• 締切済み

彼女との将来的な今後について

お読みいただき、誠にありがとうございます 30代半ばの独身男性サラリーマンです。 お叱りを承知なのですが、ご相談したく投稿いたします。 私には20代後半の彼女がおります。 才色兼備で将来も期待される女性です。 私はいい歳になり、周りや年下の親戚も結婚、出産が続き、 私も将来を考えるようになりました。 いまの彼女さんと将来一緒にいれないか、 これまでも何度か気持ちを聞いてきました。 しかし、以下の回答があり、彼女もとても悩ませてしまっています。 1,彼氏である私がしっかり家庭を支えられるか不安 私がふがいないばかりに子育てや家事も仕事が忙しい、家事能力が低いのを理由に 結局全然してくれない、フェアになってくれないのではないか という不安で将来が踏み出せないといわれています。 2,一回で反省できていない無能 私が大雑把なのですが、彼女さんはとてもきめ細かいです。 それ故にとても優秀なのですが、大雑把な私は怒られることも多々有り、 結婚したら常に一緒。そんな人と一緒にいられるの!?という不安があるそうです。※例として、トイレの蓋を閉め忘れるなど。 ちなみに彼氏の私が発達障害ではないか?と思われるかもしれませんが、過去に病院で能力診断をした際に医師から発達障害など精神障害ではないと受けております。 3,夫婦別姓か彼女さんの名字を求められる 私は夫婦別姓でもいいと思っています。 ただし現行の法律だと夫婦別姓はメリットもあれどデメリットが多く、たとえば子供が生まれても父親は空白と言われてショックでした。 もちろん書面だけの話しで遺伝子は私の子供ならばと思いつつ、 手術や入院の同意も家族ではないので認められないなど、 他人と暮らしているようで悲しいと思ってしまいます。 では彼女さん側の名字に変えればいいとも考えました。 特に私は名家でもない庶民の家なのですが、 男子は一人なので悩んでいます。 このようなことから今年に入りそれでも2~3回は彼女さんの気持ちは変化がないか、結婚にむけて考えてもらえないかと相談を重ねてきました。 しかし進展は一進一退で、彼女さんばかりを悩ませてしまっております。 こんな無能な私も将来を考えたいと思ってはいますが、 彼女さんにはもっと素敵な人がいるのではないか、 ここまで相談しても前向きになれないで無理矢理結婚に進めたとして、 果たして幸せになるのか。(ちょっと衝突があるだけでやっぱり・・・と思われないか) きれい事かもしれませんが、彼女さんも大切な人生があるので、 あまり私が固執して束縛するよりは、もっと立派な男性がいるのではないかと思ってしまいます。 ただこのままだと・・・と相談すると彼女さんもとても真面目で優しい方なので決めかねるご自身に涙を流しています。 一緒にいて思い出を作ったこと自体はお互い楽しかったし幸せと思ってくれている様子なので、それが終わりになることも悲しいと言ってくれました。 私も悲しいと思い、涙してしまいます。 自意識過剰なのですが、彼女さんは孤独な体質なので、 別れたら休日は一人でいるんじゃないか、溜め込んで辛い思いしていないか・・・など気になってしまうと思います。 本当は私なんかと別れても、飄々としていてくれるタイプならいいのですが・・・。 私も悩みに悩んでしまい、 別れ話を打ち出すことも彼女さんの涙を見るたびとても辛く、 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 最近は食が通らず、常に心臓がバクバク緊張しています。 一番の逃げ道?は、現状維持でなにも決断しないということが楽かもしれません。 ただ、そういってられる立場になくなってきたんではないか。と、 自問自答する日々です。 長文駄文で大変申し訳ございませんでした。 真剣に悩んでおり、今後にむけたアドバイスをいただきたく、 お願い申し上げます。

みんなの回答

• cicibo
回答No.5

拝見させていただき、最初に感じたのは(気に障ったらごめんなさい)、『細かい女性』と思いました。 いずれのことも、理解はできます。ですが、それが条件ですか?これらよりも、貴方と一緒にいたいという気持ちはどこに行ってしまったのでしょう。 婚約、結婚には勢いが必要です。こんな小さなことで、注文をつけらたら、勢いもなくなってしまいます。私なら遠慮して新しいパートナー候補を探すと思います。ですが、こんなことよりも、貴方が彼女といたい気持ちが強いのであれば、『今はできていないけど、言われたことを直して行くことを約束するので、結婚しましょう』と伝えるかな。 参考にしてください。

• izumi044
回答No.4

言われたことを一度で反省出来なくても、特に無能だとは思いませんが。 彼女がそう言って、質問者さんに全部を押し付けてくることをどう思うのかですよね。 一番大事なのは、お互いに暮らしやすい環境を整えることだと思います。 たとえばですが。 トイレの蓋って、閉めずに水を流すと周囲に尿入りの水が飛び散るらしくて掃除が大変になるそうですよ。 この説明で質問者さんが改善しようと思ったかどうかは知りませんが。 相手に伝わりやすい言葉選びってあると思うんですよ。 仮にこの話を聞いて、トイレの蓋を閉めようと素直に思ったとして。 その先の「そうだったのか。なら、自分が掃除をしよう」と思うか思わないか。(たとえ閉め忘れても、自分がその分綺麗にしますと言えるか・考えられるか) というが(1)の話になると思います。 彼女に言われたことだけクリアしていけばOKだと思うようだと、少し頼りないかもしれませんが。 質問者さんは「責任」を自覚した際に、どこまで自発的に仕事をこなしていますか。 自分が彼女とやっていけるかどうかは、仕事への姿勢から想像することも可能だと思いますよ。

• zabusakura
回答No.3

そもそも彼女は結婚(あなたに限らず)したいのでしょうか? 1.2については、あなたが改善できないなら、無いでしょう。 何だか、うちの娘と彼氏を見てるようです。彼氏は結婚したいけど、娘は彼氏とは無理だと。勿論、あなたの所とは内容は違いますが、絶対、彼ではクリアできない娘の希望が有って(収入とかと家事が出来るとかという一般的なことじゃないので、その条件の男性は、ほぼ居ないと思う。)そういう人が現れないなら独身でいいし現れたら、すぐにでも結婚すると。 無理矢理結婚に進めたとして いや彼女に結婚の意思が無いんだから出来ませんよ。彼女の不安は、もっともだと思いますし。 でも、そんな才色兼備な女性なら別れたとしても、すぐ彼氏できるでしょう。キツイ言い方かもしれませんが・・・ 改善は難しいとした上で彼女の決断に任せたらいいのでは?

• Granpa1969
回答No.2

1:やってみなきゃ判らんことも多いです。が・・・ 2:ここが結構痛いところです。   彼女が我慢し続けることになるのは明らかです。    3:前回の質問でも、御自身の名字変えたらエエやんと回答しました。   抵抗するには弱すぎるなぁ、論拠。   その程度も譲れない頑なさが、1や2のような不安に繋がってませんか? 今一度、彼女も同様、「どうしたい」のか、初心に帰って下さい。 うまくいくかどうかばかり考え過ぎです。 時間が経てば、余計に「選択ミスは許されない」というプレッシャーが強くなって、何にもできなくなりますよ。

noname#249132
noname#249132
回答No.1

1、家事は苦になりません(手伝い) 2、細かい事は苦手かも知れませんね。 3、別姓にするぐらいなら破談です。