• ベストアンサー

できれば男性へ

(男性へ質問) あなたの結婚も考えている彼女がなんか発達障害っぽい場合、結婚しますか? 彼女は家事能力にはほぼ問題無いですが、内向的すぎるというか動作や会話やコミュニケーション能力に障害がある感じです。 本に書いてあった発達障害の特徴に当てはまります。 多分本人は自分の障害を分かってないです。 彼女の親が問題アリだったので、長年働いていた職場も辞めさせ僕の家に住まわせて同棲してます(僕が親を捨ててでもこっちに来るよう促したから、彼女は帰るところが無い。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

ご質問の後半部分を読むと 状況的に 男性が責任を取って結婚する以外、選択肢はありません。 彼女の健康状態は一切関係ありません。 (男性が大金持ちなら、彼女がその後の生活に困らないだけの十分な慰謝料を渡して別れる事も検討できますが…。 普通の男性には無理でしょうから、結婚する以外に選択肢はありません。) 彼女の精神問題による付き合いにくさだけなら「別れる・結婚しない」という選択の余地もありますが 【男性が彼女に実家を捨てるよう促し、それが現実となっている事実がある以上】 いまさら別れる(結婚しない)選択をしたら その男性はクズ・冷血漢・無責任と言われても仕方がないでしょうね。 なので、ご質問は・・・ 【もしあなたなら、クズ男になりますか? なりませんか?】 という事なのでしょう。 タイトルにあるような 「彼女のコミュニケーション問題が発覚しても、結婚しますか?」 なんて、易しい話じゃないと伺えますね。 もはや付き合える、付き合えないの段階ではなく、もっと深い責任問題の話ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.9

結婚して、私が、治す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.8

自分との生活やコミュニケーションに大きな問題がないなら結婚するかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10734)
回答No.7

好意のある女性を呼び寄せた後に気付いた事でしょうか? 結婚云々以前の問題で 帰る場所が無いと知りながら呼んだ以上は生活の安定を保証する必要があるでしょう 都合が変わったから放り出してしまうのは 彼女の親と同じ問題あり人間になってしまいます 同居女性が自立するまで面倒を見るか 一生生計を共にするか 後戻りできない状況を作ってしまった事の責任は全うして欲しいと感じます 親に問題があったのであれば やってはいけない事 言ってはいけない事が習慣付いている可能性も考えられます 病気では無く「すりこみ」かも知れない 今まで押さえ付けられていた生活から開放された 両親が関係すれば結婚 夫婦も良い結果に繋がらない可能性もあります 1人の人間としてサポートしてみては如何がでしょう 安易に手放せない存在 結婚を焦る必要は無いと感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.6

 発達障害といっても、程度もさまざまですし、障害の様子もさまざまです。  見方によると、十人に一人は何らかの発達障害があると言う研究もあります。  かくいう私も、大人になって知り合った医者に厳密な検査を受けたわけではありませんが、軽度の自閉症であるとの診断を受けました。(私の子供のころにはそういう言葉すらありませんでした。)  現在は何とか社会に適応しております。(自分ではそう思っています。)  現在、発達障害などの程度や内容を考慮せずに一般的に表現する場合は「自閉症スペクトラム」と言うそうです。  で、本題ですが、本人が「自分はどこか少し変なのかもしれない」という認識を持てば、少しずつ社会に適応できる場合が多いと言うことです。  >多分本人は自分の障害を分かってないです。  それでも、他人とのコミュニケーションが苦手という認識はあるのではないでしょうか。  その認識もないのであれは、少しずつ一般の人との違いを気付かせるようにしむけてみてはいかがでしょう。  その時に大事なのは、あなたが彼女の障害的な部分を気にやまず、むしろかわいいと思うことです。  障害といわれるような状態でも、彼女の個性には違いありませんので、そういう個性として愛らしく感じることができれば、先きは開けると思います。  私の経験を言いますと、働き始めてしばらくは、ちょっと変な奴と周りに思われていたようですが、ずっと年長の女性が、私が器用なことに気づいたらしく、本業と関係のないちょっとした修理仕事などをさせるように仕向けてくれたようです。(思い返してみるとそういうことであったと思います。)  それで、あいつ何かの時に役に立つと思われるようになったらしく、まわりの人の態度も変わってきたように思います。  まわりの人に、あいつちょっと変だけど、それでもいいじゃないか、と思ってもらえれば何とかなるものだと思います。  直接の役に立つ回答ではないかもしれませんが、あなたの気の持ち様や態度次第で、将来は開けると思います。  あなたの役回りが重要だと思います。  障害という言葉を、あまり深刻に考えない方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

>あなたの結婚も考えている彼女がなんか発達障害っぽい場合、結婚しますか? 『ぽい』ではなく明確な情報を得た上で、程度により結婚は避けますね。 >彼女の親が問題アリだったので、 それは面倒ですね。 親と離れた方が良い。 >長年働いていた職場も辞めさせ僕の家に住まわせて同棲してます 結局判断したのは本人だから本人の責任における本人の決断ですね。 >(僕が親を捨ててでもこっちに来るよう促したから、彼女は帰るところが無い。) 帰る家は自分で買うなり借りるなりするのが当たり前だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

こんにちは 質問者さんの彼女は 発達障害っぽいんですね、 私だったら、付き合ってる内に 治る見込みがあれば、結婚も考えます。 治る見込みがない場合は、 残念ですが、諦めます。 参考になるか分かりませんが 私が、今付き合ってる彼女も 精神的、知的な面で問題があり、 自分のイライラに全く気付かない子で 激しく相手に食って掛かる性格でした。 周りの誰も、指摘しても無駄だ という感じで、ジャイアンの様な タイプとも言えます。 私も、認知行動療法や知育で、 性格改善など多くの方に 施してきましたが、 「本人が悩んでない」 「本人が問題に気付かない」 「まったく、なおす気がない」 という場合、努力のしようがないので 治せたケースは1つもありません。 私も、困って諦めかけていました。 どんなにやさしく 細かい理屈や例え話をしても つながらなくて、 「私を否定してるのか!」 と勘違いして反発し、冷静に 話を聞く事もできないのです。 もうこれは、頭とか、思考癖からくる 病気のレベルではなく 魂の領域の病気だと感じました。 そこで、ためしに近くの 日蓮さんのお寺でお経を 唱えてもらう事にしたんです。 すると、 お参りに行ったその日、 初めて話がつながったようで 本人も自分に驚愕して 自宅に帰って、反省文を 書いたと言っていました。 それ以来、治そうと努力する姿が見られ、 自分以外を思い遣る心が芽生えてきました。 よほど驚いたのか 月に一回、お参りに行きたい とメールが来るので、それ以来、 お寺もデートコースになっています。 ケンカになるような難しい話は、 普段のデートでは、一切しません。 お参りの日だけしか、話が つながらないからです。 本人もよく分かっている様です。 昔から、生き物、人間が嫌いだったのに 今では、車からの風景をみて 「子供かわいい!」「わんちゃんかわいい!」 「植物を植えたい!」「音楽ライブに行きたい!」 と、心が生き生きしています。 私の彼女は、今変わって治る見込みが ありますので、結婚も考えています。 参考にならなかったかもしれませんが、 そういった、見通しをつけられた時に 結婚をお考え頂いた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

むしろ彼女ならではの個性を楽しんで結婚生活を過ごすでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性へ質問します

    あなたの彼女はいわゆる毒親で、あなたは「彼女はあんな親といても幸せにはなれないだろう。」と思い彼女に親と実家を捨てさせ長年働いていた仕事(バイトですが)も辞めさせ自分の家で同棲させました。 よって彼女は帰る場所が無くて頼れる人もいないです。 彼女は「私は結婚するまで処女でいたい。」と言ってたけど、あなたはやはり欲望に勝てず彼女とセックスしちゃいました。 しかしその後彼女の障害が発覚。発達障害です。彼女に自覚は無いようですが、社会性やコミュニケーションに障害があります。不器用だし内向的すぎます。 彼女は家事や料理はある程度できますが、フルタイムや正社員では働けないと思います。 つまり彼女の経済力には頼れない。 あとやっぱり楽に生きたいし余計な争いは嫌いだし大きな責任を負うのは避けたいとあなたは考えてます。 そうなった場合、あなたは今後どう行動しますか?

  • 男性に質問します

    男性に質問です。 あなたには結婚を考えている20代後半の彼女がいます。 彼女は親(毒親)に捨てられた女性です。 あなたとの同棲生活は半年以上うまくいってます。 しかし、彼女の障害(発達障害、障害者手帳2級、障害者年金も受給中)が発覚。 彼女の親は彼女が発達障害と診断されたから彼女を捨てて、彼女を最初からいない存在にしたみたいです。 あなたはどうする? (1)障害がある彼女と結婚はさすがに無理だし、自分も彼女の親と同じく彼女を捨てる。具体的には家から追い出すみたいな。 (2)付き合いは続けるが結婚はしない。 (3)同棲してうまくいってるから結婚する。 (4)その他。

  • コミュニケーション能力重視社会

    日本は数十年前に比べ、コミュニケーション能力が一番重要!みたいに謳われています。 コミュニケーション能力の範囲がやや曖昧ですけど、内向的な人や発達障害のある人は劣等種のように認定されて、とても生き辛い社会かと思うのですが、努力でコミュニケーション能力ありとなってる人も、ギスギスというか"人間はこうあるべき"の圧迫感感じませんか? コミュニケーション能力を声高に追求した社会って、果たして皆が生き易いのでしょうか?

  • 独身男性に質問。

    大好きな彼女が、どれだったら結婚できますか? 複数選択可能です。 (1)バツイチ(子供はいない) (2)借金あり(300万円くらい) (3)気が強い(頑固) (4)家事が苦手(特に掃除) (5)発達障害(コミュニケーション障害) (6)全て無理。

  • 発達障害(自閉圏)

    自閉圏の発達障害、 高機能自閉症、 アスペルガー、 広汎性発達障害、 について質問です。 上記の発達障害では、明るい性格の人と、暗い性格の人、どちらが多いですか? また、上記の発達障害を持っていると、コミュニケーションが上手く取れなくて、暗い性格になりがちだと思いますが、明るい性格に治せたりしますか? 私も診断されて、暗くて、会話下手で、取っつきづらいです。 会話下手を治すのは、医者に難しいと言われたので、せめて、「明るく、前向きで、印象がいい人」には、なりたいです。 明るく、前向きで、印象が良い性格は、コミュニケーション能力が弱くても、なれますか? 教えてください。 会話が苦手なぶん、他のところで、カバーしたいです。 ちなみに、なぜか空気は読めると、専門家からは、言われます。 今、やってることは、オシャレしたり、考え方を変えるようにして、印象を良くしたり、心を安定させるようにしています。 心が安定したら、表情や雰囲気も良くなり、話しかけやすい雰囲気には、なれると思いますが、 自閉圏の発達障害でも、なれますか?

  • ブスで広汎性発達障害

    私はブスで、広汎性発達障害なので、コミュニケーション能力が欠如しており、あまり上がりません。 ルックスやコミュニケーション能力が悪くても、男性に好かれるのは可能ですか?

  • 発達障害(自閉圏)でも。

    アスペルガーや広汎性発達障害でも、 明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか? 私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。 コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。 でも少し、背中を押してほしいです。 実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか? ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

  • 発達障害なのに他人の感情に敏感?

    アスペルガー傾向があると言われています。能力の凸凹は存在するので発達障害傾向自体は間違いないです。 自閉症系の人は「他人の感情がわからない」「共感性に乏しい」「コミュニケーションが苦手」という特徴があると言われています。 「コミュニケーションが苦手」は当たっていますが、他人の気持ちがわからないというのはどうも当てはまらないです。自分からうまく発信していくのは確かに苦手ですが、受信はむしろ敏感です。微妙な雰囲気から他人の考えていることや感情を読みとることに関しては定型が気づいていないことを先に察知することも珍しくありません。心理テストの顔写真から感情を読み取る問題も平均より高い得点になります。発達障害でも他人の感情や意図に敏感ということはあるのでしょうか?

  • 広汎性発達障害の息子

    三歳の息子が先日、広汎性発達障害と診断されました。親としてはショックもありますが、やっぱりか…という感じです。 保育園に通い人懐っこいタイプで保育園生活は問題なく過ごせています。 ただ言葉のコミュニケーションが苦手で会話は簡単なもので本人が理解出来てることであれば返事がきますが、それ以外はオウム返しか、その場に関係ないことを宇宙語まじりで話してます。 親の私でも??な時も多々あり保育園の先生やお友達と言葉でのコミュニケーションは上手くいってないだろうなと思います。 専門医からは保育園が療育変わりで特別行かなくてもよいといわれました。 ですがどうしても会話の発達を促してあげたいです。あと、質問と関係ないことを言うのはなぜですか?

  • 発達障害と経理について質問

    発達障害で大学生です。 インターネットを検索すると、発達障害が従事すべきでない業務に経理があげられています。 これがなぜだかよくわからないのですが、数値計算の問題でしょうか?それとも、雑務の問題でしょうか?私は、数値計算や読解力などは問題がないのですが、コミュニケーション能力が低いタイプです。簿記1級を持っていて将来そっちの仕事につきたいな、と考えていたのでやや不安です。

専門家に質問してみよう