• ベストアンサー

インフルエンザの予防注射☆

5歳の子供なんですが 去年11月28日に一回目の予防注射をしました。 その後風邪を引いたり中耳炎になったりで二回目の注射ができていません。最近やっと健康になりました。 で、子供のインフルエンザ予防注射は二回接種が基本ですが、 いまさら二回目を打っても遅いでしょうか? 効果はありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

noname#202989
noname#202989
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

効果はありますよ。三種混合ワクチンの間隔(3-8週)と同じと考えてください。今年はまだ本格的な流行ありません。今から接種すると4月頃まで効果があるかもしれません。5歳ですと過大な期待は禁物ですが。

noname#202989
質問者

お礼

ありがとうございます、早速今日接種してきます。

その他の回答 (1)

noname#41409
noname#41409
回答No.2

 こんにちは☆はじめまして☆  結論から申し上げると、インフルエンザの種類は星の数程あるんですねε=(。・д・。)フゥ  多いとされているのは⇒http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Influenza4.htmlです……。  その中から今度の冬流行りそうだと予測されたものを予防注射をします。インフルエンザの予防注射をされたのにインフルエンザに掛かられる方が多いのはこういったことが原因だと予測されます。  上記は知人の医師が申していた話です☆  わたくしは医師ではないので当然ながら余り詳しくはないので、お子様のインフルエンザ予防注射ことは貴方がご自身がお決めになられることだと思いますよ(´∀`*) 

参考URL:
http://www.educ.ps.toyaku.ac.jp/~y031241/literacy/index.htm
noname#202989
質問者

お礼

実際近所の子が今、予防注射したにもかかわらずインフルエンザにかかっています。 軽く済むとかメリットはないのかな? 今日接種してきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防注射について

    風邪の季節がそろそろやってきます。毎年思うのですが、インフルエンザの予防注射3,000円前後とか、肺炎球菌の注射7,000前後でも5年間有効、高額になりますね。   子供は2回接種することもあるそうですが、単純に、近所の人からとか、感染するだけでは、免疫が?抗体が?できないのでしょうか。 早めに、インフルエンザに罹ってしまえば、免疫ができるというわけにはいかないものなのでしょうか。 今年流行るインフルエンザの型の予想だって難しいと思うのですが。

  • インフルエンザの予防接種を受ける時期について

    インフルエンザの予防接種を受ける時期について質問致します。 小学校2年生の子供なのですが、10月31日に一回目の注射を打ち、2回目を11月22日に予約していたのですが、一週間前からの風邪がまだ続いており、キャンセルしました。ネットなどでみると、一回目から1~4週間後に2回目を受けるのがいいと書いてあったんですが、一回目からもっと間があいてしまった場合、効果が薄れるのでしょうか?もし、間があきすぎて2回打っても、一回接種と効果がかわらないのであれば、2回目はやめておこうかと思っています・・・。遅くても一回目から何週間以内に打たないと・・というのがあれば、どなたか教えてください。あと、風邪が治ってからどれくらい経てば、接種してもいいんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 予防注射

    先週、知人に「今年インフルエンザの予防注射まだしてない」と言うと知人が「ラジオで毎年接種しなくてもいいと言ってたので今年はうけない」と言うので「それって、肺炎の予防注射のことだと思う」と言ったら「風邪の予防注射と言ってた」あまりにも自信ありげに言うので、、、どちらが正しいの?ちなみに私はまだ接種してません。

  • 至急!熱性けいれん持ちがインフルエンザ予防注射を受ける場合

    こんばんは。 すみませんが、至急教えて頂きたいことがあります。 実は今日の夕方、子供(2歳)がインフルエンザの予防接種を受けます。 今年は初めて(今年1回目)です。 最終の熱性ケイレンは2週間前です。(風邪による発熱) 医者には熱性けいれんが起きたことは言わずに注射を受けます。 注射を受けないでいて、インフルエンザ脳症にかかるのを防ぎたいからです。 熱性ケイレン持ちの子供がインフルエンザの注射を受けた場合、どうなるのでしょうか? ・注射をしてから何分ほどで発熱し始めるのか? ・熱性けいれん持ちの場合、必ず発熱するのか? ・熱性けいれんが起きたら、いつもと同じようにダイアップを入れれば良いだけですか? ・熱性けいれん持ちが、予防注射を受けられないのは、 注射により熱性けいれんを誘発する、という理由以外に、何か重要な理由でもあるのでしょうか? 例えば、インフルエンザ予防接種によって、脳に障害が起きる危険があるとか。。 ・つい最近、熱性けいれんがあったことを医者に告げた場合、予防注射は今年は受けられないことになりますよね? それとも、注射を受けることができるのでしょうか?? 熱性けいれん持ちのお子さんに、インフルエンザの予防接種を受けさせた方、様子はどうでしたか? またはご存知の方、宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防注射について

