• 締切済み

彼女との将来的な今後について

お読みいただき、誠にありがとうございます 30代半ばの独身男性サラリーマンです。 お叱りを承知なのですが、ご相談したく投稿いたします。 私には20代後半の彼女がおります。 才色兼備で将来も期待される女性です。 私はいい歳になり、周りや年下の親戚も結婚、出産が続き、 私も将来を考えるようになりました。 いまの彼女さんと将来一緒にいれないか、 これまでも何度か気持ちを聞いてきました。 しかし、以下の回答があり、彼女もとても悩ませてしまっています。 1,彼氏である私がしっかり家庭を支えられるか不安 私がふがいないばかりに子育てや家事も仕事が忙しい、家事能力が低いのを理由に 結局全然してくれない、フェアになってくれないのではないか という不安で将来が踏み出せないといわれています。 2,一回で反省できていない無能 私が大雑把なのですが、彼女さんはとてもきめ細かいです。 それ故にとても優秀なのですが、大雑把な私は怒られることも多々有り、 結婚したら常に一緒。そんな人と一緒にいられるの!?という不安があるそうです。※例として、トイレの蓋を閉め忘れるなど。 ちなみに彼氏の私が発達障害ではないか?と思われるかもしれませんが、過去に病院で能力診断をした際に医師から発達障害など精神障害ではないと受けております。 3,夫婦別姓か彼女さんの名字を求められる 私は夫婦別姓でもいいと思っています。 ただし現行の法律だと夫婦別姓はメリットもあれどデメリットが多く、たとえば子供が生まれても父親は空白と言われてショックでした。 もちろん書面だけの話しで遺伝子は私の子供ならばと思いつつ、 手術や入院の同意も家族ではないので認められないなど、 他人と暮らしているようで悲しいと思ってしまいます。 では彼女さん側の名字に変えればいいとも考えました。 特に私は名家でもない庶民の家なのですが、 男子は一人なので悩んでいます。 このようなことから今年に入りそれでも2~3回は彼女さんの気持ちは変化がないか、結婚にむけて考えてもらえないかと相談を重ねてきました。 しかし進展は一進一退で、彼女さんばかりを悩ませてしまっております。 こんな無能な私も将来を考えたいと思ってはいますが、 彼女さんにはもっと素敵な人がいるのではないか、 ここまで相談しても前向きになれないで無理矢理結婚に進めたとして、 果たして幸せになるのか。(ちょっと衝突があるだけでやっぱり・・・と思われないか) きれい事かもしれませんが、彼女さんも大切な人生があるので、 あまり私が固執して束縛するよりは、もっと立派な男性がいるのではないかと思ってしまいます。 ただこのままだと・・・と相談すると彼女さんもとても真面目で優しい方なので決めかねるご自身に涙を流しています。 一緒にいて思い出を作ったこと自体はお互い楽しかったし幸せと思ってくれている様子なので、それが終わりになることも悲しいと言ってくれました。 私も悲しいと思い、涙してしまいます。 自意識過剰なのですが、彼女さんは孤独な体質なので、 別れたら休日は一人でいるんじゃないか、溜め込んで辛い思いしていないか・・・など気になってしまうと思います。 本当は私なんかと別れても、飄々としていてくれるタイプならいいのですが・・・。 私も悩みに悩んでしまい、 別れ話を打ち出すことも彼女さんの涙を見るたびとても辛く、 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 最近は食が通らず、常に心臓がバクバク緊張しています。 一番の逃げ道?は、現状維持でなにも決断しないということが楽かもしれません。 ただ、そういってられる立場になくなってきたんではないか。と、 自問自答する日々です。 長文駄文で大変申し訳ございませんでした。 真剣に悩んでおり、今後にむけたアドバイスをいただきたく、 お願い申し上げます。

