• 締切済み

退学証明書の提出について

私は2018年大学卒業して、卒業後1年のブランクがあって、そのブランクを隠すために「大学院中退」と履歴書上で書きました。運が良かったかもしれませんが、2019年無事で今の会社に入社しました。今年転職しようと思って、ある外資系企業の内定をもらいました。当然履歴書も「大学院中退」と書いた。外資系は新入社員の背景調査はきびしいと聞いたんだけど、もし大学院の「退学証明書」が求められたらばれるです。 質問は「こういう場合は退学証明書は求められるケースは多いでしょうか」(特に大企業と外資系)、または最終学歴の大学卒業証明書提出だけで済むのか」 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

求められたら自分で作ればいいんじゃないですか? 嘘をついている時点で詐欺罪なので、公(私)文書偽造罪が追加されても一緒ですよ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.3

会社によるだろうが、私が採用責任者ならその大学院で学んだことを確認するために成績証明書を提出することを要求します。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

今の会社も今度の会社もそうですが、「大卒」と「大学院中退」で給与に違いがあるならば、詐欺となりますよ。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

何故ブランクを隠す必要があるのでしょう 企業によっては「中退」はマイナスイメージにつながります。 大学院中退後の就職活動は、「既卒」として行います。既卒とは、教育機関を卒業してからおよそ3年以内で、正社員としての就職経験がない人を指す言葉です。既卒者は本来、新卒者向けの求人には応募できません。しかし、2010年に厚生労働省が発表した「青少年雇用機会確保指針」では、卒業後3年以内の既卒者も、新卒枠の求人に応募できるようにすることとなり、そのため既卒も新卒と同じように就職試験を受けられます。

関連するQ&A

  • 退学証明書の提出について

    現在修士1年で数ヶ月後に就職活動を控えているものです。 私は一度大学院を中退しており、就職活動では履歴書等にこの経歴を書くことになります。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、就職活動において退学証明書はどの段階で求められるのでしょうか? エントリーの段階でしょうか?内定時でしょうか?あるいはもっと別の段階でしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 学歴不問の企業に退学証明書は必要ですか?

    この春大学を中退して就職活動を始めました。 学歴不問の企業に応募しようと思っているのですが、そのような企業でも卒業証明書などと同様に「退学証明書」の提出を求められるものなのでしょうか。企業によるとは思いますが一般的にはどうなのでしょう。

  • 経歴詐称になってしまうのでしょうか?

    友人に履歴書を書くときは 「中退したことは別に書かなくてもいい」と言われたのですがこれはどうなのでしょう? 友人の兄は父親の紹介で就職することになった中小企業に○○大学中退と書かずに履歴書を出したそうなのですが・・・(内定貰ったらしい) 履歴書も今日の夕方までに仕上げなければならないので困っております 要点として ・退学を明記しないのは学歴詐称なのか ・そもそも最終学歴というのは退学までなのか?、もしくは卒業した時点が最終学歴なのであってその後の退学という事柄は最終学歴にあたらない? よろしくお願いします

  • 困っています……、履歴書……

    こんにちは。 どなたか、助言をください。 私は、在職中に転職活動をして、先日、内定をもらいました。 ところが、内定をもらった企業に出した履歴書に、今さらながら、記載のミスが見つかったのです。 私は、大学を中退しています。 中退したことを履歴に書くかどうか、様々な意見があるようなのですが、私はあえて書きました。 その後、面接を経て、内定をもらい、今は新しい職場に向けて、 準備を進めています。 ところで、新しい職場からは、退学証明書など、最終学歴の在籍を 確認するための書類を用意してほしい、と言われています。 そのため、大学で退学証明書をもらったのですが、私が考えていた 退学月日と異なるのです。 どうやら、退学当時(数年前)の手続きに遅れがあり、退学届けの受理と退学の認定(?)が、私が考えていたより、数ヶ月も後だったのです。 履歴書に書かれた内容とは、異なってしまいます。 このような場合、どのように対応すればよいのでしょうか。 また、私にとって、どのような不都合なことが生じる可能性があるでしょうか。

  • 卒業証明書について

    私は、今年仕事が内定して在学証明書を提出して来年の入社の時期に卒業証明書を提出するよう言われています。 そこで、就職する人は履歴書に00大学卒業や00高校卒業と書いていると思うのですが、卒業証明書などを提出させる企業は多いのでしょうか? また、卒業証明書を提出しない企業では、学歴を偽っても発覚することはないのでしょうか?

