学校を休むことについて

このQ&Aのポイント
  • 20歳にもなって学校を休んでしまいました。彼との関係も崩れてしまい、心が落ち込んでいます。
  • 学校を休むことに悩んでいる方へ。頑張ることも大切ですが、自分の気持ちを大切にすることも忘れずに。
  • 学校を休んでしまった経験のある人にアドバイス。自分を振り返り、新たな幸せを見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校を休むこと

20歳にもなって恥ずかしいのですが、学校を休んでしまいました。 お付き合いしていた方が同じクラスというのもあり、私は会わない迄の期間、必死に自分の気持ちの保ち方を考えていましたが、彼と会ってこうやって保とうと決意したものが全て崩れてしまいました。 トイレで泣く始末で友達にも迷惑かけてしまいました。授業中に平気な振りをして過ごすのが精一杯です。 今は、彼の笑い声を聞くのがいちばん辛いです。彼は私より沢山友達が居るので私が近くにいた時よりも楽しそうで、余計、現実と向き合うのが辛すぎて、泣きすぎて頭が痛くなり体調を崩してしまいました。まだ未練がある自分を気持ち悪いとも感じていて、矛盾してるかもですがでも自分を振ってきた彼よりも幸せになりたいとも思ってます。 すごく悔しくて苦しくて色々感情が入り乱れています… 今日は好きな映画でも観てゆっくり休んで明日から頑張ろうと思います。 愚痴みたいになってしまいましたが、同じ境遇だった方いたら是非、、回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 誰しも通る道ですね。とても苦しいですよね。 彼が同じクラスだと、どうしても存在を意識してしまうし、 声も聞こえてくるし、私がこんなに悲しくて苦しい思いを しているのに、あなたはどうしてそんなに普通でいられるの? って思いますしね。 悔しいやら、情けないやら、悲しいやらで心ここに在らず だと思います。 そこでですが、別に学校を休むことは何も問題ありませんよ。 心が落ち着くまで休めばいいのです。 ただ、単位を落とすことは無いようにしてくださいね。 私も学生時代に、同級生に告白して断られ、次の日からどう 接していいのか悩んだものです。 彼女が普通に笑っていると、自分の存在自体消えてしまった かのように感じました。 向こうも私を意識するので、何ともギクシャクしたおかしな 関係になってしまい、卒業するまで一度も言葉を交わすこと 無く離れ離れになってしまいました。 あなたは幸せになる為に生まれてきました。 幸せとは何かは誰にも分りませんが、私が思うにいろんな 事を経験すること、それは良い事もそうでは無い事も 含めてだと思うのです。 だから今回の失恋という経験も、一見良くないこと、ただ 苦しくて辛いだけの事に見えますが、今回あなたがこの経験 を通して、経験する前のあなたとは全く違うあなたになれた ということをまずは理解してください。 つまり苦しいけど、その分あなたは大きく成長できたという ことなのです。 これからあなたが生きて行く中で、もっとたくさんの人たち と出会って行きます。 出会いがあれば必ずいつか別れがあり、別れがあれば必ず出会い があるのです。 人生はその繰り返しなのです。 あなたの成長段階に応じて、出会える人たちも変わって いきます。 今回の彼との出会いで、学んだことはもう学ばなくても いいので、今回とはまた違う課題とぶつかり、それを 乗り越えた時、成長します。 問題なのは、もう傷つきたくないと、人との関わりを 拒絶して、自分の殻に閉じこもってしまうことです。 これは幸せにはなれません。たとえこの先大きく傷ついた としても、勇気を出して歩いて行く必要があります。 あなたと彼が出会い繋がったという事実は残り、そこに 大きな意味があります。 