みんなの回答

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.5

拝見させていただき、最初に感じたのは(気に障ったらごめんなさい)、『細かい女性』と思いました。 いずれのことも、理解はできます。ですが、それが条件ですか?これらよりも、貴方と一緒にいたいという気持ちはどこに行ってしまったのでしょう。 婚約、結婚には勢いが必要です。こんな小さなことで、注文をつけらたら、勢いもなくなってしまいます。私なら遠慮して新しいパートナー候補を探すと思います。ですが、こんなことよりも、貴方が彼女といたい気持ちが強いのであれば、『今はできていないけど、言われたことを直して行くことを約束するので、結婚しましょう』と伝えるかな。 参考にしてください。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.4

言われたことを一度で反省出来なくても、特に無能だとは思いませんが。 彼女がそう言って、質問者さんに全部を押し付けてくることをどう思うのかですよね。 一番大事なのは、お互いに暮らしやすい環境を整えることだと思います。 たとえばですが。 トイレの蓋って、閉めずに水を流すと周囲に尿入りの水が飛び散るらしくて掃除が大変になるそうですよ。 この説明で質問者さんが改善しようと思ったかどうかは知りませんが。 相手に伝わりやすい言葉選びってあると思うんですよ。 仮にこの話を聞いて、トイレの蓋を閉めようと素直に思ったとして。 その先の「そうだったのか。なら、自分が掃除をしよう」と思うか思わないか。(たとえ閉め忘れても、自分がその分綺麗にしますと言えるか・考えられるか) というが(1)の話になると思います。 彼女に言われたことだけクリアしていけばOKだと思うようだと、少し頼りないかもしれませんが。 質問者さんは「責任」を自覚した際に、どこまで自発的に仕事をこなしていますか。 自分が彼女とやっていけるかどうかは、仕事への姿勢から想像することも可能だと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.3

そもそも彼女は結婚(あなたに限らず)したいのでしょうか? 1.2については、あなたが改善できないなら、無いでしょう。 何だか、うちの娘と彼氏を見てるようです。彼氏は結婚したいけど、娘は彼氏とは無理だと。勿論、あなたの所とは内容は違いますが、絶対、彼ではクリアできない娘の希望が有って(収入とかと家事が出来るとかという一般的なことじゃないので、その条件の男性は、ほぼ居ないと思う。)そういう人が現れないなら独身でいいし現れたら、すぐにでも結婚すると。 無理矢理結婚に進めたとして いや彼女に結婚の意思が無いんだから出来ませんよ。彼女の不安は、もっともだと思いますし。 でも、そんな才色兼備な女性なら別れたとしても、すぐ彼氏できるでしょう。キツイ言い方かもしれませんが・・・ 改善は難しいとした上で彼女の決断に任せたらいいのでは?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2563)
回答No.2

1:やってみなきゃ判らんことも多いです。が・・・ 2:ここが結構痛いところです。   彼女が我慢し続けることになるのは明らかです。    3:前回の質問でも、御自身の名字変えたらエエやんと回答しました。   抵抗するには弱すぎるなぁ、論拠。   その程度も譲れない頑なさが、1や2のような不安に繋がってませんか? 今一度、彼女も同様、「どうしたい」のか、初心に帰って下さい。 うまくいくかどうかばかり考え過ぎです。 時間が経てば、余計に「選択ミスは許されない」というプレッシャーが強くなって、何にもできなくなりますよ。

noname#249132
noname#249132
回答No.1

1、家事は苦になりません(手伝い) 2、細かい事は苦手かも知れませんね。 3、別姓にするぐらいなら破談です。

関連するQ&A

  • 無能

    学生の女です。私は何をやってもダメです。何もできない無能な女です。 私は弱くて甘えています。いつも。なのでそんな自分を変えようと地元を離れ活動をしようと思いましたが4日目で挫折です。周囲に迷惑をかけて私は逃げます。 今まで続いたものがあまりありません。バイトもダメでした。発達障害だからでしょうか? 甘えをすてて頑張ろうとしても体がいうことを聞かなくなるんです。重く、涙が止まらなくなります。 恋人は私を支えてくれますが、いつか捨てていくでしょう。こんな無能な女を。 私はどうすればいいですか?無能でも幸せになれますか?生きていていいですか? アドバイスをお願い致します。

