• ベストアンサー

大学中退後に専門学校に行った方に質問です

私は大学中退して専門学校に行きたいと思っています(まだ中退してません)。専門学校の資料を取り寄せて色々見てみたのですが出願書類についてわからないことがあるんです。 最終学歴が高等学校より高い場合は最終学校の卒業(在学)証明書と成績証明書が必要です。とあるんですが大学中退の場合はどうしたらよろしいでしょうか? 高校の証明書等はありませんし…… 大学の証明書でいいのでしょうか? でも中退するのに大学の証明書でいいのかなとか思ってしまうんです。 大学中退後に専門学校に行った方詳しく教えて頂けませんか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくは該当者ではありませんが,一般論で。まず,「最終学歴」には2つの意味があって,よく混同されます。 1.就職において「大卒」で募集している場合には,中退者は除外され,高卒の扱いでしか就職できません。昇進や給与にも影響します。卒業が一種の資格になるわけですね。 2.その個人が受けた教育の過程を示す場合には,「中退」も学歴になります。じっさい,ぼくは大学院博士課程を中退(単位取得退学)しており,そこまでを履歴書に記載します。ただし,博士号(一種の資格ですね)を課程内で取得した者よりも,ぼくの初任給は低かったはずです 笑。 本件の場合は2とみるべきでしょう。大学の教務課にいって(職員から求められれば事情を説明したうえで),在学証明書と,いままでの成績証明書を「2015年9月現在の状況である」と記して発行してもらえばいいと思います。専門学校の出願では,「大学を今年度末で中退して貴校を受験する」と特別に説明する必要があるでしょう。

natsusa6699
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました!