咳と痰の風邪、薬の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 咳と痰の風邪について、長期間続く症状に悩んでいます。初めは喉の痛みと高熱があり、処方された薬で一時的に症状は改善しましたが、痰や咳が続いています。現在も抗生剤を服用していますが、改善は少なく、声も出せないほどの状態です。医者を変えるべきか、この抗生剤を続けるべきか悩んでいます。
  • 咳と痰の風邪について、長期間続く症状に悩んでいます。初めは喉の痛みと高熱があり、処方された薬で一時的に症状は改善しましたが、痰や咳が続いています。現在も抗生剤を服用していますが、改善は少なく、声も出せない状態です。医者を変えるべきか悩んでいます。
  • 咳と痰の風邪について、長期間続く症状に悩んでいます。初めは喉の痛みと高熱があり、処方された薬で一時的に症状は改善しましたが、痰や咳が続いています。現在も抗生剤を服用していますが、症状は若干改善しましたが、まだ完全に治っていません。医者を変えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳と痰の風邪、これは薬が違うのでしょうか?

3週間、同じ風邪の状態で疲れています。 どなたか同症状の方で、治った方がいましたらと思い質問します。 1ヶ月前、喉の痛みと38.9度の熱、咳、痰の症状で病院へ行きました。 もともと風邪で扁桃腺が腫れやすいので、いつもと同様に咳止め去痰剤及び抗生剤のパセトシンを処方していただき、熱や喉の痛みは3日で治りました。 その後に濃い痰と咳が続くので、引き続き同薬を処方していただきました。 そして全部で10日、抗生剤のパセトシンを飲みましたが変化がまったくないので医者へ行くと更に5日分のパセトシンの処方箋が出ました。 さすがに症状に疲れて医者を変えたところ、症状の話も聞かず聴診器も使わずに咳止めと抗生剤のクラリスを処方されました。 しかし症状はぜんぜん変わりませんでした。 この頃から症状がきつく、他の内科を探したところ「血液検査」と「胸のレントゲン」で検査をして、血液検査の結果が出るまで抗生剤のミノマイシンを処方されました。 検査の結果は血液検査もレントゲンも異常なしでした。 そしてまた抗生剤が変わりセフゾンを飲みはじめて10日経ちます。 しかし症状は若干改善しましたが、咳と痰が続いて声も出ない状態です。 医者を変えるべきか、まだこの抗生剤は続けるべきなのか悩みどころです。 よろしくお願いします。 喉の痛みはぜんぜんありませんが、喉は腫れている状態です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160429
noname#160429
回答No.1

私は発熱から始まりのどの痛み咳痰が酷く夜も眠れないじょうたいだったので循環器科に通院しました。マイコプラズマ感染というものだったのですが、抗生物質はジスロマック(これは良く効くそうです。以前別の病院に風邪でかかってるときも出ました)ムコダイン(去痰)ノイチーム(炎症、痰のきれを良くする)トランサミン(喉の炎症)ホクナリンテープ(気管支拡張剤)シングレア(気管支喘息の薬)咳止めのシロップが出ました。これでかなり改善されました。痰に色がついてる間は菌に侵されてる状態らしいので抗生物質は服用しないといけないと思います。あまり参考にはなりませんが循環器科はお勧めです。

dera321
質問者

お礼

ありがとうございます。 循環器科ですか・・・専門の方が良いのかもしれませんね。 近所の内科は評判があまり良くないところばかりで苦労しています。 このまま通っていても、診察もおろそかに同じ抗生剤をダラダラ出されるだけのようなことを人伝に聞いてしまいました。 近所では遠くの病院へ通っている方ばかりなので、思い切って遠くの総合病院へ行ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ただの感冒であれば対症療法しかありません。 いろいろ検査されているようですが、いちばんの治療は休養です。 もし薬を飲んでいるから仕事しても平気だと考えて普段どおり生活しているのなら治りは悪くて当然です。 抗生剤の是非については細菌感染か否か、もしくは可能性があるかで変わってきますのでここでは判断できません。 また、#2様もおっしゃっているとおり、すぐに医者をコロコロ帰るのは原因追求が遅れますし、複数診療は禁止されていますし、いい事ないですよ。

dera321
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れていましたが、小さなお店を経営していますので仕事は任せています。 ここ10日間は寝たきりです。 タバコも吸いません。 複数診療も、まともな診察を感じられないのでやむなくこうなっています。 そういうことすべて踏まえて書き込みしています。

• sodenosita
回答No.2

コロコロと医者を変えているようでは、治るものも治らない事がありますよ。 経過を見ていくというのも治療に重要なことです。 かかりつけ医を決めて受診することが理想ではありますが、どうでしょうか?

dera321
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私もこの地域に越してくるまではそのように思っていました。 教えてgooで咳や痰について他の方の質問も事前に読ませていただきましたが、やはりお医者さんの態度によりけりだと思うんです。 例えば問診もそこそこで、聴診器も使わず喉も覘かないような医者も多いです。 経過も何も診察もせずに「まだ治らない?じゃいつもの薬出しとくから」状態のところも多いです。 診察しないのか?という質問にも「風邪だから」というような態度です。 その中で、今は信用できる医者を手探りで探している状態です。 ただ、この地域の医者は患者の言いなりに薬を出すそうで、今時クラビットもケテックさえくれと言えば出てくるので便利だと言う人もいます。