• 締切済み

インフルエンザの予防注射

冬を迎え、インフルエンザの予防注射をしたいと思うのですが、大人は、一回の注射に対して、子どもは2回の注射と聞きました。 費用も、2倍かかります。 必ず、2回する必要があるのでしょうか? 1回でも、良いとも聞きます。 どの様な違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • seahopper
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.6

インフルエンザ予防接種には、 水銀化合物(チメロサール)が入っているタイプと、入っていないムンプスワクチンというタイプがあります。 水銀化合物入りの原価は安く、入っていないムンプスワクチンの原価は高くなっています。 水俣病を引き起こした毒性の強いメチル水銀ではないので、危なくないと云われています。 1回の接種では人体に影響はない量です。 もしも、水銀化合物の含有量が基準目一杯の場合は、2回続けて受けると安全な量を超えます なお、1回目に受けた水銀化合物の含有量が基準目一杯でも、70日経過すると約半分が体排出されます。 もしも、2回目も水銀化合物の含有量が基準目一杯でも基準内になります。 (報道特捜プロジェクト2002.11.16.全国放送) でも、やはり良い気がしないので、我が家は、安くないムンプスワクチンを利用するようにしています。 国立感染症研究所は、前季につづき今季もホームページに「最も免疫を獲得する効果が高いのは1回目の接種と2回目の接種間隔がおよそ4週間の場合とされています」と解説しています。 これに従って、我が家は、大人も子供も2回接種するようにしています。 http://www.ntv.co.jp/tokuso/index.html http://top-page.jp/site/page/okasora/anone/anone13/ http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/thimerosal1.htm http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAgen-02.html http://odn.okwave.jp/qa1079360.html http://odn.okwave.jp/qa1699443.html http://odn.okwave.jp/qa1720189.html http://odn.okwave.jp/qa1786179.html http://odn.okwave.jp/qa2455163.html http://odn.okwave.jp/qa1808408.html http://odn.okwave.jp/qa1800338.html http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1786179 http://odn.okwave.jp/qa801531.html

参考URL:
http://odn.okwave.jp/qa417086.html
回答No.5

インフルエンザ、素人さんの間でも噂で盛り上がってますね。 端的に答えると、必ず2回である必要はありません。 1回でもよいです。 となります。 じゃあどう判断したらいいの? となれば、主治医の判断です。としか答えられません。 1回でもある程度免疫効果はあります。そしてある程度の期間効きます。 2回打つとその効果がさらに大きくなります。 そして期間をずらす分だけ長く効きます。 1回でもよいけど、受験やなんやで長く、強く効かせたいなどの場合は間違いなく2回接種です。また、子供のように免疫力がもともと弱く(風邪を引きやすいとか…)リスクが高い場合は念のため2回します。 ただ、このあたりは医師の裁量で1回でもいいか。という医師もいれば念には念をいれて2回だ!って考える医師もいます。どちらが良いとは今のところ言えません。 少し前までは原則2回接種でしたから、これから1回接種での罹患率と2回接種を比較してどうかっていう調査結果が出てくるんだろうと思いますが。 あまり風邪もひかないし、特にシーズン中大事な用も無いのなら一回でもいいと思いますが、そこらへんは主治医とよくご相談くださいね。 菌とウイルスは違うのは違いますが、#2さんの説明なかなかわかりやすくてよかったと思いますよ。私は。 揚げ足取りのようなことは感心しませんね。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

子供や老人、他の病気にかかっている人の場合、インフルエンザの感染は、死亡するリスクが高くなります。タミフルという特効薬もありますが、この薬は発症後すぐに使用しなければ効果がうすく、子供の場合は異常行動をおこす等の副作用も報告されています。 ですから、子供の場合はなにより「予防」が重視されます。 ですから念には念をいれて2回接種するのです。 ですから、本当は2回しておいた方がよいです。 ただし、流行するインフルエンザの型がワクチンの型と異なっていれば効果はありませんので、予防接種した所で完全に安心はできません。 また、高濃度のウイルスに暴露した場合はワクチンを打っていようとも感染する場合はあります。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

2回目の接種を行うと、抗体の生成量が大きくUPします。 (グラフ化すると1回目は小さい山、2回目は大きい山になります。) ただし、インフルエンザ予防接種は任意接種ですので本人が希望しなければ子どもも1回でも大人が2回でも構いません。 また、子どもの場合は1回の接種液量が低く設定されれています。 (1回でも予防できたというデーターもありますので医師の方針によります) >No2さん。 インフルエンザ菌とインフルエンザウイルスは全くの別物です。

