• 締切済み

今冬のインフルエンザ予防注射

40過ぎの男です コロナワクチン注射 2回うちました 今冬のインフルエンザ予防注射は打った方がいいでしょうか? そもそもコロナワクチン注射をうった私はインフルエンザ予防注射 うてるのでしょうか? 皆様は今冬のインフルエンザ予防注射 どうされますか?

みんなの回答

• 31192525
回答No.8

tennine7さん、こんにちは。  あらら、私の回答が無い(笑) なにか間違ったんでしょうね。  インフルエンザ・ワクチンには会社からの補助が有ります。まあ、千円二千円位のものですけど、それを利用します。 『打ちます』  喘息のうえ、先日狭心症の治療をしたばかりなので、重症化はコワい。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 体調 気をつけて下さい

• fujic-1990
回答No.7

以前、気分が悪くなってフラフラしている父を医者につれて行ったところ、待合で前後不覚、外見的に死ぬか生きるかのような状態になって、インフルエンザの治療をしてどうにか正常に戻ったという経験があります。  なので、私は毎年インフルエンザの注射をうっています。  まあ、去年医学会が流行を予想して用意したインフルエンザウイルス対応のワクチンなので、打っても今年のウイルスに効くかどうかはわかりません。  さらに、去年の流行の少なさを見ると、必要なしと考える人が多いのではないか、と思いますが、やっぱり「私は今年も打ちます」です。  咳や熱が出たら、武漢コロナウィルスなのか、インフルエンザなのか、とても迷うでしょう。インフルエンザなのに、武漢コロナウィルス病棟に行って、武漢コロナウィルスに感染したりしたくありません。  流行が少ない上に、ワクチンを打ったことでもあるし、「感染はしないだろう」思えることの価値のほうが、ワクチン料金よりも大きいです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• eroero4649
回答No.6

打ったほうがいいかと聞かれたら、打ったほうがいいよと答えます。副反応や副作用はあまりないですからね。 じゃあお前は打つのかい?と聞かれたら、打ちませんと答えます。理由はシンプルで、自己負担になるので4000円もかかるからです。 4000円もするなら焼肉を食べて精をつけたいと思います。去年の冬におそろしいほどに季節性インフルエンザが流行らなかったことを考えると、どうやら季節性インフルエンザはみんながマスクをして、手洗いとうがいをすれば防げるってことなんですよね。もちろん私はもう10年以上前から毎日外から帰ってきたら手洗いとうがいをしていて、ほとんど風邪はひかないです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 焼き肉 美味しそう

• t_ohta
回答No.5

新型コロナウイルスのワクチンを接種していても、2週間以上間隔が空いていればインフルエンザワクチンを接種しても問題無いそうです。 私は会社が福利厚生としてインフルエンザワクチンの接種を産業医のところで受けられるよう手配してくれるので接種する予定です。 今高熱を出すと簡単に病院で診て貰えないので、用心するに越したことは無いと思ってます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

私は打ちません そして毎年のようにインフルエンザに罹ります たぶん今冬も打たないと思います

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます インフルエンザに気をつけて

• rikimatu
回答No.3

自分はインフルエンザの予防注射は打っていないので打ちませんが 心配なら打っておいた方がいいですよ。 なんでも去年コロナの関係上、インフルエンザの感染が少なかったから抗体持ってる人が少ないからもしかしたら今年、インフルエンザが流行するかもしれないと言っていました。 コロナワクチン注射をうった私はインフルエンザ予防注射うてるのでしょうか? 2週間空けたら大丈夫みたいですよ。うちの職場の女性は、中学生の息子がいてコロナのワクチン受ける前に別の予防接種受けたらしいのですが2週間空けたらいいと医者が言ったらしいです。 それとインフルエンザも打とうかなと言っている人もいました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• yaasan
回答No.2

自分は今まで打ったことがないので、打たないですね。気になる人は打った方がいいでしょう。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• Nebusoku3
回答No.1
tennine7
質問者

お礼

有り難うございます