• ベストアンサー

妊娠中にインフルエンザの予防注射を受けてもいいの?

職場でインフルエンザの予防注射をうけました。しかし、どうも妊娠しているみたいなんです。妊娠中にインフルエンザの予防注射をうけても大丈夫なんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5121
noname#5121
回答No.3

一応、添付文書には大丈夫とかかれています。 私も、妊娠はわかっていましたが、妊娠初期に受けました。しかし、職場が病院なため、インフルエンザにかかってしまい、つらくて退職する羽目になってしまいました。 受けたのは、もう仕方ないですから、それはそれとして、受けた後もインフルエンザにかからない対処をされたほうがいいと思いますよ。 ちなみに、生まれた赤ちゃんは、とても健康です。 頑張ってこの冬を乗り切られてくださいね。

ririkoko3515
質問者

お礼

私も職場が病院なんです。実際に受けられた方のお話を聞いてとても安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mamasou
回答No.2

インフルエンザワクチンは病原性をなくした不活化ワクチンなので胎児に 影響が出るという訳ではないので接種不適合者には含まれては いないそうです。 ただ妊婦さんや妊娠の可能性のある方のインフルエンザワクチンのデータ が国内では完全に集まっていないので、ワクチンを受けない事により 危険性が高まると思われる時には接種するという感じの様です。 そうですね。病院に通院された時に産科のお医者様に確認されるのが一番 良いですね。 一応、こちらのサイトはインフルエンザワクチンについてはとても参考になる と思います。//インフルエンザQ&A http://www.med.or.jp/influenza/inqa.html

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#4473
noname#4473
回答No.1

私も先日妊娠が判明し、先生に「これからインフルエンザの予防接種しようかと思うんですが・・」と相談したら、「だめ」と言われてしまいました。 (なぜダメなのかは聞きませんでした・・)  とりあえず、妊娠していることが判明したら、いつインフルエンザの予防接種をしたか、日付を正確にして産婦人科の先生に相談したほうがいいと思います。  インフルエンザの予防接種は1回で終わりですよね?もし2回目があるのでしたら、2回目を接種する前に産婦人科に行った方がいいです。(私は去年、大人なのに2回接種でした・・) もし妊娠していても、接種日によってはお腹の子供に影響がないかもしれないですし、あまり悩まない方がいいと思います。 医療関係者ではないので、「大丈夫」といってあげられなくてごめんなさい

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。産婦人科、行ってみますね。少し気持ちが楽になりました。