• ベストアンサー

CD-R(鏡面)の印字について

僕がやっているバンドで自主制作のCDを作ることになりました。 インク代等のコスト、またデザインを考えた上でCD-Rは鏡面のものに印刷したいのですが(僕らの場合、イラスト等の画像は使わず字を印刷したいだけですので、印刷と言うよりは印字ですね)、インクジェットプリンターでは鏡面には印刷できない、と言われました。 が、市販されているプロのアーティストのCDの中には鏡面に上手いこと印刷できているものも見かけます。ただ、印刷と言うよりは何かを貼り付けているようにも感じるのですが、あれはどのように印刷しているのでしょうか?家庭用のプリンターでできるものなのでしょうか? 業者に頼めばできるようですが、ジャケットデザイン等、全てを自分たちでやりたいので業者には頼みたくありません。また、CDラベルのようにCD-R全体にシールを貼り付けてしまうようなものも使いたくありません。 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

市販されているCD...とは、CD-RではないCDでしょうか?あれは、一般個人が作成できるものではありません。以前仕事で、データを入れて、レーベル面は文字だけ、マスターCD-Rは自分たちで作成、という条件で100枚ほど販促用CDを作りましたが、安くしてもらって100枚で30万円ほどでした(5年前ですが)。もちろん、値段は枚数が増えるほど割安になります。そういうのをやってくれる企業はいくつもあります。参考までに、参考URLに1社書いておきます。 CD-Rの場合、素人でできる印刷手段は -インクが乗る素材のCD-Rにインクジェットプリンタ -ラベル型のもの -専用メディアにレーザー印刷するもの などがあるかと。いずれも、キラキラしたタイプのCD-Rへの印刷は難しいでしょうね。かろうじて、最後にあげた「LightScribe」が期待されるものに近いかな。http://www.lightscribe.com/index.aspx に情報があります。「ライトスクライブ」で検索されれば、レビューなどもみつかります。専用ドライブとメディアが必要ですが、比較的キラキラ系な仕上がりが個人でできるのはこれくらいかと。

参考URL:
http://www.actdisc.co.jp/index.html
star_bless
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ライトスクライブは専用ドライブが必要ということなので、メンバーと相談してどうするか決めたいと思います。

その他の回答 (4)

• altosax
回答No.5

こんにちわ。 あれれ?みなさん、カシオの熱転写CD専用プリンタは、あれは駄目なんでしょうか? ▼こういう製品 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000029-imp-sci 熱転写なので、こすったりした時にどの程度まで耐えてくれるのかちょっと気になる所ですが、店頭展示してる店で「試したい」と頼んで熱転写インクのこすり耐久度チェックしてみてはいかがでしょうか? 結構こすっても大丈夫、と思えるようでしたら候補の一つにどうでしょうか?

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000029-imp-sci​
star_bless
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございました。 No.3の方にも同じ製品を教えて頂きましたが、僕の中ではコスト等と考えた時に、一番の候補かなという感じです。どれで印刷するのか考えたいと思います。

回答No.4

金は無い、金は出したくない、やりたい事はプロの製品みたいなの 中身で勝負じゃないの?バンドって? 外側をキレイにしたって一緒ですよ。 金が無いのなら、家庭用のインクジェットプリンターで印刷した物であきらめてください。

star_bless
質問者

補足

「金を出さずにプロ並みの製品を作るにはどうしたらいいのか?」ではなく、「プロの製品は奇麗に鏡面に印刷しているが、それはどうやっているのか?個人でもできるのか?」という意味で質問したつもりだったのですが、僕の日本語が拙かったようで申し訳ありません。 ただ、「外側をキレイにしたって一緒ですよ。」って、そんなわけないでしょう。 バンドは中身で勝負、というのは同感です。御忠告ありがとうございました。

• landy_s
回答No.3

どういうのを想像しているのか分かりませんが、 他の方も言われているようにインクジェットのCD印刷は インクジェット用のメディアを想定してますし、インクをはじきます。 文字だけで良いというのであれば、いわゆる熱転写の物で 製品があるので、こんな感じの物でしょうかね?? 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://casio.jp/d-stationery/cd_r/
star_bless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人でできるものの中では、熱転写のものが一番手軽で、僕の想像していたものに近いような気がします。大変参考になりました。

• keer
回答No.2

印刷方法は何種類かありますが、使用するインクが違うので家庭用のプリンターでは無理です、CD表面でインクがはじかれてまともに印刷できません。 そもそもインクジェットは紙への印刷を主眼に置いたモノであり、プラスチック表面に印刷するような特殊なインクは使用していませんし使用することも出来ません。 印刷業者にCD表面への印刷のみ依頼するしか手はないと思います。

star_bless
質問者

お礼

回答ありがとうございました。印刷業者と家庭用のプリンターではインクからして違うんですね。 業者に頼むのか、別の方法で妥協するのか、考えたいと思います。