子供(男児 5歳)の頭痛?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頭痛についての疑問
  • 最近、子供の頭がもやもやするということがある
  • テレビ番組を見て脳の不思議について興味を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

子供(男児 5歳)の頭痛?

長男(5歳)のことで質問です。 最近ときどき、週に1回くらいでしょうか、「頭がもやもやする」と言うことがあります。ここ2、3ヶ月のことです。幼稚園で何か納得がいかないことがあったときなどに言っていたので、きっと気持に整理がつかない、ということだと思っていました。今日はお風呂に入る前に急に「頭の中がもやもやする感じ」と言い出して、なんとなくひっかかっています。本人は痛いとは言わないのですが、前頭部にそんな感覚があるようです。今日午後にテレビ番組で脳の不思議、といったような番組をちらっとみたので特に気になり始めました。ねむい、テレビのみすぎ、疲れ、等など考えられるとは思うのですが、どれにもあてはまらないような気がします。これまで特にひどく頭をうったようなこともありません。妙に気にしすぎるのもいかがなものかと自分でも思うのですが、このような経験がおありの方、なにかアドバイスいただけませんか。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.3

「頭の中がもやもやする」という症状だけであれば、脳の病気を積極的に疑う感じではありません。しかし、頭の中というのはCTやMRIをとってみないと分からないという面もありますし、お子さんの訴えというのは典型的でないことも多いですから、気になるようであれば一度CTやMRIなどで検査して貰っても良いと思います。  ところで、No.1の方が回答されているもやもや病についてですが、もやもや病とは頭の中の血管の一部が細くなってしまう病気で、代償的にできてくる細い血管が検査してみるともやもやと見えることからそう呼ばれているものです。「頭がもやもやする」病気ではありません。念のため。

ganbari33
質問者

お礼

ありがとうございます。もやもや病の自覚症状が「頭がもやもやする」とは違うと初めて知りました。やはり受診したいと思っていますが、CTやMRIは子供でも大丈夫なものでしょうか。アルツハイマー型痴呆の義母が受けた際、かなり恐怖を感じた、と言っていたので、子供には少し不安に感じます。しかし、安心のためにも受診しようと思います。

その他の回答 (3)

• mock
回答No.4

CTやMRIについてだけ、アドバイスを… うちの息子は、幼稚園の頃に鼻を強打してCTを撮りました。 息子の場合は、機械などが大好きなので、意外なほど楽しんで受けていました。 とりあえず、小児科で相談されてはどうですか?

ganbari33
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは小児科を受診して、脳外科など症状に応じて紹介してもらおうかと思います。CTもあまり恐れることなく、やってみようと思います。

• miisima
回答No.2

時間のあるときに、病院に行かれたほうが良い気がします。 小さなお子さんは、大人のようにうまく症状を表現できていない場合もありますし、整理がつかないというか、心理的なものならいいですが、なにか、症状を表現している可能性がないとはいえないですから。 一度相談なさってみて、何でもなければ安心ですから、そのほうがいいですよ。 お母様が気になるのは、当然ですよ。

ganbari33
質問者

お礼

ありがとうございます。5歳ということもあり、やはりうまく症状の説明ができないのだと思います。安心のためにも早目に一度受診してみようと思います。

• nekochu
回答No.1

ご心配ですね。小6の娘は3年ぐらい前から時々頭痛が起こります。内科へ行くと偏頭痛でしょうと言われました。何度も言う度に見て貰いましたが、結果は同じです。  小さい子供には多いそうですが原因としては体質的なものから精神的なものいろいろあるようです。  ただ、小さい子でもモヤモヤ病(徳永英明がなりましたよね)もあるそうですから、軽視しないでお医者さんによく見て頂いたほうがお母さんとしても安心されますよね。  頭痛がひどいときは学校を休むときもあるし甘いものを控えたりしてます。うまくつきあわなければと思っています。いずれにしても小さいお子さんですからうまく言えない部分があるのかも知れませんから是非お医者さんに診て頂いた方が良いのではないでしょうか。  お大事になさって下さいね。

ganbari33
質問者

お礼

早速にありがとうございます。子供の母である私も、また主人も頭痛もちで、主人の母は現在アルツハイマー型痴呆が進行中です。もしかして脳に異常がでやすい家系なのかも、と介護とのはざまで私も神経質になっているようです。やはり一度お医者さんに診ていただこうと思います。お嬢様の偏頭痛、ご心配ですね。私は中学生くらいから頭痛を意識しはじめました。大人のわたしでもつらいことですから小学生だとなんだかせつないですね。