小学生4年生のラブレターに対するアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 息子が初めて女の子からラブレターをもらったとき、親は嬉しいような寂しいような複雑な気持ちになる。しかし、子どもの返事についてどんなアドバイスをすればいいのか迷う。同じ経験をした親たちのアドバイスを聞きたい。
  • 小学生のラブレターに対する返事についてアドバイスを求めます。子どもたちの純真な気持ちを大切にしつつ、どのようにアドバイスをすればいいのか迷います。皆さんの経験や知恵を教えてください。
  • 子どもが初めてのラブレターをもらったとき、親は喜んだり心配したりするものです。しかし、どんな返事をすればいいのか迷います。他の親たちのアドバイスを聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブレター(小学生4年生)

先日、息子が初めて女の子からラブレターをもらって帰宅しました。 自分が4年生の頃を思い起こせば、さすがに鼻水は垂らしてませんでしたが(笑)今の子は、ませてる!というか(特に女の子は)親にしてみれば嬉しいような寂しいような複雑な感情です。。(^。^;) でも、我が子ながらうらやましい限りです。(青春だ~) 本人も嬉しかったのでしょう、、隠す事なく私に「○○ちゃんからもらった~」とテレながらも見せてくれました。(そんなところはまだかわいい子どもですね^^) 「ずっと好きでした・・・返事はハッキリとYesかNoで・・・Noなら諦めて普通の友達に戻ります。Yesならずっと好きでいます。」と。。 その子が手紙に書くまで、書き上げるまで、それを渡すとき、、などの気持ちを考えるとすごく勇気を出して頑張ったと思います。 それを思うとちゃんと返事をしなきゃね!と話しました おもいっきり深く考える事はないと思うのですが みなさんのおチカラをお貸し頂けたらうれしく思います。 みなさんのおこさんもこのような場合、 その返事のことで、子どもにはどんなアドバイスをしたらいいのかお聞かせください。 なにぶん自分の事ならまだしも、我が子のことだと思うとちょっと考えてしまいました。 宜しくお願い致します。

noname#7540
noname#7540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 通りすがりの30代♂3児のパパです。 ふらっと、ご質問を拝見して思わず目がクラッとしました。 【数十年前の自分(小4)と全く同じだぁ~~!!】 私も母に手紙を見せました。 母も動揺していました。ちょっと寂しかったみたい。。。 母からは返事は手紙で返すことを勧められました。そして、 (1)手紙をくれて有り難う。嬉しかったです。とお礼は言いました。 (2)私もずっと好きでした(照)。と自分の気持ちを正直に伝えました。 文章は短くて字も汚かったですけど。。。 <以後の顛末> 手紙を渡したら彼女は大喜び。 手をつないで登校したりなんかしました。 休日は(親公認)動物園やドラえもんの映画を見たり、、、 ませたガキでした。。。 小6の時に彼女が転校、夕暮れの公園にて二人で泣きました。 「離れても僕たちはずっと一緒だよ」プロポーズみたいな事も…。 その後も付き合いましたが結局、別れてしまいました。 初恋って成就しにくいですね、、、(青春だぁ~)。 くだらない事を長々と失礼しました。 結局のところ返事はしっかりと相手にしてあげることを 教えてあげて下さい。 後は、温かく見守ってあげることしかできないのかな?と思います。

noname#7540
質問者

お礼

実際にご経験された方からのアドバイス、とてもラッキーでした。 なんだか過去のfuyukidonoさんの姿と我が息子の姿をダブらせながら(想像しながら(笑))楽しく読ませていただきました。これで自信を持って子どもにアドバイスさせていただきます どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#33894
noname#33894
回答No.2

アドバイスなんて必要ですか? 「よかったねー」と言い、 あとは思ったようにさせるのがいいのでは? 具体的にどうしたらいか聞かれたならまだしも、 干渉しすぎないほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 5年生のラブレター

    息子がバレンタインを境に何人からラブレターをもらいました。 女の子はみんな返事がほしい…と。 息子は私に隠さずどうしたらよいものかと…嬉しいのだけど…どうしよう…。 5年生とはいえ書いてあることは半分大人。 びっくりします。 同じような経験をされたお母さんなどみえますか?親が入ることではないとは思うのですが まだ小学生… ちょっと困っています。よいアドバイスあればお願いします。

  • ラブレターの本文これでいいですか?

    ○○さんへ あまりお話したこともないのに、突然のお手紙お許しください はじめは友達からと思い、この前の手紙を出したのですが、 やっぱり、自分の気持ちを伝えたいので、ラブレターを出すことにしました。 僕は、1学期後半から、○○さんの事が好きでした。 可愛いし 優しいし 真面目だし・・・ 本当は口で伝えたほうがいいのは分かっているのですが、 そんな勇気もなく 手紙で伝える事にしました。 もし、こんな勇気のない僕でよければ 付き合ってください。 直でもメールでも手紙でもいいです。お返事待ってます。 (携帯メールアドレス) P.S. 返事がなく ただ待っている日々が続くと切ないと想像されます なので、できれば YESでもNOでも返事くださると 嬉しいです 長々とごめんなさい・・・             ○○より 改造などがあれば 教えてください

  • ラブレターを書いた事はありますか

    むか~し、昔‥を思い出したら 一度くらいはラブレターを書いた事がある人って 結構いると思います。 書いたものの 出せなかった! 出したものの お返事がこない! あなたは出しました?お返事は? ラブレターと恋文‥ キスと接吻(*^o^*) なんだか漢字にすると照れてしまいます‥皆さんはいかがですか?感覚的に同じですか?

  • ラブレター。。。でよかったんですよね?

