• ベストアンサー

インフルエンザの予防注射後にお酒

来週インフルエンザの予防注射を打ちますが、 その後飲み会があって友人から「予防注射打ったあとお酒飲んだらやばいんじゃないの!?」って言われました。。 やはり飲んじゃまずいんでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamatabi
回答No.2

構わないんじゃないですか。僕は去年、予防接種の夜に飲みましたが、別に問題はありませんでした。注射を打つ時、医師に「先生、お酒を飲んでもいいですか?」と訊ねたところ、かるく笑っていましたから大丈夫なのでしょう。だだしやはり、気持ちが悪くなるほど飲み過ぎない方がいいでしょう。ほどほどでやめておくのがいいかと思います。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

インフルエンザ予防注射後は,大量のお酒は避けましょうと注意書きにはありますから,厳禁ではないです. http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1f.html 副作用が出ると強くなるので,その戒めと思われます. 程々に飲みましょう. 私も毎年注射後は飲み会に当たりますが,今までなんともありませんでした.