• 締切済み

退学証明書の提出について

私は2018年大学卒業して、卒業後1年のブランクがあって、そのブランクを隠すために「大学院中退」と履歴書上で書きました。運が良かったかもしれませんが、2019年無事で今の会社に入社しました。今年転職しようと思って、ある外資系企業の内定をもらいました。当然履歴書も「大学院中退」と書いた。外資系は新入社員の背景調査はきびしいと聞いたんだけど、もし大学院の「退学証明書」が求められたらばれるです。 質問は「こういう場合は退学証明書は求められるケースは多いでしょうか」(特に大企業と外資系)、または最終学歴の大学卒業証明書提出だけで済むのか」 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

求められたら自分で作ればいいんじゃないですか? 嘘をついている時点で詐欺罪なので、公(私)文書偽造罪が追加されても一緒ですよ。

• f272
回答No.3

会社によるだろうが、私が採用責任者ならその大学院で学んだことを確認するために成績証明書を提出することを要求します。

• citytombi
回答No.2

今の会社も今度の会社もそうですが、「大卒」と「大学院中退」で給与に違いがあるならば、詐欺となりますよ。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

何故ブランクを隠す必要があるのでしょう 企業によっては「中退」はマイナスイメージにつながります。 大学院中退後の就職活動は、「既卒」として行います。既卒とは、教育機関を卒業してからおよそ3年以内で、正社員としての就職経験がない人を指す言葉です。既卒者は本来、新卒者向けの求人には応募できません。しかし、2010年に厚生労働省が発表した「青少年雇用機会確保指針」では、卒業後3年以内の既卒者も、新卒枠の求人に応募できるようにすることとなり、そのため既卒も新卒と同じように就職試験を受けられます。