初めての結婚記念日、実家への帰省問題で葛藤

このQ&Aのポイント
  • 明日、初めての結婚記念日を迎えます。ミシュラン星付きのレストランでディナーを予約し、妻も喜んでいました。しかし、二日前に実家への帰省を告げられ、葛藤しています。
  • 妻は結婚後も頻繁に実家に帰り、育児ストレスの発散になっています。しかし、結婚記念日くらいは実家に帰らずにお祝いをしたいと思っていました。
  • 現在は妻が実家に帰っており、キャンセル料を払ってでもレストランをキャンセルするか悩んでいます。結婚記念日に揉め事を起こすか、この気持ちを飲み込むか、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての結婚記念日

少しモヤモヤするので皆さんの意見を聞かせてください。 明日、初めての結婚記念日を迎えます。 初めての結婚記念日なので、お祝いをしようと以前から話しており、ミシュラン星付きのレストランということは秘密ですが、ディナーの予約をしたのでそこで夜贅沢をしようと伝えて、妻も喜んでいました。 しかし、二日前になり「明日から実家に帰っていい?夜レストランのご飯食べたいからそれまでには帰ってくるから!」と言われたのでモヤモヤしています。 もとから妻は実家に帰る頻度が多く、大抵週末には帰り、2.3日、長いと2週間近く帰ることもあります。 子供も産まれて半年なので、育児でストレスを溜め込んでしまうよりも、実家帰って発散できるのであればそのほうが良いと思い、毎回実家に帰っていいかの許可を尋ねてくるのですが二つ返事で返しています。 しかし、流石に結婚記念日くらいは実家に帰ることなくお祝いをすると思い込んでいたので、祝うためではなくディナーのタダ飯を食べたいからと思うとあまり素直にお祝いする気持ちになれません。 今回ももちろん帰っていいよと伝え、妻は何の迷いもなく帰ったのですが、ずっとモヤモヤしています。 レストランには申し訳ないですがキャンセル料をお支払いしてでもキャンセルしようかとも考えています。 しかし、初めての結婚記念日に揉め事を起こすよりも一旦この気持ちを飲み込んでしまわないといけない気持ちもあり、葛藤しています。 少し話がまとまらなかったかもしれませんが、皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.8

質問者さんがパパになってねえなあと私がモヤモヤしました。 生まれたばかりの赤ちゃんをミシュランの星付きなんていう高級レストランに連れて行ったら大変だというのにまだ気づいていないわけですよね。もし赤ちゃんがグズってずーっと泣いてたらどうします?そりゃファミレスなら早々に切り上げて帰ろうってこともできますけど、ミシュランの星がつくようなところではそれはできないし、赤ちゃんがずーっと泣いてたら他のお客さんからも嫌な顔をされます。 質問者さんがほとんど子育てにコミットしていないわけですよね。そりゃ毎週末に帰られて、おまけに1週間以上帰ってこないこともないならほとんど子供と会ってないわけですから、パパの自覚が出てこないのもしょうがないかなとは思います。 問題は、そんなに奥さんが頻繁に実家に帰る理由ですよね。その理由が「質問者さんが全く使い物にならず、赤ちゃんが夜泣きをすると機嫌が悪くなる」とかそういうものだったら、私は奥さんに少々同情的です。 でも初めての子供なら、質問者さんが使い物にならないのもしょうがないとは思います。経験ないんだもんね。あとは質問者さんが「子育て」というものをどう考えているかなってところ次第なのかな。 でもそういう状況なら、レストランに行っても赤ちゃんはまず奥さんにずーっとかかりっきりになるわけですから、高級レストランに行くのは私はちょっと否定的かなあ。奥さんが落ち着いて食事できないですよね。食事中にうんちするかもしれないし・笑。

その他の回答 (8)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.9

>皆様はどう思いますか? 二人供子供です・・・・ スミマセン初めに謝罪しておきます。回りクドい、優しい回答なぞ、アナタ方の為になりませんので、ドストレートにします。 そもそもが、子供を持った夫婦が、1周年の記念日?それにどんだけの大事な意味がありますか? 仮に親が知人が子供の面倒を看てくれるとしても、頭の中には「子供」が優先するはずです。 高級レストランなぞで、ゆっくりしている暇なぞないのです。 子供で出来た時点で、365日、24Hは子供が優先になります。 奥さんも実家に頻繁に帰るなぞ、それは親への甘えです。 未だ、恋愛関係ですか??? いい加減に大人になりましょう・・・・・ 二人で全てこなすのです。(たまに親へは良いですが) 子供が小さいうちは、行くとこが制限されるのです。 当然の事です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

あなたは結婚記念日は朝から一緒に過ごすのが良いと思って計画していた。奥さんはディナーを満喫することだけが結婚記念日だと思ってる、その差だと思います。 差を埋めるのは話し合うこと以外にはないと思いますし、そんなことを気軽に話し合えないなら、この先も大変だと思います。たまの息抜きの実家帰りが、頻繁にあって、二週間も帰らない時があった、という話だけ見るとあなたとの生活がそんなにストレスなのか、って思いますけどね。 その程度で話し合うなんて、とか思うなら、今回は不問にして次回からナシにするなり、誕生日も祝わないとかにすればいいかと思います。相手から何か思って話してくるかもしれませんが。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>もとから妻は実家に帰る頻度が多く、大抵週末には帰り、2.3日、長いと2週間近く帰ることもあります。 精神年齢が幼いんですよ。 ある意味、親離れできていないんだと思います。 それに、自分の気持ちばかり優先で、あなたの気持ちを 考えるところまで行ってないんでしょうね。 >葛藤しています。 とりあえず、今回はあなたが大人になって、穏便に済ませたほうが 良いような気がします。今回のような状況になったのも、 今まで甘やかしてきたという面も一因のように思いますのでね。 >毎回実家に帰っていいかの許可を尋ねてくるのですが二つ返事で返しています。 一見、包容力のあるいい旦那のように見えますが、それは違うと 思いますね。なんでもかんでも甘やかせていると、相手は どんどんつけあがってきます。なんでも自分の意見が通ると 勘違いしてしまうのです。結婚生活は最初が肝心です。 最初に、首根っこを押さえてイニシアチブをとらないと、 コントロールがきかなくなりますよ。 この件は、別件として、きちんと話し合うべきだと思います。 実家に帰るにしても、お互いが納得できる範囲でルールを 作るとかね。妻が帰っている間の食事はどうするのか?とかね。 あなたも言いたいことははっきり言わないと、いいように押し切られて我慢ばかりしなければいけなくなってしまいますよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

レストランに行っている間の子供の世話は誰がするのでしょう。実家に預けますか?2時間ぐらいなら見てもらえるでしょうが、授乳はどうしますか?預けたことはありますか? 子供も母も慣れていないで初めて預けたら預かる側も心配でしょう。何度も電話してくるかもしれません。呼ばれたらすぐ戻れる距離での食事ならいいかも。 するとミシュランは適当でない、実家の近くで食事がいいでしょう。 子育て真っ最中の奥さんを連れ出すとはそこまでの計画と準備を要します。レストラン予約したよ、で喜ぶのはその場です。そこから奥さんの準備が始まります。上手く実家が預かってくれても熱が出たりしたらもう無理。 レストランに赤ん坊を連れていくのはやめてください。レストランに迷惑、他の客に迷惑、母親は子供がぐずったらもう食べられません。 結婚記念日を計画されるのはいいことですが、このままではゆったりと二人だけの時間を今までのように取るというのは難しいでしょう。 2人で相談していない、心が通っていない証拠です。相談してください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.4

それは、もう奥様と話し合うしか・・・。結婚記念日は、お祝いしようと話してたのに、なんで? とか実家に帰るの頻繁過ぎじゃない?結婚したんだから親離れしてくれないと・・・と言うような話も。 同じように奥さんが、しょっちゅう実家に帰り(県外です)家庭内別居な夫婦が私の周りにも居ます。そこまでなら別れればいいのにと、思ってしまいますが。 今、言わないと、同じような感じになりそうですが、大丈夫でしょうか?

回答No.3

状況に対する共感の意味でキビシイなぁと、同じく モヤモヤを感じた次第です。 原因が定かでは無いため、お書きの様にココは一旦 記念日を心地良く祝い、やり過ごす事がベターかと 感じます。 今後の長い人生も御座いますから、改め日を置いてから 双方の価値感に対するご見識を深めてみては如何でしょう。 折角ご縁で結ばれたお二人ですから、隔てなく会話対処 出来るご夫婦を目指されて下さい。 「今は辛抱」と、感じました。 要らぬ事、失礼いたしました。

  • whoai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

暇なんですね。 家は晩飯食ってねる場所という感覚でしょう。 あなたの家の事情が分からないので何とも言えませんが、やる事を全てやってるなら良いんじゃ無いでしょうか。 こっちは働いてるのにと言う貴方の気持ちも分からなくはないですが。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.1

最初に1点、強烈な違和感。 >祝うためではなくディナーのタダ飯を食べたいからと思うと 同一家計世帯でしょ? 毎日タダ飯食わせてるようなもんでしょ。 今更何を言ってるんですか? 結婚記念日に拘るのを悪いとは言いません。 ですが。 今何が一番大事なのかを今一度思い出す必要があるのではないでしょうか? ディナーの後に、 「今日は大事な日だから、これからも忘れないようにしたいね」 とでも言えば済む話では?

関連するQ&A

  • 結婚記念日のプレゼント

    40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。 結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます>< 妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。 その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。 既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。 ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。 今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょっと金額が張ったのは、TVドラマ好きの妻のために液晶テレビに買い替えたことくらいです。 妻は、あまり贅沢なプレゼントは好まず、「もったいないから要らない」 っていうんですが。。。 結婚記念日には妻にプレゼントをしたいのです。 いつも子供の事、家の事で苦労かけてますから、感謝の気持ちを込めてなにか贈りたいのです。 そこで、既婚の女性の方で、 こんな結婚記念日のプレゼントをもらって嬉しかったとか、 こんなの欲しいとか、 こういうのはいかが? とかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 記念日のレストラン

    こんにちは、よろしくお願いします。 今月末に結婚記念日を迎え、その記念にレストランでディナーをしてシルクドソレイユを見に行く計画をしています。ポリネシアンテラスを予約しましたが、後から友人に記念日を伝えておくとお祝いしてもらえるよ、と教えていただきました。もうすでに予約は完了していますが、今から記念日でおる事を伝える事が出来ますか?ちなみに、結婚25周年で、誕生日が4月15日なのです。ぜひ、ミッキーとミニーにお祝いしていただけたら嬉しいです。年甲斐も無く恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 結婚記念日5年目、お祝いしようと思うのですが…

    結婚5年目を迎えるに当たり、何かと別なお祝いをしようかと考えています。 結婚記念日にお祝いされていますか? それとも、お祝いされていないのでしょうか。 ちなみに、去年までは家でお祝いをしたので 『今年は外食でも。』と、考えておりレストランの紹介サイトなどを見たのですが さっぱりどこが良いお店なのかわからず… 東京近郊でどこか、結婚記念日に良いレストランなどありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日

    よろしくお願いします。 2月上旬23回目の 結婚記念日なのですが・・ 私たちは横須賀在住です。 横浜駅周辺で気取らないでも ちょっとリッチな気分で ディナーを食べられる お勧めのレストランは ご存知ないでしょうか?

  • 母の誕生日&結婚記念日

    今月末に母の誕生日と29回目の結婚記念日(同日)があります。実家と離れて暮らしているので毎年、何かしらプレゼントを贈っているのですが、そろそろネタ切れです(^^;。ワイングラス、おそろいのポロシャツ、レストランのディナー券が過去3年のプレゼントです。皆さんでご両親の結婚記念日に贈って喜ばれたものがありましたらぜひ教えてください。予算は2万円ぐらいまででお願いします。

