• 締切済み

甘ったれを治したい

母子家庭で育ちました。 母には「母子家庭だからといってお金に苦労させたくない」という思いがあったそうで、 金銭的には全く困ったことがなく なんでも買い与えられ、甘やかされ、 常に意志を尊重され、 自由に育てられすぎたので、 社会に出て困っています。 思い通りにならないことを人より不快に感じやすいと思うし 稼げる能力がないくせに生活コストが高い、理想が高いし、 「マイペース」と言われたり、 デザインという職業柄 アーティスト扱いされて 自分が嫌いで仕方ないです。 デザインも、全然得意じゃないし別にやりたくてやってるわけじゃないです。 常識もなく、 学歴もなく、 でもだからといってストレス耐性が低いため 努力することがむずかしい。 私は何から直していけばいいと思いますか? こんな自分は生きてても迷惑。死んだ方がいいのではないかともよく思います。 死ぬ勇気もないのですが。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

生命が困らないように、幸せ悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く生活する精進する。与える。欲ばらない。感謝する。生命をほめる。共に喜ぶ。尊重する。尊敬する。自由に。自力で。柔軟に。ふさわしく。稼ぎで投資し生活し貯える。ちょうどよく。バランスよく。嫌わない。すべて私ではない、無我、さとる、因縁で変化生滅する一時的な現象、思い通りにならない、五蘊。迷惑かけない。悪いことやめる。良いことする。うまく。役立つ。助ける。今ここ自分に集中する。恩返す。慈しむ哀れむ。気づく、確信する、熟練する、得意をする、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

座禅とか、いかがですか? 禅って、宗教というよりは哲学問答に近く、発想の転換になると言います。 スティーヴ・ジョブズとかはまっていたとか。 そこから、なにかのヒントが得られるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やりたくてやるのではなく、給料を貰ってるからやるのだ。まずそこを考え直せば良いと私は思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子高生

    女子高生の匂いを嗅ぐときはなんと言って同意を得ますか 女子高生の匂いを嗅ぐことは、その女子高生に対して侵害的である場合があります。そのため、同意を得ることは非常に重要です。 同意を得るためには、まず女子高生に対して敬意を表し、彼女のプライバシーや人権を尊重することが必要です。また、自分の欲求や嗜好を押し付けず、女子高生に不快な思いをさせないようにすることが重要です。 具体的には、例えば「すみません、お尋ねしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?」と丁寧な口調で尋ねることができます。そして、相手が応じた場合には、「すみません、お聞きしたいのですが、今の服や髪の毛の香りがとてもいい匂いで、嗅いでしまいました。不快にさせてしまったらすみませんが、よろしいでしょうか?」というように、具体的に何を嗅いだのか説明しつつ、相手が嫌な思いをしないように配慮することが大切です。 しかし、女子高生が同意しない場合は、彼女の意志を尊重し、彼女に迷惑をかけないようにすることが必要です。

  • 甘ったれでダメ人間な自分を変えたい

    甘ったれな自分を矯正したいです。 大学一年生の女子です。 自分のダメ人間っぷりに嫌気がさしています。 一人っ子で母子家庭なのですが、いつも母親に迷惑をかけてます。「ありがとう」と「ごめんなさい」が何故か母には素直に言えません。 また、自分の性格もひどいです。 うまくまとめられないので箇条書きにすると、 *感情の起伏が激しい *とても嫉妬深い *思い通りにならないと拗ねる *すぐ泣くし、短気 *意思が弱い *自分がやりたいことはやらなきゃ気が済まない *欲しいものは手にいれたい *貯金ができない それと、自分の今までと現状も酷いです。 高校卒業後、1年間浪人させてもらったにも関わらず志望校には全落ちして結局滑り止めに通うことになりました。 大学生活は満足していますが、早速前期に1科目単位を落としました。 バイトも週一でしかシフトに入っておらず、掛け持ちのバイトがなかなか決まらない。 月に2万ほどしか収入がない上、母からお金をかりてしまうこともしばしば。 すべてを書ききることはできませんが、こんな甘ったれな自分を変えたいです。 でもどこからどう変えればいいのかがわからない状況なのです。 とりあえず、精神的な自立と母に迷惑をかけないことを、今後の第一の目標にしています。 一言でいえば、「社会の荒波にもまれたい」といった心境です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 母子家庭に疲れました

