• ベストアンサー

「損して得取れ」って…

 ふと思ったのですが、「損して得取れ」という言葉はコンビニやスーパー、デパートのトイレがいい例ではないでしょうか。  コンビニやスーパー、デパートのトイレをお客さんが使うとお店側は照明の電気代や水道代などで損になりますが、これがきっかけでお店でどのような製品を販売しているか分かってもらえ、買い物をしてくれたらお店側の得になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分解釈にはなりますが、損して得取れって言うのは、そう言った打算的なよこしまな感情も含む善です。 確かに汚れ役ばかりさせる人。美味しい部分を掠めとる人もいます。そういう人(例えば上司とかでもいいです)嫌な役ばかりさせられるけど、上司の目を盗んでそこのお嬢さんにちょっかいを出すとします。その人にとったらその「汚れ役」を名目にその好きなお嬢さんにどんどんアプローチができるのです。例えばわざと「あー、さっき打撲してしまって…ごめんちょっとそこの資料を取ってくれないか?」とします。 そしてそのお嬢さんがその人に資料を渡すと「君って優しいね、僕に優しくしてくれるのは君くらいだよ」と甘い言葉をかけます。 つまりは、状況的には最悪だけど、そのなかでもお嬢さんと話ができたり心を通わせられる瞬間があれば得だと言うことです。 世の中にはどんでん返しと言うのがあります。 いつまでも損なことはありません。しかし、損ばかりしてるのは自分でそこで自分自身がどうしたら「美味しいところを掠め取ってやろうか」と言うことを考えない人はいつまでも得をとれないと言うことになります。 頑張ればいつか報いが訪れると、他力本願などではなく幸せは突然訪れることもあるけれど、自分から掴みとっていかなければいけないと言う教訓も含むと思います。 「マシュマロ実験」有名ですよね。 私が帰ってくるまで一個のマシュマロを我慢したらもう一個あげる。のやつです。 マシュマロを待ってもうひとつ貰う。だけどあえて主人の出方を見て自分がどう動くかを考える。 もしかしたら、本当はあげるっていったのに、時間になってもマシュマロをくれないことがあるのかもしれない。 そして考えた結果、前日、前々日のマシュマロが残ってるのに隠して(一日一個)と言われてるけどポッケにでも入れておいて貯め続けられる人。 損して得取れは、損してるフリをして得をしてるとでも言います。つまり、ずる賢いのも賢いうちなんです。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

デパートの場合は多くのお客さんが訪れますからサービスとしてトイレを用意しておかないと大変なことになりますよね。元来が来訪した客に対して用意してあるもので、通りがかりの人もどうぞご自由にというものではありません。 コンビニの場合は確か最初は地方のコンビニでトイレを一般開放することでドライバーが立ち寄って利用することが多く、そのついでに何か一品買ってくれることが多かったから広まったんじゃなかったかな。 だからお店の広さが限られている都会のコンビニではトイレがない(従業員オンリーになっている)ところも珍しくはないですよね。 スーパーは昔はトイレをお客さんに貸さないところは多かったと思います。万引き防止でね。トイレはあくまで従業員用。どうしてもというお客さんにだけ貸すから昔のスーパーはバックスペースにあることがほとんどだったと思います。 今はデパートと同じで顧客サービスの一環として予め作っておくところが増えましたね。だけど万引き防止のため販売スペースとはかなり離れた場所に設置されているところが多いと思います。 日本人は欧米人の倍の量のウンコをするので仕方がない一面もありますね。日本人は白人に比べて腸が長く農耕民族で食物繊維を多くとるのでウンコの量が多いのです。イベントなんかじゃどこのトイレも長蛇の列ですものね。 ウッドストックなんかの海外のイベントでは見渡す限りに人が集まっているのにトイレらしき設備がどこにも見当たらず、みんなウンコどうしているんだろうって不思議でならないです。

