• ベストアンサー

「たんさんまんじゅう」の作り方、教えて下さい。

子供の頃母に作ってもらったたんさんまんじゅうの作り方を教えて下さい。 とってもおいしかったので、病気療養中の母に作ってあげたいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは☆ こちらのページは参考になりますか?? あたしは作ったことも食べたことも無いのですが、なんか美味しそうですねー^^

参考URL:
http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/sawa/Tansan.htm
pikarin777
質問者

お礼

参考になりました、早速材料を買ってチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

なつかしいですね、炭酸まんじゅう! 私も子供の頃よ~く祖母に作ってもらいました。 我が家の作り方は #2の方の紹介されているサイトの作り方とほぼ同じですので注意事項だけを ・重曹の量が多すぎると独特のエグ味が強くなりすぎるので気をつけてください。 ・蒸すと膨らむので、まんじゅうどうしがくっつかないよう間隔をあけてくださいね。 蒸すときは小さく切ったオーブンペーパーなどを下に敷くとくっつきにくくなります。 何年も食べていないので、私も久しぶりに作ってみようかな。

pikarin777
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 ポイントですが、皆さんに同じように差し上げたいのですが、そういうわけにもいかずごめんなさい。 今回は先着順にさせていただきました。

回答No.2

私は「たんさんまんじゅう」というものを知らなかったのですが、下のURLにレシピがあったので、こちらを参考にしてみてください。 おいしそうです。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/syoku/1.html
pikarin777
質問者

お礼

あっ、こちらは卵が入らないようですね。 卵入り、卵ナシの両方作ってみますね。 ありがとうございました。