• ベストアンサー

辞めた会社の別部署に戻るのって

ありだと思いますか?前居た部署はおばちゃんのイジメが原因で辞めたんですが、別の部署の求人があったので応募しようと思っています。これって非常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

出戻り採用って珍しい事ではないので非常識ではありません。 ただ、採用する企業としては会社の事情や業務を知っているから即戦力と捉える場合もありますが、また辞められるんじゃないかと警戒するケースもあり採用のハードルが高い場合もあります。 貴方をイジメたおばちゃんが別部署に異動してくる可能性もゼロじゃないでしょうから、十分検討されたらいいと思います。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

やめた理由が、会社の不満であれば、また辞めると言い出すことになりやすいので、採用したり教育する期間にかかる費用が無駄になります。 なので、採用されにくいです。 それでも採用して欲しいとなれば、それまでよりも条件は悪くなります。 結果として、前の時に後から入ってきた人は、今度は社内では先輩になります。 当然、給料面、ボーナスなどもリセットされた条件になります。 やめた時に下だった人の下になるのが基本です。 相当実力がある人なら上がっていけますが、やめたくらいの人だと、元のところまで戻れることはほとんどありません。 それでも戻りますか? と、なります。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。よくよく考えたら少し甘い考えだったかもしれませんね。

• Granpa1969
回答No.3

応募するかしないかは、何も制限ありません。 但し。 合否は、辞めたときに建前として使った「理由」に依ります。 露骨に「職場の雰囲気が合わなかった」という理由だったら・・・ 採用側は、また同じことになる可能性は高いと判断します。 従って、よっぽど応募が来なくて困っているのでなければ、採用はしないでしょうね。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。一度辞めてる人間なんで警戒はされますよね。

回答No.1

出戻りって普通にあるので非常識ではないですが難しいですよ? 要はその会社を見限って辞めたわけですから、戻る理由が納得できるものでない限り不採用です。 会社によっては辞める前に所属していた部署の人間に面接をさせて、その人たちを納得させることができたら採用という形をとってることもあるので、そういうのも許容できるなら挑戦するのもありでしょう。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり難しそうですかね。