回答No.3

追記ですが、これは良く商売に使われる言葉だとは思います。しかし、商売をする上でどんな中小や店舗でも「マーケティング」と言うものをします。過去の蓄積データやトレンド、需要なども割り出します。良く無料で配布されているものがありますがそれは「広告費用」として確保されてます。 損してるといえばそうだけど 広告や宣伝にお金をかけてれば製品が良くたって「黒字」になるとは限りません。 お金をかけていいものを作ればつくる「だけ」でももちろんダメです。 昔の諺は昔の価値観も反映されます。 確かにコンビニのトイレを借りれば、そのお礼にガムのひとつでもかいますよね。 そういう意味では得をしてるとは言えますが、 古来の…いや本来の意味の「目先だけの得を考えるとかえっておおきな損をすることがあり、逆に今の損を我慢すれば最終的に大きな得を得られる」… これは販売形態にもよりますが、特に新商品の開発に費用を投じて新作を作り出す人用の言葉とも言える。 お菓子がいい例です。お菓子の新作をつくって販売、だけど、不味かったり不評だったりし、せっかく試作的に作っても「元を取る」まではいかないことも多いです。 だから、無作為につくるとかじゃなく、下敷きとしてはマーケティングや蓄積データ。味のバランスなどの知識がありこの諺はいかされるんだと思います。 コンビニやスーパー、デパートのトイレをお客さんが使うとお店側は照明の電気代や水道代などで損になりますが、これがきっかけでお店でどのような製品を販売しているか分かってもらえ、買い物をしてくれたらお店側の得になります >つまりはお客様の動向だったり、どんな客層が訪れるか興味をもつか、それらを試作品をつくり、つかって貰って感想を聞き出したりすると言うのもひとつのマーケティングであり、電気代やコストはソレなりにかかるけどお客様が来てくれることに、商品の広告をSNSでの拡散に繋がると言うのは損して得取れだと思います。 拡散してくれると言うことはそれだけでも経費削減にはなりますし。

masa-u
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

もともとは「「損して徳取れ」」です。 「損な役回りや大変なことでも一生懸命にやっていれば、いずれ周囲の人からの信頼や社会的地位の向上につながります。」 ということ。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ご指摘ありがとうございます。  どうもどこかで間違えたようで…

関連するQ&A

  • レジでの払い方は?

    宜しくお願い致します。 初めてのアメリカ旅行なのですがコンビニやスーパやデパートでの買い物(レジ)について質問があります。 日本での場合と違い、客自身がカートから商品を一つ一つ取り出して、レジ打って貰うと聞いたのですが本当なのでしょうか? 買い物袋は有料とは知ってましたが 他に日本と違うところがありましたらお教え下さい。

  • ポイントサービスについて教えてください

    スーパーや、デパートでポイントカードなど、例として、お買い物額の何%かが次回のお買い物の際に安くなるとゆうのがあると思うんですが、 2%が還元されるポイントサービスとゆうのは良い方なのでしょうか? 他に知っているお得なポイントサービス(食料品店に限る)があれば参考にさせていただきたいです。

  • どちらがお得?

    9月から一人暮らしをするのですが、食事について迷っています。 コンビニやお弁当屋さんに行くと、400円から600円くらいで、お弁当が買えます。 そこで質問ですが、自炊とコンビニ弁当では、どちらがお得ですか? 条件として、コンビニ弁当はコンビニでチンすみです。食べ終わったらゴミ箱です。 自炊は、材料代はもちろん調理やあとかたずけするにあたり、ガス代、電気代、水道代、調味料もいれます。 コンビにも自炊も同じ中身とし、カロリーもグラムも同じとします。 期間は、三ヶ月とします。 スーパーへ買い物に行ったとき、小っちゃい惣菜ものとお弁当が一緒くらいの値段だったので、不思議に思って質問しました。

  • コンビニの1個買うと1個無料って実は損してるのか…

    コンビニの1個買うと1個無料ってやつはコンビニに何の得があるんですか? 客にとってみれば1個買えばコンビニ価格で割高ですがそれを差し引いてもスーパーでそれを見て2個買うよりも1個無料はお得ですが何か知らないところで損しているのでしょうか?

