• ベストアンサー

インフルエンザの予防注射☆

5歳の子供なんですが 去年11月28日に一回目の予防注射をしました。 その後風邪を引いたり中耳炎になったりで二回目の注射ができていません。最近やっと健康になりました。 で、子供のインフルエンザ予防注射は二回接種が基本ですが、 いまさら二回目を打っても遅いでしょうか? 効果はありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

noname#202989
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

効果はありますよ。三種混合ワクチンの間隔(3-8週)と同じと考えてください。今年はまだ本格的な流行ありません。今から接種すると4月頃まで効果があるかもしれません。5歳ですと過大な期待は禁物ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます、早速今日接種してきます。

その他の回答 (1)

noname#41409
noname#41409
回答No.2

こんにちは☆はじめまして☆  結論から申し上げると、インフルエンザの種類は星の数程あるんですねε=(。・д・。)フゥ  多いとされているのは⇒http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Influenza4.htmlです……。  その中から今度の冬流行りそうだと予測されたものを予防注射をします。インフルエンザの予防注射をされたのにインフルエンザに掛かられる方が多いのはこういったことが原因だと予測されます。  上記は知人の医師が申していた話です☆  わたくしは医師ではないので当然ながら余り詳しくはないので、お子様のインフルエンザ予防注射ことは貴方がご自身がお決めになられることだと思いますよ(´∀`*) 

参考URL:
http://www.educ.ps.toyaku.ac.jp/~y031241/literacy/index.htm
質問者

お礼

実際近所の子が今、予防注射したにもかかわらずインフルエンザにかかっています。 軽く済むとかメリットはないのかな? 今日接種してきます、ありがとうございました。