• ベストアンサー

痰を出しやすくする薬

2日ほど前,咳と痰がひどく,声が出なくなったので 病院に行き薬を処方していただきました. その時に痰を出しやすくする薬や咳止め,抗生物質をもらい決められた時間に飲んでいますが, 痰があまりおさまらず,のどがかゆくなり声もがらがらになります. 明日,人前で話さないといけないのですが痰を出しやすくする薬を抜いたほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。 まぁ去痰は半分は好みの問題とも言えますので、一時的に服用を止めるかどうかは個人のご判断でもよいかもしれません。但し痰が気道にとどまりやすくなるので、その排泄のため咳が出やすくなる可能性があります。 痰が治まらないのは当然で、これまで気道にへばりついていた痰の粘性が低くなり排泄されやすくなったからです。声が変質やのどの痒みは風邪だから仕方がないでしょう。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

処方されたクスリを勝手に止めると、次に効かなくなりますよ。

• hk8854
回答No.1

ズバリ 龍角散 お試しあれ 其か金柑を砂糖着けにして食べるか湿布を張るかしてみたら