速・一般とも事故があると完全にアウトですので、出発直前に渋滞状況を確認して出かけましょう。

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/
es-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥栖のサガンクロスって最近のものなんですね。 また渋滞情報サイトまでありがとうございました。 確かに事故があればアウトですもんね・・・ 一般道の方が精神的には気持ちよく運転できるかもしれないなと思っています。 一応簡単なナビがついているので甘木と朝倉のICで時間等比較して検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• ryo620
回答No.2

昨年8月13日(土)9時に北九州を出発して、高速道路に乗りました。 八幡IC>福岡ICまで、2時間かかりました。 カーナビの渋滞情報を見ると、福岡IC>鳥栖JCT間は、全線渋滞でした。 大宰府ICでは、高速を通行する車より、ICから進入してくる車の方が多いので、高速を諦めて下道を進みました。 ナビゲーションと職業ドライバーの父親の指示で、なんとか太宰府を抜けましたが、通常の2.5倍の時間がかかりました。 8月12日から熊本に行きますが、今年はこの失敗を繰り返さないため、朝6時出発を予定しています。

es-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり混んでいるのですね・・・もともと大宰府ー鳥栖間は普段から車多いですが、聞いただけですごそうです。 やはり余裕もっての行動は大事ですね。 普段は渋滞嫌いなので朝早くか夜中に時間をずらして走るのですが、今回はどうしても都合上昼間しか出られないので、多めに時間見て慌てず行動したいと思います。