夫婦別姓についての法律と将来の見通し

このQ&Aのポイント
  • 夫婦別姓についての法律や将来の見通しについて教えてください。
  • 彼女の実家が田舎で慣習が強く、彼女のご両親は私に継いでほしいと言っていますが、苗字については私も彼女も私の苗字を名乗ることを希望しています。
  • 彼女の仕事の都合も考慮して夫婦別姓を選択肢に入れているのですが、2004年12月現在の夫婦別姓について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦別姓について

こんにちわ。私は現在彼女との結婚を考えています。プロポーズは済ませ、二人の結婚の意志はあるのですが、彼女の実家が割と田舎の方で、かつ二人姉妹、お姉さんはすでに嫁入り済み。私の方は二人兄弟で兄がすでに結婚済み。という状況です。彼女のご両親は私に継いで欲しいようですがとりあえず将来的な土地、家の管理、ご両親の介護はなんとかなりそうです。しかし苗字についてはできれば私も彼女も私の苗字を名乗りたいと考えています。彼女の仕事の都合も考慮して夫婦別姓も選択肢にあがっています。そこで教えてください。2004年12月現在夫婦別姓は日本の法律ではどうなっているのでしょうか。また今後の見通しはどうなのでしょうか。お詳しい方ご教授くださいませんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 けっこうわかりやすいページがありましたので よかったらご覧くださいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3346/bessei.html#1