• 締切済み

拝啓 に続く文章は?

社外文章のあいさつ文の定型として 『拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます』 が初めにくると思うのですが、私の会社の先輩は いきなり 『拝啓(改行)  弊社○○につきましては格別のご高配を賜り…』 とします。 これは、文章の書き方として適切なのでしょうか? 教えてください。

• tmo9
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

• mii-japan
回答No.5

拝啓 ならば時候の挨拶が来るのが基本です いきなり用件に入るなら、前略 とすべきでしょう

tmo9
質問者

お礼

なるほど! 前略 ってのもありますね。 前略の使い方についても勉強してみます。 コメントありがとうございます。

• o24hit
回答No.4

ANo.1です。  暇に明かして、つらつらと実用事典(集英社)を見てみましたら、最後にビジネスレターの雛型が載っていました。  なんと、全部正解と言うか、どれでもアリみたいですね。最も貴方のお考えの文章が一番多かったですが。ですから、「多数派」なんでしょうね。  用例としては、 1 『拝啓 (1)時下~(省略)~申し上げます。    (2)弊社の○○につきましては~(省略)~申し上げます。』 2 『拝啓     時下~(省略)~申し上げます。弊社の○○につきましては~(省略)~申し上げます。』 3 『拝啓 弊社の○○につきましては~(省略)~申し上げます。』 の順に多かったです。

tmo9
質問者

お礼

なんと! 辞書までひいていただいてありがとうございます☆ いろんな書き方があると、どれを使っていいのかわからないですね…。 とってもタメになりました。ありがとうございます。

回答No.3

NO2です。うっかり質問を読み間違えました。 改行についてのご質問でしたね。失礼しました。 基本的には、私も1番さんと同じ考えですが、 「拝啓」は、「つつしんで申しあげます」という、完結した文のようなもの、という考え方もあります。 だから、「拝啓」のあと、改行しても、絶対に間違いだとは言い切れないのではないでしょうか?

tmo9
質問者

お礼

改行も、また、いきなり『平素は…』と続けてもいいということですね? 文章のマナーだと思い込んでいたので、 ちょっと納得がいきませんが、回答ありがとうございました。

回答No.2

決まりはないと思います。 忙しい世の中ですから、判で押したような時候のあいさつなら、省いても失礼にはならないでしょう。 用件がきちんと伝わることが大事ですから、急ぎの用件の場合など、時候のあいさつは返って邪魔ではないでしょうか。

tmo9
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 私の質問の仕方がまずかったんですが、 お尋ねしたかったのはpopoponopoさんの回答の通り 2点です。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  通常は、貴方が正解です。  たぶん先輩は、結語の「敬具」を書くときは、改行して最後に書くので、其れと対で改行するものと勘違いされておられるんだと思います。  気さくな方でしたら、教えて差し上げた方がいいかと。 http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_1.html#1

参考URL:
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_1.html#1
tmo9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと質問の仕方がまずかったので補足ですが… 『拝啓 (1)時下~(省略)~申し上げます。  (2)弊社の○○につきましては~(省略)~申し上げます。』 と(1)を書いてから(2)をつづけて書きますよね? いきなり『拝啓』の次に(2)がくるのはおかしいですよね?