• ベストアンサー

下記の文が合っていのか教えて下さい。

下記の文が合っていのか教えて下さい。 試験の案内を役員の方にFAXにてお知らせするものです。 拝啓  時下ますますご清栄のことと、お慶びを申し上げます。 平素は、格別ご高配を賜り厚くお礼申し上げます。 さて、次回の溶接試験の日程が下記の通り決定致しましたのでお知らせ致します。 ご多忙の事と存じますが宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

>ご多忙の事と存じますが宜しくお願い申し上げます。 →【ご多忙中】の事【とは】存じますが、【ご臨席のほど】宜しくお願い申し上げます。 : a. 「ご多忙の事と(存じますが)」でも間違いとは言えませんが、やや直截的な(あるいは社交辞令的要素が強い)印象を与えてしまうでしょう。 「ご多忙中の事とは(存じますが)」とすることで、「ご多忙な環境で日々過ごされているのではないか、という点に関しては、十分懸念いたしておりますが、それを押してもなお」という、「懇願」のニュアンスが出せるように思います。 b. 日程のお知らせだけで、「何をお願いしたいのか」が具体的に明示されていないのは、不完全な表現になってしまうでしょsう。 試験に際して、役員の方がどのような立場であるのかが不明なので何とも言えませんが、内容によっては「ご出席のほど」ほか、様々な言葉が適用できると思われます。 他は、自然な表現ではないか、と思います。    

ice-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、書類を作成しました。 また、質問した時はお願い致します。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

あまり自信はありませんが、一つの文章に致しました。致します。 と謙譲語がが2回使われているので、 下記の通り決定しましたので、お知らせいたします。 でいいのではないでしょうか。

ice-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

• foolboy
回答No.1

あまり自信はありませんが・・・ ・格別ご高配→格別のご高配 ・最後に「敬具」 気になったのはこれくらいでしょうか。

ice-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 敬具をつけるのを忘れてました・・・。