• ベストアンサー

何故に土日にスト?

プロ野球選手会が土・日曜日にストライキを実行することを発表しました。 選手会側はスト実行日に週末を選んだ理由として僕が素人的に思ったのは、集客が見込める週末に試合が行われないことによって「経営陣に危機感を持たせる」のが目的ではと思ったんですけど、一方で「週末しか見に行く機会がないのに、それができない」という「ファン離れ」に拍車がかかって選手会側にとっては「自分で自分の首を絞める」行為なのではと同じく素人的な見方を持ってしまってます。 なぜ選手会側はスト実行日を平日ではなく「土・日曜日」を選んだんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

土日を選んだことについては、皆さんが言っておられることと思います。 あと「ファン離れ」ですが、今回のストでファン離れが起きることは、絶対ありません。それは、好きなチームはいろいろあれ、ファンの方たちは、今回のストの意味をよくわかっていらっしゃると思いますので、「プロ野球はストがあるから、いやだ」と言って去っていく人はまずいません。 安心して選手を応援してやってください。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • dark-side
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.7

ストライキとは、力の強い経営者に対して、力の弱い雇われ側が、単に言いなりにならない為に有る、抵抗の手段です。 組織全体がダメージを受ける為、当然ストをした側自身にもマイナス効果はあります。 でも放って置けば起こり得る、より大きなマイナスを回避する為に行うものです。 多少の犠牲は払っても、要求を突きつける、いわば自爆テロみたいなもんです。 何故土日にやるのかは、ダメージを与える事が目的ですので、ダメージが大きい日=全てのチームに試合がある日=土日、という事になります。 また、一部のチームだけにダメージを与えるのは公平ではない、という事で、全チームが試合を行う日を選んだ、という事もあります。 ストによる「ファン離れ」は、私はあると思いますよ。 熱心なファンは離れないでしょうが、興行として大事なのは、熱心でないファンを如何に取り込むかです。 ゴタゴタが長引き、単なるエゴのぶつかり合いと感じる人が増えて来れば、冷めてしまう人もいると思います。 初めてのストという事で、面白がって見てくれている内に解決しないと、ストの効果はダメージだけだった、何て事になるかもしれません。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです 私もストをすることについてはファン離れも考えましたですが、かなり離れる人少ないと思います。 理由はまずスト自体をファンは反対していないということです。もう1つは12球団2リーグという圧倒的支持のばっくがあってその道を建て前の加盟料の撤廃によって 新規球団の加盟を容易にする目的があるからです。 これが自分の年俸だけのためにストするならファン離れも起きますが、ファンが支持しているストであること、一番オーナーたちに打撃が与えられるということもあります。 この日見にいけなかった人は選手会のせいとは思わないと思います、横暴なのはオーナーだとちゃんとわかっていますから。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

土日は全球団試合が組んであるからだと云う事です。 給料カットの問題がありますから、全組合員が出来るだけ平等になるようにとの配慮と聞いています。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mtc
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

No.2の方のおっしゃる通りです。 さらに付け加えるとすると、プロ野球選手会は、一軍、二軍全ての選手が対象となるので、二軍も土、日曜に試合が組み込まれている為、土、日曜日を選んだようです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • TNY
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.2

“時期や期限について協議した結果、「12球団で一斉にできる」「ファンがスト日を分かりやすく、その間に経営者側と協議・交渉が可能」などの理由で土、日案が浮上。” とのことです。(asahi.com)

参考URL:
http://www.asahi.com/sports/update/0906/100.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

ストをすると、選手は、スト期間中の賃金を受け取ることができません。確か、1日あたり年俸の300分の1か、何か決まっていたように記憶しています。 この賃金を受け取れない額と、経営へのインパクトととの度合いで、最も「コストパフォーマンスの良い」スト実行日を選んだ結果が「土日」になったのではないかと推察できます。 但し、この推察は、請求されるかもしれない損害賠償は考慮に入れていません。 なお、土日であろうとなかろうと、程度の差こそあれストをすれば「ファン離れ」は起こるでしょう。 そのリスクは覚悟した上での戦術のしてのストだろうと思われます。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • プロ野球のストに伴う損害

     経営者側は選手会に対して損害賠償をするとか言っていますが、仮にこれが認められた場合は、ストは違法だったということですよね。  チケット払い戻しの際の交通費、旅費の損害賠償を選手会に求めることはできますか?球団側は、交通費、旅費の損害は填補しないといってますね。

  • プロ野球のストライキは選手側全員賛成なの?

