• ベストアンサー

できれば男性へ

(男性へ質問) あなたの結婚も考えている彼女がなんか発達障害っぽい場合、結婚しますか? 彼女は家事能力にはほぼ問題無いですが、内向的すぎるというか動作や会話やコミュニケーション能力に障害がある感じです。 本に書いてあった発達障害の特徴に当てはまります。 多分本人は自分の障害を分かってないです。 彼女の親が問題アリだったので、長年働いていた職場も辞めさせ僕の家に住まわせて同棲してます(僕が親を捨ててでもこっちに来るよう促したから、彼女は帰るところが無い。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

ご質問の後半部分を読むと 状況的に 男性が責任を取って結婚する以外、選択肢はありません。 彼女の健康状態は一切関係ありません。 (男性が大金持ちなら、彼女がその後の生活に困らないだけの十分な慰謝料を渡して別れる事も検討できますが…。 普通の男性には無理でしょうから、結婚する以外に選択肢はありません。) 彼女の精神問題による付き合いにくさだけなら「別れる・結婚しない」という選択の余地もありますが 【男性が彼女に実家を捨てるよう促し、それが現実となっている事実がある以上】 いまさら別れる(結婚しない)選択をしたら その男性はクズ・冷血漢・無責任と言われても仕方がないでしょうね。 なので、ご質問は・・・ 【もしあなたなら、クズ男になりますか? なりませんか?】 という事なのでしょう。 タイトルにあるような 「彼女のコミュニケーション問題が発覚しても、結婚しますか?」 なんて、易しい話じゃないと伺えますね。 もはや付き合える、付き合えないの段階ではなく、もっと深い責任問題の話ですから。

その他の回答 (7)

• wam_f756
回答No.9

結婚して、私が、治す。

• fmcc
回答No.8

自分との生活やコミュニケーションに大きな問題がないなら結婚するかもしれません

• ts0472
回答No.7

好意のある女性を呼び寄せた後に気付いた事でしょうか? 結婚云々以前の問題で 帰る場所が無いと知りながら呼んだ以上は生活の安定を保証する必要があるでしょう 都合が変わったから放り出してしまうのは 彼女の親と同じ問題あり人間になってしまいます 同居女性が自立するまで面倒を見るか 一生生計を共にするか 後戻りできない状況を作ってしまった事の責任は全うして欲しいと感じます 親に問題があったのであれば やってはいけない事 言ってはいけない事が習慣付いている可能性も考えられます 病気では無く「すりこみ」かも知れない 今まで押さえ付けられていた生活から開放された 両親が関係すれば結婚 夫婦も良い結果に繋がらない可能性もあります 1人の人間としてサポートしてみては如何がでしょう 安易に手放せない存在 結婚を焦る必要は無いと感じます

• teppou
回答No.6

発達障害といっても、程度もさまざまですし、障害の様子もさまざまです。  見方によると、十人に一人は何らかの発達障害があると言う研究もあります。  かくいう私も、大人になって知り合った医者に厳密な検査を受けたわけではありませんが、軽度の自閉症であるとの診断を受けました。(私の子供のころにはそういう言葉すらありませんでした。)  現在は何とか社会に適応しております。(自分ではそう思っています。)  現在、発達障害などの程度や内容を考慮せずに一般的に表現する場合は「自閉症スペクトラム」と言うそうです。  で、本題ですが、本人が「自分はどこか少し変なのかもしれない」という認識を持てば、少しずつ社会に適応できる場合が多いと言うことです。  >多分本人は自分の障害を分かってないです。  それでも、他人とのコミュニケーションが苦手という認識はあるのではないでしょうか。  その認識もないのであれは、少しずつ一般の人との違いを気付かせるようにしむけてみてはいかがでしょう。  その時に大事なのは、あなたが彼女の障害的な部分を気にやまず、むしろかわいいと思うことです。  障害といわれるような状態でも、彼女の個性には違いありませんので、そういう個性として愛らしく感じることができれば、先きは開けると思います。  私の経験を言いますと、働き始めてしばらくは、ちょっと変な奴と周りに思われていたようですが、ずっと年長の女性が、私が器用なことに気づいたらしく、本業と関係のないちょっとした修理仕事などをさせるように仕向けてくれたようです。(思い返してみるとそういうことであったと思います。)  それで、あいつ何かの時に役に立つと思われるようになったらしく、まわりの人の態度も変わってきたように思います。  まわりの人に、あいつちょっと変だけど、それでもいいじゃないか、と思ってもらえれば何とかなるものだと思います。  直接の役に立つ回答ではないかもしれませんが、あなたの気の持ち様や態度次第で、将来は開けると思います。  あなたの役回りが重要だと思います。  障害という言葉を、あまり深刻に考えない方がよいと思います。

• akauntook
回答No.5

>あなたの結婚も考えている彼女がなんか発達障害っぽい場合、結婚しますか? 『ぽい』ではなく明確な情報を得た上で、程度により結婚は避けますね。 >彼女の親が問題アリだったので、 それは面倒ですね。 親と離れた方が良い。 >長年働いていた職場も辞めさせ僕の家に住まわせて同棲してます 結局判断したのは本人だから本人の責任における本人の決断ですね。 >(僕が親を捨ててでもこっちに来るよう促したから、彼女は帰るところが無い。) 帰る家は自分で買うなり借りるなりするのが当たり前だと思います。

• nayami931
回答No.4

こんにちは 質問者さんの彼女は 発達障害っぽいんですね、 私だったら、付き合ってる内に 治る見込みがあれば、結婚も考えます。 治る見込みがない場合は、 残念ですが、諦めます。 参考になるか分かりませんが 私が、今付き合ってる彼女も 精神的、知的な面で問題があり、 自分のイライラに全く気付かない子で 激しく相手に食って掛かる性格でした。 周りの誰も、指摘しても無駄だ という感じで、ジャイアンの様な タイプとも言えます。 私も、認知行動療法や知育で、 性格改善など多くの方に 施してきましたが、 「本人が悩んでない」 「本人が問題に気付かない」 「まったく、なおす気がない」 という場合、努力のしようがないので 治せたケースは1つもありません。 私も、困って諦めかけていました。 どんなにやさしく 細かい理屈や例え話をしても つながらなくて、 「私を否定してるのか!」 と勘違いして反発し、冷静に 話を聞く事もできないのです。 もうこれは、頭とか、思考癖からくる 病気のレベルではなく 魂の領域の病気だと感じました。 そこで、ためしに近くの 日蓮さんのお寺でお経を 唱えてもらう事にしたんです。 すると、 お参りに行ったその日、 初めて話がつながったようで 本人も自分に驚愕して 自宅に帰って、反省文を 書いたと言っていました。 それ以来、治そうと努力する姿が見られ、 自分以外を思い遣る心が芽生えてきました。 よほど驚いたのか 月に一回、お参りに行きたい とメールが来るので、それ以来、 お寺もデートコースになっています。 ケンカになるような難しい話は、 普段のデートでは、一切しません。 お参りの日だけしか、話が つながらないからです。 本人もよく分かっている様です。 昔から、生き物、人間が嫌いだったのに 今では、車からの風景をみて 「子供かわいい!」「わんちゃんかわいい!」 「植物を植えたい!」「音楽ライブに行きたい!」 と、心が生き生きしています。 私の彼女は、今変わって治る見込みが ありますので、結婚も考えています。 参考にならなかったかもしれませんが、 そういった、見通しをつけられた時に 結婚をお考え頂いた方が良いと思います。

• copemaru
回答No.1

むしろ彼女ならではの個性を楽しんで結婚生活を過ごすでしょう。