• 締切済み

昔の美人は今あらわれても美人でしょうか?

1970年代のグラビア・モデルの写真ポスターが売られているのを買って、自分の部屋の壁に貼ったら、もうすごく良いんです。 1970年代にも美人がいたのだとわかります。 昔の美人がもし今あらわれたら、美人と認められるでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.5

> 1970年代にも美人がいたのだとわかります。  (^_^;)\(・_・) オイオイ。1970年なんて、つい昨日のことじゃないですか。美の基準は同じです。  しかし大昔は、美しさの基準が違うので、当時「美人とされていた女性」が今現れても、おそらく美人とは認められないでしょう。  別な言い方をすれば、現代なら美人とされる女性は当然いたでしょうが、当時は美人とはされていなかったと思われます。  例えば中国の楊貴妃は、小太りだったそうです。今のモデル基準で言えば、「かなり」太っていたと言うべき?  今でも、南洋のどこかの島(タヒチあたり?)では、美人はまず「太っている」必要があるそうです。  浮世絵などを見た感じでは、江戸時代でも、おそらく美人は「一重まぶた」で二重は対象外だったものと思います。

tabuqarn
質問者

お礼

浮世絵はデフォルメされた絵ですから、江戸時代の女性が完全に浮世絵どおりの顔をしていたわけではないと思います。

• kana1104
回答No.4

美人の定義とはどんなものですか。 100人の写真があり判断しろと言われても、今の美人の基準で判断しませんか。 その時代で美人の定義が変わります。 当時、美人でない人が、今は美人と判断されたり、美人だった人がそうでないと判断されることがあります。 平安時代に美人とされた小野小町はどうでしょうか。

tabuqarn
質問者

お礼

>当時、美人でない人が、今は美人と判断されたり、美人だった人がそうでないと判断されることがあります。 あなたは「あります」と書いていますが、その例をいくつかあげていただけないでしょうか? 「あります」と書いているからには具体的な例をあげられますよね? 私は具体例を知らないので例をいくつか教えて下さい。

• qwe2010
回答No.3

昔の美人は、今表れても美人だが、 今の美人、昔の評価では、美人といわれない人は多いと思う。

• gongorogon
回答No.2

認められると思います。

回答No.1

【1970年代にも美人がいたのだとわかります。】 ご参考までに申せば、それ以前からも日本人には現代に通じる美人 って、普通にいたのです。 好みもあるかと存じますが、ご参考までにyoutube動画を。 https://www.youtube.com/watch?v=59sdmtKztwE&t=67s