    ストライキをする、しないで大騒ぎのプロ野球会ですが、ふと疑問に思ったので質問いたします。 ●選手側は2軍選手も含めて、大半の人がストライキ賛成なんですか? 古田選手の意見に賛成なんですか? ●例えば監督が「ストはさせない!絶対試合やるっ!」と言って、2軍からでも選手を出して試合をしようとはしないのですか? 普段試合に出られない選手にしてみたら、いいチャンスだと思うのですが。 ●清原などの野球界の顔的選手達はなぜ立ち上がらないのですか? 引退後の安泰のためですか? いくつも質問してすみません。一番知りたいのは、ストに対しての全プロ選手の意見の割合なんかを知りたいです。

  • 1994年に大リーグのストライキが起きた理由

    プロ野球のストライキが実施される可能性が強まってきましたが、1994年に大リーグで起きたストライキはさまざまな面で悪影響を及ぼしました。 1994年はサラリーキャップという年俸総額を一定以下にする制度を導入しようとしたオーナーに対し、選手会がこれに猛反発して、8月中旬から約7.5ヶ月に及ぶストライキを決行しました。 これによりファン離れなど弊害が多数生じましたが、ではなぜ選手会側は当時この制度に反発していたのでしょうか?

  • プロ野球のストライキ

    ストライキなら選手会に対して損害賠償をするとか言われてますが、つまりはストで試合が中止になった場合、雨天中止の場合と違って、代替試合はやらないということですか?

  • 西武そごう労働組合のストライキについて

    西武そごう労働組合が本日ストライキを実行しました。親会社のセブン&ホールディングスに対して百貨店の身売り反対を掲げてのストだそうですが、すでに会社側は9月1日に譲渡する契約を済ませており撤回する様子もないそうです。  今まで、労働者のストは賃上げ要求や待遇の改善を掲げてのストが多かったのですが、今回、のスト組合側としての勝ち目はないような気がしますがどのような決着を考えているのか。このままストを続けても全く意味がないような気がするのですが皆様いかがでしょうか?

  • プロ野球労使紛争で政府は出てくるか??

    プロ野球労使交渉で、選手会側とオーナー側が交渉決裂という最悪の展開となり、今日明日の試合はストで中止となりました。思うのですが、今回は政府もしくは厚生労働省などが仲裁に入るべきなのに、なにゆえ仲裁に入らなかったのでしょうか??あともう一つ、選手会側は、スポーツ調停裁判所をなぜ活用しなかったのでしょうか??詳しい方教えて下さい。

  • 最近のプロ野球界のこと

    一プロ野球ファンです。 昨年のプロ野球選手ストライキの時に、根来コミッショナーという球界トップの人は、“ストの責任を取って辞める”とか発言していた筈ですが、今年のシーズンが終わりましたが未だにそのまま居座っています。?? 某球団のトップは裏金事件の責任を取って一旦辞めた筈なのに、最近また復活して会長さまとして元気一杯になっています。 ストライキの時から日本のプロ野球も危機感を感じて少しは変わっていくのか?、と期待しましたがこの状況では結局は何も変わらない、ということでしょうか? 阪神の株公開、楽天によるTBS買収など今年もプロ野球界を巡るいくつかの事件がありましたが、結局は全てボツになっていて何も変わっていない状況です。 それもこれも全てのことにナベツネがことごとく反対しているようですが、彼が引っ込まない限りはどうしようも無いことなのでしょうか? 何故、彼はそれほどの権力があるのでしょうか?

