• ベストアンサー

男のプライド

勉強や遊び・ゲーム等で女性に負けるのは嫌だ。 女性が先輩・上司というのは嫌だ。彼女や妻より収入が低いのは我慢ならない。 上記は共通して女より上でいたい・女より下は我慢出来ない(同性だったら別に良い)というものですが、これらって男のプライドですか?それとも男尊女卑な考えになるのでしょうか?

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

男尊女卑だと思います。 男性、女性、どちらも同じように優れた能力の持ち主は沢山います。 それがよくわかっていない、つまり、女性は男性よりも劣っていると思っているから、そのような考えになるのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• mdhdis
回答No.6

53歳の既婚お父さんです! 男のプライドでしょうね~ 男は常に女より上にあるべきだと言う 環境の中で育ったのでしょう それは別に女を見下していると言う意味じゃなく むしろ女を守って生きなきゃいけないって言う 使命感がそうさせているんです その守らなきゃならない女に負けたら 男として情けない的な 雰囲気で育ったら誰だって そうなりますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.5

万国共通で、そういう傾向はあるみたいです。 男女同権意識については世界トップクラスのアメリカでも、キャリアウーマンが自分より年収が低い男性と結婚するということはほとんどないそうです。心理学者が調査した結果では、年収の高い女性も結婚相手には「最低自分と同じくらいの給料」を求める人が多く、ゆえにアメリカでも女性は高収入になると結婚率が低くなるのがはっきりしています。 また、これも万国共通で、結婚したカップルの女性側が高学歴というケースはあまりみられません。時々男性芸人さんが高学歴の女性アナウンサーと交際して「格差カップル」と揶揄されることがありますが、それとても相手の男性芸人はほぼ間違いなく「売れている人」になります。テレビでは「格差婚のダメ男キャラ」とされているアレクサンダーさんも若いときは売れっ子モデルでしたし、料理は得意らしくて普段の家の料理担当は彼らしいですね。 だいたいさ、もし奥さんがものすごい高給とりで子供を生んで、旦那さんが無職だったらほとんどの人が旦那さんに「お前も父親の自覚をもってしゃんとしろ!」っていいますでしょ?主夫は主婦と違って社会的地位も低いですよね。

質問者

お礼

主夫も立派だと思いますけどね ありがとうございます

• sakura-333
回答No.4

根底には男尊女卑があるのでしょうね。 女性を守る方向へ向かう場合もありますが、この男性は負けず嫌いで自分の立場を守りたい人。 プライドの高さも十分あるとは思いますけど・・

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

男尊女卑ですね。 正確な理由なしで嫌い嫌いばかり言うのは。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

女性に頼りに思ってもらいたいとの男のプライドだと思います。 これに、女性を軽んじる言動が加わる人であれば、男尊女卑の考えを持つ男性だと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます