• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種の料金と間隔について教えてください

子供にインフルエンザの予防接種を受けさせました。 近所のママ友達に聞いたら、どうも病院によって金額に差があるようです。 それと私の受けた病院では2回目は1週間後からOKと言われましたが、他の病院では4週間空けるようにといわれたそうです。 インフルエンザの予防接種とは病院によって違うワクチンを注射するのですか?同じワクチンならどうして料金&間隔にこのような違いが出るのでしょうか?そもそも間隔はなぜ空けるのですか?うちの子供はまだ2歳になったばかりなのですが1週間で2回目を受けさせて大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pino87
回答No.4

インフルエンザワクチンは1週間あければ2回目を打てます。 でも私が勤めていた所では4週あけていました。 御家族に説明する理由とは ・ワクチンの効き目がもつのは3~5ヶ月間。今は3月過ぎてからもB型インフルエンザが流行ったりする。なので2回目を1ヶ月遅らせてうてば、その分効き目も1ヶ月伸びる。 ・小さいお子様の場合、毎週注射していると注射嫌いになってしまう。 ちょっと間隔をあけて忘れてきた頃に2回目をうちましょう。 ですが、1番の理由は1週間間隔で行うと1回目の人と2回目の人が混ざっちゃって業務がしづらかったからです。 ごめんなさい。病院側の都合です。 こんな理由ばかりではないでしょうが、1週間後の注射でも大丈夫ですよ。 料金もこれも病院側の都合です。 仕入れ値はどこもほぼ変わりませんが、利益をいくらつけるかで変わってきます。 ただ保存剤の入っていない無添加ワクチンというのがあり、これは若干お高めです。 小児科だと「無添加なのでこの値段です!」と出している所がけっこうありますよ。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 子供が風邪をひいてしまってチョットパタパタしていました。 皆さんの意見をお聞きして、子供が風邪をひいた事もありますし、4週間あけて2回目を受けたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

どなたかの回答にありましたが、インフルエンザは「不活化ワクチン」です。予防接種法の関係で1週間以上間隔をあけなければなりません。(ちなみに、生ワクチンだと4週間) で、インフルエンザを2回打つ意味は、ブースター効果といって免疫効果が出始めた頃もう一度打つと免疫効果がより増強されるためです。インフルエンザワクチンは接種後1ヶ月程度で効果が現れ始め2-3ヶ月持続します。効果が出始めた頃もう一度接種しておけば免疫効果も増強されますし効果が続く期間も若干長くなります。 ですので4週間後に再接種するのが一番望ましい。という事になりますね。 しかし、接種希望者の都合もありますので1週間~4週間のあいだであればよし。としているケースも多いのだと思います。効果を考えれば4週間がベストです。 それから料金面ですが、インフルエンザの予防接種は保険適応でないため料金設定は自由です。診察料や注射手技料などきっちり計算すれば自費で5000円程度になるのですが現実には3000円前後で接種している医療機関が多いでしょう。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 子供が風邪をひいてしまってチョットパタパタしていました。 皆さんの意見をお聞きして、子供が風邪をひいた事もありますし、4週間あけて2回目を受けたいと思います。

• pino87
回答No.5

ごめんなさい。No3と4、二重投稿してしまいました。 4の方を読んでください。

• pino87
回答No.3

インフルエンザワクチンは1週間あければ2回目を打てます。 でも私が勤めていた所では4週あけていました。 御家族に説明する理由とは ・ワクチンの効き目がもつのは3~5ヶ月間。今は3月過ぎてからもB型インフルエンザが流行ったりする。なので2回目を1ヶ月遅らせてうてば、その分効き目も1ヶ月伸びる。 ・小さいお子様の場合、毎週注射していると注射嫌いになってしまう。 ちょっと間隔をあけて忘れてきた頃に2回目をうちましょう。 ですが、1週間間隔で行うと1回目の人と2回目の人が混ざっちゃって業務がしづらかったからです。 ごめんなさい。病院側の都合です。 こんな理由ばかりではないでしょうが、1週間後の注射でも大丈夫ですよ。 料金もこれも病院側の都合です。 仕入れ値はどこもほぼ変わりませんが、利益をいくらつけるかで変わってきます。 ただ保存剤の入っていない無添加ワクチンというのがあり、これは若干お高めです。 小児科だと「無添加なのでこの値段です!」と出している所がけっこうありますよ。

• mille1000
回答No.2

予防接種は病気ではないので健康保険が効きません。 もう予防接種をなさったのでお解りかと思いますが、 問診票というのに記入をしていただいたあと、 スタッフが記載内容の確認 や検温を行い医師の最終指示後に実行となりますが、 実施後も気分が悪く成っていないか観察しつつ動いています。 質問項目の理解が出来ない方がいたりすると説明もあります。 で、ワクチンの値段にその手間賃をいただいているので 実施機関により価格が違うのです。 接種間隔の疑問については受診した施設でお尋ねください。

tomikan
質問者

お礼

• cmajo
回答No.1

ワクチン自体は1種類しかないそうです。 金額については各病院で設定していいそうなので(いわゆるオープン価格?)、各病院で勝手に決めてるらしいです。 うちの近所では2500円から6000円までの幅があります。 で、インフルエンザワクチンは生ワクチンだから4週間あけるのが正しいはずです。 病院に確認したほうがいいと思いますよ。

tomikan
質問者

お礼