初めての結婚記念日、実家への帰省問題で葛藤

このQ&Aのポイント
  • 明日、初めての結婚記念日を迎えます。ミシュラン星付きのレストランでディナーを予約し、妻も喜んでいました。しかし、二日前に実家への帰省を告げられ、葛藤しています。
  • 妻は結婚後も頻繁に実家に帰り、育児ストレスの発散になっています。しかし、結婚記念日くらいは実家に帰らずにお祝いをしたいと思っていました。
  • 現在は妻が実家に帰っており、キャンセル料を払ってでもレストランをキャンセルするか悩んでいます。結婚記念日に揉め事を起こすか、この気持ちを飲み込むか、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての結婚記念日

少しモヤモヤするので皆さんの意見を聞かせてください。 明日、初めての結婚記念日を迎えます。 初めての結婚記念日なので、お祝いをしようと以前から話しており、ミシュラン星付きのレストランということは秘密ですが、ディナーの予約をしたのでそこで夜贅沢をしようと伝えて、妻も喜んでいました。 しかし、二日前になり「明日から実家に帰っていい?夜レストランのご飯食べたいからそれまでには帰ってくるから!」と言われたのでモヤモヤしています。 もとから妻は実家に帰る頻度が多く、大抵週末には帰り、2.3日、長いと2週間近く帰ることもあります。 子供も産まれて半年なので、育児でストレスを溜め込んでしまうよりも、実家帰って発散できるのであればそのほうが良いと思い、毎回実家に帰っていいかの許可を尋ねてくるのですが二つ返事で返しています。 しかし、流石に結婚記念日くらいは実家に帰ることなくお祝いをすると思い込んでいたので、祝うためではなくディナーのタダ飯を食べたいからと思うとあまり素直にお祝いする気持ちになれません。 今回ももちろん帰っていいよと伝え、妻は何の迷いもなく帰ったのですが、ずっとモヤモヤしています。 レストランには申し訳ないですがキャンセル料をお支払いしてでもキャンセルしようかとも考えています。 しかし、初めての結婚記念日に揉め事を起こすよりも一旦この気持ちを飲み込んでしまわないといけない気持ちもあり、葛藤しています。 少し話がまとまらなかったかもしれませんが、皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

質問者さんがパパになってねえなあと私がモヤモヤしました。 生まれたばかりの赤ちゃんをミシュランの星付きなんていう高級レストランに連れて行ったら大変だというのにまだ気づいていないわけですよね。もし赤ちゃんがグズってずーっと泣いてたらどうします?そりゃファミレスなら早々に切り上げて帰ろうってこともできますけど、ミシュランの星がつくようなところではそれはできないし、赤ちゃんがずーっと泣いてたら他のお客さんからも嫌な顔をされます。 質問者さんがほとんど子育てにコミットしていないわけですよね。そりゃ毎週末に帰られて、おまけに1週間以上帰ってこないこともないならほとんど子供と会ってないわけですから、パパの自覚が出てこないのもしょうがないかなとは思います。 問題は、そんなに奥さんが頻繁に実家に帰る理由ですよね。その理由が「質問者さんが全く使い物にならず、赤ちゃんが夜泣きをすると機嫌が悪くなる」とかそういうものだったら、私は奥さんに少々同情的です。 でも初めての子供なら、質問者さんが使い物にならないのもしょうがないとは思います。経験ないんだもんね。あとは質問者さんが「子育て」というものをどう考えているかなってところ次第なのかな。 でもそういう状況なら、レストランに行っても赤ちゃんはまず奥さんにずーっとかかりっきりになるわけですから、高級レストランに行くのは私はちょっと否定的かなあ。奥さんが落ち着いて食事できないですよね。食事中にうんちするかもしれないし・笑。

その他の回答 (8)

• KZ1105A1
回答No.9

>皆様はどう思いますか? 二人供子供です・・・・ スミマセン初めに謝罪しておきます。回りクドい、優しい回答なぞ、アナタ方の為になりませんので、ドストレートにします。 そもそもが、子供を持った夫婦が、1周年の記念日?それにどんだけの大事な意味がありますか? 仮に親が知人が子供の面倒を看てくれるとしても、頭の中には「子供」が優先するはずです。 高級レストランなぞで、ゆっくりしている暇なぞないのです。 子供で出来た時点で、365日、24Hは子供が優先になります。 奥さんも実家に頻繁に帰るなぞ、それは親への甘えです。 未だ、恋愛関係ですか??? いい加減に大人になりましょう・・・・・ 二人で全てこなすのです。(たまに親へは良いですが) 子供が小さいうちは、行くとこが制限されるのです。 当然の事です。

