• 締切済み

子供の頭痛について

小6の子供なんですが おととい、「頭が痛いみたいので」と学校が連絡があって 吐き気も少しあるとのことでしたので 家につれて帰り少し様子を見たところ、普段通りになっていたのですが 念の為、小児科に連れて行き診察したことろ 喉が少し赤く今熱と吐き気などの風邪が流行っているから 風邪からきてるだろうと言われ、薬を処方して頂きました。 その日はお風呂上りに頭が痛み冷えピタを貼って寝たのですが 昨日の朝にまた頭痛がしたみたいなので学校はお休みして 様子を見ていたのですが、日中は痛むことはほとんどなく 普通に過ごし食欲も普通にありました。 夜お風呂から上がるとまた頭が痛いと言い出し 今日の朝も痛みがあるようだったので学校はお休みさせましたが 今のことは普通に動き回り痛い様子ではありません。 本人は以前も同じような頭痛があったといっていました。 小児科で診察したとき、鼻が完全にふさがり鼻水?もかなり 溜まっている状態で鼻炎がかなり激しいといわれました。 昔から鼻炎で片側の鼻が全く通らない状態で苦しそうでした。 鼻からきているものなのかとも考え 耳鼻科がいいのか?脳外科がいいのか?様子を見たほうが いいのか?と考えています。 宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• cocoa316
回答No.2

中一の息子も頭痛持ちです。 同じような症状でした。 小5の時、脳神経科で検査をしました。症状をお話しMRTもやりました。 偏頭痛のようで、偏頭痛用の鎮痛剤をのんでひと眠りするとよくなり、いままで我慢をしていたのがうそみたい!といっていました。痛くなりそうだなって時にのめるように処方された鎮痛剤をもちあるかせていますが、かなり前から頭痛持ちだったようです。 痛いのはこめかみや瞼の上(まゆげのあたり)で冷やすと楽になりました。お風呂に入るとひどくなりましたよ。 しらべると、低体温・低血圧・貧血でもありました。 日差しがまぶしいとき、緊張が続いてそれから解放されたあとの夕方、 (テストや大会の終わった帰りなど)に痛くなることが多かったようです。  痛いのを我慢していたり、はいたりして、つらい思いをしていましたが、対処法もわかりましたので、一度脳神経科にいってみてはどうでしょう? ちなみに私も偏頭痛もちですが遺伝もするようですよ。

garasuzaik
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 頭痛は締め付けられるような痛みだそうです。 小児科で頭痛の薬を頂いてるんですが 病院に行った当日に1回飲ませただけで それ以降そこまで激しく痛まないので飲ませていません。 長く続くようであれば検査をしてみようと思います。 ありがとうございます。

• kasumimama
回答No.1

頭のどこが痛いのでしょう。 前頭部や目のあたり、おでこなら鼻炎の方ですね。 脳外科では何か脳にある場合、そんな軽くは治まりませんので 耳鼻科に行ってからでも遅くないと思います。 でも心配ですから、行くことは全く問題ないと思いますが、 鼻が苦しいとやはり頭痛起こります。 鼻をすすったりする様子はありますか? 鼻をすすったり、鼻づまりで息がしにくいから鼻をいっぱい吸って息をしようとしたら頭は痛くなりますね。 様子を見るもとりあえずは鼻が悪いのは目に見えてわかるのだから 耳鼻科にまず行ってみましょうよ。 鼻水たまるとやっぱり鼻の上当たりも重い痛いと思います。 まずは鼻を直してみましょ。頭痛治まるかもしれませんしね。

garasuzaik
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 鼻は毎日すすったりシューンと鼻から息を出す?ような ことはしてます。 特に布団に入って寝るときは息ができず苦しいようで かなりしてます。 小児科で点鼻薬と飲み薬ももらっているので使ってるんですが 効き目はあまり良くないようです。 頭は主に側頭部でおでこら辺も痛むときがあるようです。 やはり耳鼻科を先に受診した方がいいかもしれないですね。