• ベストアンサー

男のプライド・メンツ

男のプライド・メンツという言葉があります。 男女平等の今の時代には古い考え方なのかもしれませんが。 夫婦でも夫より妻のほうが社会的に優れていると解釈されると(本当かどうかは別として)、男としてのプライドが傷つく、あるいは受け入れられないと感じることがある場合、どのようにすれば自分の気持ちや考え方に折り合いをつけられるものなのでしょうか?

noname#259499
noname#259499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.7

現代では、男女関係なくプライドは持つべきだと思います。 質問は、他人の評価で自尊心に傷が付くいたとき折り合いの付け方って話ですか? その評価が仮に理不尽なものであったとしても、そこには言及せずに、文句なしに高い評価を得られるように頑張れるのが自尊心あっての行動だと思います。自らを尊ぶ気持ちってそういうものだと思います。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.6

「そういう優秀な女性が自分を選んでくれた」で、いいのでは? うちは、私が褒められると「そういう出来のいい、妻を選んだ俺、偉い!」って自画自賛してます、うちの夫。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.5

性別の問題ではないですよね。 周囲の評価と御自身が持つ「願望と期待値込みの評価」のズレの問題。 願望と期待値をどう実現するか・・・ 御自身の行動をどうするのか具体的に考えてみて下さい。

回答No.4

プライドと見栄は違います。どちらかなのか考えて、プライドなら引かないとか、見栄なら引くとか考えるだけでも、気は落ち着くのではないでしょうか?

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

フライドですか、それで、どんな事で、貴方のプライドが傷つけられたのか、貴方が働き、彼女は主婦でお金を稼いでいないとか、夫婦はどちらが偉いとかわ無い、子供がなければ、女性もはたらけるし、女性が一歩的に、男性より下でもありません、お互いが価値観を認め合う事から、始まります、

noname#249271
noname#249271
回答No.2

男女平等というのは性別を意識しないということではないと思います。 体の構造が違う以上、育つ文化も違ってくるんだから、それを尊重しつつ相手に不利益を与えないことが平等ではないでしょうか? 男としてのプライドが傷つくと思った時、本当にそれは男特有のものかをまず考えてみては? その結果、男としてのものであるなら、それはそれで尊重されるべきだし、自分を責める必要も受け入れる必要もありません。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

その社会的に夫より優れた妻本人に、一人の人間として尊敬される言動を心がければいいんじゃないでしょうか。 「こんな社会的にステイタスのある妻が、こんなにも尊敬してくれている」 これで夫にもある意味「メンツ」が保てると思います。

関連するQ&A

  • 男のプライド?

    「愛してる」「好き」という気持ちを言葉で表現することで、彼と意見が食い違って困っています。 彼は、そういうものは思ったら言うものであって、聞かれて答えるものでもないし、頻繁に口にするものでもない、といい、男ってそういうものじゃない?プライドというか・・・男がそんな頻繁にゆったら気持ち悪いだろ、といいます。 だから私が聞いても「この前ゆったでしょ」みたいに答えてくれないこともあり、私は、だからって待ってたって滅多にいわないし、聞いても答えてくれないんじゃ・・・それに、聞かれて答えられないってことは、思ってないってことなんじゃないの?というと、上記のような答えが返ってきました。言いたいときに言いたい、と。それでいつもこじれて別れるまでの喧嘩になります。 私はそういう男性が多いということは知っていますが、気持ちがわからなく、そんなプライドがとてもちんけに思えてしまうのです。つまり、私と別れるまでの喧嘩になるよりも、(もしくは本当に別れるよりも)そんな誰に教わったのかもわからない些細なことが重要なのか、と。そう思うととてもつまらない男と思ってしますのですが、私が理解できてないだけで、きっと男性には男性の社会があり、意見があると思うのです。彼にはそれが些細なこととは思えないようです。質問が曖昧かもしれませんが、それはどういう気持ちなんでしょうか?

  • 浮気男をもつ妻としてのプライドって何ですか?

    浮気(不倫)夫と持つ妻として、妻のプライドって何ですか? 色々な質問や回答を見ていると「妻のプライド」という言葉をちょくちょく見かけますが、その妻のプライドとは何だと思いますか?

  • 男のプライドって何ですか?

    夫の事ですが、相談させてください。 私も夫も離婚歴が有り、私には連れ子が1人居ます。 夫とは2年間の交際後に結婚し、現在は夫が以前に購入した家に暮らしています。 普段、夫と夫婦仲が特別悪い感じではありません。 夫婦生活も有り、私も家事をこなし、夫が疲れてる様子の時は、 肩や手をマッサージしたりしています。 でも、ちょっとした事で、ものすごく気まずくなり、 1週間~2週間、口をききません。 先日も、夫がトイレを綺麗に使ってくれないので、 注意をしました。(1日に何度も掃除するのも大変なんです・・) すると、それが気に入らなかったのか、 注意した途端に、ものすごくイヤな態度を取ってきます。 「あ~、ごめんごめん、今度から気を付ける。」と どうして、言えないのでしょうか・・・。 トイレの使い方は、相変わらず汚いです。 エスカレートすると、「とっとと出て行ってくれる?」と 言われてしまいます。私は実家が遠方ですし、幼い子を抱えてとっとと出て行け!と言われても、私にとっては大変な事です。 引越には住居を借りたり、引越費用など有る程度、まとまったお金も必要です。結局、出て行くことの出来ない私が折れる事になってしまいます。 ケンカになれば、事あるごとに「出て行け!」となります。 だから、私も何か自分の言い分があっても、 スグ別れ話になり、話合いの出来ない夫には、 出来るだけ何も言わないようにしています。 でも、ふと考えています。これから先、長い人生、些細な事から大きな事まで、全て私が折れていかないとうまくいかないのかな・・・と。 夫も意地ばかり張って疲れないのでしょうか。 「お前には男のプライドが分からないんだろう。」と言います。 でも、人間同士、優しい気持ちで非を認め、相手の気持ちを くみ取る事も大切ではないかと思います。 こうなったのも、以前に私が夫のプライドを傷つけてしまったのが 原因なんだと思いますが・・・。 三か月ほど前になりますが夫があまりに勝手なので、私がキレてしまい、 「ぶっちゃけ、あなたは会話を振っても反応ないし、 どこかへ出かけるわけでもない。一緒に居ても全然楽しくないし、 疲れるわ!!!!」と、言ってしまった事が1度有ります。 それ以来、夫から素直さが全く消えて、 意地っ張りというか、そういうのがエスカレートしたように思います・・・ もちろん、その言葉は、ケンカ時にキレて 感情で言ってしまった言葉で、本音は違うと伝えましたが、 フォローになってないようです。 何かアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 共働きと男のメンツ

    男性の方に質問です。 経済的に余裕がないから働きたい、と奥さんに言われたら男のメンツが保てない!と言う気持ちになりますか? 実はうちはかなり経済的に切迫していて「生活は何とかできるけど貯金まで出来ない」と言う感じです。私が在宅の仕事を始めたので多少は違うのですが、私としてはまだまだ不安な貯蓄額。もうすぐ昇給があるのでその差額分余裕は出ると思いますが…。 前に働くと言う話になった時「自分の給料が少ないばっかりに」と落ち込んでました。確かに年収があと100万多ければ、働きに行かずとも節約で乗り切ることは可能です。 在宅の仕事でさえ夫の帰宅後にやっているとなんだか機嫌が悪いのです。仕事の割にお金にならないので「金にならないことに時間を費やし、色んなことにしわ寄せが来てる」というのが嫌なようです。かといって外で働くのは子供がいるからやめたほうがいいと言いますし、夜夫の帰宅後に…というのも反対されます。 お金がかかる夫の趣味を辞めてさえくれれば(他の、お小遣いの範囲で済ませられる趣味に変えてくれれば)働かなくても何とかなりますが、それはそれで嫌と言うこと。難しいです。 経済的な理由で妻が働かないといけないとなれば、やはり男性としては情けないと思うのでしょうか。でも共働きの家庭の大半がそうだと思います。 家を空けてでも外で働くか、家事等にしわ寄せが来ても家で働くか…どちらかを認めてもらわない限りは将来不安です。 プライドを傷つけないように納得してもらうにはどうしたらいいでしょう?「自分で使う分は自分で稼ぎたいから」と言っても「後10万でも月収が多かったら、そんなこと思わせなくてもいいのに」とどんどん落ち込んでいくので困ります。 本当は家計簿を公開して収支を見せたいのですが…こんな状態の夫に家計簿を見せて「赤字だから、その分は私が働くね」と言うのは無理なような気がします。 転職は考えてません(年齢的に厳しいですし)。私も働くなら今年が最後と思っています(同じく年齢的に)。そりゃ好きな在宅の仕事ででも満足に生活していければそれに越したことはないんですが…。 家族を自分の給料で養えないって、そんなに落ち込むことですか?真面目に働いてるからこそなのかもしれませんが、残業もない職場ですし、真面目に働いててその給料なら仕方ないと思うのですが…。

  • 男のプライド

    勉強や遊び・ゲーム等で女性に負けるのは嫌だ。 女性が先輩・上司というのは嫌だ。彼女や妻より収入が低いのは我慢ならない。 上記は共通して女より上でいたい・女より下は我慢出来ない(同性だったら別に良い)というものですが、これらって男のプライドですか?それとも男尊女卑な考えになるのでしょうか?

  • プライドが高そうと言われました

    こんにちは。 長文失礼します。 先日合コンをしました。 メンバーは、 男(23歳社会人)×3人(私含む) 女(22歳社会人)×3人 の3対3です。 私が幹事で、さらに男女間の知り合いがいないということもあり、色々話を振って盛り上げたつもりです。 途中大学の話しになって 「K大出身だよ」と言うと「すごーい。頭良いー」と言われました。 ここまではいいのですが…笑 「K大かー。何かプライド高そうだと思ったもん。」「◯君は彼女いらなさそう 」 とか言われました。 自分としてはプライド高いなんて思ってもないし、彼女も欲しいので、そーいう風に見られてたのが何かショックでした。 そこで質問ですが、 ・プライドが高そうな男 ・彼女がいらなさそうな男 ってどういう人ですか? 自分の言動のどこを見てそう思われたのか分からなくて… 特に女性からの意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男のプライドって何ですか?

    こんにちは。 私は「男のプライド」と言うものが良く分からず、たまに失敗します。 女性同士なら何の問題もないのですが、女子高育ちのせいでしょうか。良く分かりません。 対策があったら教えて下さい。 私は男性と同じ仕事をしているので、同じ社内とはいえライバルです。(別に敵対はしてません) 一般事務の女性の先輩には、 「何をするにもお伺いを立てて、例え間違っていても従う。間違いを分かっているけど、そのまま従って、自分ではない、上司に指摘して貰い、それからやり直す。一歩下がって指摘・意見は言わない。同僚でもその中のリーダーを見抜いて聞かなくても分かる事でも逐一相談する。」 を通している方がいます。(尊敬) そう出来ればいいのですが、同じ仕事をしていると言わなくてはならない事も出てきます。 年に1回もないですが、男性をムッとさせた時は、原因は「男のプライドを傷つけた」です。 これが、どこがそこに触れたのか、ムッとさせてからでないと分からないので困ってます。 もちろんムッとさせた部分は同じことではなく、人によって違います。 とにかく持ちあげて、彼方が上ですよ、と言う姿勢で、間違っていても黙って従う。これをやるしかないのでしょうか。(仕事以外にそれをやり続けるのは、正直疲れてきています) 男性優位の社会・職場で生き残るには、「男のプライド」を理解しなくては、と困っています。 どんな事が、それに触れる事になるのでしょうか?もう失敗したくないのです。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男のプライドについて

    【質問背景】 私は仕事で、業務上関連する人々に迷惑をかけない様、ミスの無い仕事をする為、上司の指示や意図を確認します。その時上司の指示等に不明な点を感じ質問して行くとキレる男性が多いです。 また仕事の流れ上、先輩の仕事が終わらないと私が取り掛かれない業務もあり、それの進捗や内容を「どうなりましたか?」と質問すると「だったらお前がやれ!」という言葉が出る時もあります。(勿論私はそういう地位に居ないので出来ない業務です。) 勿論そうでない人もおり、どうしよう?などと相談して穏便に話しが進みます。 【考察】 最近「もしやこれが男のプライドというものか?」と思いました。 人としてのプライドというのは判ります。人間の尊厳を傷つけられれば誰だって立腹するのは当然です。しかし仕事上の質問で何故キレるのか?謎です。 多分私の質問の仕方に男のプライドを傷つける何か‥がある様な気がします。色々努力もしました。そういう困った人達から「もっと可愛く質問しろ!」というオーダーがあり、手を変え品をかえやってみたのですが「馬鹿にしてるのか!」と逆にキレれられる始末です。 【疑問】 もうその人達は解雇や転勤で職場にはいません。安泰です。 しかし私の中では「あれは何だったのか?」という疑問が残ります。 男社会の現在、多分これは何処に行っても起こる問題の様な気がします。 男のプライドとは何ですか? その正体を知った上で、上手に回避し円滑に業務や人生を進めて行きたいので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 不倫相手にあった妻、男のプライド?

    不倫相手にあった妻、男のプライド? 夫が社内不倫して本気になり離婚話に発展。 慰謝料請求するといったら離婚話を撤回、だけど別居。 別居する際に不倫相手との清算を求めたけど、夫はあいまいな態度に返事。 このままだと、別居後、夫の思う壺?と思い…不安になった私は… 結局、不倫相手に会いにいき「会社に報告し慰謝料請求する」と伝えました。 (実際はその後、何もアクションおこしていません) 別居後は寂しい、辛い、孤独だと泣き言ばかり。 週に1度は連絡をしてきて応じてます。 修復できる?と思っているから… だけど、こんなメールが夫からきました↓ 「お前がやったことは、男のプライドをずたずたにした。 お前と生きていくということは、男として父親としてのプライドを 捨てることになり屍になる。 不倫相手を選ぶとそれは死になり今はどうしようもできない。」 これって、単に不倫相手に私があったことで不倫相手に奥さんにバレてる ことがバレ、別居はしたが不倫相手とも駄目になり… 妻とも言いたい放題、やりたい放題で別居したため、戻るに戻れず四面楚歌 状態ってことですよね? おまけに、離婚するにしても会社に報告されて左遷、慰謝料請求されて… 俺は死ぬしかないってこと? 男のプライドは確かに傷つけたかもしれませんが、あのままほっとくと 女と半同棲してたと思います。 私のしたこと、男のプライドを深く傷つけもう、一緒には暮らせないですか? 夫は自分のしたことは棚にあげて… 会社に乗り込まないだけマシだと思いますけど。

  • 中国人 面子

    中国では時に命よりも面子、という程’面子’というものが大事であると聞きました。そしてこの面子というものは他の言語にはうまく訳せないような色々な複雑なものが絡まっている概念であるとも聞きました。 よく聞く例が、ある人が悪いことをしたとしても、みんなの前で責めてしまったらその人の面目が潰されてしまうから決してしては駄目。面目を潰さないようにしないと駄目だというものです。 例えば店員がレジからお金を盗んでも、他のスタッフの前でしかるのではなく、一対一でかつ言葉も選んで丁寧に?しかるという風に。 この社会通念でどうやって人間社会が回るのかが理解できません。なぜ悪いことをした(間違ったことをした)相手に気を使ってやらないといけない、そうでないと相手に逆ギレされても仕方ないということがまかり通るのでしょうか。中国人はこんなことの毎日で、本当にやっていけてるのでしょうか。 無茶苦茶なことを自分勝手に行い、その結果を正しく指摘されて、罰しようとすると、’なんで俺の面目を潰すようなことができるんだ。’とまるで’なんで俺のことをわかってくれないんだ。’といっているようで、’その前にあなたのやったことで困った人の気持ちをあなたはわかってあげようとしたのですか?’というロジックにどうしてもなってしまいます。 新幹線技術を提供して、結果’自分たちで作った’と言い張り、それを指摘すると、今度はなんでそんな面目を潰そうとするんだと言われても、いや、じゃあこっちの面目はどうなるの?と普通はなると思うのですが。 中国人同士は一体どうやって共存しているのでしょうか。