• 締切済み

インフルエンザ予防接種

先日2歳の息子のインフルエンザ予防接種をうけました。しかし、2回目を終えた後にテレビを見ていて知ったのですが、今年度からワクチンの量が増えたのに伴い接種間隔も2~4週間(4週間が望ましい)となっていました。 息子は医療機関で1週間開ければ打てますと言われ、1週間の間隔しか開けずにうけてしまいましたが大丈夫でしょうか? 10日経ちますが今のところ元気です。 どこかに報告した方がいいでしょうか?

• trkn
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは もう医療機関などで説明は受けられましたでしょうか。 もしまだなら、 ガイドラインとしては1週間あければ受けてもOKとなっています。 私の勤務先の医院では、ワクチンが安定(4週間)してから2回目を接種していただいたほうが、安定期間が長い(もったいない?に近い感覚も)ということと 不活性ワクチンなので1週間あければOKですが 身体への負担や効果面も考慮して「出来れば2週間はあけてください」 とお願いしています。 それでも様々な事情などで保護者が希望されたときは 1週間で、2回目接種を行う場合もあります。 10日もたって特に変わったところがないなら大丈夫かと思います。 私は専門家ではありませんので、ご心配なら違う病院や保健所に 電話で匿名で結構ですので、問い合わせてみては? たいていの医療機関では、電話でも対応してくれます^^

trkn
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 悩んでいましたが少し落ち着くことができました。 医師の方からも連絡があり、丁寧に説明、対応して下さいました。 やはり、今年のガイドラインでは身体への負担を考慮して2週間以上あけるようになっていたそうです。 幸い何事もなく息子は元気に過ごしております。