  • 夫婦別姓

    今回の選挙で民主党に政権交代し、社民党と連立を組みましたね。 社民党は、選択型夫婦別姓を賛成していたと思いますが、夫婦別姓は、導入されそうですか? 私達は、この少子化の中、長男、長女で結婚し、結婚の際どちらの名字になるか揉めました。 仕方なく主人の名字になりましたが、戻れる物ならさっさと旧姓に戻りたいです。 夫婦仲は良いので、離婚したい訳ではありません。 夫婦別姓を心待ちにしています。

  • 夫婦別姓での養子縁組はどうなる?

    はじめまして。 まだ先の話ですが共に離婚歴のあるふたりが結婚を考えています。 私(男)には連れ子はおらず、彼女には子供がいます。 子供はすでに大きく(未成年)て、今になって名字がかわるのは 精神的にもいろんな負担もあるだろうから、私自身も夫婦別姓で かまわないと思っているので、現段階では夫婦別姓でいけば いいのでは?と考えています。 ただ、夫婦別姓でいくにしても子供たちのことがどうなるのか・・・ が問題です。 質問は ・夫婦は私の名字を名乗るが子供は養子縁組として迎えるが名字は  旧姓という・・・やや複雑な構成が可能なのか? ・夫婦別姓で養子縁組として迎えた場合、子供の名字はどちらになる? ・夫婦別姓で結婚しても子供を養子縁組として迎え入れない場合は  妻の子供でありながら私の子供ではないという状態が可能なのか?  (生活等では子供として育てますが法律的というか・・・で) ・問3ケースによっては、子供は妻側家系の子供になるのか? 子供たちの将来を一番の最優先として考えています。 もちろん夫婦ありきの話なんですが、自分たちの決断のみで子供の 人生を振り回すわけにもいかず、ですがやはり妥協と譲り合いも 必要になってきて・・・みんなが円満に進む方向を検討しています。 といっても子供たちの意見すらまだ聞いていないのでどういった 結果になるかはわかりません。 ですが情報として知っておきたいのです。 ご存じな方いらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。

  • 夫婦別姓に反対なんですが、なんでこんな不合理なこと

    私は夫婦別姓に反対なんですが、なんでこんな不合理なことを推進するのか意味がわからないのです。 夫婦が別々の名字を名乗ると面倒なことだらけで、特に子供の立場から考えてもわかりにくいですし、何の目的で夫婦別姓にしたいのですか? 別に芸名や源氏名のように結婚後も元の名字を名乗っていても問題ないことにもなっているとのことですし。 少しテレビで見た感じだと、一部の女性運動家の無意味なプライドのために夫婦別姓にと言っているだけに感じました。その人らが例えば「もう名字を無くし、昔の日本のように名前だけにしましょう」というなら話はわかりますし、合理性もあります。 なんで面倒が増えるだけで、ごくごく一部の女性運動家のためだけに夫婦別姓の法律を作らなければならないのですか?  

  • 夫婦別姓

    夫婦別姓ってどう思われますか? 結婚を考えているんですが、名字の事で迷っています。 私の地元の方はすごい田舎で、未だに長父制度?って思える事や男尊女卑的な考えが残っています。 私は、両親が亡くなっており、親戚や近所の冠婚葬祭は私が両親の代理という形で現在もすべて出席しています。 実家の近くに嫁げば、○○さんの家からお嫁に来た人。って嫁ぎ先の名字を名乗っても分かるくらい田舎なんです。 しかし、結婚を考えている彼は都会の人です。 地元の人に彼の名字を名乗ってもどこの人?ってなると思うんです。 血縁関係の濃い親戚は嫁ぎ先の名字でも分かってくれそうな気はしますが、田舎なのですごく遠い血縁関係の親戚までお付き合いがあったり、近所付き合いも都会に比べてすごくお付き合いがあります。 彼には、夫婦別姓の事をそれとなく話して見ました。 『ダメだとは言わないけど、名字が別々と言うのは寂しい気がする。』 と言っていました。彼は1人っこなので、お婿さんに来てもらう事は出来ないと言います。 仕事では、結婚後も旧姓を使って働く人はよくいますよね。 それは、どう?って彼に言われましたが、仕事ではなく冠婚葬祭に出席するのに、旧姓で出席するのはある事なんでしょうか? 将来、子供が生まれたら、彼の方の名字を名乗ってもらうつもりだし、私の実家へ入って欲しいとかいう事も思っていません。 でも、子供が『親の名字が違う』と言われていじめられたりしたら?とか不安にもなります。 夫婦別姓についてどう思われますか?

  • 私の将来について

    私の将来について 我が家は私(37歳)、父、母、3人で 暮らしています。私は統合失調症で 父ももうそろそろ仕事から引退する ぐらいの年齢です。ただもしに 仮に父か母が亡くなると、私の生活能力 のなさから考えると不安です。家はありますが、 家事や食事のできる人がいないので 私がどこかの施設に入居しなければならない 状況になるだろうということです。 私は悪い環境で我慢して生活する能力が あまりありません。私は施設に入れられたら 私の最期のような気がします。私の将来は 不安だらけです。私は病気のため就職も 難しいでしょう。私は将来どういう進路に 進んだらよいのでしょうか? 是非、人生のアドバイスを求めます。

  • 将来的に男女別姓になる可能性はどのくらい?

    もうすぐ26歳になる会社員です。 2年ちょっと付き合っている人と、最近結婚の話がでてきました。 結婚相手として彼は十分であり、私も彼との結婚に異議はありません。 ですが、私は自分の姓を変えたくないと思っています。 仕事の上での不都合もありますが、長年使ってきた親しみ、そして何よりも両親が名字にあわせて私の名前をつけてくれたこと。 これらを考えると、いまさら違う姓を名乗るのにはかなり躊躇します。 彼にそれとなく、姓を変えたくない旨を伝えましたが、彼は私の姓になる気はないそうです。 (彼の気持ちもわかります) 何年か前に男女別姓法案が国会で議論されていましたが、いつの間にかなくなってしまいました。 このまましばらくまてば、男女別姓を名乗れる時代がくるのでしょうか? もし近い将来にそういう動きがあるのであれば、しばらくの間は事実婚という形をとろうと思っています。

  • 夫婦別姓について

    こんにちわ。私は現在彼女との結婚を考えています。プロポーズは済ませ、二人の結婚の意志はあるのですが、彼女の実家が割と田舎の方で、かつ二人姉妹、お姉さんはすでに嫁入り済み。私の方は二人兄弟で兄がすでに結婚済み。という状況です。彼女のご両親は私に継いで欲しいようですがとりあえず将来的な土地、家の管理、ご両親の介護はなんとかなりそうです。しかし苗字についてはできれば私も彼女も私の苗字を名乗りたいと考えています。彼女の仕事の都合も考慮して夫婦別姓も選択肢にあがっています。そこで教えてください。2004年12月現在夫婦別姓は日本の法律ではどうなっているのでしょうか。また今後の見通しはどうなのでしょうか。お詳しい方ご教授くださいませんでしょうか。お願いします。

  • できれば男性へ

    (男性へ質問) あなたの結婚も考えている彼女がなんか発達障害っぽい場合、結婚しますか? 彼女は家事能力にはほぼ問題無いですが、内向的すぎるというか動作や会話やコミュニケーション能力に障害がある感じです。 本に書いてあった発達障害の特徴に当てはまります。 多分本人は自分の障害を分かってないです。 彼女の親が問題アリだったので、長年働いていた職場も辞めさせ僕の家に住まわせて同棲してます(僕が親を捨ててでもこっちに来るよう促したから、彼女は帰るところが無い。)

  • 婚姻届について

    結婚するにあたり、どちらも名字を変えられない事情がある場合には入籍するのは無理でしょうか?夫婦別姓の法律も見送られているようですし。