• ベストアンサー

ストライキの意味

最近プロ野球選手がストをするとか言ってますが、 ストとはストライキで辞書で調べてみると 労働者が労働条件改善などの目的貫徹のため,団結して業務を停止する行為。同盟罷業(ひぎよう)。スト。 と書いてますが、 もう一つの意味で、 学生・生徒が,団結して授業や試験を受けないこと。同盟休校。スト。 とあります。 これなんですか? 何のために試験を受けないのですか? 学生は労働者ですか??? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

50おやじのつぶやき~今は昔の物語~ いわゆる「いちご白書」の世界を一度のぞいてみでください。 映画いちご白書http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD754/story.html 日本の学園紛争 昭和40年1月、慶応大学の授業料値上げ反対闘争に始まった学園紛争は、43年には、全国大学377校中116校に波及し、44年には、379校中173校を数え、そのうち149校でバリケード封鎖や施設占拠が行われた。  学園紛争は、もともと「学園の民主化と改革」をスローガンに、授業料値上げ問題や学生寮、学生会館問題等学園内の個別的要求の実現を目指して始まった。ところが、42年の明大紛争、法大紛争等を契機に、極左暴力集団が、学園紛争を革命闘争の一環として位置付けて、本格的に介入し始めたことから、学園紛争は、特に、43年の東大紛争、日大紛争以後、「70年決戦に向けて大学を解体していく」ことを主眼に、その本質を一変させ、全国に波及していった。また、紛争形態も、極左暴力集団の革命の論理と暴力至上主義に立った指導の下に、バリケード封鎖や施設占拠といった過激なものに変容していった。  学園紛争は、その多くが、紛争の過程において既成のセクトや自治会の枠を超えて自然発生的に生まれた共闘組織である大学単位の全共闘(全学共闘会議)により担われていたが、この中から、既成のセクトに属さないノンセクト・ラジカルズと呼ばれる新たな極左暴力集団が生まれた。  このような全共闘運動に対し、既成の極左暴力集団各派は、積極的に介入、浸透を図り、次第にその主導権を握った。44年9月には、革マル派を除く主要8派が全国全共闘連合を結成し、その名の下でノンセクト・ラジカルズと共闘していった。  また、学園紛争は、折から高揚する「70年闘争」に出撃拠点を提供する役割をも果たした。  極左暴力集団は、「学園紛争を、学園バリケード、学園管理で闘いぬき、学園を70年安保・反帝闘争の陣地に転化しなければならない」と主張し、学園を「城砦(さい)」化するなどの「陣地戦」を繰り広げ、さらに、これを出撃拠点や武器庫として学外の「街頭戦」を展開した。当時、紛争大学の校内には、石塊や火炎びんだけでなく、鉄棒、竹やり、投石機や塩酸、硫酸等の劇薬類も隠匿、貯蔵されていた。  「陣地戦」と「街頭戦」を結合したものとして、44年1月18、19日には、東京大学安田講堂の封鎖解除に対する「安田城死守」戦と、これに呼応した神田駿河台一帯での「カルチェ・ラタン闘争(パリの学生街カルチェ・ラタンで行われた解放区闘争を模倣したもの)」を展開した。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD754/story.html
Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

憲法28条に労働基本権として、 ・団結権 ・団体交渉権 ・団体行動権 が保障されており、そのうち、団体行動権の範疇に含まれるものと思います。 これは、労働契約が、会社(法人)対個人という能力的に不平等な関係であるため、しばしば、労働条件の「改悪」を防止、阻止するために認められるものです。 特に、団体行動権は、実力行使というか、経済的損失が発生しますので、運用は慎重になります。実際、その行動が「違法である」(適法性が無い、逸脱している)と判断されたものもあります。 >学生・生徒が,団結して授業や試験を受けないこと。同盟休校。スト。とあります。 上記権利を模しての行動でしょう。「スト」というよりは、「示威行為」「サボタージュ」の部類ではないですか?突っ込んで言えば、そのように混乱させることにより、何らかのメリットがあるのでしょうか?

