• 締切済み

甘ったれを治したい

母子家庭で育ちました。 母には「母子家庭だからといってお金に苦労させたくない」という思いがあったそうで、 金銭的には全く困ったことがなく なんでも買い与えられ、甘やかされ、 常に意志を尊重され、 自由に育てられすぎたので、 社会に出て困っています。 思い通りにならないことを人より不快に感じやすいと思うし 稼げる能力がないくせに生活コストが高い、理想が高いし、 「マイペース」と言われたり、 デザインという職業柄 アーティスト扱いされて 自分が嫌いで仕方ないです。 デザインも、全然得意じゃないし別にやりたくてやってるわけじゃないです。 常識もなく、 学歴もなく、 でもだからといってストレス耐性が低いため 努力することがむずかしい。 私は何から直していけばいいと思いますか? こんな自分は生きてても迷惑。死んだ方がいいのではないかともよく思います。 死ぬ勇気もないのですが。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.3

生命が困らないように、幸せ悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く生活する精進する。与える。欲ばらない。感謝する。生命をほめる。共に喜ぶ。尊重する。尊敬する。自由に。自力で。柔軟に。ふさわしく。稼ぎで投資し生活し貯える。ちょうどよく。バランスよく。嫌わない。すべて私ではない、無我、さとる、因縁で変化生滅する一時的な現象、思い通りにならない、五蘊。迷惑かけない。悪いことやめる。良いことする。うまく。役立つ。助ける。今ここ自分に集中する。恩返す。慈しむ哀れむ。気づく、確信する、熟練する、得意をする、と思います。

• aeromakki
回答No.2

座禅とか、いかがですか? 禅って、宗教というよりは哲学問答に近く、発想の転換になると言います。 スティーヴ・ジョブズとかはまっていたとか。 そこから、なにかのヒントが得られるかも。

回答No.1

やりたくてやるのではなく、給料を貰ってるからやるのだ。まずそこを考え直せば良いと私は思う。