だからいくら悔しくても、無駄な出会いだとは思わない でください。 どんな結果であろうと、あなたには必要な出会いと今 なのです。 そしていつか結婚するほどの強いご縁と繋がる時が訪れ ます。 ベストパートナーと出会うまでに、あなたは幾つもの出会い を通して学んでおかなければならないのです。 あなたがベストな状態で、ベストパートナーと出会える ように今はいろんな経験をしながら、学ぶ時なのです。 だから今の彼はあなたが真の幸せを手に入れる時の為の 通過点の一人に過ぎないのです。 今は世界一不幸だと思うかもしれませんが、いつかの 幸せの為だと思えば、少しは元気が出ませんか? だからこれからも臆することなく、どんどん素敵な恋を してくださいね。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。時には学校を休む事も、こうして書き込んで自分自身を整える事もあなたにとっての復活のプロセス。今のあなたの状態は実は意外でも何でも無い。むしろ今のような自分になりそうだと分かっていたから、そうならないようにしようとあなたなりに整理して臨んでみたつもり。実際には、思うは易しで行うは難しだった。今のあなたのショックは、悪い方向に想像していたその通りの自分自身になってしまった事、それに対するショックも大きい。あなた自身が書いてるように本当に色々な感情や色々な要素が入り乱れている。大事な彼を疲れさせてしまった張本人の私。彼が明るく振る舞ってる姿は、言い換えればあなたからの疲れから解放されている活き活きした姿でもある。本当はそういう姿のエネルギー源になる存在が彼女なのに、あなたは彼のエネルギーを奪う方向に作用してしまった残念な彼女。それに対する後悔や反省はあるんだと思う。同時に、彼を疲れさせたのは勿論事実だけれど、私も同じ位彼に振り回されたという感覚もある。あなた目線で気遣いが少なかった彼に傷つき悩んできた時間も沢山あった。振られた直後は、苦しさと同時にほっとしたあなたもいたんだと思う。でも、時間が経過する中で、彼という存在を失った喪失感がじわじわとあなたを覆うようになっていた。私が過去の恋愛からもっと学んでおけば。目先の不安に囚われずもっと我慢しておけば。トータルで彼を好きでいるつもりが、気付いたら彼の一部分に引っかかったり、一部分の不安から彼全体を疑ってしまったり。お互いに不器用同士、ダメな部分も沢山あるけれど、それも含めてトータルで彼の事が好き。本当はその足元からあなたは向き合いたかったし、向き合っておけば良かったと思っているはず。そんな忸怩たる思いがあるがゆえに、彼の明るい姿を見るととても辛くなる。被害加害の関係では無い。それを言うならお互い様。あなたも良く分かっている。いずれ落ち着いた時には、向き合ってきちんと謝罪をしたいという気持ちもまだあなたの中にはある。なんとかあなたなりに前を向いて彼との距離感を見つけて行こうとは思っていたけれど、いざ元彼を同じ空間に感じて、その状態で続ける心の整理や距離感の微調整は思った程は簡単では無かった。言われてみてどう?改めて深呼吸を。今のようなあなたの状態も経験して、そこから建て直して新しいあなたというバランスを見つけていけば良い。多少グラグラしながらでも良いから、なんとか地に足を着いて新しい自分自身を見つけていけるように。既にあなたはその方向に目を向けている。明日から私なりに頑張ろうと思っていますとここに書けている。そういう気持ちがあるあなたなら大丈夫なんだと思う。大丈夫じゃない時は休む事もあって良い。時にはこうして書き込んでみる事で絡まった自分自身を整理するきっかけを設けたり、時には身近な誰かに頼って自分自身を整えるのもあり。あなたにはあなたのペースがある。あなたはあなたのペースで、別れたその後の大地に足を着いていけるように。大切にしてみて☆

