• ベストアンサー

“就職試験” “大学中退→専門学校卒” “証明書”

「大学中退→専門学校卒」という場合、 就職試験において、 大学の成績証明書や在学証明書などを、提出する必要が有るのでしょうか? (大学時代バイト三昧で、取得単位が少なくて・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足拝見しました。 >大学の成績証明書や在学証明書などを、提出する必要が有るのでしょうか? 「卒業」「在学中(例えば卒業見込み等)」なら必要。 中退なら不要。 中退したことを吹聴するなんてかえって自分を貶めることになりますよ。 当社であれば中退者には「証明」は要求しませんが、「なぜ中退したのか?」きちんと説明を求めます。 合理的な説明が無ければ不採用の確率が上がります。 申告しないほうが余程印象良いですよ。

naniwomotte
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

東大中退なんて何の価値も無いですけど? 卒業してこそ「大卒」です。 卒業してなければ「高卒」ですよ。

naniwomotte
質問者

補足

>>東大中退なんて何の価値も無いですけど? いやはや、何とも、そうですね・・。 すみません。 大学の成績証明書や在学証明書などを、提出する必要が有るのでしょうか? 教えて下さい。

• zorro
回答No.1

募集企業の定めるところによりますが最終学校のものでOKです。

naniwomotte
質問者

補足

有難う御座います。 そうですか。 ただ、それだと、 「東大中退→○○専門学校卒」と、虚偽の記載をすることも、可能となってしまいませんか?