• 締切済み

インフルエンザ予防接種

先日2歳の息子のインフルエンザ予防接種をうけました。しかし、2回目を終えた後にテレビを見ていて知ったのですが、今年度からワクチンの量が増えたのに伴い接種間隔も2~4週間(4週間が望ましい)となっていました。 息子は医療機関で1週間開ければ打てますと言われ、1週間の間隔しか開けずにうけてしまいましたが大丈夫でしょうか? 10日経ちますが今のところ元気です。 どこかに報告した方がいいでしょうか?

  • trkn
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは もう医療機関などで説明は受けられましたでしょうか。 もしまだなら、 ガイドラインとしては1週間あければ受けてもOKとなっています。 私の勤務先の医院では、ワクチンが安定(4週間)してから2回目を接種していただいたほうが、安定期間が長い(もったいない?に近い感覚も)ということと 不活性ワクチンなので1週間あければOKですが 身体への負担や効果面も考慮して「出来れば2週間はあけてください」 とお願いしています。 それでも様々な事情などで保護者が希望されたときは 1週間で、2回目接種を行う場合もあります。 10日もたって特に変わったところがないなら大丈夫かと思います。 私は専門家ではありませんので、ご心配なら違う病院や保健所に 電話で匿名で結構ですので、問い合わせてみては? たいていの医療機関では、電話でも対応してくれます^^

trkn
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 悩んでいましたが少し落ち着くことができました。 医師の方からも連絡があり、丁寧に説明、対応して下さいました。 やはり、今年のガイドラインでは身体への負担を考慮して2週間以上あけるようになっていたそうです。 幸い何事もなく息子は元気に過ごしております。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種

    本日、私(32歳)と息子(1歳7ヶ月)は2人でインフルエンザの予防接種を受けました。医師は、置いてあった注射器2本の中でワクチンの量の多い方を息子に注射された様に思えます。 私と息子の注射を間違われたのかと心配です。5時間経ちますが、息子には変わった様子も無く元気です。 仮に、間違っておられたとしたら既に何らかの症状は出ているものなのでしょうか?子供の予防接種は2度受けるのが原則らしく3~4週間後に予定していますが、その時に何らかの副反応が出る可能性があるのでしょうか? 私の思い込み、勘違いの可能性もあります。

  • 1月に入ってからのインフルエンザ予防接種

    11月末で1歳になった息子がいます。 先日麻疹の予防接種を受けたのですが、昨日友人に1歳になったら優先的にインフルエンザ予防接種を受けさせないとダメじゃない!!!と言われました。でも麻疹を接種した後なので4週間は他の注射をうけられません。すごく不安になってきたのですが、1月に入ってからでもインフルエンザ予防接種は効果・ワクチンはあるのでしょうか?やはり受けるべきですか?ちなみに私は受けています。宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • 新型インフルエンザ予防接種受けていい?

    先日、たまに通っている皮膚科(美容皮膚科)にて季節性インフルエンザの予防接種を打ってもらったんですが、その時「新型インフルエンザ予防接種の予約入れますか?ワクチンが入ったらこちらから連絡しますよ」と言われたので、予約を入れてきました。 そして四日後くらいに皮膚科から「ワクチンが入りました。いつ打ちますか?」と連絡が来たので、前回の接種より1週間の間隔が必要との事だったので、来週に予約を入れました。 しかし、私(20代後半♀)の周囲で新型インフルエンザの予防接種を受けた人がまだ一人もおりません。70代の祖母や50代の母でさえ、他の病院ですが、まだワクチンの順番待ちだと言うのに。 確か新型インフルエンザ接種って小さい子供や妊婦の方やお年寄り優先で、私くらいの年齢は一番後回しでは??と思ったのですが…。 また、わずか4日間で新型ワクチンが入るなんて普通でしょうか? このまま打ってしまっていいのか不安です。

  • インフルエンザ予防接種→風疹:あける間隔は?

