• ベストアンサー

学歴不問の企業に退学証明書は必要ですか?

この春大学を中退して就職活動を始めました。 学歴不問の企業に応募しようと思っているのですが、そのような企業でも卒業証明書などと同様に「退学証明書」の提出を求められるものなのでしょうか。企業によるとは思いますが一般的にはどうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou557
回答No.2

企業にもよると思いますが、履歴書には最終学歴を書きますね。ですから、大きな企業ほど必要性は高くなると思います。 官公庁などは、在学証明や、仕事をしていた場合などは期間の証明書が必要になります。これは、仕事をしていたすべての企業のものが必要になるので、非常に面倒です。ですから、使う、使わないに関係なく退学証明書も取っておいたほうがよいと思います。 企業によっては、給料の算定の基準になるところもあると思います。

ab5870
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 大企業などはもとより諦めているのですが… 取っておいたほうが良いものなのですね。参考になりました!

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です >退学証明書 そのような文書が有ったのですか?...知りませんでした...(笑)。 求めないでしょう、貴方が履歴書に書かれれば信用するだけです 中途退学の場合、高等学校の卒業証明書などは求めます 学歴不問でも履歴書に書かれた内容の最終学歴の確認は別問題です 採用の条件としては学歴不問...但し、 中卒給与10万円、 高卒給与11万円、 大卒給与12万円 これも普通ですね 学歴は有る意味「資格」と同じように扱われます うちでは「大学中退」「合格したが入学しなかった」は「高卒並み」に扱われます

ab5870
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! やはり高校の卒業証明書が必要になるのですね。 参考になりました。

• sugarp
回答No.1

まず求められないでしょう。 普通に履歴書に ○○大学△△学部(など) 都合により中途退学 と書けば問題ないと思います。

ab5870
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!