  • CNNの記事を訳してみたのですが、間違っているところとか採点させて頂き

    CNNの記事を訳してみたのですが、間違っているところとか採点させて頂きたいと思います。 指摘宜しくお願い致します。 http://edition.cnn.com/2010/WORLD/europe/10/14/france.strikes/index.html <仏スト、3日目迎え> フランス政府の引退年齢を62歳まで延長するという方針に怒った労働者たちのストライキが木曜日で三日目を迎える様になった。その間交通状況は徐々に改善していく様子だが精油工場は相変わらずのままである。 パリーメトロは順調に運行を行っておる中、木曜現在空港側のストへの参加気味は見取られていない。しかし一部の地域や国営鉄道と高速鉄道の労働者らはまだ復帰していない。 フランス石油ユニオンは 「フランス内12箇所の精油工場のうち7つのところでまだストが続いているため作業は中断されている」 とコメントした。 こういった作業中断によりフランス国内での燃料供給に問題発生との恐れもあるが、まだストに関わっている7つの工場のうち6つを所有しているトータル社はこれに対し「木曜の時点で状況はまだ正常状態を保っている。98パーセント以上のガスステーションは障害なく営業を続けている」と言った。 トータルは但しナント市に停泊しているオイル船舶らに問題があるともいっていた。これらはナント市にある2箇所のステーションの運営に影響している。 また木曜のフランス教育部長官は全国で342個の高校の学生がストに参加し或いは一部の学校で校舎の封鎖まで行われ 「(授業が)妨害されている」 と述べた。これは全体学校数のほぼ8パーセントに近い数字である。 フランス全国高校生組合もまた木曜、500個の高校が 「動員された」 と発表。 今回の無制限ストライキはフランス政府の引退年金改正に対してのものである。改正案は既に国会下院議会を通過しており上院議会の承認を待っている状態。 労働者側は特に引退年齢を60歳から62歳に上げたことに憤怒している。これはもう両院からの同意済みで、上院議会が全ての改正案を承認するまでは法律として機能しない。 ル・モンドのパリーディリー詩によると、ニコラス・サルコジ仏大統領は木曜ボルド地方で行っていた演説で 次のように言い付けた。「我々の義務は行動することである。公共の関心事に合わせて、正義に従って行動することである。だが大事なのは行動すること、そのものである」 水曜日には1百万以上の市民が改正に抵抗してストに参加していた。 水曜現在12個のフランス精油工場のうち10ヶ所のところがストになっており、その中8箇所が一部もしくは全面的作業中止になっているとフランス石油産業組合は発表した。 内務部長官は1.2百万人が火曜日ストにはいったと言っていたが、これは石油組合が発表していた3.5百万人といたデータとは異なっている。また火曜日には全国で250数のデモが起きていた。 今回のスト(今年4回目)に対して組合はこれは無制限ストであり全労働者はストを次の日にまた続けていくかどうかについて毎日投票を行っていくと述べた。今までのストは1回づつ24時間を保つこととしてやってきた。

  • ホームラン量産ボールの隠蔽工作について

     選手、首脳陣らの間では飛ぶボールに変わったのではないかとの声に対して、 最初は、日本野球機構 (NPB) とミズノ社(ボールを供給)はともにその事実を否定していました。 仙台市内で行われた日本プロ野球選手会 との事務折衝で、選手会側が、昨季よりも統一球が飛ぶようになった現状を指摘。これに対して、NPB側は昨年までの検査で、反発係数が規定値下限を下回ることがあった事実を明かし、その上で「(反発係数の)下限に近づくよう、お願いした。微調整した」(下田事務局長)と、今季から新球に変更していたことを認めたそうです。  またNPBは統一球製造元のミズノ社に対して、変更の事実を明かさないよう指示していたそうです。 最近のスポーツ界は相撲・柔道・そして野球とフェアープレイでは失くなったみたいです。あこがれのアスリートたちのファンの夢を壊さないで欲しいと思います。何も隠さなくても良かったんじゃないですかね!・・・・・ みなさんの御意見をお聞かせください!

  • 今後、神戸・小川選手が代表に選出される可能性は?

    お世話になります。 サッカーど素人です。 先週末(平成27年3月7日)、ノエビアスタジアムへ 神戸対柏戦を観戦に行きました。 結果は、0対1で神戸の敗戦、柏の勝利でした。 その中で、ど素人的に思わず応援してしまった選手がいます。 神戸の小川選手です。 何かをしてくれるのではないか、という ワクワク感を持ってしまいました。 イカン、このままでは神戸サポになってしまう、 という危機感を持ちつつも、 不覚にも、 「ケージロー」などと声援を送ってしまいました。 (ちなみに、小生、 関西4球団の試合を生観戦しているのですが、 サポーターの勢いに巻き込まれ、 ホームチームを応援してしまう、という悪癖があります(大汗) で、Jリーグのサイトで、 トラッキングのうち、スプリントのトップ10の記録を見てみると、 小川選手が9位タイに入っているではないですか。 ベスト10に入っている選手のうち、 後半45分間の出場だったのは、小川選手だけ。 他の選手は先発出場で、 フル出場もしくは終了間際の交代でした。 もちろん後半のみの出場だったからこそ、 この記録を残せた、という解釈もできますが。 で、質問です。 これだけ走りまくる小川選手が、 今後、日本代表に選ばれる可能性は、 どのくらいあるのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう