• ベストアンサー

野球学校かつ進学校から早慶進学

 例えば桐光とか桐蔭とか智弁和歌山とかいう進学校から早慶に 進む野球選手が多いですが、私はてっきり文武両立の高校かと 思っていましたが、一般生徒と野球部員とはクラスも入試経緯も まったく違うと聞いて驚いてます。野球さえうまければほぼ 無試験で入学できるということです。  まあ学校経営の問題なんでそれはそれでいいとして問題は 大学進学時ですね。もしかして早慶進学時などもこれらの高校で 実績がある選手は高校入学時の経緯関係なしで推薦されるんですかね?  それとも高校入学時は一般入試組でないと早慶進学は難しいんですかね? この辺詳しい人教えてください。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

慶應義塾大学はスポーツ推薦はありません(かつて、野球部推薦(一般入試を受験し点数上乗せの方式)と言っていた時代はありましたが。)。 桐蔭学園はかつて慶大進学者がかなり多かったのですが、殆どが指定校推薦です(高木大成はAO入試)。桐蔭学園出身の知人に私が「桐蔭なのにどうして早稲田なの?」と聞くと「あの指定校推薦は全部野球部に持っていかれるから。小桧山(雅仁)とか」と。慶大の場合、現在は慶應義塾高校などの付属校の選手、指定校推薦の選手、AO入試での選手を中心に(付属校が多いです)あとは一般入試組(鈴木哲(福島高校出身、2浪)古葉隆明(広陵出身、2浪、古葉竹識の息子、元・ドラフト候補、現・東京国際大助監督)ら)も特別珍しくはありません。スポーツ推薦はあってもスポーツクラスは無い桐蔭学園と年間10人のスポーツ推薦でスポーツクラスに所属している選手だけで構成されている智弁和歌山とではかなり違います(中高一貫の一般クラスの選手は入部出来ない)。 早稲田大学の場合は教育学部体育学科(現在はありません)時代から現在のスポーツ科学部でスポーツ推薦を行っています。人間科学部スポーツ科学科時代は年間2人が基本で現在のスポーツ科学部でも4、5人程度と少ないです。ここも早実を中心に係属校や付属校の選手が多く、あとは指定校推薦(青木宣親(日向高校出身)ら)一般入試(小宮山悟(芝浦工大柏出身、2浪)、江尻慎太郎(仙台二出身、2浪)、現役選手でレギュラーの武藤風行(金沢泉丘出身)ら)で選手獲得となっています。 スポーツ推薦や指定校推薦、有名なスポーツ選手の場合は推薦に限りなく近いAO入試では選手を獲っていますが、明大や法大と比べれば推薦で合格するのは容易ではありません(定員が少ないため。あくまでも明法と比べて)。

lusyfer
質問者

お礼

実は私はバブル時代の早稲田卒業です。小宮山の時代です。私のころは結構一般入試組が 多く、推薦も相当学力を問うていたみたいですが最近はどうなっているんだろう?と 思い、掲示板を立てました。それにしても智弁和歌山と桐蔭の違いを教えてくれて ありがとうございます。最近 桐蔭から慶應に行かなくなったみたいでなんでしょうね? 何かあったんでしょうか? いえね、たぶんですが、今 早慶は一般学生が運動部を 「大学のCM部」のごとく、冷めた目で見てるような気がするんですよ。このままでは まずいな、と。個人的にはあなたが記述してるようにかつてやっていた一般入試を 受けさせて加点させるやり方ががベストと思います。 残念ですが早稲田より慶應のほうがやっていることは理にかなってますね。  数年前のラグビー部の愚行(帝京大に対する)はすごく恥ずかしかったですね。  回答ありがとうございました。ただ一点だけ指摘させてください。古葉は広島城北 出身です。広陵ではないです。いえ、彼とはリトルリーグ時代に対戦してたので。

その他の回答 (4)

回答No.4

野球の東京六大学で東京大学は別として、他の大学は正式に歌っていなくても、事実上スポーツ推薦があります。 スポーツ推薦制度を歌っていなくても、通常の推薦入試に枠があるとかですね。 ただ、早慶などは人気もあることから、狭き門であることはお分かりになると思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

人それぞれです。 野球部の人間は野球部から誘われますので早慶に限らず推薦で入る奴もいますし 一般入試で進学する奴もいます。 また一般入試で大学に入り野球部で主将になった奴もいます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

>実績がある選手は高校入学時の経緯関係なしで推薦されるんですかね? 全く関係ないでしょう。比較するとすればは高校での成績でしょうから、これに左右されることもあるでしょう。 ただ他の大学はともかく、早慶は推薦されれば必ず入れる、というわけではありません。 早稲田はかつて人間科学部にスポーツコースがあり、今は独立してスポーツ科学部になっていたかと思いますが、今でも同じく推薦入試があり、これは受ければ必ず受かるわけではありません。推薦の定員か何十人とかと決められており、当然多くの競技部があるわけで、単純に割ると1つの部に1~2人程度のため、有名選手でもかなり落ちるほどです。だから受かればエリート中のエリートでしょう。 慶応は今でもスポーツ推薦はなかったはずで、一芸入試みたいなものと、指定校推薦など一般の生徒と枠を奪い合うことになるケースもあるようなので、こちらも受かればこれこそエリート中のエリートになるでしょう。 要は早慶は高校の入学経緯など関係なく、スポーツで多少実績があっても狭き門です。入学経緯を心配する前に、どうやって入ることを考えたほうがいいようで。

関連するQ&A

  • 進学校で甲子園常連校

    桐蔭学園や智弁和歌山高校などは勉強とスポーツで分けているので分かるのですが、その都道府県でトップの公立進学校で甲子園常連校の高校がいくつか存在しますが、それらの高校はなぜ勉強のできる生徒を集めていながら野球も強いのでしょうか?県立の進学校なのでおそらくスポーツ推薦を行っていないと思うのですが。 具体的には、以下に掲げる高校です 札幌南高校(常連ではありませんが平成12年に出場しています) 秋田高校 磐城高校(福島) 静岡高校 鳥取西高校 済々黌高校(熊本) 各校の実情を知る方から回答を頂きたいです。

  • 智弁和歌山、智弁学園出身のプロ野球選手

    智弁和歌山、智弁学園出身の選手は プロ野球ではほとんど成功していない気がします。 何故でしょうか? 智弁和歌山出身はヤクルトの武内がいますが、イマイチですし。

  • 高校野球での選手の応援歌

    高校野球での選手別に応援歌があったりしますが、駒大苫小牧の本間篤選手の時に演奏していた応援歌がカッコイイと思いました。あと智弁和歌山の応援歌も甲子園!って感じがしていいですよね! この二つの曲はなんという曲名なのでしょうか? 他にカッコイイ応援歌などあったら教えてください!

  • 大学野球部を中退すると

     大学野球部をたまに中退してプロ入りしている選手がいますが、うわさで中退をした選手がいた場合は、その大学に出身高校からの入学が無理になると聞いたんですが本当でしょうか?  一般入試でも無理になっちゃうんでしょうか?  それとも、野球による推薦入学が無理になるんでしょうか?    それほど、一人の選手が中退することというのは、責任重大なんですか?

  • 智弁和歌山 高校野球

    高校野球 智弁和歌山高校のユニホームの肩のところに 花のような 紫のマーク あれは、何の花なんでしょう・・? お分かりの方がいましたら教えてください

  • 見たかった高校野球の1戦は・・・?

    昨年(2007年春~2007年夏)の中で最も見たかった高校野球の1戦はどこですか?個人的には帝京-大阪桐蔭です。もし仙台育英が智弁学園に勝っていれば、佐藤由規vs帝京打線だったのですが・・・

  • 早慶の付属高はコスパが悪い?

    早稲田、慶應の付属高についての特性を書きます。 1.入試問題が中学の指導要領の範囲を越えていて且つ問題も難しい。 高校生が大学入試で早慶(人科、SFCは除く)に受かるよりも中学生が早慶付属高に受かる方が難しい。 2.大学入試は早慶の多くの学部を併願出来るのに対して、 高校入試は早慶付属高は数少なく、落ちたらマーチ付属高しかチャンスがなくなる。 3.学費が高額すぎる。 他の私立高に比べても高額。 早慶だと年100万以上の学費の高校もある。 定期試験が難しいので塾の付属高専門のコースに通ったりをする生徒も多く、余計に学費がかかる。 4.付属高はレポートなどの課題が多く、定期試験の内容も難しく進級条件も厳しいので入学してからも大変。 留年したらさらに高額な学費がかかる。 5.大学入学時点で大学入試組と比べて学力が劣る。 付属高での教科の範囲は高校の指導要領とかけ離れていて、 教員の得意分野しかやらない事も多いので学力に直結しない事が多い。 (但し、付属高はレポートや実験が多いのでレポートを作成する能力や実験の段取りには長けている。) これなら公立高は昨今、大学進学実績が伸びているので 公立高から早慶に行った方が特だと思うのですが、どうでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • プロ野球(ホークス・日本ハム)について

    初めまして!私は大分に住む高1の女です 中2の頃から野球にはまり今では高校野球は智弁和歌山 プロではホークスを応援しています!! 甲子園などは見に行けませんがyahooドームには 何ヶ月かに1度くらいのペースで見に行きます! 選手は大体分かるって程度です!(応援歌なども) そこで、今年入団した元智弁和歌山、現日ハムの 西川遥輝選手が球界っで1番好きです!! そのため色々西川選手の情報(2軍での試合)など調べていると 日ハムに惹かれていき、いつもホークスは大事な試合を落としてしまいます それに比べ、日ハムは勝つべき試合はちゃんと勝ちすごいな!と関心 させられます。 けど、親などホークスが結構好きでホークスネタをよくします そのため、もちろんホークスファンだと思っています ホークスファンですが・・・笑 そこで、日ハムの事をもっと知りたいなと思うんですけど どうするのが1番良い方法ですかね? もし、私が日ハム好き!と言っても選手しらんやろうが~ と言われるのがオチです どうにかして、ホークスファンでありながら日ハムファンでもありたいです ホークスはよく父がこの選手は○○じゃ!と色々教えてくれたため 私も自然とおぼえれたのですが どなたか回答待っています

  • 日本の(又は日本人)プロ野球選手で(元も含む)

    一般入試で大学に合格し入学した選手にはどのような選手がいますか?(一部、有名社会人野球選手などもOKです)

  • 高校野球

    高校野球の練習試合についてですが、地元同士の練習試合は頻繁にあると思いますが他県同士の練習試合ってありますか?特に優勝経験のある智弁学園とか横浜とか仙台育英、大阪桐蔭、天理、徳島商業とかどんな感じでやってますか?弱い所と強いチームが試合ってやってますか?詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう