• ベストアンサー

コロッケは主菜なのか

コロッケはほぼジャガイモ=野菜なので、ひき肉が入っていても主食にはならないなー、というのが自分の意見です。 美味しいですよ。 大好きですよ。 でもどちらかというと、副菜とかおやつの分類だなと思ってます。 母は、コロッケは主食!と言ってるのですが、世のほかのご家庭ではどうでしょう。 また、もし自分と同じ意見の方いましたら、コロッケと一緒にどんなものを食べていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

特に主食が無くても平気なので、コロッケを主食に置き換えるのは大丈夫です。 ただ、私的にコロッケを副菜と言うには重すぎるので主菜のポジションです。 おかずにはなりませんけどね。

mosnor
質問者

お礼

揚げ物なので重めですしね。 おかずにならないのわかります。(笑) あと、質問で主菜と主食が混ざっていたのに今気づきました。主菜です。 みなさま混乱させてしまいすみません。

その他の回答 (6)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

餃子と同じ位置にあるような気がします。 我が家では餃子を作るときは100個くらい作ってそれだけの食事にします。野菜と肉が入ってるからサンドイッチみたいなもので、完全食!って感じで。 コロッケは芋と肉だけど、これもシェパードパイみたいなものでアイルランドやイギリスではこれが食事です。だから何が悪いの?と悪びれません。 夕食にバランスよく彩りよく、は理想です。しかし7皿並べるとかそんな無理をするくらいなら栄養は1日で適当に帳尻を合わせればいいのであって、3日でそれなりに栄養素が取れてればいいくらいにゆとりを持たせたいです。 私がこだわるのはコロッケやカキフライが油物だと言うことではなく、工場で作った加工品は食べない。ソーセージとかベーコンなどの加工肉は食べない、全て原料を買って手作りすると言うことだけです。 コロッケでも主食として認めることに一票です。

mosnor
質問者

お礼

餃子100ってすごいですね! シェパードパイというのもすごく納得しました。 栄養は一食で完結するものではないですよね、考えさせられます。

回答No.6

>母は、コロッケは主食!と言ってるのですが、世のほかのご家庭ではどうでしょう。 私もコロッケは主食になりますね ダイエット中なので脂もん滅多に食べないですけど そろそろマクドのグラコロの季節がやってまいりました 1回は食べようと思っています

mosnor
質問者

お礼

主食になりますか。 一個一個の重量感ありますよね、コロッケって。 グラコロ!あれすごくおいしいです! 昨年ビーフシチューのグラコロなるものを初めて食べてのですが、サクサクとろとろで感動しました。 私も食べたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.4

コロッケそのものがそんなに好物ではないですからねー。我が家ではメインディッシュがコロッケだった記憶はないです。 でもカニクリームコロッケとカボチャコロッケは好物なので、これらがメインディッシュでも不満はないです。 あまり経済的に余裕がない家庭ならコロッケがメインディッシュということもあるでしょうが、別にそれが悪いことだとも思いません。 メンチカツやハムカツの立場はどうなのでしょうね。メンチカツならメインディッシュを張れるというご意見もありそうな気がしますが、見た目はコロッケもメンチカツも変わらないし、ひき肉ばかりになった程度でメインを張れるとドヤ顔されてもね、1個あたり50円も違わないだろとも思いますしね。

mosnor
質問者

お礼

丸い揚げ物は大体お手軽に買えますものね。 うちは、安くてすぐ食べれておなかが膨らむってことで、それなりにまとめ買いして食べてます。 私個人としては、主菜は肉や魚という認識が強いので、コロッケよりはメンチカツやハムカツの方が主菜っぽいかなと思いますが、肉の割合だけで判断するのも確かに変な感じですね。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.3

主菜だと思った事は有りません。 私はどんなに美味くてもおやつです。

mosnor
質問者

お礼

小腹がすいたときに食べるの美味しいですよね。 あと、やっぱり主菜とは思いにくいですよね。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