  • lucy2
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

ご存知でしたらすみませんが 予防接種を受けるのは「抗体を作るため」です。 わざと少しインフルエンザの菌(死んだ菌)を体内に入れて、それを退治できる力(抗体)を作ってあげます。 インフルエンザ菌をやっつける練習(?)と考えればよいかも。 抗体が体内にあれば、本物のインフルエンザの菌が入ってきたときにも退治できるから、インフルエンザにかからない、ということになります。 大人は、今までに何度も予防接種を受けたり、インフルエンザにも掛かった経験があったりするので、一回の接種でもOKです。 一方、小さな子供はその抗体がまだほとんどないから、しっかり抗体を作るためには、2回くらい予防接種を受ける必要があるということになります。 1回の接種でも抗体ができる子もいるでしょうが、2回くらい受けた方が確実に考えればよいかと思います。 一般人なので、微妙に違ったらごめんなさい。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

お子さんの年齢にもよるかも。 あと行く病院・医院のやり方次第。1回で大丈夫といわれれば1回でいいし、1回目を接種すると自動的に2回目の予約をする病院もありますから。 うちの子は~昨年は2回接種する病院に行きましたが、今年は1回だけの個人医院に行きました。一応「2回するんですか?」と確認してから予約するなり、受診されればよいかと思いますが… 大きな病院ほど、、小児科の医師は「1回で大丈夫」と考えていても、病院の方針として「小児科は2回」と決まっているような気がしましたけど… 今年行った小児科の先生は「1回で大丈夫だよ~」って言ってたし。 それに予防接種してもインフルエンザに絶対かからないという保証はありませんから。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防注射☆

    5歳の子供なんですが 去年11月28日に一回目の予防注射をしました。 その後風邪を引いたり中耳炎になったりで二回目の注射ができていません。最近やっと健康になりました。 で、子供のインフルエンザ予防注射は二回接種が基本ですが、 いまさら二回目を打っても遅いでしょうか? 効果はありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 今冬のインフルエンザ予防注射

    40過ぎの男です コロナワクチン注射 2回うちました 今冬のインフルエンザ予防注射は打った方がいいでしょうか? そもそもコロナワクチン注射をうった私はインフルエンザ予防注射 うてるのでしょうか? 皆様は今冬のインフルエンザ予防注射 どうされますか?

  • インフルエンザ予防注射

    大人の受けるインフルエンザ予防接種について。 病院によって 「一回の接種で良い」 と言われる所と、 「二回目は自分の判断で」 と言われる所が有ります。 金額も違いますが、ワクチンの違いによるものでしょうか?

  • インフルエンザの予防注射について

    風邪の季節がそろそろやってきます。毎年思うのですが、インフルエンザの予防注射3,000円前後とか、肺炎球菌の注射7,000前後でも5年間有効、高額になりますね。   子供は2回接種することもあるそうですが、単純に、近所の人からとか、感染するだけでは、免疫が?抗体が?できないのでしょうか。 早めに、インフルエンザに罹ってしまえば、免疫ができるというわけにはいかないものなのでしょうか。 今年流行るインフルエンザの型の予想だって難しいと思うのですが。

  • インフルエンザの予防注射について

    風邪の季節になり、私の周囲でもインフルエンザの予防注射の話題がでるようになりました。30年位前に同級生がインフルエンザの予防注射の後、校舎の3階にある教室に帰り着いた所で具合が悪くなり、その場で亡くなってしました。死因は注射の副作用との事で、怖い物と言う思い込みがあり、今まで子供たちにも受けさせませんでした。うちの家族は全員、健康な大人ですが息子は温泉アレルギーがあり、娘は皮膚が弱いです。今年は大流行との事ですし、年寄りもいるので全員受けようかと思いますが、少し心配です。副作用について教えてください。いつ頃受けたらいいのか、予約したほうがいいのかも教えてください。

  • インフルエンザの注射後2日目のかゆみ

    よろしくお願いします。 2日前にインフルエンザの予防注射(1回目)をしたのですが、 今日になって注射した部分がかゆくてたまりません。 周辺部は、少し腫れたように赤くなっています。 今までインフルエンザ予防注射でこんなことになったことはないんですが・・・・ これってアレルギー反応ですか? 病院にかかる必要がありますか?

  • インフルエンザ予防注射

    今年は昨年ほど騒がれていませんが、インフルエンザの予防注射は 効果あるのでしょうか? うちは子供2人の4人家族なのですが、4人で14400円もかかるようです。 会社でうるさい人がいて、自分がうつるのが嫌なのか、必要に勧めるんですが 日本国民のどのくらいの人がうっているのでしょうか?

  • インフルエンザの予防注射

    インフルエンザの予防注射が皮下注射ですか?筋肉注射ですか?

  • 妊娠中にインフルエンザの予防注射を受けてもいいの?

    職場でインフルエンザの予防注射をうけました。しかし、どうも妊娠しているみたいなんです。妊娠中にインフルエンザの予防注射をうけても大丈夫なんでしょうか?

  • インフルエンザの予防注射代

    インフルエンザの予防注射代は病院によって違うのですが どうしてでしょうか? 1000円以上ちがうところもあります。

専門家に質問してみよう