  • 結婚記念日

    昨日は10年目の結婚記念日でした。 といっても、いつもとなにも変わらない1日でした。 みなさんは、結婚記念日ってなにか特別なお祝いをするんですか? いままでも、べつに何にもお祝いなんてなかったのですが、今年は10年目だったので、何にもないのがちょっと残念な気もします。 小さい子どもがいるので、ホテルで豪華なディナーというのも無理だし、ダンナの少ないお小遣いでは、プレゼントも期待してません。 ちょっといつもより、ご馳走にしてケーキでお祝い…とも考えましたが、ダンナに「そんなん、いらん!」とむげに却下されてしまいました。 実は、昨日はダンナは会社が休みだったのに、1日中寝てるか、テレビゲームしてるか…の1日でした。普段の生活で考えてもCクラスな日でした。 男って記念日なんか、どーでもいいのか? 世間のみなさんは、いかがですか?

  • 記念日に対しての妻の態度

    妻の態度について相談です。 結婚記念日の当日に仕事を休むことができず、夜まで仕事なので近い休日にお祝いしようと思っていたところ、 記念日にお祝いしないと嫌だ休みを取得するように妻が強要します。 仕事を入れたのは結婚記念日を忘れたからだとも言われます。(そうではありません) 自分は誕生日などの記念日は当日にお祝いできなければ近い休みの日にお祝いすればいいという家庭に育ってきたので価値観の違いなのかもしれませんが、休みを取ってまでお祝いしろと強要する妻はどうなのでしょうか? その余波で趣味関係で友人との約束があったのですが行くなと怒り出しています。 妻は私の仕事を理解しようとしていないので、言いたい放題なのですが謝るべきか納得してもらうべく説得すべきか(バトルになりますが)、悩んでいます。 何か円満な解決方法を教えてください!

  • 出産直後の結婚記念日

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 つい先日、第1子が誕生し、妻は実家に帰省しています。 実家といっても自宅からほど近いので、私も仕事が終われば妻の実家に寄って、少しだけ育児を手伝わせてもらっています。とはいえ、日中は実家にもほとんど人がいないので、ほぼ一人で育児をしており、なかなか大変なようです。 こんな状況ですが、近いうちに結婚記念日があるので、何かお祝いをしてあげたいと考えています。 しかし、生後1ヶ月にも満たない子供を連れて外に出るわけにもいかず、実家に預けるというのも、妻の性格からして嫌がることは間違いないので、外出はあきらめて、実家でお祝いをしようと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。 そこで妻の実家で子供を含めて3人でお祝い出来るような、何か良いアイデアがあれば教えて頂きたく思います。 それとも難しいことは考えず、簡単なプレゼント(花束など)をあげるくらいで十分でしょうか? そもそも、このような状況であれば、3人で過ごすようなことは考えず、単に育児を手伝って空き時間を作ってあげた方が良いのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 妻に交際記念日のプレゼント

    もうすぐ交際記念日です。毎年記念日にはプレゼントを贈っていました(バッグやアクセサリーなど)。 今年は結婚しているので、高いプレゼントを贈るのは結婚記念日にして、交際記念日にはケーキを買って帰るとか、どこかレストランでディナーにしようとか思っていました。 しかし妻に「もうすぐ交際記念日だよね」と言ったら「そっか。じゃあご馳走だね。ケーキ焼くよ!」と言われました。私が「レストランに行かない?」とか「ケーキなら買ってくるよ」と言っても「えー。家で食べたい」「ケーキは私が作りたい」とのこと・・・。 そんなわけなので交際記念日にはハンカチか、あるいは日持ちのするお菓子の詰め合わせを考えてます。これで大丈夫でしょうか? あと参考までに、既婚者の皆さんは交際記念日、どう祝っていますか?

  • 京都で記念日に使えるレストランを教えて!

    明日、結婚記念日で、京都へ出かけます。 記念日の食事にも使えるオススメのレストランを知っていましたら、 教えてください! ・京都市内(左京区またはその近辺がベスト) ・ディナー ・予算:1人、3000円ほど(あまりお金がかけれません!) ・なるべく量がたっぷりなところ かしこまり過ぎず、あまり軽すぎない(居酒屋系はアウト)ところがいいです。人気がありすぎて、混み合ってゆっくりできないのも避けたいです。 ワガママ言いますが、 どこかオススメのところを知っておりましたらよろしくお願いします!