主食ですよ コロッケ定食があります

mosnor
質問者

お礼

確かに。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

日本では副菜ですね。 ドイツなどではジャガイモ自体が主食なのでそういうところでは主食ですね。

mosnor
質問者

お礼

ドイツはジャガイモ主食なんですね! 地域によってもポジションが変わってくる考えはなかったのでためになります。

関連するQ&A

  • コロッケの作り方

    コロッケがうまく作れません。ひき肉が固すぎてジャガ芋がうまくマッチしないです……。 ひき肉を炒めすぎなのかと考え、すぐにジャガ芋に混ぜたらジャガ芋と境目が曖昧になってしまうし、もう少し炒めると、ひき肉がジャガ芋から浮いてしまいます……。難しいです(:_;) 皆さんはどのように作られていますか? コンソメ等のダシ汁なんかと一緒に似たら良くなるでしょうか?

  • おいしいコロッケ

    なかなか好き嫌いのある息子に食べてもらえません。 玉ねぎとひき肉はバターで炒め味付けにはコンソメと塩コショウをしっかりして 隠し味にみりん、それをつぶしたジャガイモに混ぜて形成しております。 自分はけしてお料理は下手なほうではなく無難に仕上がっているのですが コロッケは作っても1個食べきってはもらえません。。 近所にいい肉の切り落としをつかったひき肉でほろ甘いコロッケを売っています それなら2,3個といわずパクパク5個は食べちゃう感じですから 甘めがすきかと思ってみりんを大匙3倍程度入れたのですがあまり甘みは感じないです。 みりんでなくて砂糖のほうがよかったのでしょうか? おいしいコロッケはどうしたら作れるのでしょうアドバイスください。

  • カレーコロッケについて・・・

    こんにちは。 先日カレーを作ったのですがジャガイモがなかった為、急遽ひき肉と玉ねぎのみのキーマカレーにしました。 今晩これをジャガイモで包み、カレーコロッケにしたいのですが・・・未だジャガイモがありません。 ジャガイモをサツマイモで代用すると、カレーとは合わないでしょうか? また注意点などあれば教えてください(固ゆでのほうがいい、など) お願いします。

  • コロッケ失敗の原因は?

    野菜、挽き肉を炒めて、潰したじゃがいも・マヨネーズと混ぜ、水で溶いた小麦粉→パン粉をつけて油で揚げました。 結果:油が泡だらけになり、コロッケ(?)も固まりませんでした。 何が悪かったのでしょう? 恥ずかしい話しですが、料理が本当に苦手です。 こんな失敗もしょっちゅうです。旦那に申し訳なくて… ご指南よろしくお願いいたします。

  • コロッケの具

    家庭で誰もがよく作る人気料理の一つにコロッケがありますよね。 そこで主に主婦の方に質問ですが、コロッケの具には主に何を入れ、どんな味付けをしますか? また、ソースは何をかけますか? ウチでは次の二つが主流です。 (1)マッシュポテトに ひき肉と玉ねぎのみじん切りを醤油で炒めたものを混ぜる。 出来上がったら ブルドッグかカゴメの中濃ースをかけます。 お袋の味です。 (2)マッシュポテトに コーン、グリーンピース、マヨネーズ、パルメザンチーズ、サワークリームを混ぜる。出来上がったら デミグラスソースをかけます。 ちょっとしゃれた味です。

  • 野菜たっぷりとれる主菜教えてください

    最近また節約熱、美容熱が沸いてきたので とりあえず食費を浮かせて栄養のある料理を食べたいと思います。 最近冷凍食品や惣菜を買ったり、安い食材を選んで自炊したりしたのですが やはり自炊の方が安いかなと思い自炊しようと考えています。 主菜、副菜、汁物など何品も作って胃も舌もお肌も満足させたいのですが 時間もお金も節約したいので当分、主菜1品とご飯で行こうと思います。 野菜がたくさんとれてバリエーションやアレンジがあって 1品で満足できる経済的な主菜を教えてください。 今私が考えているのは、 お鍋(鮭・豚・鶏・ミンチなど)、カレー、ちらしずし、HM料理(パンケーキや 調理パン)、納豆料理、卵料理(オムライスや目玉焼きご飯)などです。 ご飯に合うものでまとめて作っておけるもので 安い野菜や旬の野菜なんでも使える料理がよいです。 因みに今週はひき肉をたくさん買って ずっと冷凍ハンバーグアレンジでした。 全然飽きないしアレンジ豊富だしハンバーグは最高です。 何か良いアイデアがあれば頂きたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 山形のS.Aのコロッケはどこで販売?