    風邪の季節になり、私の周囲でもインフルエンザの予防注射の話題がでるようになりました。30年位前に同級生がインフルエンザの予防注射の後、校舎の3階にある教室に帰り着いた所で具合が悪くなり、その場で亡くなってしました。死因は注射の副作用との事で、怖い物と言う思い込みがあり、今まで子供たちにも受けさせませんでした。うちの家族は全員、健康な大人ですが息子は温泉アレルギーがあり、娘は皮膚が弱いです。今年は大流行との事ですし、年寄りもいるので全員受けようかと思いますが、少し心配です。副作用について教えてください。いつ頃受けたらいいのか、予約したほうがいいのかも教えてください。

  • 子どものインフルエンザの予防接種について

    子どものインフルエンザの予防接種について 子どものインフルエンザの予防接種なのですが、一回目と二回目の間隔はどのくらいあけたらいいのですか?私が行ってる病院では1~4週間後と言われ、一回目を10月23日に受け、二回目を11月5日に予約を入れています(寒くなってくると風邪をひいて延期になるかもしれないので早めに入れました)。でも友人が行ってる病院では4週間後と言われたそうです。今のままでは一回目と二回目の間隔が2週間あいてません。これでは効果がないのでしょうか?もう少しあけたほうがいいですか?もし、風邪をひいて、4週間以上あいてしまった時はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 1月に入ってからのインフルエンザ予防接種

    11月末で1歳になった息子がいます。 先日麻疹の予防接種を受けたのですが、昨日友人に1歳になったら優先的にインフルエンザ予防接種を受けさせないとダメじゃない!!!と言われました。でも麻疹を接種した後なので4週間は他の注射をうけられません。すごく不安になってきたのですが、1月に入ってからでもインフルエンザ予防接種は効果・ワクチンはあるのでしょうか?やはり受けるべきですか?ちなみに私は受けています。宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防注射

    来週にインフルエンザの予防注射をしに行こうと思っています。が、今、風邪を引いています。薬は飲んでいないのですが。 そこで質問です。知り合いから聞いたのですが、風邪をひいていたり、薬を飲んでいたりするの注射することができないと聞いたのですが、本当なんでしょうか? 自分は過去に風邪ひいている最中に予防注射をしたのですが特に何もおきませんでした。来週中にクリニックに行こうと思うのでなるべく早めに知りたいです。お願いします

  • 妊娠中のインフルエンザ予防接種

    現在第2子妊娠中のママです。今5ヶ月、出産予定は5月初旬です。 第1子妊娠中は、インフルエンザの事なんて思いつかずに、予防接種を 受けず無事冬を越せたのですが、今は1歳9ヶ月になる娘がいるので、 どこでもらってくるか不安なので親子共々受けようと思っています。 が、正直迷ってます。子供は、1回目接種は終わりました。 去年は、子供が胃腸風邪をもらったきてひどい目にあったので、 インフルエンザだけは嫌だなと思っています・・・。 主治医は、インフルエンザ予防接種推奨派です。 妊娠中に予防接種受けた・または、迷ってやめた方など、 アドバイスいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供のインフルエンザ予防接種について

    昨年の冬、子供(当時1歳)がインフルエンザにかかり、肺炎や中耳炎などを併発して入院しました。 インフルエンザの流行前に、しっかりと予防接種を2回受けさせていました。 予防接種をしていれば、たとえかかったとしても、軽い症状で済み、あまり重症化することはないと聞いていたので、インフルエンザで肺炎を起こして入院した時は、「えっ!どうして?」といった感じでした。 今年も、もちろん予防接種を受けさせるつもりでいたのですが、年末からカゼをひいたり、下痢をしたりと体調がいまいちのため、いまだ受けさせておらず、少し焦っています。 ところが、昨日知人から「予防接種のワクチンは、前年度に流行したウイルスの型を参考にして作られているので、昨年かかったのであれば、免疫がついているから受ける必要はないのでは?」と言われました。 これは本当のことなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう