夫婦別姓についての法律と将来の見通し

このQ&Aのポイント
  • 夫婦別姓についての法律や将来の見通しについて教えてください。
  • 彼女の実家が田舎で慣習が強く、彼女のご両親は私に継いでほしいと言っていますが、苗字については私も彼女も私の苗字を名乗ることを希望しています。
  • 彼女の仕事の都合も考慮して夫婦別姓を選択肢に入れているのですが、2004年12月現在の夫婦別姓について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦別姓について

こんにちわ。私は現在彼女との結婚を考えています。プロポーズは済ませ、二人の結婚の意志はあるのですが、彼女の実家が割と田舎の方で、かつ二人姉妹、お姉さんはすでに嫁入り済み。私の方は二人兄弟で兄がすでに結婚済み。という状況です。彼女のご両親は私に継いで欲しいようですがとりあえず将来的な土地、家の管理、ご両親の介護はなんとかなりそうです。しかし苗字についてはできれば私も彼女も私の苗字を名乗りたいと考えています。彼女の仕事の都合も考慮して夫婦別姓も選択肢にあがっています。そこで教えてください。2004年12月現在夫婦別姓は日本の法律ではどうなっているのでしょうか。また今後の見通しはどうなのでしょうか。お詳しい方ご教授くださいませんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 けっこうわかりやすいページがありましたので よかったらご覧くださいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3346/bessei.html#1

関連するQ&A

  • 夫婦別姓について

     私は29歳で独身です。 5年間つき合っている彼氏とは結婚を前提につき合ってきました。今回私の妊娠が発覚して、急遽、籍を入れる事になりました。しかし、問題が出てきました。 それは、お互いどちらの名字を名乗るかです。  私は5年前に兄が他界し、一人っ子。彼も上に姉がいますが、結婚をして現在は名字が旦那さんの方になっています。私の両親は兄が亡くなってから私には「ムコをとれ」と一点張りでしたが、私はムコとか取る気はさらさらなく、自分の好きな人としたいと思ってました。両親は彼のことを嫌っているわけでもないのですが、「長男」ということがネックみたいです。しかし、今回の私の妊娠を機にそうもいえなくなり、最後の悪あがきで彼に私の名字になれと強要します。お互い30歳目前で、勿論自分たちの合意で結婚はできるとは思いますが、やはり両親にも祝福してほしいと思っています。彼は、「自分も名字を変えたくないけど、それを私に強要もできない」という立場です。私も同じです。ただ問題は私の両親です。私が彼の名字を名乗れば 彼の両親とも円満にすむようなきがしてます。 また、選択制の夫婦別姓が制度化されていれば、このような問題にもならなかったのだと思います。今後少子化がすすむ中、私たちのような問題を抱えるカップルは少なからず存在すると思います。お互いの両親が納得できて、円満にこの問題を解決できる方法はないでしょうか?

  • 夫婦別姓

    夫婦別姓ってどう思われますか? 結婚を考えているんですが、名字の事で迷っています。 私の地元の方はすごい田舎で、未だに長父制度?って思える事や男尊女卑的な考えが残っています。 私は、両親が亡くなっており、親戚や近所の冠婚葬祭は私が両親の代理という形で現在もすべて出席しています。 実家の近くに嫁げば、○○さんの家からお嫁に来た人。って嫁ぎ先の名字を名乗っても分かるくらい田舎なんです。 しかし、結婚を考えている彼は都会の人です。 地元の人に彼の名字を名乗ってもどこの人?ってなると思うんです。 血縁関係の濃い親戚は嫁ぎ先の名字でも分かってくれそうな気はしますが、田舎なのですごく遠い血縁関係の親戚までお付き合いがあったり、近所付き合いも都会に比べてすごくお付き合いがあります。 彼には、夫婦別姓の事をそれとなく話して見ました。 『ダメだとは言わないけど、名字が別々と言うのは寂しい気がする。』 と言っていました。彼は1人っこなので、お婿さんに来てもらう事は出来ないと言います。 仕事では、結婚後も旧姓を使って働く人はよくいますよね。 それは、どう?って彼に言われましたが、仕事ではなく冠婚葬祭に出席するのに、旧姓で出席するのはある事なんでしょうか? 将来、子供が生まれたら、彼の方の名字を名乗ってもらうつもりだし、私の実家へ入って欲しいとかいう事も思っていません。 でも、子供が『親の名字が違う』と言われていじめられたりしたら?とか不安にもなります。 夫婦別姓についてどう思われますか?

  • 夫婦別姓

    今回の選挙で民主党に政権交代し、社民党と連立を組みましたね。 社民党は、選択型夫婦別姓を賛成していたと思いますが、夫婦別姓は、導入されそうですか? 私達は、この少子化の中、長男、長女で結婚し、結婚の際どちらの名字になるか揉めました。 仕方なく主人の名字になりましたが、戻れる物ならさっさと旧姓に戻りたいです。 夫婦仲は良いので、離婚したい訳ではありません。 夫婦別姓を心待ちにしています。

  • 夫婦別姓

    もうすぐ結婚します。 本当は夫婦別姓としたい所ですが、法律化がまだのようなので、戸籍上は夫の名字にして、現在の名字を名乗り続けようと思っています。 やはり、不都合はたくさん出てきますよね? 戸籍を触らず事実婚だと子供が産まれた時に困るのでは?と思うのです。 私のような事をしていらっしゃる方いらっしゃいますか? また不便な点など教えてほしいです。

  • 夫婦別姓について

     籍を入れて、両家の都合で苗字をそのままにする時に、夫婦別姓を使うことができると聞きました。   (1)もう申請可能なのでしょうか?   (2)申請時に条件はあるのでしょうか?   (3)手続きは簡単なのでしょうか?   (4)別姓を名のる時のデメリットは?   (5)生まれてきた子供の姓は、どのようにして決めるのでしょうか?  その他知っていることがあれば、何でも教えてください。  ちなみに、私たちは長男・一人っ子で、両親が姓のことを気にしており、本人等は、そんなに問題視してません。  もし夫婦別姓以外に、両親を納得させる方法があれば教えてください。

  • 夫婦別姓について

    今、現在、日本で夫婦別姓は認められているのでしょうか。 国際結婚の場合、夫婦別姓が可能か否か、教えてください。 別姓について詳しく聞きたい場合はどこの問い合わせればよいでしょうか。

  • 夫婦別姓

    私の家系は特に名門(?)とか特別なものではありませんが 直系というのでしょうか、本家(長男の筋)に当たります。 私には姉が一人いますが、 既に結婚しおり、相手は長男で同居しています。 従姉妹も全て女性ばかりなので 私が結婚して苗字が変われば、将来的に途絶えてしまいます。 最近は養子を探してもなかなかいないので 両親はお墓だけ守ってくれれば、別に名前が途絶えても構わない と言ってくれています。 でも私はどうにか出来たらと思っています。 まだ結婚の予定はないのですが、ずっと気に掛けていて 夫婦別姓又は私か姉の子供を両親の養子に入れる方法とか 私なりに考えています。 もし同じような境遇の方がいらっしゃったら どんな方法を取られているか またその場合、どんな手続きをされたか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦別姓について

    質問です。 私は自分の氏に愛着があり、非常に珍しい苗字で、私が跡を継がなければ姓が途絶えてしまいます。 恋人は長男の為、婿に入る事ができず困っています。 夫婦別姓というのがあると聞きましたが、まだ法律で認められてないと思うのですが、実際に夫婦別姓で結婚されてる方にお聞きします。 事実婚をされてるのでしょうか?それとも、戸籍上どちらかの氏にして、結婚前の姓を名乗っているのでしょうか?? また、子供ができた時にお互いの氏を名乗ってほしいのですが、そういう場合はどうしてるのでしょうか?? 子供が大きくなった時に選択してもらう事もできるのでしょうか?? 質問ばかりですいません。 他の記事も読んだのですが、少し古いのが多くて、現在の法律などが分かりません。 申し訳ありませんが、お暇な時にでも回答お願いします。

  • 夫婦別姓での養子縁組はどうなる?

    はじめまして。 まだ先の話ですが共に離婚歴のあるふたりが結婚を考えています。 私(男)には連れ子はおらず、彼女には子供がいます。 子供はすでに大きく(未成年)て、今になって名字がかわるのは 精神的にもいろんな負担もあるだろうから、私自身も夫婦別姓で かまわないと思っているので、現段階では夫婦別姓でいけば いいのでは?と考えています。 ただ、夫婦別姓でいくにしても子供たちのことがどうなるのか・・・ が問題です。 質問は ・夫婦は私の名字を名乗るが子供は養子縁組として迎えるが名字は  旧姓という・・・やや複雑な構成が可能なのか? ・夫婦別姓で養子縁組として迎えた場合、子供の名字はどちらになる? ・夫婦別姓で結婚しても子供を養子縁組として迎え入れない場合は  妻の子供でありながら私の子供ではないという状態が可能なのか?  (生活等では子供として育てますが法律的というか・・・で) ・問3ケースによっては、子供は妻側家系の子供になるのか? 子供たちの将来を一番の最優先として考えています。 もちろん夫婦ありきの話なんですが、自分たちの決断のみで子供の 人生を振り回すわけにもいかず、ですがやはり妥協と譲り合いも 必要になってきて・・・みんなが円満に進む方向を検討しています。 といっても子供たちの意見すらまだ聞いていないのでどういった 結果になるかはわかりません。 ですが情報として知っておきたいのです。 ご存じな方いらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。

  • 夫婦別姓について

    こんにちは。35歳女性です。 夫婦別姓制度についてお尋ねします。 私は一人娘なのですが、主人(次男)と結婚するとき、主人の両親から養子(苗字が変わる)ことだけは許さないと言われ、私が主人の姓を名乗りました。 一人娘なのだから、将来私の実家で両親と同居するのは構わないということですから、やはり姓が変わることへの抵抗があったのだと思います。 男性が姓を変えることは社会的に見て大変なことですので、仕方のないことだと了承しました。 ここにきて、男女別姓の動きがでてきたので、少々心が揺れております。 もし、本当に施行されたら?と思うのです。 私の家は私で22代目です。母も父を養子に迎えて家を守ってきました。 時代が変わったといえばそれまでですが、家を潰した罪悪感はずっと持っていました。たかが苗字とも思いますが・・・ 子供には子供の考えがあると思いますので、子供には強制する気はありません。 もし法律が施行されたら、将来私だけでも姓を戻したいと思ってしまうのは間違いでしょうか?

専門家に質問してみよう