子供(男児 5歳)の頭痛?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頭痛についての疑問
  • 最近、子供の頭がもやもやするということがある
  • テレビ番組を見て脳の不思議について興味を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

子供(男児 5歳)の頭痛?

長男(5歳)のことで質問です。 最近ときどき、週に1回くらいでしょうか、「頭がもやもやする」と言うことがあります。ここ2、3ヶ月のことです。幼稚園で何か納得がいかないことがあったときなどに言っていたので、きっと気持に整理がつかない、ということだと思っていました。今日はお風呂に入る前に急に「頭の中がもやもやする感じ」と言い出して、なんとなくひっかかっています。本人は痛いとは言わないのですが、前頭部にそんな感覚があるようです。今日午後にテレビ番組で脳の不思議、といったような番組をちらっとみたので特に気になり始めました。ねむい、テレビのみすぎ、疲れ、等など考えられるとは思うのですが、どれにもあてはまらないような気がします。これまで特にひどく頭をうったようなこともありません。妙に気にしすぎるのもいかがなものかと自分でも思うのですが、このような経験がおありの方、なにかアドバイスいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.3

 「頭の中がもやもやする」という症状だけであれば、脳の病気を積極的に疑う感じではありません。しかし、頭の中というのはCTやMRIをとってみないと分からないという面もありますし、お子さんの訴えというのは典型的でないことも多いですから、気になるようであれば一度CTやMRIなどで検査して貰っても良いと思います。  ところで、No.1の方が回答されているもやもや病についてですが、もやもや病とは頭の中の血管の一部が細くなってしまう病気で、代償的にできてくる細い血管が検査してみるともやもやと見えることからそう呼ばれているものです。「頭がもやもやする」病気ではありません。念のため。

ganbari33
質問者

お礼

ありがとうございます。もやもや病の自覚症状が「頭がもやもやする」とは違うと初めて知りました。やはり受診したいと思っていますが、CTやMRIは子供でも大丈夫なものでしょうか。アルツハイマー型痴呆の義母が受けた際、かなり恐怖を感じた、と言っていたので、子供には少し不安に感じます。しかし、安心のためにも受診しようと思います。

その他の回答 (3)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

CTやMRIについてだけ、アドバイスを… うちの息子は、幼稚園の頃に鼻を強打してCTを撮りました。 息子の場合は、機械などが大好きなので、意外なほど楽しんで受けていました。 とりあえず、小児科で相談されてはどうですか?

ganbari33
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは小児科を受診して、脳外科など症状に応じて紹介してもらおうかと思います。CTもあまり恐れることなく、やってみようと思います。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

時間のあるときに、病院に行かれたほうが良い気がします。 小さなお子さんは、大人のようにうまく症状を表現できていない場合もありますし、整理がつかないというか、心理的なものならいいですが、なにか、症状を表現している可能性がないとはいえないですから。 一度相談なさってみて、何でもなければ安心ですから、そのほうがいいですよ。 お母様が気になるのは、当然ですよ。

ganbari33
質問者

お礼

ありがとうございます。5歳ということもあり、やはりうまく症状の説明ができないのだと思います。安心のためにも早目に一度受診してみようと思います。

  • nekochu
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

 ご心配ですね。小6の娘は3年ぐらい前から時々頭痛が起こります。内科へ行くと偏頭痛でしょうと言われました。何度も言う度に見て貰いましたが、結果は同じです。  小さい子供には多いそうですが原因としては体質的なものから精神的なものいろいろあるようです。  ただ、小さい子でもモヤモヤ病(徳永英明がなりましたよね)もあるそうですから、軽視しないでお医者さんによく見て頂いたほうがお母さんとしても安心されますよね。  頭痛がひどいときは学校を休むときもあるし甘いものを控えたりしてます。うまくつきあわなければと思っています。いずれにしても小さいお子さんですからうまく言えない部分があるのかも知れませんから是非お医者さんに診て頂いた方が良いのではないでしょうか。  お大事になさって下さいね。

ganbari33
質問者

お礼

早速にありがとうございます。子供の母である私も、また主人も頭痛もちで、主人の母は現在アルツハイマー型痴呆が進行中です。もしかして脳に異常がでやすい家系なのかも、と介護とのはざまで私も神経質になっているようです。やはり一度お医者さんに診ていただこうと思います。お嬢様の偏頭痛、ご心配ですね。私は中学生くらいから頭痛を意識しはじめました。大人のわたしでもつらいことですから小学生だとなんだかせつないですね。

関連するQ&A

  • 子供の頭痛について

    私には6歳になる娘がいます。 今日の午後8時ころお風呂に入る前に急に頭が痛いと言い出し、お風呂を出た後も痛いと言っていました。 事情を聞いてみると「今日の午後1から2時ころに友達の家でこけて頭から床に落ちた」とのことでした。 それで頭を確認してみたらたんこぶはなかったのでさらに事情を聞いても、娘いわく「頭全体が痛いと言ったりおでこが痛いとか寝ていたら痛くない起きてジャンプしたら痛い」等と言って先程眠りにつきました。 なお、話を聞いてる最中など吐き気等はありませんでした。 たんこぶも見当たらず、頭の内部的なものと思われ特に頭のことなので不安なのですが救急病院に行ったほうがいいのかどうか教えてください。お願いします。

  • 4歳の子供の頭痛

    こんにちは。 4歳のむすこのことなのですが・・・ 先週日曜日から頭が痛いと言っています。 日曜日以前から咳・鼻水の風邪症状があります。 日曜日の午後に、「頭が痛い」「しんどい」と言ってしばらく疲れたような顔をしていました。 その後、発熱することもなく、夕食を食べたあたりから普通に元気になったので気にせず過ごしていました。 今日まで、寝入りの時の咳こみや鼻水は続いています。 発熱は今までありません。 毎日幼稚園にも行き、帰ってきても元気で走りまわっています。 ただ、昨日の夕方、今日の夕方にまた「頭が痛い」と言っており、よくよく聞いてみると日中も痛いらしいのです。 「ガンガンする」わけではなく、「少し痛い」程度らしいのです。 場所はいつも同じ場所ではないらしいです。 明日は幼稚園に行く予定ですが、明日また痛いようであれば土曜日に病院に行く予定です。 その場合、何科に受診するべきでしょうか。 頭痛が続くって…怖いです。。

  • 子供の頭痛について

    小6の子供なんですが おととい、「頭が痛いみたいので」と学校が連絡があって 吐き気も少しあるとのことでしたので 家につれて帰り少し様子を見たところ、普段通りになっていたのですが 念の為、小児科に連れて行き診察したことろ 喉が少し赤く今熱と吐き気などの風邪が流行っているから 風邪からきてるだろうと言われ、薬を処方して頂きました。 その日はお風呂上りに頭が痛み冷えピタを貼って寝たのですが 昨日の朝にまた頭痛がしたみたいなので学校はお休みして 様子を見ていたのですが、日中は痛むことはほとんどなく 普通に過ごし食欲も普通にありました。 夜お風呂から上がるとまた頭が痛いと言い出し 今日の朝も痛みがあるようだったので学校はお休みさせましたが 今のことは普通に動き回り痛い様子ではありません。 本人は以前も同じような頭痛があったといっていました。 小児科で診察したとき、鼻が完全にふさがり鼻水?もかなり 溜まっている状態で鼻炎がかなり激しいといわれました。 昔から鼻炎で片側の鼻が全く通らない状態で苦しそうでした。 鼻からきているものなのかとも考え 耳鼻科がいいのか?脳外科がいいのか?様子を見たほうが いいのか?と考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 頭の良い人間って何が違うの?。

     なんでもこなせる頭の良い人間になりたいです。  しかし、これまでの人生を振り返ってみると、何一つ人並みにこなせなかった人生でした。  大学生や予備校生の友達に聞くと「できるやつは一回聞いてすべてを理解できている」と出来の違いを実感していました。  やはり、人間の元から違うんでしょうか?。  テレビで「脳」を取り上げた番組を見ていたら「総合的な判断力を司っている、前頭連合野の働きが活発な人ほど、判断に優れ頭が良い人と言えると言っていました。  だから、その前頭連合野を鍛えれば良いと結論づけてました。  どうやったら鍛えられるでしょうか?。  そして、鍛えたら誰でも成長するものでしょうか?。

  • 頭痛のことで悩んでいます。

    20代(女)です。 今年に入ってから「ピキピキ」という金属音?のような耳鳴りが聞こえるようになったり、 後頭部がガンガン(じわじわ?)するような痛みと吐き気がひどくなってきたので 4か月前に脳神経外科へ行ってCT、MRI、レントゲンを撮ってもらって、 更に脳の血管の血流がどうなのかも見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。 緊張性の頭痛と片頭痛の複合型だと診断され、その時はそれで納得していたのですが、 最近になって頭の中や舌にしびれを感じたり(ろれつが回らないほどではない)、 頭の芯(後頭部寄り?)がピンと張りつめているような、なんとも言い表せないような 変な感覚に陥るようになりました。 頭の芯が張りつめているような感覚になる時、一瞬だけ視界がフリーズ状態になります。 最初はめまいかなんかの一種だろうと思って気にしなかったんですが、 今日、歩いている時に一瞬だけ視界が真っ白な状態になりました。 「これが何十秒も続けばきっと自分は倒れるんだろうな」と思った時には 真っ白な状態は解けたものの、直後にめまいが来てふらつきました。 これは一体なんの病気なんでしょうか? 一度、脳神経外科以外の科も受診するべきですか? 今まで医科大、総合病院、クリニックと受診して精密検査を受けたけど異常はないと言われました。 ストレスからくる緊張性頭痛、片頭痛、自律神経失調症なのかもしれませんが、 ご回答お待ちしてます。

