• ベストアンサー

野球学校かつ進学校から早慶進学

例えば桐光とか桐蔭とか智弁和歌山とかいう進学校から早慶に 進む野球選手が多いですが、私はてっきり文武両立の高校かと 思っていましたが、一般生徒と野球部員とはクラスも入試経緯も まったく違うと聞いて驚いてます。野球さえうまければほぼ 無試験で入学できるということです。  まあ学校経営の問題なんでそれはそれでいいとして問題は 大学進学時ですね。もしかして早慶進学時などもこれらの高校で 実績がある選手は高校入学時の経緯関係なしで推薦されるんですかね?  それとも高校入学時は一般入試組でないと早慶進学は難しいんですかね? この辺詳しい人教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

慶應義塾大学はスポーツ推薦はありません(かつて、野球部推薦(一般入試を受験し点数上乗せの方式)と言っていた時代はありましたが。)。 桐蔭学園はかつて慶大進学者がかなり多かったのですが、殆どが指定校推薦です(高木大成はAO入試)。桐蔭学園出身の知人に私が「桐蔭なのにどうして早稲田なの?」と聞くと「あの指定校推薦は全部野球部に持っていかれるから。小桧山(雅仁)とか」と。慶大の場合、現在は慶應義塾高校などの付属校の選手、指定校推薦の選手、AO入試での選手を中心に(付属校が多いです)あとは一般入試組(鈴木哲(福島高校出身、2浪)古葉隆明(広陵出身、2浪、古葉竹識の息子、元・ドラフト候補、現・東京国際大助監督)ら)も特別珍しくはありません。スポーツ推薦はあってもスポーツクラスは無い桐蔭学園と年間10人のスポーツ推薦でスポーツクラスに所属している選手だけで構成されている智弁和歌山とではかなり違います(中高一貫の一般クラスの選手は入部出来ない)。 早稲田大学の場合は教育学部体育学科(現在はありません)時代から現在のスポーツ科学部でスポーツ推薦を行っています。人間科学部スポーツ科学科時代は年間2人が基本で現在のスポーツ科学部でも4、5人程度と少ないです。ここも早実を中心に係属校や付属校の選手が多く、あとは指定校推薦(青木宣親(日向高校出身)ら)一般入試(小宮山悟(芝浦工大柏出身、2浪)、江尻慎太郎(仙台二出身、2浪)、現役選手でレギュラーの武藤風行(金沢泉丘出身)ら)で選手獲得となっています。 スポーツ推薦や指定校推薦、有名なスポーツ選手の場合は推薦に限りなく近いAO入試では選手を獲っていますが、明大や法大と比べれば推薦で合格するのは容易ではありません(定員が少ないため。あくまでも明法と比べて)。

lusyfer
質問者

お礼

実は私はバブル時代の早稲田卒業です。小宮山の時代です。私のころは結構一般入試組が 多く、推薦も相当学力を問うていたみたいですが最近はどうなっているんだろう?と 思い、掲示板を立てました。それにしても智弁和歌山と桐蔭の違いを教えてくれて ありがとうございます。最近 桐蔭から慶應に行かなくなったみたいでなんでしょうね? 何かあったんでしょうか? いえね、たぶんですが、今 早慶は一般学生が運動部を 「大学のCM部」のごとく、冷めた目で見てるような気がするんですよ。このままでは まずいな、と。個人的にはあなたが記述してるようにかつてやっていた一般入試を 受けさせて加点させるやり方ががベストと思います。 残念ですが早稲田より慶應のほうがやっていることは理にかなってますね。  数年前のラグビー部の愚行(帝京大に対する)はすごく恥ずかしかったですね。  回答ありがとうございました。ただ一点だけ指摘させてください。古葉は広島城北 出身です。広陵ではないです。いえ、彼とはリトルリーグ時代に対戦してたので。

その他の回答 (4)

回答No.4

野球の東京六大学で東京大学は別として、他の大学は正式に歌っていなくても、事実上スポーツ推薦があります。 スポーツ推薦制度を歌っていなくても、通常の推薦入試に枠があるとかですね。 ただ、早慶などは人気もあることから、狭き門であることはお分かりになると思います。

• norikhaki
回答No.2

人それぞれです。 野球部の人間は野球部から誘われますので早慶に限らず推薦で入る奴もいますし 一般入試で進学する奴もいます。 また一般入試で大学に入り野球部で主将になった奴もいます。

• yama1998
回答No.1

>実績がある選手は高校入学時の経緯関係なしで推薦されるんですかね? 全く関係ないでしょう。比較するとすればは高校での成績でしょうから、これに左右されることもあるでしょう。 ただ他の大学はともかく、早慶は推薦されれば必ず入れる、というわけではありません。 早稲田はかつて人間科学部にスポーツコースがあり、今は独立してスポーツ科学部になっていたかと思いますが、今でも同じく推薦入試があり、これは受ければ必ず受かるわけではありません。推薦の定員か何十人とかと決められており、当然多くの競技部があるわけで、単純に割ると1つの部に1~2人程度のため、有名選手でもかなり落ちるほどです。だから受かればエリート中のエリートでしょう。 慶応は今でもスポーツ推薦はなかったはずで、一芸入試みたいなものと、指定校推薦など一般の生徒と枠を奪い合うことになるケースもあるようなので、こちらも受かればこれこそエリート中のエリートになるでしょう。 要は早慶は高校の入学経緯など関係なく、スポーツで多少実績があっても狭き門です。入学経緯を心配する前に、どうやって入ることを考えたほうがいいようで。