小学生4年生のラブレターに対するアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 息子が初めて女の子からラブレターをもらったとき、親は嬉しいような寂しいような複雑な気持ちになる。しかし、子どもの返事についてどんなアドバイスをすればいいのか迷う。同じ経験をした親たちのアドバイスを聞きたい。
  • 小学生のラブレターに対する返事についてアドバイスを求めます。子どもたちの純真な気持ちを大切にしつつ、どのようにアドバイスをすればいいのか迷います。皆さんの経験や知恵を教えてください。
  • 子どもが初めてのラブレターをもらったとき、親は喜んだり心配したりするものです。しかし、どんな返事をすればいいのか迷います。他の親たちのアドバイスを聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブレター(小学生4年生)

先日、息子が初めて女の子からラブレターをもらって帰宅しました。 自分が4年生の頃を思い起こせば、さすがに鼻水は垂らしてませんでしたが(笑)今の子は、ませてる!というか(特に女の子は)親にしてみれば嬉しいような寂しいような複雑な感情です。。(^。^;) でも、我が子ながらうらやましい限りです。(青春だ~) 本人も嬉しかったのでしょう、、隠す事なく私に「○○ちゃんからもらった~」とテレながらも見せてくれました。(そんなところはまだかわいい子どもですね^^) 「ずっと好きでした・・・返事はハッキリとYesかNoで・・・Noなら諦めて普通の友達に戻ります。Yesならずっと好きでいます。」と。。 その子が手紙に書くまで、書き上げるまで、それを渡すとき、、などの気持ちを考えるとすごく勇気を出して頑張ったと思います。 それを思うとちゃんと返事をしなきゃね!と話しました おもいっきり深く考える事はないと思うのですが みなさんのおチカラをお貸し頂けたらうれしく思います。 みなさんのおこさんもこのような場合、 その返事のことで、子どもにはどんなアドバイスをしたらいいのかお聞かせください。 なにぶん自分の事ならまだしも、我が子のことだと思うとちょっと考えてしまいました。 宜しくお願い致します。

noname#7540
noname#7540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 通りすがりの30代♂3児のパパです。 ふらっと、ご質問を拝見して思わず目がクラッとしました。 【数十年前の自分(小4)と全く同じだぁ~~!!】 私も母に手紙を見せました。 母も動揺していました。ちょっと寂しかったみたい。。。 母からは返事は手紙で返すことを勧められました。そして、 (1)手紙をくれて有り難う。嬉しかったです。とお礼は言いました。 (2)私もずっと好きでした(照)。と自分の気持ちを正直に伝えました。 文章は短くて字も汚かったですけど。。。 <以後の顛末> 手紙を渡したら彼女は大喜び。 手をつないで登校したりなんかしました。 休日は(親公認)動物園やドラえもんの映画を見たり、、、 ませたガキでした。。。 小6の時に彼女が転校、夕暮れの公園にて二人で泣きました。 「離れても僕たちはずっと一緒だよ」プロポーズみたいな事も…。 その後も付き合いましたが結局、別れてしまいました。 初恋って成就しにくいですね、、、(青春だぁ~)。 くだらない事を長々と失礼しました。 結局のところ返事はしっかりと相手にしてあげることを 教えてあげて下さい。 後は、温かく見守ってあげることしかできないのかな?と思います。

noname#7540
質問者

お礼

実際にご経験された方からのアドバイス、とてもラッキーでした。 なんだか過去のfuyukidonoさんの姿と我が息子の姿をダブらせながら(想像しながら(笑))楽しく読ませていただきました。これで自信を持って子どもにアドバイスさせていただきます どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#33894
noname#33894
回答No.2

アドバイスなんて必要ですか? 「よかったねー」と言い、 あとは思ったようにさせるのがいいのでは? 具体的にどうしたらいか聞かれたならまだしも、 干渉しすぎないほうがいいと思います。