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shangyan
  • ベストアンサー率41% (117/284)
回答No.3

学生運動について調べてみてください。 目的はたんに学生生活の改善を求めるものから、社会の改革を求める社会運動・政治運動までいろいろあります。 特に1968、69年の全共闘運動では、教育体制、学費値上、学生管理強化などに対する不満やベトナム反戦運動などが重なり、全国の大学8割で紛争が起こり、バリケード封鎖や施設占拠によるストが行われました。 ちなみに野球やボーリングのストライクもストライキも英語ではstrikeですね。 「船の帆を下ろす」という意味があり、賃金に不満な船乗りが帆を下ろして船を動かさなかったことに端を発するそうです。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

某国立大学出身者ですが、十数年前までは「今日はバリストで授業が無くなった。」なんてことが結構ありました。 バリストとは、バリケードストライキのことで、学校の入り口にバリケードを作って誰も入れなくしてしまうことです。一般の学生は、「授業が無くなった。」と言って喜んでました。 そういうストライキの実行者達は、国に対して、大学に対して、あるいは、学生に対しての不満を訴えていたように思います。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロ野球のストライキは選手側全員賛成なの?

    ストライキをする、しないで大騒ぎのプロ野球会ですが、ふと疑問に思ったので質問いたします。 ●選手側は2軍選手も含めて、大半の人がストライキ賛成なんですか? 古田選手の意見に賛成なんですか? ●例えば監督が「ストはさせない!絶対試合やるっ!」と言って、2軍からでも選手を出して試合をしようとはしないのですか? 普段試合に出られない選手にしてみたら、いいチャンスだと思うのですが。 ●清原などの野球界の顔的選手達はなぜ立ち上がらないのですか? 引退後の安泰のためですか? いくつも質問してすみません。一番知りたいのは、ストに対しての全プロ選手の意見の割合なんかを知りたいです。

  • JR職員のスト権について

     大学で教職関係の講義を受けており、来週高校での授業を想定した模擬授業を控えています。  私たちのグループが選んだテーマは、「労働問題と労働の権利」です。いわゆる労働三権とか労働三法とか言う辺りです。  そこでストライキ問題から切り口を広げたいと考えています。プロ野球ストを取り上げようとも思いましたが、野球に興味がない人も多いと思うため私は鉄道関係のストを例に出す事に決めました。  となると、有名なのは動労千葉のストライキです。千葉県では、電車の1日運休も珍しくないということ。  そこで質問ですが、JRの職員にスト権はないのでしょうか?民営化になっても、扱い上は公務員なのでしょうか??お教えください。よろしくお願いします。

  • 何故に土日にスト?

    プロ野球選手会が土・日曜日にストライキを実行することを発表しました。 選手会側はスト実行日に週末を選んだ理由として僕が素人的に思ったのは、集客が見込める週末に試合が行われないことによって「経営陣に危機感を持たせる」のが目的ではと思ったんですけど、一方で「週末しか見に行く機会がないのに、それができない」という「ファン離れ」に拍車がかかって選手会側にとっては「自分で自分の首を絞める」行為なのではと同じく素人的な見方を持ってしまってます。 なぜ選手会側はスト実行日を平日ではなく「土・日曜日」を選んだんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 最近のプロ野球界のこと

    一プロ野球ファンです。 昨年のプロ野球選手ストライキの時に、根来コミッショナーという球界トップの人は、“ストの責任を取って辞める”とか発言していた筈ですが、今年のシーズンが終わりましたが未だにそのまま居座っています。?? 某球団のトップは裏金事件の責任を取って一旦辞めた筈なのに、最近また復活して会長さまとして元気一杯になっています。 ストライキの時から日本のプロ野球も危機感を感じて少しは変わっていくのか?、と期待しましたがこの状況では結局は何も変わらない、ということでしょうか? 阪神の株公開、楽天によるTBS買収など今年もプロ野球界を巡るいくつかの事件がありましたが、結局は全てボツになっていて何も変わっていない状況です。 それもこれも全てのことにナベツネがことごとく反対しているようですが、彼が引っ込まない限りはどうしようも無いことなのでしょうか? 何故、彼はそれほどの権力があるのでしょうか?

