• 締切済み

学校に行くのがしんどい。

学校に行くのがダルいです。 行かないとダメって思ってても 体が動きません。 高校は今年から変わりました。 前の学校は教師に嫌な事をされて 学校をかわり、今年3年です。 今の学校には彼氏はいます、 でも友達はいないです。 独りが苦痛ってわけでも ありません平気?です。 正直、高校に馴染めません。 それに昔から同い年の派手な子とか 教師が嫌いです。 中学時代は不登校で3年間いって おらずグループを作ってる女子の 気持ちが分からないので関わらない 自分も悪いです。 私の性格は明るくて・気分屋・ 寂しがり・でもネガティブって 良く言われます。 どうすればいいのかわかりません。 学校に希望も期待もしてません。 私と似た境遇の人は どうやって乗り越えたか 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私は不登校というまでには至らなかったので「似た境遇」とは言えないのですが、 高校の頃、部活の理不尽なシゴキや指導が嫌で、学校に行くのが嫌になって サボったことが何度もあります。 学校って、本来はまず勉強するところなんですけど、今は勉強よりも 「仲間や友だちをたくさん作る」 「友だちといつも一緒にいてワイワイ楽しくやる」 なんてことが目的化してしまって、そういうノリについていけなくて学校に行けなくなる人って、 非常に多いです。中学も高校もそうですけど、大学でも同じようなことが起こっています。 何でそうなちゃったのかは、色々と説があって一概には言えないけど、とにかくそういう「空気」に馴染めない人は いまたくさんいます。 なので、無理して馴染もうとする必要はないと思います。 仲間とか友だちって、そりゃいればいいけど、「いなけりゃいけない」ものじゃない。 一人のほうがいいっていう人はそれでいいと思います。 そこを無理して人付き合いして友だち(らしき)人たちを作っても、身体が無理してるから いtかどこかで悲鳴をあげます。 >学校に行くのがダルいです。 >行かないとダメって思ってても >体が動きません。 これは身体が悲鳴をあげてるんだと思います。 だから、今はどうやったら学校に希望や期待を持てるかなんてことを考えるより、 自分の身体のことを少し考えたほうがいいと思います。 具体的には、心療内科などに行って、専門のカウンセラーの方と話してみて、 今の学校に馴染めない、その要因はどこにあるのか、それを見つけ出したほうが いいと思います。 それがわかれば、じゃあ、どうすればいまの境遇を乗り越えたらいいか、それが見えてくると思います。 これはあくまでも選択肢の一つですが、身体がおかしくなるまでして無理して学校行く必要ないと思いますよ。 高卒の資格は、大人になってからでも定時制や通信制や、卒業の資格を取る方法はありますし、 まずは、「学校行かないとダメって思ってても体が動きません」ていうのを何とかしましょう。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 相談者様の親ぐらいのおばさんです。 教師が嫌い、学校が嫌い、グループを作る女子が嫌い。正直ですね。 で、高校ならば通信制の学校もあるのではないかな、と思ったのですが。ちょっと自分を奮い立たせないといけないかもしれませんが、人といるのが嫌いでもそのような道があるのは? それからフリースクールについて調べてみてもよいかもしれません。 また、大検を取るのも良いかと思います。高校は行かなければならないところではありませんからね。 学校に希望も期待ももてない、そんな気持ちを持つことは決して悪いことではないと思います。 出会いが悪かっただけだと思いますから、自分を責めないで欲しいと思います。 世の中は以外と広いです。いろんな人や教育機関があります。きっとまだめぐり会っていないだけだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 学校に行くの辛い

    小5から中3まで不登校でしたが、今年高校に合格しました。 不登校になった理由は、小5の時授業中いきなり気分悪くなりみんなの前で吐いてしまい、それが恥ずかしかった事と、1回だけじゃなく何回か同じような事があったのでまた吐いてしまうんじゃないかと怖くて行けなかったです。 高校では頑張ろうと思ったんですが、その事がトラウマで、学校に行くと吐き気がしたり、教室に入り授業受けてる時、いきなり無意識に思い出したりして辛いです。 高校に入ってまた不登校になってしまい現在休学中です。 どうすればいいですか?アドバイスください。 来年の事(復学か退学)も考えたりしてるんですが自分自身どうすればいいかわかりません。

  • 小学校の登校について

    小学校の教師をしているものです。 新採で5年勤務した学校から、今年新しい学校に転勤しました。 新しい学校の子どもたちの登校に関して思うところがあり、みなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。 転勤前の学校は、都会のど真ん中にあり、校区もとっても広かったためか、部団登校(近所で班を作って1~6年生で登校)がありませんでした。そのため、登校は個々それぞれで登校でした。県内ではこういう学校はきっと珍しい方だと思います。 そして今年転勤してきた学校は、部団登校です。校区はとても狭いです。 普段の登校は特に何も疑問はないのですが、遠足等で学年によって登校時間が異なる場合があります。そういう場合、部団によっては1・2年生だけの低学年4~5人で登校する班が出てくるそうです。 先日の遠足の時、低学年だけで登校になった部団があり、学校は配慮が足りないと親から苦情がきたそうです。 そして今回、5年生が野外活動に行くため、またもや低学年だけで登校する部団がでるということで、教師が家の近くの集合場所まで迎えに行くということになりました。確かに安全のことを最大限に考えると、大人が迎えに行って登校すれば安全は確保されます。 でも私は以前の学校の感覚があるので、どうして教師がそこまでしなくてはいけないのかとびっくりしました。 とっても遠くて、1人で登校しなければならないというのならまだ分かる気もします。でも、さほど遠くもなく、ほん近くには他の部団も同じような時間帯で登校しています。しかも地域のボランティアさんも毎朝登校指導して下さっています。そして低学年といえども4~5人はいます。 登校も全て学校の責任で、親の責任は一切ないというのでしょうか? 学校はなんだか親の苦情が怖くて、親のいいなりになっているような気がしました。そういう学校の姿勢も、親の過保護を増長させ、責任を全て学校に押しつけるという考えが余計に蔓延するような気もします。 でも考えられない事件が起こるこのご時世、子どもの安全を第一に考えるならばこれが当然なのでしょうか?私の考えが間違っているのでしょうか? 私はまだ独身で子どももいないため、子どもをもつ親の気持ちというものが理解できていないのかなとも考えましたが、自分の中ではどうも納得がいきません。 同じ教師の立場、そして保護者の立場からもご意見をお願いします。

  • 学校に行きたくありません。

    私は現高校一年生です。幼稚園の頃から中学一年生まで不登校でした。 まぁ、小学三年くらいまでは喘息の治療で休んだりした部分もあります。それに不登校といっても一週間に1、2回保健室にいったりもしてました。中学二年生からは入院し、養護学校に通うようになっていました。 何故か苦痛はありませんでした。 今年高校に入り最初二週間くらい難なく行けていたので大丈夫だと思いました、でも実際四月終わり頃から吐き気や頭痛がまたするようになりました。学校に行くのが辛いです…。 しかし、私は高校を卒業して仕事に就きはやく母を楽にさせたいです。 母にはなにも言えないので、そのまま母の言う 職業に就くつもりです。頭もけっして悪いものでもないので出席をとれば大丈夫なんですが… 本当にきついです、 授業を受けるどころか、通学中のバスのなかで 吐き気や頭痛が襲ってきます。休みたい理由はわかりません、どうしたらいいかもわかりません、とりあえず無理矢理でもいこうとおもいますが…あしたもつらいです

  • 学校が辛い。自分が分からない。

    中学二年女子です。 去年の夏頃不登校になりました。 今年からは登校しています。 私には二人、仲良かった友達がいます。 しかし、しばらく一緒にいて 性格の不一致で距離を置きたくなりました。 でも不器用な私は少しずつ自分に合う 距離を保ちたかったのに一気に 二人からおもいきり離れました。 去年不登校だった私には休み時間も 常に一緒な友達はあの二人くらいしかいません。 周りの子達は気さくに話し掛けてくれるのですが 会話は特に続かず。他に仲良かった Aのとこに行こうとすると部活内の仲良くなった子達がいて 行ったら邪魔かな?うざがられるかな? と思うとなかなか行けず休み時間も 授業中も一人でぼーっとしてます。 自分で言うのもおかしいのですが 私はみんなから「やんちゃで元気な子で友達が多い」と思われてると思うんです。 そういうイメージがあるからなのか 真顔でいたり一人でいると どうしたの?怒ってる?などと聞かれます。 それが辛いです。ただでさえ一人で苦痛なのに…。 仲良かった二人とは喧嘩してるみたいな感じです。 私はそこまで嫌ってないのに むかつくなどとそんなに思ってもない事を口にしてしまいます。 担任からも心配されますが なんて言ったらいいのかまとまらなくて 大丈夫と言ってしまいます。 本当は誰かに相談したいのに… 今この文も時間をかけてかいてます。 一人でいると苦痛で仕方がなく、 グループで何かをやる授業のときは 一人だけ余るのでほんとに辛いです。 学校も休みがちです。 親にも言ってません。 というか、ずる休みの癖?があり 親は飽きれてしまってます。 私は一人で居るのは好きな方なんですが 一人の時間が長いと辛くなってしまいます。 学校では独りになってるんだと思います。 自分でこうしたくせに…。 今の自分が何をしたいのかわかりません。 思ってもない事をLINEで書いてしまったり… 学校の事、友達の事を聞かれたり 考えると頭が痛くなります。 自分を見失ってます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 学校に行きたくない

    こんにちは。進学校に通っている高校2年生です。 私にはクラスに気の合う友達がいません。趣味は一緒でもなんだか一緒にいると疲れてしまったり、楽に話せるけど話が全く合わない、と言った友達しかいません。自分はもともと人見知りなのでそれも原因のひとつだとおもいます。 ちなみにわたしが属するグループは後者です。小学校から一緒のひとたちなので疲れたりせず居心地よく過ごせます。ただやっぱり話があわないのです。私はピアスをあけていますが、そのグループのひとたちは「ありえない」「どうかしてる」。メイクをすると「けばすぎ」「そうやってもてたいんでしょww」。別に悪気があって言ってるわけではないのだと思いますが、そのひとたちはクラス内でいう、いわゆる地味グループ。(言い方が悪くてすみません)でも実際はそうです。他のグループはメイクもピアスも普通にしています。私がいるグループは勉強第一メイクピアスありえない、というひとたち。 じゃあ違うグループ行けばいいじゃんとおもうかもしれませんが、そううまく行かないんです。今のグループのひとたちは小学校からずっと一緒の人たち。腐れ縁とでもいうのか、他のグループにいくなどできません。それともし違うグループにいって馴染めなかった場合を考えるとますます身動きがとれなくなります。要はチキンなんです。苦笑                 1年のときはクラス替えを期待して乗り越えましたが、2年生になってほとんどクラスのひとたちが変わりませんでした。もうクラス替えは残ってないのであと約1年半ずっとこの状態が続くと思うとやる気がなくなり学校を休みたくなります。この高校を選んでものすごく後悔しています。もっとチャラチャラしている学校に行けばよかったと毎日考えてしまいます。 いま学校にいっているのは、親に申し訳ないから。ただそれだけです。 それ以外は学校に行く意味はありません。楽しくない学校に行くのはとても苦痛です。 なにか解決策はあるでしょうか。 もしくは活を入れていただけたら嬉しいです。 余談ですが、修学旅行は休もうと思ってます。楽しくないともだちといっても時間とお金の無駄だと思うので。

  • 姉が学校に行かない

    中学3年生の不登校です。 高校3年生の姉について相談します。 ここ最近、姉はよく外泊するようになりました。 理由は分かりません。 先週の金曜日に出かけていって月曜日に帰ってきました。 月曜日は学校を休みました。 そして、昨日の火曜日も休み、今日も学校を休みました。 姉は一日中寝ていて、トイレや食事のときしか1階に降りてきません。 私が不登校になったとき家族(特に母親)に「死ね」などの暴言を受け、すごくつらい思いをしました。 勉強も同い年の人たちと比べ全然できなくなりました。。 不登校の私だからこそ強く言えることなのですが、姉には不登校になってほしくないのです。 このまま姉が不登校になってしまうと、母親にも負担がかかるだろうし、唯一学校に行っている小学生の妹も不登校になってしまうのではないかと不安です。 私自身は公立の高校に行くのが目標で、今必死に勉強している最中です。 どうすれば、姉は学校に行き、不登校にならずにすむのでしょうか? 「何で学校行かないの?」などとストレートに聞くのは嫌なんです。 私はそういう真剣な話というのは苦手で・・・。 暗い空気を作るのが嫌なんです。 このまま静かに見守ってても意味のないような気がしますし・・・。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 不安です…学校と家庭の板ばさみ

