• ベストアンサー

福岡県筑紫野市から大分県臼杵へのルート

8/12昼過ぎに福岡県筑紫野市から大分県の臼杵まで移動予定です。 ハイウェイナビだと筑紫野ICから臼杵ICでは2時間ちょっとなのですが、お盆休み、鳥栖JC付近の混雑が心配です。 普通に筑紫野ICで乗るよりは、甘木IC位まで下道で走った方がスムーズでしょうか。 また、筑紫野市(二日市付近)から甘木ICまで下道だとどれ位かかるでしょうか。お盆は混みますか? お盆に走ったことがないので、お盆に鳥栖付近を走られた経験のある方、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スムーズではないですが、高速よりは一般道のほうが動きますので、ストレスは少ないです。結局、所要時間は同じかあるいは高速の方が早いと思います。 甘木までの時間ですが、国道386号を使用するものと想定して、2時間はみたほうがいいでしょう。また、甘木ICは国道386号から結構離れているので、そこまで行くんなら朝倉ICからでいいと思います。(せこい話ですが。。。) 二日市からですと微妙ですが、私は福岡市から大分に帰省していましたので、大宰府の裏から山家~夜須を通って甘木に向かう県道(76、77)を使っていました。ここは比較的スムーズですが、道が悪いので、結局は同じです。 心理的ストレスとお金を考えて、決定されると良いと思います。昔と違って、今は鳥栖JCTもサガンクロスができたりで流れは良くなっているかもしれません。また、高速・一般とも事故があると完全にアウトですので、出発直前に渋滞状況を確認して出かけましょう。

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/
es-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥栖のサガンクロスって最近のものなんですね。 また渋滞情報サイトまでありがとうございました。 確かに事故があればアウトですもんね・・・ 一般道の方が精神的には気持ちよく運転できるかもしれないなと思っています。 一応簡単なナビがついているので甘木と朝倉のICで時間等比較して検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

昨年8月13日(土)9時に北九州を出発して、高速道路に乗りました。 八幡IC>福岡ICまで、2時間かかりました。 カーナビの渋滞情報を見ると、福岡IC>鳥栖JCT間は、全線渋滞でした。 大宰府ICでは、高速を通行する車より、ICから進入してくる車の方が多いので、高速を諦めて下道を進みました。 ナビゲーションと職業ドライバーの父親の指示で、なんとか太宰府を抜けましたが、通常の2.5倍の時間がかかりました。 8月12日から熊本に行きますが、今年はこの失敗を繰り返さないため、朝6時出発を予定しています。

es-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり混んでいるのですね・・・もともと大宰府ー鳥栖間は普段から車多いですが、聞いただけですごそうです。 やはり余裕もっての行動は大事ですね。 普段は渋滞嫌いなので朝早くか夜中に時間をずらして走るのですが、今回はどうしても都合上昼間しか出られないので、多めに時間見て慌てず行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 福岡県→大分県別府市の最適ルートは?(盆の渋滞あり

    8月14日~18日の間(お盆の時期)に家族で温泉旅行(別府)を考えています 柳川市(福岡県)→別府市(大分県)ですがルートを悩んでいます (1)みやま柳川IC→鳥栖JC→大分自動車道を走り別府ICへ (2)下道で南関町→山鹿市→菊水市→小国町→くじゅうIC→別府ICへ 通常なら(1)を利用しますが、お盆の時期なので九州道、大分道の渋滞を恐れています もしくは、お盆だと(2)の山道も渋滞となりますか? アドバイスをお願いします

  • 『大分県臼杵市に欲しい飲食店』を教えて下さい。

    大分県臼杵市に在住の方、もしくは臼杵市出身の方、観光などで臼杵市を訪れたことのある方へ質問です。 臼杵市は、ふぐが有名ですが、臼杵市に「あったら良いな」、「こんなお店が欲しい」、「あんなお店なら是非行きたい」と思う飲食店を教えて下さい。 希望する価格帯等も分かれば教えて下さい。ジャンルは問いません。 ちなみに私は、「臼杵の特産品を使ったカレー専門店がほしい」と思います。 皆さんの率直な意見や考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • GW中の福岡県筑紫野市から阿蘇への行き方について

    GWに九州旅行に行く予定で5月4日に車で筑紫野市から阿蘇ファームランドに行こうと思っています。筑紫野市を午前7時くらいに出発して筑紫野ICから九州自動車道で熊本ICに向かい、そこから国道57号線で阿蘇に向かおうと思っていましたが、他の方の同様の質問に対する回答を見ると、とても渋滞するようなことが書いてありました。そこで別のルートにした方がよいかと思ったのですが、次の3点について教えてください。 (1)GW中は鳥栖JCTが混むようですが、鳥栖JCTを避けて筑紫野バイパスを使って、久留米ICあたりから九州自動車道にのった方が時間がかからないでしょうか。 (2)熊本ICから阿蘇に向かう国道57号線が渋滞するようなので、別のルートの方がよいのではないかと思っています。ただ俵山トンネルの方を通ると阿蘇ファームランドへは遠回りになってしまうのではないかと思います。他に阿蘇ファームランドまであまり渋滞しないで行けるルートはないでしょうか。 (3)筑紫野市を午前7時に出発して、阿蘇ファームランドには何時頃着けるでしょうか。もちろん、予想でかまいませんので、だいたいの目安を教えてください。 なお、熊本周辺の道はまったく初めてなので、できればわかりやすい道を通りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 神奈川(横浜)→大分(臼杵市)への安い行き方

    神奈川県(横浜)から大分(臼杵市)に行く予定です。 行く時期は9月中旬の平日で、5日間ほどを考えています。 羽田空港から大分空港に行く方法で安くて片道の飛行機代だけで12000円と聞いたのですが、他に方法はありますでしょうか? (空路をあきらめて新幹線にしようと思ったらもっと高かったです) 行く方法とおおよその時間・金額をいくつか教えていただけたら助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 佐賀多久から大分臼杵までの車での行き方

    関西在住のものです。何十回と九州で車で行ったのですが、 初めて行く道なので教えてください。 佐賀県多久市から大分県臼杵市まで7月14日(土)の昼頃移動します。 地図で見ると大分道は湯布院から大きく日出に迂回しています。 ですから湯布院で高速降りて国道210号で大分光吉インターに行ってもあまり時間変わりませんか? 30分ぐらいの違いで、高速節約が大きければ湯布院から国道210号を使いたいのですが・・・。 それか多久から臼杵までもっといい経路がありますか? 教えてください! 多久は13時ぐらいに出発予定、臼杵には16時に到着したいです。

  • 川に行きたいんです★☆(福岡県朝倉市・うきは市)

    福岡県朝倉市(旧・甘木市、杷木町)だとか浮羽、吉井、田主丸付近で キレイな川があって、ちゃぼちゃぼ遊べるところを探しています。 甘木市の「だんごあん」や浮羽の「調音の滝」等のメジャーなところではなく ホントの穴場を探しています。 どこかいい場所を知っている方!是非教えてください<(_ _)>

  • 大分県の臼杵にある大林宣彦監督の喫茶店「クランクイン」について

    21歳の男性ですが最近大林宣彦監督(「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の尾道3部作など)の映画にハマってます。 そして先日一人で尾道にも行きました。 私は大分県に住んでいて 去年「なごり雪」のロケ地である大分県の臼杵に行き そこにある大林監督の喫茶店「クランクイン」にも行きました。 そして何ヶ月か経ってまた行きました。(いずれも去年の話です) そして今日(3月28日) 3回目の「クランクイン」への訪問と思いきや・・ なんと行ってみたら開いていませんでした。 土日のみの営業というのは知っていたので 日曜に来たのですが閉まっていて 「まだ時間が早いのかもしれない」と思いましたが もう昼はとっくに過ぎていました。(営業は昼の12時から) 観光案内所の人に聞いたら 「(店の人は)大分市の方から来てますし、 何かお店をやめたという噂もあるらしいです。」 と衝撃なことを言いました。 私は信じられず喫茶店の近所のお店の人に聞いたら 「私は閉めたって噂は聞いたことがないので・・ でも今日は開かないと思いますよ、詳しくわからなくてごめんなさい」 と言いました。 長くなりましたが質問です。 大分県臼杵市にある大林監督の喫茶店「クランクイン」は 今でも営業しているのでしょうか それとももうやめてしまったのでしょうか?

  • 自動車で広島から大分までの推奨ルート

    年末クリスマスに広島から車で大分別府温泉旅行へ行くことになりました。 大分は初めてなのでいろいろとルートを見ていたのですが、最短ルートとなると 山陽道から九州道~東海岸の下道、有料を乗り継いで別府に入るのがベストと思われます。 もしくは高速道路で一気に行くルートであれば山陽道から高速道路で佐賀方面を通り鳥栖JC経由の別府入りというルートがいいように思います。 気分的には高速道路を一気に乗って別府まで、といきたいところですが、 地図でみるかぎりかなり大回りなような気がします。 しかし、最短ルートとなると下道も乗り継ぎになるかと思い、時間的にも体力的にもしんどいかな、などと考えます。 どなたか広島とはかぎらずでも本州~大分まで車で行かれた方でどれが一番推奨ルートかおしえていただけませんか?

  • GW 和歌山県新宮市~石川県金沢市へ一番早いルートは

    GWに、和歌山県新宮市から、三重県 経由で石川県金沢市に行こうと思ってます。 高速だけで、名古屋経由行くと、遠回りに感じました。 途中、国道を走ろうと思うのですが 渋滞なども考慮し、どこの下道を走ろうかと悩んでます。 (1)亀山IC~国道1号~日野水口バイパス~国道307号~国道421号~八日市IC (2)四日市IC~国道365号~関ヶ原IC どちらが早いか、教えて頂けませんでしょうか また、他にもルートございましたら、教えて頂けませんでしょうか

  • 福岡県甘木市秋月のお土地柄・お人柄を教えて下さい

    この春 東京から福岡県甘木市秋月に引っ越す事になりました。 九州へは旅行で3回ほど行った事があるのですが、その際 男尊女卑な場面に出くわしちょっと面食らったもので‥春からの新生活、少々緊張しております。 とはいえ、旅行で尋ねた土地は博多の町屋と大分の山間部の村でしたので独特なカラーがあったのかもしれませんし、同じような現象はウチの田舎でもあるかなぁとは思いますが、、、でもやっぱりカルチャーショックでした。。(ちなみに私は北陸出身です) 福岡県甘木市秋月、女一人でも暮らしやすいですか? 秋月のお土地柄・お人柄についてご存じな方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。