• 締切済み

子供の頭痛について

小6の子供なんですが おととい、「頭が痛いみたいので」と学校が連絡があって 吐き気も少しあるとのことでしたので 家につれて帰り少し様子を見たところ、普段通りになっていたのですが 念の為、小児科に連れて行き診察したことろ 喉が少し赤く今熱と吐き気などの風邪が流行っているから 風邪からきてるだろうと言われ、薬を処方して頂きました。 その日はお風呂上りに頭が痛み冷えピタを貼って寝たのですが 昨日の朝にまた頭痛がしたみたいなので学校はお休みして 様子を見ていたのですが、日中は痛むことはほとんどなく 普通に過ごし食欲も普通にありました。 夜お風呂から上がるとまた頭が痛いと言い出し 今日の朝も痛みがあるようだったので学校はお休みさせましたが 今のことは普通に動き回り痛い様子ではありません。 本人は以前も同じような頭痛があったといっていました。 小児科で診察したとき、鼻が完全にふさがり鼻水?もかなり 溜まっている状態で鼻炎がかなり激しいといわれました。 昔から鼻炎で片側の鼻が全く通らない状態で苦しそうでした。 鼻からきているものなのかとも考え 耳鼻科がいいのか?脳外科がいいのか?様子を見たほうが いいのか?と考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • cocoa316
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

中一の息子も頭痛持ちです。 同じような症状でした。 小5の時、脳神経科で検査をしました。症状をお話しMRTもやりました。 偏頭痛のようで、偏頭痛用の鎮痛剤をのんでひと眠りするとよくなり、いままで我慢をしていたのがうそみたい!といっていました。痛くなりそうだなって時にのめるように処方された鎮痛剤をもちあるかせていますが、かなり前から頭痛持ちだったようです。 痛いのはこめかみや瞼の上(まゆげのあたり)で冷やすと楽になりました。お風呂に入るとひどくなりましたよ。 しらべると、低体温・低血圧・貧血でもありました。 日差しがまぶしいとき、緊張が続いてそれから解放されたあとの夕方、 (テストや大会の終わった帰りなど)に痛くなることが多かったようです。  痛いのを我慢していたり、はいたりして、つらい思いをしていましたが、対処法もわかりましたので、一度脳神経科にいってみてはどうでしょう? ちなみに私も偏頭痛もちですが遺伝もするようですよ。

garasuzaik
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 頭痛は締め付けられるような痛みだそうです。 小児科で頭痛の薬を頂いてるんですが 病院に行った当日に1回飲ませただけで それ以降そこまで激しく痛まないので飲ませていません。 長く続くようであれば検査をしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

頭のどこが痛いのでしょう。 前頭部や目のあたり、おでこなら鼻炎の方ですね。 脳外科では何か脳にある場合、そんな軽くは治まりませんので 耳鼻科に行ってからでも遅くないと思います。 でも心配ですから、行くことは全く問題ないと思いますが、 鼻が苦しいとやはり頭痛起こります。 鼻をすすったりする様子はありますか? 鼻をすすったり、鼻づまりで息がしにくいから鼻をいっぱい吸って息をしようとしたら頭は痛くなりますね。 様子を見るもとりあえずは鼻が悪いのは目に見えてわかるのだから 耳鼻科にまず行ってみましょうよ。 鼻水たまるとやっぱり鼻の上当たりも重い痛いと思います。 まずは鼻を直してみましょ。頭痛治まるかもしれませんしね。

garasuzaik
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 鼻は毎日すすったりシューンと鼻から息を出す?ような ことはしてます。 特に布団に入って寝るときは息ができず苦しいようで かなりしてます。 小児科で点鼻薬と飲み薬ももらっているので使ってるんですが 効き目はあまり良くないようです。 頭は主に側頭部でおでこら辺も痛むときがあるようです。 やはり耳鼻科を先に受診した方がいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 頭痛

    ここ4,5日頭痛あります。ちょつと風邪ひいたときに、もらってた 鼻炎の薬をのんでます。蓄膿か調べてもらいましたが、大丈夫といわれました。時々頭痛があるので、不安です。朝、夕鼻かみます。体のほうも、ちょっときついです。今月は出費が多いのでなんとかなりませんか

  • 息子の頭痛について

    高校生の息子のことでお尋ねします。 5日ほど前に発熱と頭痛を訴え2日ほど市販の風邪薬や以前病院でもらった頓服を服用しました。 その後元気になったようすなので登校しましたが、昨日からひどい頭痛と吐き気、嘔吐で起きることができなくなりました。 熱は38度台です。 頭痛は目の奥がひどく痛むようで、ふらふらしてトイレに立つのもおぼつかない状態です。 今までこんなにひどい頭痛を訴えたことがないので心配でたまりません。 昨日行った病院では、喉が赤いので風邪でしょうと言われたのですが、脳神経外科や眼科に連れていった方がようでしょうか?それともこのまま様子を見るべきか迷うところです。 こちらのサイト内で見させてもらったら蓄膿からくるものもあるとのこと。本人はアレルギー性鼻炎があり、常時鼻が詰まったような状態です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 頭痛と微熱

    2週間前の朝いきなり激しい頭痛と鼻の奥が痛くなりました。 その日は一日中寝て翌日耳鼻科に行ったところ、ウィルスが鼻に入ったということで、薬をもらい(飲み薬と鼻スプレー)状態はよくなりましたが、微熱と鼻の不快感が続いていました。 鼻の不快感は、鼻の中が乾燥したり、時にはノドに直接流れたりです。 鼻をかむと血の混ざった黄色い塊がでますが、普通に鼻をかむと透明の鼻汁です。 2週間もこのような状態が続くので、再度耳鼻科に行きましたが、異常はなし。レントゲンも撮りましたが異常がなしと言われました。 それから2日後、またしても激しい頭痛と吐き気で動くこともできず とりあえずバッファリンを飲みましたが、頭の重さと痛さは完璧には 取り除くことができません。 鼻の奥の不快感もありますが、耳鼻科では異常なしといわれてるだけに 3度目の診察もいきづらいです。 頭痛は頭の前方が痛いです。おでことか。 後鼻がなんとなく臭うような気がします。 何かアドバイスお願いします。

  • 子供(男の子7歳)の頭痛

    昨晩、晩御飯を食べた後の19:00過ぎ、 7歳の子供が「頭が痛い」と言い出しました。場所は、首の付け根の上あたりで右側でした。どんな感じで痛いのか聞くと、「はちまきで締めたみたい」という答えでした。痺れ、意識障害等もなかったのですが、 我慢できないというので、主人の帰りを待って近くの総合病院へ向かいました。病院へ向かおうと、車に乗った途端「吐きそう」といって、一度だけ吐きました。病院では、小児科・脳神経科の先生はいなかったのですが、一応、内科の先生に診てもらったところ、特に緊急という感じもしないので、様子を見たらということで、家に帰りました。今朝起きたところ、頭痛もすっかり治まってはいたのですが、念のため、かかりつけの小児科へ行った所、頭痛は風邪の延長(先週木曜日に39℃の発熱で、4日ほど風邪薬飲んでた)、少し腸もはれてるといわれました。 今日一日、様子を見たところ、元気・食欲もあり大丈夫そうなのですが、頭が痛いと言ったのが初めてなので、ちょっと心配で・・・。ゲームのしすぎかな?と思ったり、脳の病気?と思ったり・・・。一度、検査をしてみたほうがいいんでしょうか?ちなみに、この子は、花粉症・アレルギー性鼻炎を持ってます。先週あたりは頻繁に鼻血を出してました。乱文で読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 謎の頭痛

    昨日から頭痛に悩まされています。 普段はほとんど頭痛は感じたことはないのですが、突然です。 風邪は引いてないのですが、鼻炎で鼻水や鼻づまりがあります。 最初は鼻の奥というか耳の奥らへんが痛くて、鼻をかむせいと思っていましたが、だんだん激しい痛みになってきました。 頭を動かすだけで痛みがひどく、とくに下を向いたり、かがむような姿勢をとると特に痛いです。 薬を飲もうとも思ったのですが、乳児に母乳をあげているので飲まないことにしました。 今はじっとしてるだけでもガンガンと痛みが響くかんじです。 病院に行くべきでしょうか。行っても鎮痛剤を出されるだけなら行っても意味ないかなと思って悩んでいます。 なるべく母乳は中断したくないので、薬は飲みたくないので…。 普段はほんとに頭痛なんて風邪を引いても感じたことがないくらいなので、突然でちょっと不安です。 もう少し様子を見てからのがいいでしょうか? もし病院へ行くべきなら何科を受診したらいいでしょうか? 近所の街医者の内科ですか?総合病院を予約した方がいいでしょうか。 病院のことも詳しくないので、よろしくお願いします。 また、似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • ひどい頭痛

    昨日(26日)の朝から なんだか喉が痛くなり その日の午後からすこし頭が 痛くなりました。 夜に体温を測ったら 36.8度(平熱は36.2くらい)で 風邪引いたかなぁ って思うくらいでした。 私は風邪を引いても 熱はあまり出なくて 今回もいつも通りの風邪だと思いました。 でも熱は出てなくても 頭痛がひどくて… 今日の朝に体温を測ったら 37度でしたが 念のため学校は休みました。 12時すぎくらいまで ずっと寝てたんですが 頭が破裂しそうなくらい痛かったのでまた体温を測ったら 38.2度でした。 食欲はあったので 昼ご飯を食べて薬を飲んで 今はベッドで安静にしてます。 風邪でこんなに頭痛になったことはなくて、38度以上の熱もすごく久しぶりです。 喉が痛くて 鼻も少し詰まってるんですが いつもよりは たいした事なくて… ただの風邪だと思うんですが 病院に行った方が いいのでしょうか><? それとも安静にしてれば すぐに良くなりますか? 明日は学校の体育の授業で マラソンがあるので 絶対に行くつもりです! 行かないと今まで頑張った分が 台なしになるので…(*_*) なのでこのひどい頭痛を 明日までには和らげたくて… すごくわがままだと思いますが なにかいい方法があれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 子供の頭痛

    5歳の息子です。昨日、保育園から帰宅後に頭が痛いといい食事も取らずに寝てしまいました。風邪かな?と…熱はその時38度くらいまで上がりましたがずっと高い熱が続く訳でもなく…朝になるといつものように起きてきました。安心していつものように今日も保育園にいったのですが、今日も帰宅すると少し調子が悪いみたいで…食事中から寒気と頭痛…そして熱…安静にとすぐに寝させました。ですが今日は2~3時間後に起き痛いと泣き出し、両耳を抑えて痛みを訴え、耳が痛いのか?頭が痛いのか?はっきりしないまま、今眠りにつきました。少し不安で…朝までは様子をみようと思いますが…一度受診した方がいいのでしょうか?

  • 原因不明の頭痛と熱

    はじめまして。 12日、仕事中(アルバイト)酸欠と共に強い頭痛と吐き気に襲われました。何とか耐えて帰宅し、頭痛は治らず鎮痛剤を飲んで寝ました。 13日、朝起きたら全身倦怠感、重い頭痛、38.2℃の熱があり、風邪薬の発熱用を飲み、一日休んでいました。 14日、熱は下がったものの、頭痛は治らず、結局仕事を2日休むことにしました。夕方頃、熱が37.7℃に上がり、また同じ風邪薬を飲み、様子を見ていました。 15日、頭痛は少し治ったように感じましたが、夕方頃になると熱が微熱まで上がり、体はだるい感じでした。 そして、本日まだ微熱が続いています。 12日の前の日に、大きく精神的に負担をかけてしまったため、体にも影響が出てしまったと自分は考えています・・・・。 明日、病院に行くか行かないか、すごく迷っています。 普通の風邪なら、喉や鼻にも影響が出ているんですが、熱と頭痛、そしてだるさのみなので、質問させて頂きました。 返答できる方、宜しくお願いします。

  • 頭痛について

    最近、頭痛で目を覚まします。 ズキズキする頭痛ではなく、右目の上のあたりがズシーンと重い感じの頭痛です。 起きた時に、鼻が詰まっていて、血の混じった鼻汁が出た時もあります。 鼻炎が横になっていることで、頭痛の原因になっているのかなとも思いますが、その原因が花粉などのアレルギーか、酒の飲み過ぎからくるのか…。 風邪ではないような気はするのですが、同じような症状の方、又は原因等がわかる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 鼻が詰まる・たまに鼻の中が臭い・頭痛→蓄膿症?

    はじめまして!よろしくお願い致します。 私は昔からカゼをひいたり花粉の季節になるとたくさんの鼻水がでます。 また、アルコールを摂取した時やその翌日にも鼻が詰まりしんどくなります。 つい最近鼻カゼをひいたのですが、それ以降、 ずっと鼻詰まりしたままの状態で、朝起きた時などは、 鼻の中が臭い時があります。 そして今日は頭痛があり、気分も悪い(吐き気)です。 蓄膿症について過去レスを見ましたが、鼻の臭いについては書き込みがなかったので、スレしました。 鼻の中が臭いのも蓄膿症の一つなんでしょうか?

専門家に質問してみよう