    やっと、インフルエンザ予防接種の2回目が 済みました。 残りの1才代の予防接種は「風疹」だけです。 インフルエンザ予防接種後 何週間あけて「風疹」ができますか? 1回目と2回目のインフルエンザ予防接種は 1~2週間あけて・・・なので インフルエンザ予防接種は「不活性ワクチン」 扱いでいいのでしょうか? 手持ちの予防接種手帳には 不活性ワクチン→不活性ワクチン(1週間あける) 不活性ワクチン→生ワクチン(1週間あける) ・・・とあるので最低1週間あければ 可能と言う事でよいのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種の料金と間隔について教えてください

    子供にインフルエンザの予防接種を受けさせました。 近所のママ友達に聞いたら、どうも病院によって金額に差があるようです。 それと私の受けた病院では2回目は1週間後からOKと言われましたが、他の病院では4週間空けるようにといわれたそうです。 インフルエンザの予防接種とは病院によって違うワクチンを注射するのですか?同じワクチンならどうして料金&間隔にこのような違いが出るのでしょうか?そもそも間隔はなぜ空けるのですか?うちの子供はまだ2歳になったばかりなのですが1週間で2回目を受けさせて大丈夫なのでしょうか?

  • 産後のインフルエンザ予防接種について

    11月7日が出産予定日だったので、産まれてからインフルエンザの予防接種をしようと思っていました。でも、10月22日に産まれ、今は自宅で体力回復中です。2人目なので結構、元気です。 上の子が4才で保育所に通っているので、一緒にインフルエンザのワクチンをうけようと思うのですが、産後どのくらいたってからのほうがいいと思いますか? 何も問題ないのであれば来週末にでも、うけようと思います。 産後からだと2週間になります。 あと、子供のワクチンについてなのですが、かかりつけの小児科がワクチン終了になったので、 予約ができず、色々電話をしていたのですが、13才以下の予約はしていないなどと断られ。 子供の予防接種をうける場所がなかなかなく、やっとたどりついたのが、 大人の内科と小児科が一緒になっている病院なのですが、 そこの小児科でさえ、小学生以下はちょっとっと、嫌そうに言われました。 小児科なのにできないんですか?と少し腹が立ったので言ったら、 予防接種はできる事になったのですが、何かあまりしたくない理由があるのですか? あと2回目はお母さんの判断にまかせますと言われました。 ネットで調べると、今回から量が増えたと書かれていました。 こんなに言われたので、ここの病院でうけるのが怖くなったのですが、 今まで上の子は予防接種で何か問題がおきたりとはないのですが、 量が増えた事で何か問題でも起きる可能性があるのですか? あと、2回目もどうすればいいのか迷っています。 下の子が産まれたばかりでインフルエンザにかかってほしくありません。 もちろん、予防接種をうけたからと言って絶対かからないわけではないのも知っています。 1歳8ヶ月の時に予防接種をうけていたにもかかわらず、 A型にかかってしまいました。 それからはかかっていません。 長々となりましたが、産後の予防接種の時期と、子供の予防接種の量で何か問題があるのかと、 2回目はどうするべきか、という質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 予防接種はできますか、インフルエンザ

    3歳と0歳の子どもがいます。インフルエンザの大流行まえに予防接種を受けたいのですが、もう医療機関では受けられるのでしょうか。3歳や0歳の乳幼児も接種可能でしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種について

    ある医院では、即日予約でインフルエンザの予防接種の ワクチンがなくなってしまうのですが、 近所の医院は、いくらでもインフルエンザのワクチンがあり 毎日この時期になるとインフルエンザ予防接種の人しかいません。 なぜこの病院だけワクチンがたくさんあるのでしょうか? 即日でワクチンが無くなってしまう医院と何が違うのでしょうか? 値段はどちらも3000円です。

  • インフルエンザ予防接種について

    1歳7ヶ月の息子がいます。 11月に水疱瘡になり、予防接種は4週間以上あけるように とお医者さんに言われ、今週インフルエンザの予防接種(1回目)をと、かかりつけの病院へ電話したら ワクチンが今月頭で終わってしまったとの事で、 まだ受けていません。 どこの病院も終了してしまったのかはわかりませんが これから予防接種を受けても遅くないでしょうか? もう年末でヘタすれば来年になってしまう事もあろうかと・・ 受けずに手洗いや室内の湿度の管理で予防しようか、 でも受けてなければ心配だし、どうしようと悩んでいます

専門家に質問してみよう