• ベストアンサー

痰がからみます

はじめまして。 28歳女です。 テンションがあがり少し大きめの声で喋った後や、大笑いしたあと、必ず痰がからみます。そのまま喋ったり笑ったりすると、痰がからんだままで変な声?になってしまうので、咳をして痰をとろうとしますが、喉がガラガラしてすっきりしません。 これはただ喉が弱いだけでしょうか?痰がからむのは何か病気と関係あるのでしょうか? ただ喉が弱いだけであったとしても、痰がからんだ咳ははずかしいのでこれを防ぐ方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tahiyu21
回答No.1

たいがい、アレルギーを持っている方は多いかと。 (耳鼻科で、ファイバースコープで専門家が見ればすぐ診断) 軽度な副鼻腔炎もそうです。 (CTとればすぐにわかります) 意外と自分できずかないのですが、たかが痰だと思っていても 痰は白血球が一生懸命菌とたたかった成果のあらわれとでも 思っておいてください。 1度耳鼻科にいって、確実にアレルギーを治してください。 というのも私も全く同じ症状で、どこの病院にいっても風邪だの とか、心配ないとか言われてたのですが、 有名な耳鼻科にいって、ファイバースコープを 鼻から入れ15秒・・「アレルギーですね」の一言です(笑) そして抗生物質による治療を半年・・なんと痰がまったくなくなり 風邪をひいても 長引かなくなったんです。 arisahさんは風邪は、人より長引いたりしません? ちょっとめんどうな風邪になったりとか・・そういう場合は 風邪とアレルギーが相互してる人が多いんだそうです! 女性なので カーッペって吐き出すとちょっとはずかしいですよね。笑

arisa_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。。質問したものの、回答を見るページ?が分からなくなってました・・・^^; アレルギーですか。。 たしかに風邪を引いたらかなり長引きます。 耳鼻科に行ってきます。 とても参考になりました。ありがとうございました。