  • 内定後に提出した履歴書の記入漏れによる対応

    来年度に新卒入社で内定している者です。 内々定を頂いた後に企業から履歴書の提出を求められたのですが、記入漏れがあった状態で提出していた事につい最近気づきました。 内定承諾書も既に提出しています。 記入漏れの内容についてですが、 私は高校卒業後、現在の大学入学前に1年間別の学校に所属していて、大学入学直前に中退しています。 この中退歴を記入していませんでした。 内々定通知を頂くまでは、企業の様式に沿ったエントリーシートで選考を進めていましたが、このエントリーシートには中退歴を書ける欄が無かったため、1年間の空白があるまま選考を進めていました。エントリーシートには一切虚偽の報告はしていません。 成績証明書や卒業見込み証明書も既に提出しており、卒業した高校や最終学歴の部分は偽りが無いのですが、履歴書では中退歴だけ抜けています。 この旨を採用担当の方にお詫びと共に連絡するつもりですが、内定取り消しになる可能性はどれくらいあるでしょうか? 頑張って入社を決めた企業なので、内定取り消しは避けたいです。

  • 最終学歴が退学のときの提出書は?

    四年制大学を卒業した後、大学院に進学したのですがわずか1年も経たないうちに退学しました。 現在町役場の職員採用試験に挑戦しているのですが、2次試験の際に「最終学校成績証明書および卒業証明書」が提出書類とされています。 大学院は1年経たずに辞めてしまったため、成績はほとんど出ていません。 こういう場合って、卒業した4年制大学の成績証明書および卒業証明書の提出でよいのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の書き方(高校中退→大学進学)

    履歴書の記載について悩んでいます。 私は、進学した高校を2年休学→別の高校に進学→卒業→大学入学→卒業という学歴です。つまり、2年のブランクがあります。 高校を中退したことを履歴書に書くと不利であるため、今までは 別の高校卒業からの学歴しか書いていませんでした。 (幸い、大学の履歴書は高校卒業からの記載からで良かった。) しかし、今回就職する企業(正社員ではない)に提出した履歴書には、 中学卒業→別の高校入学→卒業→大学入学→卒業としか 書いていません。(既に提出しているため、どのように書いたか 定かではない部分もあります・・・) その企業に、入社までにまた履歴書を書いて提出しなければなりません。そこで、前回と同じように高校中退の記載をしないか、それとも きちんと記載するべきか迷っています。 私は、きちんと記載して出したいと思っています。しかし、提出した履歴書に書いてある学歴と違うということになり、「なんだ!この人は中退しているじゃないか!」と思われないか非常に心配です。 乱文で分からない部分も多々あるかと思いますが、 高校中退を書くべきかご回答よろしくお願いします。

  • 高校卒業証書の提出の有無

    現在MBAを取得し、新卒として就職活動をしています。 私は高校を中退し、高校在籍中の単位を使い、大検をとり、大学へ進学しました。 学士過程が終わった際、大手外資系企業へ面接に行き、その企業には内定をいただいたのですが、MBAへのオファーがきたため、そちらに行きたいという私の勝手な希望から内定を取り消させて頂きました。その際は人事の方には非常によく理解して頂きました。しかし、その時に提出した履歴書の中に高校中退とは書かず、卒業と書いてしまったのです。 MBAを取った今、もう一度この企業の面接を受けてみたいと願うのですが、人事の方も私の事を覚えていらっしゃる様ですし、本当に軽率なことをしてしまい、どうしたらよいのか分かりません。 大手外資系企業の場合、そして、自分が大学院を出ている場合、高校卒業の調査が入る事があるのでしょうか。 どなたか詳しい方がおられればお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中退証明書の意味は?

    中退証明書の意味は? 現在26歳で、転職活動をしているものです。 幾つかの企業を受け、数社から【卒業証明書・成績証明書】の要求をされました。 受けた企業の殆どは最終学歴の証明書を提示するケースが多かったのですが、とある一社を受けた際【中退証明書】の要求をされました。 また、求人票の携行品欄には【卒業証明書・成績証明書】としか記載されておらず、一次面接に持参したものは最終学歴のものでした。 下記、会話の一部です。 一時面接で 「○○大学中退してるんだ?」と聞かれ ↓答弁後↓ 「もし、次の面接でお呼びする事があったら、証明書持ってきて下さいね」と言われ 当日の夜に、1週間後の2次面接の日程を告げる電話があり、会話の内容も「書類を忘れないように」と念押しされました。 私の場合、専門学校卒業⇒四年生大学中退⇒通信制大学卒業した(その間、就業についた)為、経歴は複雑です。 要求されてもおかしくないとは思いましたが、今回のケースは、想定外でした。こんなことってあるんでしょうか? 以下、簡略化していますが、私の経歴(学歴・職歴)の流れとなります。 <○学歴、◆職歴> ○H.16,3 専門学校 卒業(二年制) ~~大学受験の為、アルバイトをしながら一年間浪人~~ ○H.17,4 四年生大学 入学 ○H.18,4 四年生大学 中退(※家庭事情によるもの) ◆H.18,5 現在職中の会社にアルバイトで入社。 ◆H.19,9 正社員登用 ○H.20,4 通信制大学 編入学 ○H.22,3 通信制大学 卒業【最終学歴】 ◆H.22,6 在職中 以上です。 同じような経験がある方、採用に携わった方のご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう