• 締切済み

食後痰がからむ

元々よく痰が絡む方なのですが、 食後特に絡みます。 食事後すぐにはほとんど声が出ないくらいで、1時間くらい咳払い(?)を続けています。 子供の頃からずっとです。 周りの人に不快感を与えているのではないかと思うと不安になります。 何かの病気なのでしょうか? 治すことはできるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0913
回答No.1

水分の取り方が足りないのではないでしょうか。 私は、ついPC作業に熱中して飲み物をおろそかにすると、ドライアイとともに喉もかすれて「しまった」と言うことがよくあります。 体は自分で気がつく以上に水分を発散していて、喉が乾いたときはかなりの水分が出ており、脱水状態になっていると「あるある」や他の健康番組でも度々見ています。 食事の際も大目の水分を心がけていますが、目標をはっきりさせるために、ペットボトルにお茶やお水を入れ、持ち歩き、こまめに飲むようにすると通常の痰や咳払いは軽減すると思います。

hi_toro
質問者

お礼

確かに、湯のみ一杯のお茶程度の水分しか採っていないことが多いです。 気をつけてみます。 ありがとうございました。