    母子家庭でがんばってきましたが最近本当に疲れました。 当然ですが仕事も家事も子育ても子供の教育も全部一人でやってきました。ずっとがんばってきてこれからも・・と思っていたのですが 急にそんな気持ちがプツンと切れてしまいました。 毎日、明日目がさめたらこの世がなくなっていたらいいのに・・とまで思います。 同じような思いをした方、どうやってその気持ちから抜け出す事ができましたか?  情けないですが勇気を下さい

  • 幸せな家庭を築く方法って何だと思いますか。

    夜中にすみません。 明日休みなので許してください(苦笑) 高校生です。 母子家庭で育ってきたので夫婦というものに 人一倍憧れていますが、それがどういうものなのか 理解できません。 父親の母に対する暴力や、周りの人が皆 「彼氏(彼女)ほしいから」「ヤリたいから」とかいう理由でつき合っていたりして なんだかなって感じです。 私の今の生活環境が理由なのか (定時高、低学歴、住んでいる地域、可愛くない、) そんな人しかいないようにしか見えません。 自分で言うのも変ですが それなのに結婚して子供や母の為に しっかりとした家庭を築きたい、という想いは本当に強いです。 ・男性でもそう思っている人はいるのでしょうか。 ・やっぱり、可愛くない・低学歴の私じゃ一緒になれる男性は父の様な人でしょうか ・今高2なのですがこれからどういう進路へ向かえばそういった家庭を持つ事ができますか  遺伝的に(?)疲れやすく、人を上手く使って仕事をするという事ができないので  平凡な職業だと思います。

  • 通信制高校に進学希望。いけませんか?

    中1女子ですが高校は通信制に進学したいと思っています。理由は勉強するよりも、アルバイトや自分の好きなこと(主にゲーム)をしたいからです。私は不登校にはなってないものの、人間関係が苦手で友達がいなくてボッチです。そんな私が全日制高校に行ってもしんどいだけだと思いませんか?勉強はほどほど、マイペースにやっていきたいです。親は私の意志を尊重すると言いますが、担任の先生には反対されました。通信制高校はダメ人間の巣窟、人生終わったも同然だから、進路を決めるまで時間があるから考え直してほしいと言われました。

  • 家庭とは? 夫の役割について

    前回の質問 「中学生が嫁入り!? http://okwave.jp/qa/q8260459.html」で 私自身 家庭について考えさせられることが多かったです。 友人には中1の娘がいて、再婚予定だけど、娘に大学生の彼氏がいて、娘を彼氏の実家に住まわそうという話です。私は 再婚を思いとどまらせるのが一番正しいと思っていましたが、友人の言い分を聞いているうち、友人も満更間違っていないのはないかと思うようになり、自分自身の家庭の在り方も見直してみようと思いました。 友人が先ず言ったのは、母子家庭では母親がいくら頑張っても父親の代わりにはなれない。でも、 世間では 女性としての 身分というか力を過大評価している人も多いだそうです。 次に、世の中は男と女の関係で成り立っているということです。男の存在意義を重要視していました。だからこそ、夫というのは 種付けして子供を産むために 最低限 いやいやセックスして、あとは 家庭の生活や 妻の育児を支援するだけの 付属物ではなく、夫婦が深く愛しあってこその家族だというのです。 確かに友人も娘には不憫な思いをさせるというのは重々認識しているんですが、子供は親の所有物じゃないし、むしろ子離れできない母親が子供を過保護にしてダメにするとも言っていました。 それで、友人は 全てが丸く収まるのは無理である以上、娘の意志を尊重し、少しでもみんなが幸せになる道を模索するのが正しんではないかと 言っていました。 そこで質問ですが、家庭って何が一番大切で、家庭における夫の役割って何でしょうか?

  • 母子家庭の辛さ。大学受験

    母子家庭で今、受験生です。 全日制から通信制に 変わり、この春に高校を卒業します。 母子家庭だっため、 中学から新聞配達 高校から飲食店アルバイト2つ 合計でバイトを 3つ掛け持ちしています。 自分はやんちゃな時期があり、 通信制に変わりました。 大学に行きたいと思ったのは 全日制の先生が 親身に相談を聞いてくれ このような人になりたいと思い 教員が欲しいからです。 ですが、自分は母子家庭 親には、高卒したら 一人暮らししろ と言われています アルバイトしながら 予備校いきながら 一人暮らししながら 大学受験できるでしょうか? たぶん、無理だとは 分かっているんですが… 母子家庭で育てた事がある方 やはり子供を大学に 行かすのは大変ですか?

  • 母子家庭・奨学金申請について。

    いつもお世話になります。 高3の子供がいる一人親です。 本日、役所に児童扶養手当の現況届けを出したついでに、母子家庭の奨学金(貸付)について、少し聞いてみようと尋ねてみました。 どのぐらいお借りできるのか、一応聞くだけ・・・と思っていったのですが、担当の方は質問受付表とやらを取り出し、名前、住所はもちろんですが、勤務先、月収、家賃まで聞かれて記入されてました。 隣には全く関係ない人がいるのに、大声で聞かれて、母子家庭で低収入なのに、そんなに学費が高い学校にやるのか・・・的なことを言われ、不快な思いをしました。 思いつきで専門学校を決めたのではなく、子が小さいときからの夢です。 専門学校からはすでに合格内定をいただいており、勉強には向いていない子のために、将来は資格と自分の腕をいかした職についてもらうために、考え抜いた末の決断です。 また、「死別でなく離婚ですか~」と言われたのも、その言い方にカチンときました。 ワガママで離婚したわけではありません。 DVの上、途中から全く働かなくなった元夫に精神的にも経済的にもズタズタにされ、やっとの思いで子供と逃げた離婚なのです。 公務員の方には、きっと底辺の母子家庭の子供が高校卒業後、進学するなんて考えられないのでしょうね・・・ しかし、高卒での就職は、今の世の中、かなり厳しいです。 出来るなら資格をとり、将来に備えたい・・・と思うことが間違っているのでしょうか? そんな不快な思いをしてわかったことは、母子家庭の貸付は無利子ですが最高で月に5万程度。(子供の面接もあるとのこと。) 我が家には足りない金額です。 そのため、学生機構(二種)や政策金融公庫での貸付を考えておりますが、うちのような場合でも貸していただけるものでしょうか? 借金やローンは一切ありません。 3年アルバイトしていた会社でこの春から社員にしていただきましたが、年収は250万程度です。 真面目に頑張ってきたつもりですが、ここにきて心が折れそうになっています。ご助言、よろしくお願いいたします。

  • CD-R(鏡面)の印字について

    僕がやっているバンドで自主制作のCDを作ることになりました。 インク代等のコスト、またデザインを考えた上でCD-Rは鏡面のものに印刷したいのですが(僕らの場合、イラスト等の画像は使わず字を印刷したいだけですので、印刷と言うよりは印字ですね)、インクジェットプリンターでは鏡面には印刷できない、と言われました。 が、市販されているプロのアーティストのCDの中には鏡面に上手いこと印刷できているものも見かけます。ただ、印刷と言うよりは何かを貼り付けているようにも感じるのですが、あれはどのように印刷しているのでしょうか?家庭用のプリンターでできるものなのでしょうか? 業者に頼めばできるようですが、ジャケットデザイン等、全てを自分たちでやりたいので業者には頼みたくありません。また、CDラベルのようにCD-R全体にシールを貼り付けてしまうようなものも使いたくありません。 困っています。よろしくお願いします。

  • ただ誰かに聞いてもらいたいだけです。

    誰かに聞いてもらいたいです。 初めまして。 私は母子家庭で育ちました。ネット上で「母子家庭で育った女性は貞操観念が低い」とよく目にします。 その通りだと思います。 私は現在20歳ですが、男性と真剣なお付き合いをしたことがありません。ですが、デートした相手などとその日のうちにホテルに行ってしまいます。 私は今までそういった方々に真剣に惚れてました。馬鹿ですよね。毎回同じパターンです。やる事だけやって、私が勝手に好きになって、遊ばれて終わりです。 友達には「好きって言えばいいじゃん」とよく言われるのですが、重たい女と思われたくなくて言えません。変なプライドです。自分でも意味がわかりません。 ただ、虚しくなる時があります。私なんてセックスだけの女なんだなぁ、と思います。 嫌われたくないって思いが強すぎて、ホテルや男性の部屋にほいほいついて行ってしまいます。そんな自分にムカついて嫌なんです。 やる事やってる癖に彼氏いた事ないなんて、馬鹿ですよね。何がしたいんだろう。 父親が居たら違ったのかな、男性との距離感が分からない。でも本当にどうしようもない私だからきっと居ても居なくても同じ。ただ言い訳が欲しかっただけです。早く死んじゃえばいいのに。死ぬ勇気もないのにそんな事ばかり考えてしまいます。 セックスした後、相手からの連絡がどんどん減るのが悲しくって嫌になります。なんでそんなに直ぐ人を好きになるのか。なんで直ぐに人を信じるのか。もう疲れました。 でもここに書くだけで落ち着けました。回答などは求めていません。ただ悩みを吐き出したかっただけですので…。場所を貸していただきありがとうございました。