中退証明書の意味とは?中退経験者の転職における対応方法とは

このQ&Aのポイント
  • 中退証明書の意味や転職活動への影響について説明します。
  • 中退証明書の提出要求があった場合の対応方法についてまとめました。
  • 複雑な学歴・職歴を持つ方の中退経験についての経験談を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中退証明書の意味は?

中退証明書の意味は? 現在26歳で、転職活動をしているものです。 幾つかの企業を受け、数社から【卒業証明書・成績証明書】の要求をされました。 受けた企業の殆どは最終学歴の証明書を提示するケースが多かったのですが、とある一社を受けた際【中退証明書】の要求をされました。 また、求人票の携行品欄には【卒業証明書・成績証明書】としか記載されておらず、一次面接に持参したものは最終学歴のものでした。 下記、会話の一部です。 一時面接で 「○○大学中退してるんだ?」と聞かれ ↓答弁後↓ 「もし、次の面接でお呼びする事があったら、証明書持ってきて下さいね」と言われ 当日の夜に、1週間後の2次面接の日程を告げる電話があり、会話の内容も「書類を忘れないように」と念押しされました。 私の場合、専門学校卒業⇒四年生大学中退⇒通信制大学卒業した(その間、就業についた)為、経歴は複雑です。 要求されてもおかしくないとは思いましたが、今回のケースは、想定外でした。こんなことってあるんでしょうか? 以下、簡略化していますが、私の経歴(学歴・職歴)の流れとなります。 <○学歴、◆職歴> ○H.16,3 専門学校 卒業(二年制) ~~大学受験の為、アルバイトをしながら一年間浪人~~ ○H.17,4 四年生大学 入学 ○H.18,4 四年生大学 中退(※家庭事情によるもの) ◆H.18,5 現在職中の会社にアルバイトで入社。 ◆H.19,9 正社員登用 ○H.20,4 通信制大学 編入学 ○H.22,3 通信制大学 卒業【最終学歴】 ◆H.22,6 在職中 以上です。 同じような経験がある方、採用に携わった方のご意見お待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am-0107
回答No.2

大学は会社と違って、保険やらの記録がありませんから。 例えば高校出てから3年間引きこもりだった人が履歴書に「東京大学 中退」と書いた場合、その真偽を確認出来るのは中退証明書位ですからね。 履歴書に偽りないか、単なる確認じゃないですかね。

01228816
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 詐称しているわけではないので堂々と提出するつもりですが、 ・専門学校の卒業証明はなぜ不要なのか? ・怪しまれてるのではないのか? と不安になりました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

【中退証明書】の要求は普通でしょう。

01228816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りにも似たような人が居るんですが、その人は要求されなかったので、心配になりました。