  • 空気が読めない人

    コンビニ、デパート、お稽古場などに、客として行っている(買い物している)時、空気の読めないお客にイラっとしてしまいます。 どうように対処というか考えれば、イラっとしないで済むでしょうか?

  • 水の清潔度

    私は、派遣で試食販売のアルバイトをしていて、 色々なスーパーに行くのですが、 先日、とあるスーパーでお米の試食販売をしました。 お米の試食販売をするときは、 スーパーでお米を研いで炊き、 お客様に試食していただくのですが、 お米を研ぐ場所はスーパーによって違い、 店員さんに指定された場所を使うのですが、 だいたい、 惣菜を作ってるところや従業員の休憩室や食堂などです。 普段、従業員が休憩室などの水道の水を沸かしてお茶を飲んだりしてるようなので、 お米を炊くのに使っても特に問題はないと思うのですが、 先日行ったスーパーはちょっと違っていて、 指定された場所の水道は、 お店や公衆のトイレとかにあるような、 大きな、深い水道でした。 ふちや蛇口がすごく太いようなやつです。 もちろんそこはトイレではなく、 在庫が置いてあったり、 ポップなどを作ったりコピーを取ったりする場所のようでした。 ですが、使い古した雑巾がかけてあったり、 モップなどが何本も立てかけてあったり すぐ下には様々な洗剤(食器用ではない)が置いてあり、 いかにも掃除のときだけ使ってるかのような場所でした。 お米を研ぐのに使うにはちょっとイヤだなぁという印象を受けましたが何も言えませんでした。 ああいう、掃除用に使ってるような水道の水って、 普段、家庭の台所で水道から出る水と変わらないものなのでしょうか? 時々『これは飲み水用ではありません』などと書いてある水道ってありますよね。 あれはどんな水なんでしょう? この2点をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ウォンと円、どちらがお得?

    韓国に旅行に行きます。 デパートなど円もつかえるところがたくさんあると聞いてますが、 現在、ウォン高円安の状態だから、円をつかうと損なのでしょうか? やっぱり、なるべくウォンで買い物したほうがお得なのでしょうか?

  • 最近『情』というものが薄れていますか?

    一例をあげれば、以前は、小売店が多く、客と店主の間で日常のやり取りなどあったのが、みなスーパーやチェーンになって、客と店側の対話がなくなったような。

  • この時代、年末に食料品を買いだめする理由は?

    年末になると、アメ横や築地、デパートやスーパーで食料品をたくさん買いだめする人が多く 見られますが、この時代にそんなことをする理由がよくわかりません。 昔のように、コンビニもファミレスも無く、デパートやスーパーが三が日はお休みだった時代 ならともかく、今は、スーパーも1日からやっているところが多く、デパートは2日から営業、 コンビニは年中無休です。 きっと、お正月くらい買い物にも行かず、家でのんびり過ごしたい人が多いのかな、と思いきや、 正月のスーパーやデパ地下は、食品やお惣菜を求める人でごったがえしていますし、ファミレス もデパートのレストランも満杯です。 中には、親戚や友人が集まるので食料を買い求める人もいるのでしょうが、みんながみんな そうだとは思えないし・・・。

  • 携帯電話店でトイレ利用を断られ他人のトイレ案内

    ある日、駅から近くて、さらに近くにコンビニ(企業名は非公開にさせていただきます)がある、auショップに来店したとき、窓口の女子店員にトイレ利用したい旨を告げたところ、 「当店には、お客様へお貸しするトイレはありません。」「駅のトイレを利用してください。」「(隣の)コンビニのトイレ利用してください。」と、ぶっきらぼうに言われました。駅のトイレは駅を利用する乗客が使い、コンビニのトイレはそのコンビニ店舗で買い物するお客さんが使うものなのに、そのauショップでは、トイレすら利用させないどころか、他人の管理権が及ぶコンビニのトイレを利用することをお客様に案内するのです。おかしくないですか?私は「コンビニのトイレはコンビニのお客さんが利用するトイレでしょうが!あなたの言ったことは、おかしい。」とその場で言えませんでした。 納得いきません。私が間違っているのでしょうか?auショップの女子店員の案内は適切だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう