• ベストアンサー

GW中の福岡県筑紫野市から阿蘇への行き方について

GWに九州旅行に行く予定で5月4日に車で筑紫野市から阿蘇ファームランドに行こうと思っています。筑紫野市を午前7時くらいに出発して筑紫野ICから九州自動車道で熊本ICに向かい、そこから国道57号線で阿蘇に向かおうと思っていましたが、他の方の同様の質問に対する回答を見ると、とても渋滞するようなことが書いてありました。そこで別のルートにした方がよいかと思ったのですが、次の3点について教えてください。 (1)GW中は鳥栖JCTが混むようですが、鳥栖JCTを避けて筑紫野バイパスを使って、久留米ICあたりから九州自動車道にのった方が時間がかからないでしょうか。 (2)熊本ICから阿蘇に向かう国道57号線が渋滞するようなので、別のルートの方がよいのではないかと思っています。ただ俵山トンネルの方を通ると阿蘇ファームランドへは遠回りになってしまうのではないかと思います。他に阿蘇ファームランドまであまり渋滞しないで行けるルートはないでしょうか。 (3)筑紫野市を午前7時に出発して、阿蘇ファームランドには何時頃着けるでしょうか。もちろん、予想でかまいませんので、だいたいの目安を教えてください。 なお、熊本周辺の道はまったく初めてなので、できればわかりやすい道を通りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33442
回答No.3

以前針摺に住んでいました(朝倉街道) 早朝の出発でしたら 菊水インターから山鹿(325号)経由で菊池まで 菊池から菊池渓谷経由で菊池スカイライン(45号)を走り 途中から212号で 内牧温泉に降りて 57号赤水辺りが適当かな? 駐車場の出入りで57号は渋滞します 一心行の桜の時は俵山道路も大渋滞でした

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいた菊水インターから菊池を通っていくコースはあまり遠回りにならなくて良さそうです。

tomtomoo
質問者

補足

地図を見ると菊池温泉から赤水あたりに直接向かう道路があります。矢護川や大津牧場、阿蘇御隆GCといったところを通っていますが、県道23号というのでしょうか。次のページの真ん中あたりを横に通っている黄色い道路です。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=32%2F54%2F39.477&lon=130%2F54%2F8.488&layer=0&sc=6&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=337&CE.y=242 これを通ると菊池温泉から阿蘇ファームパークのすぐ近くに出ることができるように見えるのですが、この道は通りにくいのでしょうか。質問にも書いたように熊本の道は初めてなので、通るのが難しいようであれば、やめておきます。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です 補足します 325が菊池で突き当たります(正観寺交差点) これを右折すると県道23号です2車線です途中狭いところも ありますが 大丈夫です平地を走りますからね。 ただしスピードに気をつけて 安全運転で 楽しい ドライブと ファームランドをお楽しみください

tomtomoo
質問者

お礼

行き方をわかりやすく説明していただいてありがとうございました。おかげさまで楽しい旅行になりそうです。

• sagaga
回答No.2

もっと早く出発できませんか。早く出発すれば渋滞にあう可能性も低くなると思います。他の人と同じような時間で行動するから渋滞に遭うのです。いかがでしょうか。阿蘇ファームランドは7時から開いているみたいですよ。 ちなみに筑紫野ICから熊本ICまで高速道路利用で57号線を使って阿蘇ファームランドまでは、普通に進めば2時間もかからないと思います。 遠回りでない裏道的なルートとしては、旧旭志村辺りから県道23号線で阿蘇外輪山を越えて阿蘇の赤水辺りに出るというコースがあると思います。山道です。そのルートをGWに利用して、吉とでるか凶とでるかはわかりませんが。参考までに。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。できるだけ早く出発したいと思います。 裏道のルートについては山道ということですが、阿蘇の道路は初めて通るので、いきなり山道を通るのは少し厳しいような気がします。

回答No.1

5月4日の阿蘇ファームランドですかぁ・・・一番近づきたくない場所ですねぇ。 7時に筑紫野ICに入ればそれほど大渋滞はなく鳥栖は抜けられると思いますが 熊本ICから57号線は絶対にオススメできません。 このルートが阿蘇方面でもっとも渋滞して早い時間から動かなくなると思います。 阿蘇大橋も大渋滞しますが、ファームランド入り口の赤水線交差点も激しく渋滞する場所です。 遠回りでも益城空港ICから俵山経由で久木野から325号線、阿蘇東急ゴルフクラブ 手前から熊本ゴルフクラブ方面に登り赤水線を下る形でファームランドに 行くのがもっとも渋滞が少なく早く着くと思いますが、ファームランドを楽しんだ後の アクセスが周辺がかなりの渋滞になっているでしょうから、どこに行くにも大変になるでしょうね。

tomtomoo
質問者

お礼

鳥栖はそれほど渋滞なく抜けられるということなので、できるだけ早く出発して鳥栖JCTを通っていきたいと思います。阿蘇は教えていただいたように俵山経由のルートを考えておこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。