    今週末山形へ遊びに行く予定なのですが、 毎年会社の人が毎年買ってくるおいしいコロッケが現地で食べたいんです。 話によるとサービスエリア(パーキングエリア)で販売しているのですが、 どこのS.A(P.A)なのか、上りなのか下りなのかわかりません。 大きさは手のひらぐらいで、厚さが女性の指2本(人差し指と中指)。 ひき肉とジャガイモのシンプルなコロッケです。包まれてる紙は白地にオレンジの文字なのですが、 なんて書いてあったかは忘れてしまいました。 「あげたては絶品なんだ」と言っているので、ぜひあげたてを食べてみたいのです。 おみやげはちょっと冷えた状態になってるので・・・ 場所を聞こうとすると「俺の秘密の場所!」って言って教えてくれないのです。 知ってる方いらっしゃったら教えてください!

  • 失敗しない肉じゃがコロッケを。

    今日、肉じゃがコロッケを作ろうと思い、昨日、肉じゃがを煮て、ザルに上げ、冷蔵庫に入れています。 水分が多いと、揚げたときに衣が破けてしまうと聞いたのですが、ジャガイモを潰すとき又は形を整えるときに小麦粉か何か混ぜたほうがいいのでしょうか。 それとも、衣を付けるときの、小麦粉で十分なのでしょうか。 教えて下さい。 あと、温度も、低めと高めどちらがいいのでしょうか。 あと、そのときゆで卵を一緒に煮たのですが、丸ごと衣を付けて、揚げても爆発とかしないでしょうか。 たくさんお聞きしますが、よろしくお願いします。

  • 献立のたてかた

    みなさんは献立どのように考えてますか?仕事終わって帰るのが9時過ぎになる時もあるので、食べる時間が遅くならないように前日に次の日の夕飯を作るようにしています。まだ初心者で冷蔵庫のものでメニューを思いつくように練習しています。 週末にお買い得品を中心に鶏肉・ひきにく・豚の薄切り肉・魚や野菜を買って主食メインに副菜を1品、汁物1品で作ってます。ほんとはもう1品くらいあった方がいいのかな?と思いますが、そうすると寝るのが遅くなってしまうので…。休みの日に日持ちするひじきの煮物とかできるだけ作るようにしてます。 1.みなさん副菜はいつもいくつ作ってますか? 2.バランスのいい献立のたてかた、健康的な食生活のためにアドバイスのあるHPや本があったら教えてください。たとえば一日の食塩や糖分の量の目安とか、こんな献立だと理想的な食生活だ、とか野菜不足にならないための方法、とか おいしさも大切ですがやっぱり早いうちからそういう知識があれば自分や家族の健康のためになると思うので、栄養面も考えて献立を考えられるようになりたいと思います。ご存知の方お願いします。

  • 夕食の品数

    結婚して1年半ほどですが、 基本的に夕食は自炊です。 しかし、共働きなのであまり品数を多く作れません。 主食と副菜1品、白ごはん。 または、親子丼など丼物のときは、副菜なしでおみそ汁 といった感じです。 いちおう、主食にするものは、炒め物にしろ煮物にしろ必ず野菜と肉を両方入れるようにしています。 しかし、旦那の実家では、あまりお味噌を飲む習慣がなかったことや、 朝ごはんがどら焼きやカステラだったり、学生時代のお弁当に入っていたのが のり巻きだけだったことも…というエピソードもあるほどで(;^_^A そんな家庭で育ったせいか、旦那はあまり食事にこだわりがありません。 また、小柄で一般的な男性より小食だと思います。 作る側からすれば楽なのですが、 私自身、実家の両親は共働きでしたが 夕食は主食に副菜2品、ご飯、みそ汁、お漬け物といった食事が普通だったので、 今自分が作っている夕食では、将来子どもを育てる上では良くないのかなと思ってしまいます。 共働きをしている方たちの食卓がどんなものなのか知りたいです。