• yaasan
回答No.7

あなたは結婚記念日は朝から一緒に過ごすのが良いと思って計画していた。奥さんはディナーを満喫することだけが結婚記念日だと思ってる、その差だと思います。 差を埋めるのは話し合うこと以外にはないと思いますし、そんなことを気軽に話し合えないなら、この先も大変だと思います。たまの息抜きの実家帰りが、頻繁にあって、二週間も帰らない時があった、という話だけ見るとあなたとの生活がそんなにストレスなのか、って思いますけどね。 その程度で話し合うなんて、とか思うなら、今回は不問にして次回からナシにするなり、誕生日も祝わないとかにすればいいかと思います。相手から何か思って話してくるかもしれませんが。

• nagaineko
回答No.6

>もとから妻は実家に帰る頻度が多く、大抵週末には帰り、2.3日、長いと2週間近く帰ることもあります。 精神年齢が幼いんですよ。 ある意味、親離れできていないんだと思います。 それに、自分の気持ちばかり優先で、あなたの気持ちを 考えるところまで行ってないんでしょうね。 >葛藤しています。 とりあえず、今回はあなたが大人になって、穏便に済ませたほうが 良いような気がします。今回のような状況になったのも、 今まで甘やかしてきたという面も一因のように思いますのでね。 >毎回実家に帰っていいかの許可を尋ねてくるのですが二つ返事で返しています。 一見、包容力のあるいい旦那のように見えますが、それは違うと 思いますね。なんでもかんでも甘やかせていると、相手は どんどんつけあがってきます。なんでも自分の意見が通ると 勘違いしてしまうのです。結婚生活は最初が肝心です。 最初に、首根っこを押さえてイニシアチブをとらないと、 コントロールがきかなくなりますよ。 この件は、別件として、きちんと話し合うべきだと思います。 実家に帰るにしても、お互いが納得できる範囲でルールを 作るとかね。妻が帰っている間の食事はどうするのか?とかね。 あなたも言いたいことははっきり言わないと、いいように押し切られて我慢ばかりしなければいけなくなってしまいますよ。

• KoalaGold
回答No.5

レストランに行っている間の子供の世話は誰がするのでしょう。実家に預けますか?2時間ぐらいなら見てもらえるでしょうが、授乳はどうしますか?預けたことはありますか? 子供も母も慣れていないで初めて預けたら預かる側も心配でしょう。何度も電話してくるかもしれません。呼ばれたらすぐ戻れる距離での食事ならいいかも。 するとミシュランは適当でない、実家の近くで食事がいいでしょう。 子育て真っ最中の奥さんを連れ出すとはそこまでの計画と準備を要します。レストラン予約したよ、で喜ぶのはその場です。そこから奥さんの準備が始まります。上手く実家が預かってくれても熱が出たりしたらもう無理。 レストランに赤ん坊を連れていくのはやめてください。レストランに迷惑、他の客に迷惑、母親は子供がぐずったらもう食べられません。 結婚記念日を計画されるのはいいことですが、このままではゆったりと二人だけの時間を今までのように取るというのは難しいでしょう。 2人で相談していない、心が通っていない証拠です。相談してください。

• zabusakura
回答No.4

それは、もう奥様と話し合うしか・・・。結婚記念日は、お祝いしようと話してたのに、なんで? とか実家に帰るの頻繁過ぎじゃない?結婚したんだから親離れしてくれないと・・・と言うような話も。 同じように奥さんが、しょっちゅう実家に帰り(県外です)家庭内別居な夫婦が私の周りにも居ます。そこまでなら別れればいいのにと、思ってしまいますが。 今、言わないと、同じような感じになりそうですが、大丈夫でしょうか?

回答No.3

状況に対する共感の意味でキビシイなぁと、同じく モヤモヤを感じた次第です。 原因が定かでは無いため、お書きの様にココは一旦 記念日を心地良く祝い、やり過ごす事がベターかと 感じます。 今後の長い人生も御座いますから、改め日を置いてから 双方の価値感に対するご見識を深めてみては如何でしょう。 折角ご縁で結ばれたお二人ですから、隔てなく会話対処 出来るご夫婦を目指されて下さい。 「今は辛抱」と、感じました。 要らぬ事、失礼いたしました。

• whoai
回答No.2

暇なんですね。 家は晩飯食ってねる場所という感覚でしょう。 あなたの家の事情が分からないので何とも言えませんが、やる事を全てやってるなら良いんじゃ無いでしょうか。 こっちは働いてるのにと言う貴方の気持ちも分からなくはないですが。

• Granpa1969
回答No.1

最初に1点、強烈な違和感。 >祝うためではなくディナーのタダ飯を食べたいからと思うと 同一家計世帯でしょ? 毎日タダ飯食わせてるようなもんでしょ。 今更何を言ってるんですか? 結婚記念日に拘るのを悪いとは言いません。 ですが。 今何が一番大事なのかを今一度思い出す必要があるのではないでしょうか? ディナーの後に、 「今日は大事な日だから、これからも忘れないようにしたいね」 とでも言えば済む話では?