    僕にはここで、何度も相談させてもらったのですが。家族ぐるみで1ねんいじょうの長い付き合いの彼女が居るんですよ(彼女14歳) 手紙で、僕が差し上げたお土産のおれいと、あとなんか、恋とかラブレターじゃないからねって最後に書いてあったけど 「貴方と話すのが大好き、はずかしいけど」と「あなたに言いたい、好きだと言う事を」「これからもよろしくお願いします」って書いてあった んですよ。 ちなみに、彼女はあまり感情とか出すタイプじゃ無いんです。なので、好きと書いて会ったのは初めてです 付き合い自体はもう1年以上長く、手紙もらったのは3ヵ月ほど前です、 過去の事ですいませんが、どう返事していいのか迷い「僕も同じ気持ちだよ」 って返事ももう出しましたし、結果的にはますます、親密になったんですが、 ラブレターだったのかな?、答え方まずかったかな?ってふと、気になったんですが、ラブレターですかね?

  • ラブレター

    私は中学2年の女子です。 同学年の子にラブレターを渡したのですが、 まだ返事が返ってきません。1ヶ月ぐらいたちました。 その子とは手紙を渡してからも目がよく合います。 しかも、その子は女子が話しかけると、 すぐに暴言を言って相手を傷つけるような子です・・・ でも私が話しかけても暴言は言いません。手紙も貰ってくれました。 これ、どう思います・・・?

  • ラブレター

    こんにちは!大学1年、男子です。 一昨日、同じサークルの同期の子にラブレターを渡しました。今のところまだ何も返事がありません。期限は書かなかったので。 また、「好きです」とは書いたのですが、「付き合ってください」とは書きませんでした。押しが足りなかったでしょうか?(苦笑) こういう場合はもう少し待った方がいいんでしょうか?

  • ラブレター

    同学年の子にラブレターを渡したのですが、 まだ返事が返ってきません。2ヶ月ぐらいたちました。 その子とは手紙を渡してからも目がよく合います。 でも、目が合うと必ずどっちかが先に目をそらしてしまいます。 ちがうクラスなので、なかなか2人になれないし、 話すことができません。手紙で呼ぼうと思ったのですが、 ゲタ箱に入れたら先生に怒られるし、友達に頼むのはちょっと無理があるし、どうしたらいいでしょうか?

  • いきなりラブレターを渡す

    こんばんわ。町や電車でみかけたきれいな女性にラブレターを渡そうと思ってます。今までラブレターを渡したのは一度しかないです。振られましたがw口下手なんで直接流暢にくどく自信はほとんど無いです。メールなら何とかなりそうです。 noでもあの手この手で口説き落としたいです。あらかじめ用意した印刷されたラブレターを相手にいきなり「これどうぞ」といって渡そうと思います。内容は以下のとおりです。渡すタイミング、文章の内容などに問題があればアドバイスお願いします(性別、年齢、恋愛経験度なども記載お願いいたします)。たぶん批判的に見る人が多いことは承知ですが、二度と会わないかもしれない相手に渡すので恥はかき捨ての覚悟で渡します。メールで返事くらいはもらえると思いますが甘いでしょうか。もちろん、普段会う相手ならもっと別の方法考えますけど、よろしくお願いいたします。 ↓ 突然失礼します。こんな手紙おくるのは失礼とは思いますが、一目ぼれしました。こうでもしないと出会いの機会はなかなか無いですよね。一期一会。一瞬しかない出会いを大切にしたいと思いませんか。よかったら今度お茶か食事でもしませんか。まずはメールで質問していただければなんでも答えます。もし、noでもお返事もらえるだけですごくうれしいです。よろしくお願いします。 プロフィール 住所  学歴  結婚暦  未婚独身 タバコ すわない お酒 あまり飲まない 自己紹介 仕事はハードだけどとても充実しておりかなりやりがいがあります。 +(演出で紙に押し花をつける)

  • 只今ラブレターの返事待ち中、メールしたらひきますか?

    10日程前に想いを寄せている1学年下の女の子に ラブレターを渡しました(おそらく片想いですが) その後学校がすぐに冬休みに入ってしまったため、 返事はまだなのですが、この状況でこちらからメール を送ったら、ひいてしまうでしょうか。 返事が早く聞きたい!というよりも、普通に他愛無い 話がしたいのです。。。 尚、ラブレターを渡してから今まではメールは送って いません。(普段もこちらからメールを送らなければ、 その子からメールがくることは滅多にありません) 年が明けたら"あけおめ"メールを送ろうかと思っている のですが、やはりそれまで待つべきでしょうか。 辛口アドバイスでも構いませんのでご意見いただけると 助かります。よろしくお願いいたします。

  • ラブレターの添削をお願いします。

    大学3年生の男です。来週、大学で同じ授業にいる、一つ下の気になっている女の子にラブレターを渡します。 彼女は所謂隠れ美人といったタイプで、眼鏡の下の笑顔がとても可愛いのですが、なかなか真面目な子でもあり、勉強とかを頑張っている様子です。 自分とは、授業中で何度か会話したことはあるものの、それ以外の繋がりは無く、このままでは今学期の授業も終わってしまい、もう会えなくなってしまうので、思い切ってラブレターを渡してみることにした、という経緯です。 そこで、このように書いてみたいと思います。 「突然の手紙ですが、最後まで読んでください。○○○の授業で●●さんとパートナーになってから、●●さんのことがとても気になっていて、大好きになってしまいました。どうか僕と友達になってもらえないですか?僕のメールアドレスを書いておきますので、是非返事をもらえないでしょうか?よろしくお願いします。」 どなたか添削・アドバイスを頂けないでしょうか?