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

大学生ですか? 恋愛問題でお悩みのようですが、大学は学問の他にも色々勉強 する場だと思います。 おそらく、殆どの学生は、「大学は楽しむところ」みたいに 思っていると思います。 友達付き合いを大切に、今の生活を楽しむと良いかと思います。 余り気にせず気軽に行きましょ!!

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

ごめんなさい(>_<) いかがなのでしょうか・・・? 話によると(泣)、彼さまと別れるという話なのでしょうか??? そんな事は、あなた(笑)、許されない事だと思います(>_<) ゆっくり、考えてみてください( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 学校に行くのがしんどい。

    学校に行くのがダルいです。 行かないとダメって思ってても 体が動きません。 高校は今年から変わりました。 前の学校は教師に嫌な事をされて 学校をかわり、今年3年です。 今の学校には彼氏はいます、 でも友達はいないです。 独りが苦痛ってわけでも ありません平気?です。 正直、高校に馴染めません。 それに昔から同い年の派手な子とか 教師が嫌いです。 中学時代は不登校で3年間いって おらずグループを作ってる女子の 気持ちが分からないので関わらない 自分も悪いです。 私の性格は明るくて・気分屋・ 寂しがり・でもネガティブって 良く言われます。 どうすればいいのかわかりません。 学校に希望も期待もしてません。 私と似た境遇の人は どうやって乗り越えたか 教えてください。

  • 本当の気持ちを伝えるべきか

    実りない恋を今度こそ終わりにしたいと思っています。 彼からは、一度も好きだと言われた事がありません。メールを出しても返信がないことがよくあるし(忙しい人ではないので、私への興味が以前よりも薄れているのだと思います。涙。)、返事があってもわざととぼけた内容だったりして、彼の気持ちが分からず、いつも不安でした。もうだめだなと思ってあきらめようとしたこともありましたが、そうするとまるで引き止めるかのように彼からアクションがあったりして、決意が揺らいで不安なまま付き合いを続けてきてしまいました。連絡がない事を責めたり私が辛いなどと言ってしまったら、彼から「そう思うなら、じゃあ、さよなら」と言われると思います。そうなることが怖くて、核心に触れずに自分の気持ちを隠して平気なふりをしてきてしまいましたが、やっぱり、惨めです…。意を決して忘れなければいけないと思う半面、好きだったら無理して自分から離れようとしないでこのまま流されてもいいと思ってみたりして、気持ちが揺れています。 アドバイスをいただきたいのですが、「好きだったけれど、今の状態は私には不安で寂しくて辛いので、もうあきらめて忘れる」という私の気持ちを、何らかの形で彼に伝えたうえで、実行するべきでしょうか。あるいは、そんなことを彼に言っても仕方ないので、気持ちは自分の中で収めて、ただ静かに実行するべきでしょうか。この気持ちをきちんと相手に伝えないと私はまた流されてしまいそうな感じがします。でも、未練がましいことは言わない方がいいかなとも思い、迷っています。潔くない私に、アドバイスや喝をお願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 振られました

    1年付き合った彼氏に振られました。 理由はお互い合わないのとこれからの将来も見えないし、私が前に友達に彼の愚痴を言ってるのを見られたのもトラウマにさせてしまったのも原因の一つです。彼は自分の将来の事を考え直したいと言われました。電話で別れ話をしました。嫌いになった訳じゃないけど将来今までの喧嘩とかを繰り返すのが嫌と言われて、、 電話中私の気持ちが整理しきれてなくて色々引き止めてしまいましたが、彼の気持ちはもう変わらないと言われ、私がもうこれはダメだと思いお互いの幸せのために次に進もうと言って別れたのですが、最後切る前彼は泣いていました。決意と覚悟が見えて今度こそもう戻れないと思いました。私は正直未練たらたらです。復縁の可能性ってありますか。お互い返す物もあります、その時合わないで渡した方がいいか迷ってます。

  • 学校つまらない

    学校がつまらないです。 通ってから2年経ち、 友達がいないわけでもなく、勉強ができないわけでもなく、 ただ何故か本当につまらないです。 何よりも、目標の検定に向って毎日必死に勉強しているのですが、 毎日遊んでばかりいて、偉そうなことばかり言って騒いでいる クラスメイトたちを見るたびに、全てが嫌になります。 だったら学校辞めて、勉強に専念するか、 資格を諦めるか…など色々考えるうちに学校に行くのが 嫌になりました。 本当に本当に行きたくない。でも、何処かに行かなくちゃいけないという 気持ちがあります。 自分でも矛盾していてどうしていいかわからないです。 なにかアドバイスをもらえたら嬉しいです…

  • 他人の前で弱みを見せたり泣かない自分

    本当は弱くて一人で生きられるほど 強くもないし、 悩みや辛さも人一倍抱えているように思うけれど、 それを他人に見せる事はありません。 逆に何事もなかったかのような平気なフリをして 卒業式でも、何でも涙を見せた事もないです。 家族の前では今はそうでもないけど、ずっと何とも なく平気なフリをしていました。 たぶん、友達や先生などの本当の事を言うと相当 ビックリすると思います。 強がっているつもりはないけど、弱みを見せる自分は 大嫌いで、自分の悩みで友達の時間を奪うわけにいかないので言えません。自分の悩みなど、自分で解決するものだし、きっと私の悩みは大したことではないし 他の人の悩みの方がずっと大きく、重要に感じるからです。(ここに相談しているのは、人には弱みを見せないと言いながら、言っている事と矛盾していますが、それはちょっとつっこまないでおいて下さい) 特に寂しいとか、一人じゃ何も出来ないというような 発言は今までしたことがありません。 自分が寂しいと思う気持ちなど信じたくないし そんな自分になりたくないです。情けないです。 「しっかりしてていいよね」「大人だね」「一人で大丈夫そうだね」と言われますが、本当は正反対です。 でも変えられそうにありません。 今はまだ家族にはなんとか本当の自分でいられるけど この先、このままでは誰にも頼れないし、実を言えば これが原因で相当ストレスになり、誰にも助けを求め られず、精神的にもかなりマズイ状態です。 家族と言っても母親にしか心を開いていません。 どうすれば良いのでしょう?

  • 大切な人を亡くした方、教えて下さい。

    先月、8年程お付き合いした人が突然死で亡くなりました。一緒には暮らしてなかったのですが、彼が最近、精神的、身体的にも辛かったことを知っていながら何もしてあげることができませんでした。私自身も精神的に余裕がなく、気付かないふりをしていたかもしれません。日に日に、自分を責める気持ちと彼の居ない現実を感じて孤独に押し潰されそうです。何とか仕事には行っていますが、人と話すことが辛いです。皆が「いつか時間が解決してくれる」と言います。優しい言葉をかけてくれることも感謝をしていますが、何を言われてもこの気持ちは絶対に理解できないはずだと思ってしまう自分がいます。 私と同じ境遇の方がいましたら、何でもいいです。教えて下さい。

  • 学校に行くのが辛い・・・

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 高二の♂です。 最近、同じクラスの2ヶ月程前に別れた彼女(振られました)が、同じクラスの友達と付き合い始めました。 二人はとても仲が良く、休み時間等によく二人でお喋りしています。 同じクラスですから、この光景は嫌でも視界に入ってしまいます。 これを見ると、僕は何ともいえない、とても苦しい思いをします。 元彼と別れてからは、クラスでも全く話しておらず、メールも一切していません。付き合っていた期間は5ヶ月ですが、本当に楽しい時間を過ごしました。 別れる時、今の僕にはついていけない、とだけ言われ別れました。友達でいよう、とも言われましたが、それは僕が辛かったので距離を置くと言いました。 振られた原因は、自分の中でいろいろ思い当たることがあるので、改善の努力をしているところです。 この2ヶ月間、すごく辛い思いもしてきましたし、前を向いていこうと気持ちの整理もしたところでした。彼女に対する未練はもうなく、でも恋愛感情ではない好きという気持ちはあります。幸せになってほしいと強く思っていました。 しかし、最近あの二人が仲良くしているのを見てしまうと、なぜか辛い思いをしてしまい、幸せになってほしいと思えなくなってしまいました・・・ これは、きっと自分の中で元彼に対する執着心のようなものがあるのだと思っています。こんな自分がすごく嫌いです。 もう、こんなにも辛い思いをしていたくありませんし、学校に行くのが嫌でたまりせん。 自分が前を向けていないのは分かっているつもりです。この執着心のようなものを早くなくしたいとも思っています。ですが、どのように気持ちの整理をつけていいのか分かりません。 長文になってしまいましたが、僕はこれからどのようにしていけばいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 自分も彼氏も何を考えているのかわからなくなります。

    恋人に対して不満やもっとこうしてほしいと思うとき、ちゃんと自分の気持ちを伝えていますか? 私も彼氏も同じ大学4回生。 彼氏に対する不満は以下のものです。 ・この間「友達と遊んでいる」とのことでドタキャン。今回で3回目。 ・友達と旅行に行く際、男女一室の部屋で一夜を過ごす。 ・女友達の家で平気で全裸になってバカ騒ぎ。 ・男友達と海外の風俗に行きかけた。等 このように私も彼氏に対していろいろと不満やもっとこうしてほしいと思う時があります。 言わなきゃ伝わらないとわかってはいるのですが、言ったところで直されるのも嫌なんです。 なんだかハイハイと義務的に行動されているような気がして・・・本当は言う前に気づいてほしい。 それから束縛して彼氏の友達付き合いを狭めてしまうのも嫌。 ケンカになるのも嫌だし嫌われるのも嫌。 わがままと思われたくない。 だから不満は言わないでいつも我慢になり「理解がある彼女」のフリをしています。 あと彼氏が友達と遊びに行くとき、表では「楽しんでおいでー」と見送るのですが、内心は「私もかまってほしい」と少し嫉妬しています。 こうやって文にすると私って本当に矛盾だらけですね。 自分ばかり彼を追っかけていて、でも本当に好かれているのか、大切にされているのかわからないのに追っかけている自分がバカみたいで、独占欲があって、依存性があって、女々しい自分に嫌気がさします。 好かれていないのならもうこのまま会わなくてもいーやと『去るものは追わず』の自分もいて、この矛盾であまのじゃくな気持ちをどう保てばよいのかわからなくなります。 どこまで不満を言ったらそれがわがままになるのかわかりません。 どう変われば私にとって一番ベストだと思いますか? なんだか文がまとまらず乱文になってしまいごめんなさい。

  • パチンコやめたい!!卒業できた方アドバイスください

    パチンコ暦5年になります。 もともと、ギャンブルをする人が好きではなく、好意を持った男性でもギャンブルをするとわかると一気に冷めてしまうほどパチンコそのものが受け入れられないものでした。 そんな私がひょんなことからパチンコに手を出してしまい、自分がギャンブルが好きな性分であるこ とを知りました。 しかし、もともとパチンコに対する嫌悪感はなくならず、それでも辞められない自分が情けなく自己嫌悪に陥っています。 矛盾しているのですが、そんな嫌悪感がありながらも、足はパチンコ屋へ向かってしまう・・・パチンコをしているときはなんとも言えない開放感を味わえ楽しんでいる自分がいる。パチンコを好きな自分がいる。 でも、やっぱりパチンコをやる自分は情けないしバカだし、恥ずかしくて友達にも公言できないし辞めたい! 今まで、何十回と辞める!と決意しては失敗を繰り返してきました。 正直、なくなったお金にはあまり未練はありません。パチンコのせいで十分に貯金ができていないのですが、借金もないため、もったいなかったな・・とは思っても貯金できなかったのは自業自得だと受け止めています。 が、逆にその気持ちが、辞めよう!という決意を鈍らせています・・・。借金してまでやっているわけじゃないし、ストレス発散になってるしいっか!と言う気持ちと、情けない恥ずかしい後ろめたい気持ちと葛藤する日々です。 自分を好きになるためにも本当に辞めたい。 強くそう願っていても、毎回失敗しパチンコを打っている自分がいる。今回も不安でしかたがないです。 過去にパチンコをしていたけど、もう何年もやっていないよ、完全に辞められたよと言う方にアドバイスを頂きたいのです。 本当に辞めたいです。辞められた方からのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 我ながら矛盾

    自分が矛盾してると思うことはなんですか?   私は自分の部屋はしばらく掃除しなくて多少埃がたまっても平気でいれるのに人の家に行って埃を見ると気になるし「あの家なんか埃だらけだから行きたくないし行っても長くはいたくない」って思ってしまいます。なぜか自分の部屋の埃は平気だけど人んちの埃は気持ち悪いし汚いと感じちゃいます。皆さんは自分でも矛盾してるなぁって思うことありますか?