  • 野球選手の性質

    野球選手は労働組合法上の労働者ではないので、労働基準法の適用は無いと聞いています。 2003年シーズン前、小久保選手がオープン戦の試合前に大怪我をしてしまいした。 労基法75条では、労働者が業務上または疾病にかかったときは使用者はその費用で必要な療養を行い、必要な療養の経費を負担しなければならない。とあります。 新聞では、小久保選手はアメリカでの手術代や、その他の経費は自腹で行って、2000万ほどかかったとかいていました。それがかなり不満だったようですが、野球選手が労基法の適用が無いのなら、自腹での手術、その他の経費を自腹で払うのは当然ではないかと思いますが、どうなんでしょうか??

  • プロ野球労使紛争で政府は出てくるか??

    プロ野球労使交渉で、選手会側とオーナー側が交渉決裂という最悪の展開となり、今日明日の試合はストで中止となりました。思うのですが、今回は政府もしくは厚生労働省などが仲裁に入るべきなのに、なにゆえ仲裁に入らなかったのでしょうか??あともう一つ、選手会側は、スポーツ調停裁判所をなぜ活用しなかったのでしょうか??詳しい方教えて下さい。

  • 大学野球について

     大学で野球をしている生徒って一般学生と同じカリキュラムをこなさないといけないのでしょうか?  たいてい、野球で有名大学に入る選手は推薦・AO入試で入学し、学力は問われず、学業は一般学生のようにしなくても優遇されているかと思っていました。  しかし、元巨人の堀田選手が卒業にあたっての単位が取得できず、プロ入り後も夜間に通学をしていたとか。そういえば、プロの選手の中には大学中退という選手が意外といますよね。そういう選手は学業についていけず等の理由もあるのでしょうか?  落合博満も大学中退で、理由としては体育会系の上下関係がいやだったとされていますが

  • 労働としてのプロスポーツ選手

    学生同士の部活でどっちが勝ったとかならいいかもしれませんがプロスポーツ選手って労働者なのでしょうか。 私は学生時代はサッカー部でしたが、大人になって一切プロスポーツの試合をみなくなりましたし、プロスポーツ選手という制度が無くなったとしても別にどうなるわけでもない気がします 例えばプロ野球でどこどこが日本一とか言われても自分には関係ないですし。 困るとするなら、スポーツ用品メーカーが商品が売れにくいとかは影響あるかもしれませんが。

  • 朝まで○テレビで

    サッカーファンですが、先日、「朝まで○テレビ」で球団合併&1リーグ制問題をやっていたので見てました(Jリーグ発足当初から、チーム運営に関しては興味があったので)。 個人的には、米メジャーやJリーグの良いところを取り入れ、積年の弊害を取り除く(野球協会の創設・財務諸表の開示義務など)といった作業で解決しそうな気がしました。 しかし、一番気になったのは、「古田君達選手が頑張って・・・」「あとは選手会が団結して・・・」などと、プロ野球OBの一部が言っていた事です。 選手は現在、労働者扱いです。 だからこそ現場を知ってるOBが動かなくてどうするのでしょうか?OBが偉そうなことを言いながら何もしないのはどうなんでしょうか? ちなみに、Jリーグを立ち上げた人は不毛な時代を知っているOBばかりです。 どなたかご意見を聞かせて下さい。

  • 野球学校かつ進学校から早慶進学

     例えば桐光とか桐蔭とか智弁和歌山とかいう進学校から早慶に 進む野球選手が多いですが、私はてっきり文武両立の高校かと 思っていましたが、一般生徒と野球部員とはクラスも入試経緯も まったく違うと聞いて驚いてます。野球さえうまければほぼ 無試験で入学できるということです。  まあ学校経営の問題なんでそれはそれでいいとして問題は 大学進学時ですね。もしかして早慶進学時などもこれらの高校で 実績がある選手は高校入学時の経緯関係なしで推薦されるんですかね?  それとも高校入学時は一般入試組でないと早慶進学は難しいんですかね? この辺詳しい人教えてください。