  • 8歳の子供の頭痛

    8歳になる息子が昨日から頭痛がすると言っております。 波があるようで、痛む時は泣く程痛くなるようです。 熱は、38度程度で、時折お腹が痛いだの、喉が痛いだのと言います。 でも、喉の痛みはいつもの風邪の時の喉の痛みとは違う痛みだと言います。 今日は学校を休ませたのですが、午前中はあまり痛がらずテレビを観たりしていましたが、午後から痛みが強くなってきたので、子供用の鎮痛剤を与えたら、そのうち眠ってしまいました。 そして、夕方起きたら、又頭痛をうったえています。 気になるのは、目がすわったようになったり、うなるように意味不明な事を口走る事です。 わざとやっているのか、痛みから自然にそうなるのかわかりません。 ちなみに息子はADHDで、こう鬱剤を飲んでいます(昨日は飲ませませんでした)。 鼻もつまっているので、風邪だと思うのですが、なにか他の病気の可能性はあるのでしょうか? 熱が低い事もあり、今の時点では医者には連れて行っていません。

  • 片頭痛ではない頭痛

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 10日くらい前から 右のこめかみ~おでこ 辺りが痛いです。 痛みが気にならない位になったり、ズキズキしたり、痛みに強弱があります。 お風呂に入るとズキズキがひどくなります。 脳外科を受信すると片頭痛ではないとの事で、しばらく様子を見て頭痛が収まらなければMRIを撮影した方が良い、とおっしゃってました。 どういった事が考えられるでしょうか? 今日は左のこめかみ辺りが痛く、痛む場所が移動しています。

  • 頭がジリジリとしびれるような痛みがするのですが、どうゆうことなのかわからず。病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    こんにちは  はじめまして。 いきなりですが 悩まされてる症状があります。  頭がらジリジリとしびれるような痛みにみまわれます。 脳の前頭のほうがジリジリとしびれる感覚が起こるのです。 そのままにして気にしてなく行動し続けると痛みは顔面のほうまで広まってきます。 どう対処していいのか分からず 行動し続けていたのですが この頃は何かしようとすると頭が痛むので生活にも影響がでてきてしまいました。  医者に行ったほうがいいでしょうか?行くなら脳神経科でしょうか?  ほかにもこうゆう例があったのを知っているかたいらっしゃるでしょうか?  アドバイスいただけたらとても幸いです。  よろしくおねがいします。  

  • 頭痛を予防する方法を教えてください

    こんばんは。 頭痛をどうにか予防できないかと思い、投稿しました。 私の場合は、片頭痛で、だいたい土日(平日は事務仕事をしています)の昼過ぎあたりから、痛み出すことが多いです。 原因は、自分の感覚だと、疲れかな、と思うのですが、体自体はそれほど疲れているわけではないのです。ただ休日、ちょっと何かに集中したり、外に出かけて数時間くらいしたり、少し勉強したりしていると、頭がズキズキしてきます。 放っておくと酷くなることが多いので、市販の頭痛薬を飲んだり、酷いときはイミグランなどの処方薬を使っています。 ただ、効き始めるのが遅かったり、やっぱり安静にしなければならなくなるので、頭痛になるまえに予防したいのです。 とくに嫌なのが、毎週末、頭痛がしてくるので、週末が奪われているような気がしていることです。 平日できない読書や勉強などをしたいのに、午後になると体が怠くなってきて、頭がズキズキしてくるので、結局横になって寝てしまうようなことが多く、悲しいです。 たいして疲れていないはずなのに、どうして疲労感を伴った感じで頭痛になってしまうのか、不思議です。仕事にストレスなどはとくにないし、週末寝ていなければならないほど疲れる仕事ではないのです。 それなのに、休日せっかく勉強などに集中してもすぐ頭痛になるので、時間が足りない気持ちです。こういうところで、人生充実している人との差がついてしまっている気がします・・・。 同じように、疲労感とともに頭痛がはじまる方で、なにかうまい予防方法を知っている方はいないでしょうか。もしいらっしゃったら、どうやって予防しているか、ぜひ教えてください。ちょっとしたことでもかまいませんので、お願いします。

  • 妙に冷静な自分

     前戯の時は気持ち良くなり、ある程度は濡れます。でも挿入中はあまり感じません。奥を突かれると、何となくトイレに行きたくなる様な感覚になり、不思議な感じにはなるのですが、いきません。  一生懸命な彼には悪いのですが、挿入中は妙に冷静になるのです。頭の中では「あまり気持ち良くないな」「この感じだと、今日もいけないな」「彼一人で動いて、疲れさせているな」などと、考えたりします。  ここのサイトでは「セックスでいけない」という数々の悩みが寄せられていますが、私みたいにHの最中に妙に冷静に、リアルになる人っているんでしょうか?自分が不感症ではない事はわかっていますし、緊張している訳でもないのですが。  これから先、結婚を考えている彼との事なので、どうにかしたいのです。どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう