• ベストアンサー

報告書について。季節のあいさつと、「記」の混合の仕方

社外への報告書の書き方ですが。 以下で良いでしょうか。急いでいるので簡単ですが 宜しくお願いします。 拝啓 時下、ますますご清栄のことと、お喜び申しあげます。 平素は、格別のお引き立てを賜わり、厚くお礼申しあげま す。                       敬具           記 1. 2. 3.                                           以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

こんな感じでいかがでしょうか。                 平成**年**月**日   御取引先各位 (各位は敬語ですから度のや様は付けません) この間に差出人の会社名・住所・電話番号・代表者名などを書きます。 拝啓 時下、ますますご清栄のことと、お喜び申しあげます。 又、平素は格別のお引き立てを賜わり、ありがたく厚くお礼申しあげます。 さて、先般来より検討しておりました、**の件につきましては、下記のとおり決定いたしましたので、ここにお知らせいたしますので、なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 なお、不明な点がございましたら、担当(**社員)までお問い合わせ願います。                       敬具           記 1. 2. 3.                                           以上

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.2

(1) 日付、あて名、発信者名を上部に書きます。 (2) 文書の内容が分かるタイトルが必要です。 (3) 「平素は・・・厚くお礼申しあげます。」から「敬具」までの間に、要件を簡潔に書きます。 (4) 「記」よりあとは、「である調」で書きます。 「よろしくご査収の程お願い・・・」 を書きたいのなら、「敬具」の前に入れてください。 (1)(2)については、お分かりの上でのご質問だったかと思います。余計なお節介失礼しました。

• 33576
回答No.1

おはようございます。 正解かどうかわかりませんが、お力になれれば・・・ 拝啓 時下、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 先日ご依頼いただきました件につきまして、 下記の通りご報告申し上げます。            記 1 2 3 よろしくご査収の程お願い申し上げます。 てな感じでしょうか。 文章って悩みますよね・・・ 私も報告・稟議の文章で要件は満たしているのですが 前後の文章が気に入らなくていつも午前中いっぱい 使ってしまいます。 今日も一日がんばりましょう!!!