• ベストアンサー

インフルエンザ予防注射

大人の受けるインフルエンザ予防接種について。 病院によって 「一回の接種で良い」 と言われる所と、 「二回目は自分の判断で」 と言われる所が有ります。 金額も違いますが、ワクチンの違いによるものでしょうか?

• y6u0k0
  • お礼率93% (212/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.5

1回目だけだと、60%~70%予防でき、 2回目を受けると80%~90%予防できると聞いたことがあります。 成人は1回でいいというところと、2回目をすすめられるところがありますね。 私個人では、前年接種していないとか、はじめての時は2回で、 毎年接種しているときは、1回でもいいような気がします。 値段についてですが、平均3000円くらいらしいです。 4000千円のところも聞いたことありますが、 そこは大きな病院(医大病院)でした。 町医者なら、3000円で接種してもらえると思います。 質問者さまが社会保険に加入されていましたら、 インフルエンザ補助金制度はありませんか? (組合により、補助される金額が違います) 病院で領収書(インフルエンザ代の)を発行してもらい、 保険組合指定の用紙に添付して提出すると、いくらか バックされる制度です。

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございました。 前年受けていれば1回で良いと言われました。 補助制度があるとは知りませんでした。 もっとも現在は国民健康保険なので補助はありません。 かつて受けたところも、今回問い合わせたところも町医者です。 地域によって違うんでしょうかね。

その他の回答 (4)

• tao0118
回答No.4

#1です ¥4000??? 高すぎます! 普通¥2500~¥3000弱です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1095368

参考URL:
http://www.futaba-cl.com/main10-13.htm
y6u0k0
質問者

お礼

そうなんですよ。高いですよね。 家族で2回受けると結構なものでしょう。 考えてしまいます。

• simakawa
回答No.3

我が家3人は1回が二人,2回が1一人やりましたが,2回の方が抵抗力強かったと思います.2回の人は掛からなかったです.1回の人は掛かりました.値段の違いは病院の違いです.1500円~2500円が相場です.ちなみに効果的なのは11月に打つことですので,お早目の予約を.面倒ですが出来れば2回型の病院を.

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはりちゃんと2回受けたほうが確実という事ですね。 それにしても値段が違うものですね。 当方では、数年前に受けた時は2回で8000円でしたし、 今回問い合わせた2箇所の病院も同じく1回4000円と言われました。

noname#39881
noname#39881
回答No.2

いつも通っている医院で説明を聞きました。 1回で予防できる確率は60数パーセントだそうです。 それが2回接種となると予防率が90数パーセントに上がるとのこと。 単純に考えると2回接種の方が予防率がグンと上がって良いのですが、逆に言うと2回接種しても数パーセントはインフルエンザにかかる可能性があるわけです。 このことを踏まえて1回にするか2回にするかは個人で判断して下さい、とのことでした。

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございました。 随分前に受けた時は、2回接種したのですがその年は流行しなくって、 損したような気になったものです。 でもこれは保険と同じですから自己判断ですよね。

• tao0118
回答No.1

本当は2回接種を行います 一回だけでは抗体価が上がりにくいので 2回接種します 毎年接種するのであれば1回接種でOKです 金額は病院やクリニックによって多少の違いがあるのは 請求の仕方が違うからです ワクチンそのものの品質は全く同じ物です

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL618.html
y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございました。 医師会のインフルエンザ総合対策のページを見ていましたら 成人は「欧米では1回がほとんど」 とありましたがどんなものでしょうか? 金額も1回4000円と高額ですし、自己判断とはいえ、悩んでしまいます。