• ベストアンサー

コロッケは主菜なのか

コロッケはほぼジャガイモ=野菜なので、ひき肉が入っていても主食にはならないなー、というのが自分の意見です。 美味しいですよ。 大好きですよ。 でもどちらかというと、副菜とかおやつの分類だなと思ってます。 母は、コロッケは主食!と言ってるのですが、世のほかのご家庭ではどうでしょう。 また、もし自分と同じ意見の方いましたら、コロッケと一緒にどんなものを食べていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.5

特に主食が無くても平気なので、コロッケを主食に置き換えるのは大丈夫です。 ただ、私的にコロッケを副菜と言うには重すぎるので主菜のポジションです。 おかずにはなりませんけどね。

mosnor
質問者

お礼

揚げ物なので重めですしね。 おかずにならないのわかります。(笑) あと、質問で主菜と主食が混ざっていたのに今気づきました。主菜です。 みなさま混乱させてしまいすみません。

その他の回答 (6)

• KoalaGold
回答No.7

餃子と同じ位置にあるような気がします。 我が家では餃子を作るときは100個くらい作ってそれだけの食事にします。野菜と肉が入ってるからサンドイッチみたいなもので、完全食!って感じで。 コロッケは芋と肉だけど、これもシェパードパイみたいなものでアイルランドやイギリスではこれが食事です。だから何が悪いの?と悪びれません。 夕食にバランスよく彩りよく、は理想です。しかし7皿並べるとかそんな無理をするくらいなら栄養は1日で適当に帳尻を合わせればいいのであって、3日でそれなりに栄養素が取れてればいいくらいにゆとりを持たせたいです。 私がこだわるのはコロッケやカキフライが油物だと言うことではなく、工場で作った加工品は食べない。ソーセージとかベーコンなどの加工肉は食べない、全て原料を買って手作りすると言うことだけです。 コロッケでも主食として認めることに一票です。

mosnor
質問者

お礼

餃子100ってすごいですね! シェパードパイというのもすごく納得しました。 栄養は一食で完結するものではないですよね、考えさせられます。

回答No.6

>母は、コロッケは主食!と言ってるのですが、世のほかのご家庭ではどうでしょう。 私もコロッケは主食になりますね ダイエット中なので脂もん滅多に食べないですけど そろそろマクドのグラコロの季節がやってまいりました 1回は食べようと思っています

mosnor
質問者

お礼

主食になりますか。 一個一個の重量感ありますよね、コロッケって。 グラコロ!あれすごくおいしいです! 昨年ビーフシチューのグラコロなるものを初めて食べてのですが、サクサクとろとろで感動しました。 私も食べたいです。

• eroero4649
回答No.4

コロッケそのものがそんなに好物ではないですからねー。我が家ではメインディッシュがコロッケだった記憶はないです。 でもカニクリームコロッケとカボチャコロッケは好物なので、これらがメインディッシュでも不満はないです。 あまり経済的に余裕がない家庭ならコロッケがメインディッシュということもあるでしょうが、別にそれが悪いことだとも思いません。 メンチカツやハムカツの立場はどうなのでしょうね。メンチカツならメインディッシュを張れるというご意見もありそうな気がしますが、見た目はコロッケもメンチカツも変わらないし、ひき肉ばかりになった程度でメインを張れるとドヤ顔されてもね、1個あたり50円も違わないだろとも思いますしね。

mosnor
質問者

お礼

丸い揚げ物は大体お手軽に買えますものね。 うちは、安くてすぐ食べれておなかが膨らむってことで、それなりにまとめ買いして食べてます。 私個人としては、主菜は肉や魚という認識が強いので、コロッケよりはメンチカツやハムカツの方が主菜っぽいかなと思いますが、肉の割合だけで判断するのも確かに変な感じですね。

• okkainan
回答No.3

主菜だと思った事は有りません。 私はどんなに美味くてもおやつです。

mosnor
質問者

お礼

小腹がすいたときに食べるの美味しいですよね。 あと、やっぱり主菜とは思いにくいですよね。

• q4330
回答No.2

主食ですよ コロッケ定食があります

mosnor
質問者

お礼

確かに。

• yuseiok
回答No.1

日本では副菜ですね。 ドイツなどではジャガイモ自体が主食なのでそういうところでは主食ですね。

mosnor
質問者

お礼

ドイツはジャガイモ主食なんですね! 地域によってもポジションが変わってくる考えはなかったのでためになります。