    先日、http://questionbox.msn.co.jp/qa3294465.htmlで質問させていただいたものです。 多くの皆様に回答していただき、本当にありがたかったです。 ですが、根本的に解決していない部分があり、其のことについて質問させていただきたいと思います。 上記の質問にも書きましたが、私の家では最近弟の怒鳴り声、妹のヒステリックな泣き声が飛び交っております。 最近までは、「暴力」だけがトラウマだと思っていたのですが、怒鳴り声がダメになってきてしまっています。 胃痛、頭痛、眩暈、吐き気もろもろ、症状がこんな感じです。 今では怒鳴り声を聞きたくないがために1日中iPodを聞いていたり、TVやコンポをつけていたりします。 ですが、一番の悩みとなるのは学校なのです。 7月中、殆ど学校には行けていません。 8月初旬に補習に1回行きましたが、それ以降登校日も行っていません。 母としてはどうにかしてでも学校に行ってもらいたい一心のようです。 私もいけるのであれば行きたい、そう思いますが…。 悩みになっているのが、学校の教師陣なのです。私の学校の教師は、例えば友達と授業中におしゃべりしていたとすれば、其の子たちに注意ではなく、クラス全体に怒鳴りつける教師が半数以上です。 勿論人間なので機嫌が悪い良いというのはあると思いますが、前の授業で不機嫌になり、其の侭の状態で私たちのクラスに来て怒鳴る等、そんなことばかりです。 怒鳴り声が恐怖とトラウマになりつつある私にとって、今学校というものが恐ろしくてしょうがありません。 不良が多い学校ですので、喧嘩も日常茶飯事ですし、性格が悪い人が多すぎることで陰口、本人を目の前にしての悪口、ハブる…私も現在進行形で学年全体の一部の人間からされていることです。 理解してくれている友人もいますが、どれほど辛く苦しいかというのは理解してくれていないので、1人で抱え込んでいる状態です。 担任は不登校になった2年の時からの持ち上がりですが、友好関係の把握をしておらず、私のことをイジメていた女子の友人、私を嫌いなグループの女子数名、男子にいたってはイジメてきた人間は大きいグループの数名でしたので、其のグループの人間… 恐ろしいもので、クラス全体がばらばらなクラスです。(グループグループで固まってます) 躍動祭もクラス内でテンションの違いがありすぎて、初めて会った他人同士が固まってやってるみたいでした…。 クラス内で相手にされていないことも勿論ですが、学校での教師に怒鳴られ、家で弟妹の怒鳴り声を聞いて生活する… そう思うと吐き気がして泣いてしまいます。 母も学校も担任も親族も、誰1人不登校を理解してくれる人などいません。 全て「イジメられるのは自分の所為だ」と思っている母と親族、学校も担任も今までイジメを黙認してやって来ているので何も期待できません。 不登校の時に行っていた適応教室の管理人でさえ「不登校はずる休みだ」と言いました。 其の瞬間、来ていた不登校の子たちは皆固まったぐらいです。 誰にも理解されないことも勿論ですが、片方でも限界なのに板ばさみになったら倒れるんじゃないかと自分でも恐ろしいです。 其処で皆様に助けていただきたいのです。 どうしたらいいか、アドバイスをいただきたいです。 カテゴリーが違いましたら申し訳ありません。 何分必死なので乱文になってしまったことと思いますが、皆様どうか宜しくお願いいたします…。

  • クラスor学校が離れるおまじない><

    私は今度高校生になります。 高校は既に前期で公立に合格しており、入学を取り消すコトは出来ません。 私は実は中2のときに半年ほど登校拒否で、今でもはでな子達には悪口を言われたり馬鹿にされたりしています。 そして、そのはでな子達の中の何人かは、後期は私が合格した高校を受けるそうなのです。 後期なので倍率は低く、私の中学校は進学校なので多分合格出来てしまいます。 ですが同じクラスになれば絶対に楽しい高校生活は送れないと思いますし、何よりその子達の黄色い叫び声などが大の苦手です。 学校orクラスが離れるおまじない、或いは関わりをなくすおまじないを教えて下さい;

  • 学校に行きたくないです。

    閲覧ありがとうございます。 いじめが原因で不登校の公立高校に通う高校二年生です。 2ヶ月程行っていません。 もう正直 学校に行きたくないです。 教師や学校の人と会うのが怖いです… しかし明日から行かなければいけません。(明日から行かなければ単位が足りないと言われたので) 親も「高校卒業は当たり前。進学しないで高校卒業して就職してもらう。みんなの家だってそうだから。」と 私の隣で大声で家族に話してきて 転校も高認を取り進学することも駄目と言われました。 無理矢理、教室に連れてかれたら 怖いですし、明日行かなければ 親と担任にまた怒鳴られます。 どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 いじめの内容は、机に油性マジックで落書き、財布が無くなったり、悪口言われたり、教師に相談したらコミュニケーション能力がないと言われ、誰もそんな嘘信じないといわれ、それ以来私だけ無視されます。 保健室は、以前行き過ぎて怒られたので行きにくいです。