• ベストアンサー

男のプライド

勉強や遊び・ゲーム等で女性に負けるのは嫌だ。 女性が先輩・上司というのは嫌だ。彼女や妻より収入が低いのは我慢ならない。 上記は共通して女より上でいたい・女より下は我慢出来ない(同性だったら別に良い)というものですが、これらって男のプライドですか?それとも男尊女卑な考えになるのでしょうか?

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

男尊女卑だと思います。 男性、女性、どちらも同じように優れた能力の持ち主は沢山います。 それがよくわかっていない、つまり、女性は男性よりも劣っていると思っているから、そのような考えになるのでしょう。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

53歳の既婚お父さんです! 男のプライドでしょうね~ 男は常に女より上にあるべきだと言う 環境の中で育ったのでしょう それは別に女を見下していると言う意味じゃなく むしろ女を守って生きなきゃいけないって言う 使命感がそうさせているんです その守らなきゃならない女に負けたら 男として情けない的な 雰囲気で育ったら誰だって そうなりますよ!

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.5

万国共通で、そういう傾向はあるみたいです。 男女同権意識については世界トップクラスのアメリカでも、キャリアウーマンが自分より年収が低い男性と結婚するということはほとんどないそうです。心理学者が調査した結果では、年収の高い女性も結婚相手には「最低自分と同じくらいの給料」を求める人が多く、ゆえにアメリカでも女性は高収入になると結婚率が低くなるのがはっきりしています。 また、これも万国共通で、結婚したカップルの女性側が高学歴というケースはあまりみられません。時々男性芸人さんが高学歴の女性アナウンサーと交際して「格差カップル」と揶揄されることがありますが、それとても相手の男性芸人はほぼ間違いなく「売れている人」になります。テレビでは「格差婚のダメ男キャラ」とされているアレクサンダーさんも若いときは売れっ子モデルでしたし、料理は得意らしくて普段の家の料理担当は彼らしいですね。 だいたいさ、もし奥さんがものすごい高給とりで子供を生んで、旦那さんが無職だったらほとんどの人が旦那さんに「お前も父親の自覚をもってしゃんとしろ!」っていいますでしょ?主夫は主婦と違って社会的地位も低いですよね。

noname#229442
質問者

お礼

主夫も立派だと思いますけどね ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

根底には男尊女卑があるのでしょうね。 女性を守る方向へ向かう場合もありますが、この男性は負けず嫌いで自分の立場を守りたい人。 プライドの高さも十分あるとは思いますけど・・

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

男尊女卑ですね。 正確な理由なしで嫌い嫌いばかり言うのは。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

女性に頼りに思ってもらいたいとの男のプライドだと思います。 これに、女性を軽んじる言動が加わる人であれば、男尊女卑の考えを持つ男性だと思われます。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • プライド

    勉強やゲームで女性に負ける事や女性上司の下で働くのは屈辱だという考えは、男尊女卑の考えですか?それとも男のプライドによる考えですか?

  • 妻や彼女の収入

    妻や彼女が自分より収入が多いのは我慢できないというのは男尊女卑思考になりますか? 収入に限らずどんな事でも自分より下であってほしく常に優位でありたいというものです。 それとも男のプライドだからセーフですか?

  • 男を立てる

    男を立てるべきというのは男尊女卑ですか? 逆のパターンって聞かないですよね。「ちゃんと夫を立てる良き妻」っていうのは褒めているようで立てるのが当たり前・規範であるように感じます。 特に九州ではよく男尊女卑の名残が強いと言われますが、先日見たテレビでも九州の女性の特色としてしっかり男を立てると賛美していたのがどうも気にかかりました。 昔ならいざ知らずこのご時世、女性だけが一歩下がり控えめで引き立て役になるのが良いとされるのは男尊女卑なのではないのでしょうか?

  • 普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従

    普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従えばいい。どうせなんにもできないんだから。言うこと聞いていれば幸せになれる。男尊女卑的な考えなんだと言われました。 少し複雑な気持ちになりましたが、もし彼氏に言われたらどう感じますか? 男性は基本的に、男尊女卑的な考えなのでしょうか?

  • 男女平等主義女は欧米が好き!男尊女卑男はアラブが?

    オノヨーコさんや田嶋陽子さんのような女性フェミニスト(男女平等主義女性)は 大体欧米を褒めますよね。 オノヨーコさんとかみたいにあちらの人と結婚したりして! あと フランスのレーサー アレジと結婚した 後藤久美子さんも 大変プライドの高い女性で 日本男性とは釣り合わなかったと言ってましたし。 結構 欧米人と結婚して そっちに移住っての、その手の女性多いですよね。 確かに 男女平等先進国というのは、一番が北ヨーロッパや イギリス フランス ドイツ それから アメリカ カナダになりますよね。あとオーストラリアと 白人が多い国が多いです (アメリカは黒人も多いが) で、日本や 中国のようなアジア圏は 平等主義女性は「まだまだ男尊女卑でしょ」といい  保守的な男性は「いや女尊男卑だろ」といったりして、 確かに 男女平等でも逆でもない 中途半端な感じします。 逆に 男尊女卑でよく名前が上がるのが、アラブ諸国と アフリカ諸国ですよね。 日常的に 妻が夫に殴られるってのもよく聞きますし。(ま、国によって差はあるでしょうが 基本的にはどの国も日本より男尊女卑でしょ。アラブとアフリカは) そこで質問ですが、 「めんどり鳴くと滅びる」とかいうような 男尊女卑の日本男性は アラブ諸国やアフリカ諸国に  逆に 男女平等主義女性や プライドの高い女性が 欧米に憧れるような あこがれは抱かないのでしょうか? 俺は男尊女卑だから アラブで産まれたかった、今からでもあちらに移住して イスラム教に弟子入りして、あっちで働いて 10代の嫁をもらってこきつかいたい。とか思わないのでしょうか? 中近東の女性は色は黒いですが、結構綺麗だと思いますし。 アフリカやアラブにそういう主義の男性というのは憧れないんでしょうか? そして、あちらで成功したいとは思わないんでしょうか?どうでしょ あちらにいって男尊女卑を堪能したいとは思わないのでしょうか?

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

  • 相性が良い女性は?

    男尊女卑でプライドは高いが自分に自信がなくて劣等感が強い男性とは、どんな女性が合うと思いますか?

  • 男のプライドって何ですか?

    こんにちは。 私は「男のプライド」と言うものが良く分からず、たまに失敗します。 女性同士なら何の問題もないのですが、女子高育ちのせいでしょうか。良く分かりません。 対策があったら教えて下さい。 私は男性と同じ仕事をしているので、同じ社内とはいえライバルです。(別に敵対はしてません) 一般事務の女性の先輩には、 「何をするにもお伺いを立てて、例え間違っていても従う。間違いを分かっているけど、そのまま従って、自分ではない、上司に指摘して貰い、それからやり直す。一歩下がって指摘・意見は言わない。同僚でもその中のリーダーを見抜いて聞かなくても分かる事でも逐一相談する。」 を通している方がいます。(尊敬) そう出来ればいいのですが、同じ仕事をしていると言わなくてはならない事も出てきます。 年に1回もないですが、男性をムッとさせた時は、原因は「男のプライドを傷つけた」です。 これが、どこがそこに触れたのか、ムッとさせてからでないと分からないので困ってます。 もちろんムッとさせた部分は同じことではなく、人によって違います。 とにかく持ちあげて、彼方が上ですよ、と言う姿勢で、間違っていても黙って従う。これをやるしかないのでしょうか。(仕事以外にそれをやり続けるのは、正直疲れてきています) 男性優位の社会・職場で生き残るには、「男のプライド」を理解しなくては、と困っています。 どんな事が、それに触れる事になるのでしょうか?もう失敗したくないのです。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • キリスト教

    キリスト教って男尊女卑なんですか?派にもよるんでしょうか。 女は教会では黙っていなさい、序列は神→キリスト→男→女、妻は夫に従え、イヴのせいで楽園を追放された(女が元凶)等々。 あと男尊女卑とは関係ないのですが、キリスト教は男女役割分担がハッキリしていますよね。結婚し家庭に入る男性や仕事をする女性は良く見られないのでしょうか?

  • 女性を立てない男

    女性を立てないと叩かれますか?。ネットでは男を立てないといけないとか、今の日本は男尊女卑だから女が生活しづらいという意見を聞きますが、とんでもない!そういう時代は昭和初期で終わり、平成に入ってから、男が女を立てる時代です。デート代しかり、レディーファーストしかり。 でも一番嫌いなのが女性の意見はすべて肯定しなければいけない、異論を唱えてはいけないなどの社会的風潮です。前の職場でも、子供はうざい、育児はストレスが溜まるから殴っても犯罪じゃないと言ってる女性がいたので、「いやダメでしょ!」と異論を言っただけで、憤激され、(私は何もいってないのに)そんなんだからモテナイとか、男尊女卑だ!などの罵詈雑言を吐かれました。 男と女は考え方が違いますが、だからといって犯罪や悪事に手を染めていい理由にはならないと思うのですが、自分のわがままは叶えるべき、女の意見に口を挟むなんてありえないというのが今の女性の総意なのでしょうか?。 皆さんはどう思いますか?